財布への大反逆



こんな物を買う物好きがいるらしいな?

なんでも、エヴァとコラボした限定モデルのノートPCらしい。そのお値段、堂々の25万円。……えぇ、買っちゃいましたよ。25万払ってな。CSMのVバックル&ドラグバイザーセットが確か5万だったか?5セットぐらい買える値段ですよ。
ちなみに、発売から1ヶ月ぐらい経ってから買ったけど、在庫はまだまだ残っていた。発売直後から争奪戦とか、悪しきテンバイヤー共が群がるとかは無かったようだな。まぁ、定価25万じゃ転売しようとしたって大赤字だろうしな……。
しかし、コラボ商品としては素晴らしい完成度なのでその点はファンとして大満足。適当なキャラ絵1枚貼り付けてはいコラボ商品ですとかいう手抜きじゃなくて、本体どころか梱包の段ボール箱や取説に至るまで拘りが凄いからなコレ。

そして肝心のスペックも、最近のPCだけあって今メインで使ってるノートPC(5年前の最新式)より間違いなく高いが……でも今のPCもまだまだ現役なんだよなぁ。花騎士やるとファンがめっちゃ唸るが。とりあえずはサブPCかなぁ。メインPCより新型高スペックのサブPCとはいったい。
……そういえばコイツ、この前スマホも買い換えていたような……?まぁスマホは給付金の金額内に収まってるから実質タダみたいなものだし……。果たしてここ最近でいったいいくら使ったのか。聞くな。



……ここ最近の散財はこれだけではない。先月はPHANTOM RAGEにドラグニティのストラクも発売してるわけで、RR&ドラグニティ使いとしては当然買わないわけにはいかないでしょう。まぁ全部シングルなんですけど。
で、問題はPHANTOM RAGEの+1ボーナスパックですよ。コレの再録プリシク枠によっては地獄を見る。前回のプリシク竜騎士ガイアの値段を見る限り、ね……。
今回のパック表紙はアーク・リベリオン。前回を見る限り、順当に考えればダクリベの可能性が高いが、ダクリベは既に20シクがあるしなぁ……。まだ再録が無いレクイエムが来る可能性も考えられる。ダクリベだったら既に20シク持ってるからスルーするつもりだが、さぁレクイエムだったら大変だぞ。

で、結局この再録プリシク枠が何だったかは……ご存知の通りである。

……。

tK216tA145.jpg



買ってやったよコンチクショォォォ!

ついでにアーク・リベリオンのプリシクも。これでRRデッキのエクシーズ・ドラゴンは全部20シクかプリシクだぜ……いくらかかったかは本当に聞くな。

あ、ドラグニティの方はそんなにかかってないです。どうせストラクだし。強いて言えばアラドヴァルのシクぐらいか。
これで竜の渓谷を全部シクで揃えるとかやり始めたら大変なことになっていただろうが、ドラグニティの関連カードはレアリティよりも初期版で揃える拘りがあるので……。なので竜の渓谷も旧ドラグニティ・ドライブ収録版です。
え?幼怪鳥?そんなもの今更買わなくても昔から揃えてあるわ。ちなみに私は幼怪鳥入れる派です。さすがに2枚は多い気もするが……。



〈オマケの花騎士〉

flo2020090701.png

flo2020090702.png

flo2020090703.png

この前の引き直せる虹確定ガチャは、ストライクフリーダムことアグロステンマさんを確保。そしたら一緒にサクラさんも来た。銃繋がりかな?
スポンサーサイト



鉄の意志にも鋼の強さにも満ち溢れ過ぎている

4130805021.jpeg

もう何が何やら。

この先半年在宅勤務とする→無期限在宅勤務とする→月に1週間交代で出社する←今ここ

……いやころころ話変わり過ぎでしょ。というか無期限在宅まではいいとして、どうしてそこから月一出社という方向に行ってしまうんだ。……まぁ、これにはいろいろと裏事情があるんですが……とりあえず出社すんのめっちゃダリー……。



さて今回は遊戯王記事。本来であれば来週には新パックが発売されていたというのに……コロナ絶対許さねぇ。
いやだってせっかく次のパックでRR強化が来るというのに!遊戯王復帰して割と早い段階からRRを使い続けている私としては待望の瞬間である。
最近は過去テーマの強化も盛んだし、人気テーマのRRもいずれ来るだろうなとは思っていたが……いやぁ、まさか幻影騎士団とも絡めてくるとかコンマイが有能過ぎて逆に怖い。というか、前のストラク投票の時は幻影彼岸とか言ってたような気がしたが……どうした?担当者頭でも打って逆に有能になったか?

とりあえず、今回の新規を見ての個人的な感想。詳細なテキストはwikiにでもどうぞ。

●レイダーズ・ウィング
彼はRRでは……RRだし幻影騎士団だこれー!?何気に名前、前に出たブースターSPが元ネタなのね。
特殊召喚にはエクシーズ素材を要求するので初動にはならんが、むしろ能動的に素材を減らせるという点から幻影騎士団ラウンチとめっちゃ相性いい。除外デメリット?いやどうせエクシーズ素材にしますし。
しかもコイツ幻影騎士団でもあるから、RRでは活かしにくかった幻影騎士団ラウンチの第二の効果も使いやすくなるじゃん……。RRだからサーチは容易だし。いやホント有能過ぎて怖い。

●RR-ヒール・イーグル
レベル3かぁ……エクシーズ素材としては使いにくいなぁ……と最初思ったが、自己展開できる闇鳥獣という時点でリンク素材としては普通に有能。いやレベル4なら最高だったんだけどね。お前の仕事はワイズ・ストリクスの素材だ。
あと墓地のRR魔法・罠回収は……やはり最優先は今回新規のファントム・クローかな?あとはネストが破壊された時の保険か。レディネスはむしろ墓地に置いておきたいし。

●RR-ストラングル・レイニアス
今までありがとうファジー・レイニアス。遂にファジーの後継が登場した。
いやファジー・レイニアスも悪くはないんだけどね?微妙にRR以外も採用している私のデッキだと、RR縛りが意外と邪魔になったりするんですよ。つい最近ちょっと改良した結果、幻影騎士団が入って尚更ね……そこにこの新規ですよ。闇縛り?元々闇しか入ってませんが何か?
第二の効果は……ランクアップ前提だし、あって困る効果ではないがあまり使わなさそう。というか、現状テストプレイで使ったことほとんど無い(存在を忘れてるだけ疑惑もある)。

●RR-ファントム・クロー
何故ラプターズ・ガストの時はRR名称を付けなかった……と思いたくなるRRでファントムな妨害罠。いやRRの方に気を取られてたけど、お前ファントムでもあるのかよ。何この名称お化け。
RR名称サポートは受けられるけど、エクシーズ素材を要求する辺りは幻影霧剣と一長一短感。それにしても、相手が強ければ強いほど効果を増す感じ、RRの反逆精神が感じられて実に良い。

●レイダーズ・アンブレイカブル・マインド
RRにして幻影騎士団なカードその2。……うん、イラストは実にいいし、カード名を英語表記にして頭文字を繋げるとRUMになるのもいいと思うよ。あとは罠じゃなきゃな……。
これペンデュラム・ディメンションの時と同じで、書いてあることは悪くないけど罠の時点で評価落としてるパターンな気がする。確かに速攻魔法RUM使えば相手ターンでもランクアップできるけど、基本ランクアップするのは自分ターンなんだよ。RUM持ってこれるのはいいんだけど、なんで表で破壊されないとダメなんだよ。これで永続魔法だったら……と思わずにはいられない。受けられる名称サポートだけは優秀なんだけど……。

●RUM-ファントム・フォース
もうファントム名称付いているぐらいじゃ驚かんぞな新規RUM。もうここまで来たらいっそRR名称も付けていいんじゃないか。一応速攻魔法のRUMだからトリビュート・レイニアスのサーチには対応してるが。
墓地を大量に使うけど、やろうと思えばフォース・ストリクスからアルティメット・ファルコンにもなれる。まぁ実際は1~3ぐらいのランクアップが現実的なところだろうけど。
何気にダーク・レクイエムも出しやすくなった上に、幻影騎士団ラウンチじゃなくてこっち使えば素材が1個多い状態で出せるのね。これ1枚でランクアップの選択肢めっちゃ広がりますやん。

●アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
加減しろバカ。もう鉄の意志とか鋼の強さとかのレベルじゃねぇ。そこにあるのは純然たる殺意だ。というか、ライズ・ファルコンの時はアニメ効果が許されなかったのに、今はこのレベルが平然と出てくる恐怖よ。さすがに攻撃制限はかかるが、充分だわこの火力バカ。
基本的にはファントム・フォースや幻影騎士団ラウンチで出すことになるだろうけど、レベル5×3だったら、その気になればミミクリー・レイニアスの効果から直接召喚も狙えるぞ。実際その方法でもメインの攻撃力吸収は普通に使えるっていうね……。やっぱり加減しろバカ。

07012396sk.jpg

いやもうホント、(約1枚微妙だが)有能な新規が多過ぎてデッキ構築が大変ですわ。つい最近弄ったばかりだというのに、また大幅変更ですよこれは。
なお、最近の改造で幻影騎士団をちょこっと入れて、本格的にレイジング1キルを狙うルートを搭載したのだが、今回の新規によりレイジング1キルの成功率も上がった模様。ファジーと違って制約が無いに等しいストラングルとか、リンク素材として普通に使えるヒールとか、レイダーズ・ウィングがしれっと幻影騎士団なのも実はとある事故を回避するのに役立っていたりする。まぁこの辺の話はまたいずれ……。

そして、ドラグニティのストラクRも8月発売なんだよなぁ……。RR使いにしてドラグニティ使いでもある私にとっては8月はなかなか大変だぞ(財布的に)。いやマジで誰だよ月一出社とか言い出した奴は。交通費も安くないんだぞ。

高校、英語、成績、うっ頭が……

201214991660.jpg

近年稀に見る無茶振りだった。

こんな社会情勢ですが、私が関わっている案件は変わらず「俺は止まんねぇからよ……」といった感じで平常運転。まぁ仕事が無くなって収入も無くなるなんて事態には当分なりそうにないのでその点はありがたいのだが、だからといってあんな近年稀に見る無茶振りが飛んでくるのは想定外ですよ?バカなんですか?バカなんですね?いっそ蹴り倒してやろうかと思ったが、現在在宅勤務なので蹴り倒す相手はいない。久しぶりにガッツリ残業した気がするよ……。

あと会社のサーバーマシン1台もなんかお亡くなりになったらしいね。それはどうでもいいのだが、ほぼ同時期にうちの家族共有パソコンも天に召された。呪われてんのか。
重要なデータは元々個人用パソコンに移してたからいいが、共有パソコンに置いといた壁紙とか写真とかの画像データが道連れになったんだよなぁ……。昔集めてた結構大量の画像があった気がするんだが……。あと高校の時の修学旅行の写真とか……あれ?割とダメージデカい?



まぁそれはいいとしよう(よくないけど)。それより今回は久しぶりの遊戯王記事。なんか前に次回予告してから2ヶ月ぐらい経っている気がするが……。

とりあえず、まずはこれを見てほしい。



遂にコイツ、英語版に足を踏み入れやがった。

どうせ大会とか出ない身内勢ですし。その社内デュエル会も、もう1年ぐらい開催されてない気がするが……。
というわけで、最近とうとう英語版に手を出し始めた。英語読めないくせに。いや最初はですね、【覇王魔術師】見てたらデッキの大半のカードが光ってて、残りの光ってないカードが気になっていたところに、英語版だと光ってるというのを見かけて、そこから通販サイトを漁り始めて、気が付いたら買っていた。ダークヴルムは日版でもスーレアあるけど、英版だとシークレットがあったのでつい……。

と、最初は「日版では光ってないカードを光らせる」のが目的だった筈なのに……。



tK216tA145.jpg

これは沼にハマってますわ。

とうとう今度は、日版で既に光ってるカードのレアリティ上げを始めた。英語読めないくせに。いやでも、デッキのカード全部英版で組んでる人とかたまに見かけるけど、今ならその気持ちがよく分かる。英版の光り方綺麗なんだもん。あとやっぱり英語表記はカッコいい。英語読めないけど。
あ、ちなみにデッキのカード全部英版とかにするつもりありません。20シク仕様は日版しかないからね。あと英語読めないし。よく使うカードはだいたいテキスト覚えてるけど、細かい部分とかは若干怪しいからね。コンマイ語難しい。

……そう、コイツ英語全然読めないくせに英版に手を出しているのである。まぁ遊戯王のテキストだとなんとなくで読み取れなくもないけど。高校時代、3年連続で英語の成績だけが原因で留年一歩手前だった実力は伊達ではない。詳しくはこのブログの過去記事……は最早黒歴史なので読み返したくない。

それにしても、英版だと結構光ってるカード多いのな。英版のデッキビルドパックとかスーレア以上が基本だし。日版ももっと軽率に光らせていいんですよ?
そして英版でも光らない覇王眷竜(ダークヴルム以外)……。英版ならスーレアぐらいにはなってると思ったのに……。というわけでコンマイは覇王眷竜を光らせて再録するか覇王眷竜の新規はよ。いや次のデュエリストパックにもしかしたらズァーク来ないかなと思ったのに……闇マリクやアポリアは分かるけど、なんだよエスパー絽場って……。



追記でコメント返信。


続きを読む

新たな時代は世紀末



昨日出た新カード、早速シングル買いで回収中です。まさか1箱買っても新規が全て揃うわけではなく、ランダム封入とはエグイことをやってくれる。そのせいかシングル価格がそこそこ高くて大変よ。入ったばかりの冬のボーナスが早くも消えていく……。

前回の記事の後、今度はライバルキャラのカードも判明したけど、その中じゃ残光竜がなかなかやりおる。プライムフォトンの攻撃力が簡単に1万突破するからな。もしくはタキオン+銀河衛竜と組み合わせると、攻撃力2万オーバー……遊戯王じゃそうそう見ない数値だぞ2万って。
他にも、スーパーノヴァもドラグニティで使えないかと、地獄の暴走召喚と一緒に買ったけど……実際に採用するかどうかは……。よく考えないで買ったけど、結局不採用になりそうな気配。まぁスーパーノヴァはまだ安い方だったし……。

あ、オベリオンオーバーロードは奮発して20シク1枚買っときました。オッドアイズとか魔術師には本気出すからこの人……。



wtan26i14r.jpg

こうして買い物(通販)を済ませた後、来期の新情報がいろいろ出ましたけど……まずはアレだね、次のルール変更。融合シンクロエクシーズはマスタールール3時代と同じように、リンクマーカー関係無しにメインモンスターゾーンに出せるようにする……というか戻すと。……この3年間、頑張ってリンクしてからシンクロやエクシーズしていたのはいったい何だったのか。
そしてペンデュラムとリンクだけは許されなかった。まぁ全部解除しちゃうといよいよリンクモンスターの存在意義が無くなっちゃうし、何よりペンデュラムは9期時代に実際に使いながら「コレはヤベェな」と思うレベルだし、縛り継続はやはり妥当か。というかこうやって見るとペンデュラム召喚だけオーバーパワーだったんだなって。これは邪悪な召喚法ですわ。
しかし、今までリンク前提の展開に慣れてきたから、リンク無しでシンクロやエクシーズしていいってなっても昔どうやって展開してたか思い出せん。とりあえず、またデッキ構成大きく見直さんとな。マーカー確保目的のリンクモンスターとか、リンク素材確保用のカードとかはいらなくなりそうだし。

というわけで、ペンデュラム使いの私はルール変わっても相変わらずリンクモンスターが手放せないわけですが、他の召喚法はとうとうリンクの呪縛から解き放たれて……大丈夫?これ4月から世紀末環境になったりしない?
とりあえず手持ちの【フォトンギャラクシー】で新ルール想定で1人回ししてみたけど、後攻1ターン目に残光竜込みで攻撃力16000のプライムフォトンが殴りかかる盤面ができたんだが。他にもドラッグラビオンも空きスペース気にせずに使えるし、効果使う前に追加でエクシーズ展開もできるから、簡単に攻撃力1万オーバーのヌメロン飛んでくるし。
私は身内でしかやらないけど、大会環境とかどうなってしまうのやら。これは次のリミットレギュレーションが地獄絵図になりそうな予感。……召喚場所のルール戻す代わりに、追加のルールでまた展開縛るとか言い出さないよね?

でも、新マスタールールの時に絶望して引退した人とかは、これで復帰したりもするのだろうか?会社の後輩にも、昔遊戯王やってたけどリンク出てやめたって言ってた人いたし。彼が復帰するかは……まぁ雰囲気的に無いだろうけど。やはり新マスタールールは悪い文明だった。

rn14ho13un2gk.jpg

とは言え、ルールが戻ったことで救われたカードが多いのも事実。ゴヨウ・ディフェンダーとかアルティマヤ・ツィオルキンとか、あと覇王の逆鱗とか……昨日、新ルールの情報発表後、普段よく使ってる通販サイトで覇王の逆鱗が速攻売り切れになったのは笑った。そういう私も慌てて買い集めた1人だけど。
でも、 【覇王魔術師】だと最速1ターン目にズァーク出るから罠の覇王の逆鱗は遅いし、何だったらヴァレルソードも一緒に並ぶから、ぶっちゃけ覇王の逆鱗いらないんだよなぁ……。 【四天覇王オッドアイズ】だと今度は肝心の覇王眷竜が入る枠が無いし……。



あと、新アニメやラッシュデュエルに関しては……もう既存のOCGは複雑化し過ぎて新規ユーザーの獲得には向かないと判断して、思い切って新しいものを作り出した感じか。まぁ通常のOCGとラッシュデュエルは同時展開していくみたいだし、OCGもちゃんと出してくれるならそれでいいけど。

ただアニメの方のキャラや新カードデザインは……アレ本当に遊戯王?なんかマジで子供向け路線に行っちゃった感じだなぁ……ぶっちゃけ遊戯王らしさは完全に失われた感じ。いやでも、ゼアルの時も「ガガガマジシャンとかゴゴゴゴーレムとかガンバラナイトとか、とうとう遊戯王がおかしくなった」とか思ったけど、今じゃ普通に受け入れてるし、ゼアルにもカイトとか銀河眼みたいに普通にカッコいいキャラやカードも出たし、セブンスも大丈夫……だよね?
それに遊戯王アニメのことだ、どうせ子供向けと見せかけてそのうち迷言顔芸シリアスな笑いをぶっこんでくるに決まってる……逆に言えば、それら伝統芸すら捨てたら遊戯王アニメの終焉は近いんじゃないだろうか。

それと、なんか新アニメのPVでラッシュデュエル用の青眼出てきてたけど……ラッシュデュエル用云々の部分は置いとくとして、海馬以外のキャラが青眼使うってのがなんか……。過去作の重要カードが後の作品で普通に出てくるのはユーリの超融合のような前例が確かにあるけど……。



そして私は今、次のパックにメイド長のドラゴン形態が収録されると聞いて、ドラゴンメイドのEXデッキを見直してるのであった。いやこんな早く来ると思ってなくて、ガッツリドラゴンメイド用のシンクロとかエクシーズ買っちゃったんですけど。
あとなんか召喚獣の新規も来るそうで。これはまた【召喚シャドールクラフト】のEXデッキも見直さないと……枠あるかな……。

期末のヤバい奴ら

i413212124331.jpg

今年も外がリアルウィンターローズになる季節がやってきた。

まぁもう12月だからね。そろそろ降るだろうとは思ってたが、まさか一晩で外が真っ白になろうとは。ていうかもう12月かよ!今年あと1ヶ月しかないのかよ!毎年思うけど1年早いな!

ウィンターローズといえば、花騎士ももうすぐ5周年だそうで。そして完全にスルーしてたけど、私の団長歴も気付いたら丸4年になってた。DMMゲームの中には1年も続かないゲームも多いこと考えたら、花騎士も長いこと続いてきてるよね。
そういえば、前回の記事でフラワーメモリーガチャ常設にならないかなぁとか言ってたら、その直後のメンテで本当に常設化されたのには驚いた。ジオウⅡ的な能力に目覚めたのかと。



ik02tn9322.jpg

さて、今回は前回の次回予告通り、最近出た(もしくはこれから出る)ヤバい奴ら(と個人的に気になったカード)について軽く触れていこうかと。

●捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
この前のLVP3の(おそらく)ハリファイバー枠にして融合サポート。ハリファイバーに比べたら効果使用後の特殊召喚制限とか付いてる分自重しているのだろうが、デッキから制約無視で融合使えるのは地味にヤバい。最近シャドール強化も来たし、何より真紅眼融合というのがあってですね……。
個人的には、コイツのおかげでオッドアイズデッキでズァークがめっちゃ出しやすくなったのが地味に嬉しい。効果モンスター2体揃えばデッキから自由に融合使えるのはやっぱり便利……を通り越してやっぱりヤバいわ。
……ところで、これでユート(幻影騎士団)、ユーゴ(SR)、ユーリ(捕食植物)のリンクモンスターが揃ったわけですが、遊矢のリンクモンスターはまだでしょうかね?この調子でオッドアイズのリンクモンスターとか来ないかと期待してたんだが。LVP3で既にリンクモンスター持ってるテーマに追加するぐらいならまだ持ってないテーマを優先しなさいよ。

●ユニオン・キャリアー
同じくLVP3より、ユニオンサポートっぽい奴。いや名前からもユニオンサポートなんだろうけど、なんか君やたらサポート範囲広くない?
デッキからほぼ自由にモンスター装備できると聞いて、モンスター装備といえばドラグニティ、何か有効活用できないかと思って1枚買ったが……最終的に、ドラゴン族に生まれ変わって出直して来いという結論に至った。セナートとの兼ね合いがな……。

●マジシャンズ・ソウルズ
この前のデュエリストパックに収録された新規ブラマジサポート。ブラマジは組んでないけど、ウィッチクラフトでも活用できそうだったが、やたら値段高いし、そもそも私のウィッチクラフトデッキ、いろいろ弄り倒した結果シャドールやら召喚獣やらが混ざったので、結局入ることはなかった。純構築なら間違いなく入ったんだが……。

●EM天空の魔術師
この前もちょっと触れた気がする天空の魔術師。効果判明前はイラストからズァークサポートかと思ったが……成程、そう来たか。でも確かに融合SXPに関連する効果はズァークっぽい。あと属性・種族・レベル・スケールが普通に優秀。発売後、魔術師デッキとオッドアイズデッキ用に速攻で計4枚買った。

●ペンデュラム・ディメンション
……何故罠になったのか。魔法だったら完璧だったのに。あとシンクロ時の効果は何故「融合」に限定したのか。今の時代だったら、「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カードぐらいのサーチ範囲は普通でしょうに。まぁ融合時とエクシーズ時の効果だけでも充分だけど。これとアナコンダのおかげでオッドアイズデッキでもズァークがポンポン出る。

●オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン
イラストと名前だけは完璧だった。性能は……うん。何故今セイバーと同路線に走った。そして何故攻撃力が2500のままなんだ。セイバーは2800あったぞ。せめて効果が自分で破壊した場合でも使えたら……。

●超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
ここから未来のカード。そして間違いなくヤバい奴筆頭。とりあえず強い効果片っ端から詰め込みましたみたいなテキストしてんじゃねぇぞ。お前真紅眼融合1枚で出せるって分かってる?そして今その真紅眼融合を制約無視で撃てるアナコンダがいるんだぞ?
発売後の暴れようによっては規制入るんじゃないかとさえ思えてくるオーバースペック感だが、その場合真っ先に真紅眼融合が消されそうな予感。発売時期的に。
でもイラストと名前は好み。判明後いろいろデッキを考えてはボツにし、最終的にドラゴンメイドに仕込んでみようかどうしようかという結論に至った。フルパワーは発揮できないけど、レベル6シンクロと他にドラゴン族用意できれば簡単に出てくるんだよなコイツ……。そう考えるとドラグニティに採用もアリっちゃアリか?

●覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード
遊矢枠の合体モンスター、ズァークの別バージョンみたいな感じで四天の龍の合体で来ないかなー、でもそうすると遊矢枠だけ4体合体になっちゃうしなー、とか思ってたら、そういえば既に合体モンスター的なのいましたね。そこをリメイクしてくるのは盲点だった。けどいつか正義のズァーク的なモンスターも見てみたいなぁ……。
もうイラストも名前も最高、そして効果もいいオベリオン救済カード。今までオベリオン使うならレイジングでいいみたいな感じあったからね。これでちゃんとレイジングと差別化できる。
しかもペンデュラム効果でリベリオンXモンスターとも連携できるし、今まで完全に拘りでオッドアイズデッキに入れていたオベリオンやダーク・リベリオンがコイツ1枚でちゃんと活かせるようになるの最高かよ。なおエクストラデッキの枠はもう限界な模様。



……しかし、第10期もそろそろ終わりという時期に一気にとんでもない奴らが出てきたものである。なんか9期の終わり頃に出てきた真竜や十二獣を思わせる。それとも今はぶっ壊れと思わせておいて、次のルール変更で潰す気じゃないだろうな。
そういえば次の新マスタールール2(仮)はどうなるんだろうな。また召喚法が増えるのか、リンク召喚との兼ね合いとかどうなるのか……。
プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる