永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

聖夜の反逆

img1041341308212911.jpg

気が付いたらもう大晦日ですよ。

今年はとうとう学生が終わって就職して、それから怒涛の毎日でしたからねぇ……。なんかあっという間でしたわ。って毎年同じようなこと言ってる気もするが。
で、本当は毎年この時期、1年の振り返り的な記事を書いているのだが……今年はねぇ、とりあえず就職して、それから仕事に振り回され、途中から修羅場に放り込まれ、それまでの案件がベリーイージーモードだったことを思い知り、3日前にようやく解放された……ということぐらいしか書くことないし、他に書きたい記事いっぱいあるので、今回は普通に別の記事を。

ちなみに今、テレビで紅白流しながら記事書いてますが……ほとんど聞き流してる状態ですね。ラジオ代わり的な。昔は紅白すごい楽しみだったのだが、最近は知らない歌手、知らない歌ばかりだしね……。

032d2103.jpg

さて、今回は24日に行われた、「第2回・2016年社内デュエル会(仮)」の記事です。そういえば、夏頃に第1回あったけど、結局記事にしてないんだよな。……どうしよう、今更半年前のことの記事書くのか?

では、本文&オマケ&コメント返しは追記から。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2016/12/31(土) 23:35:19|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングのデュエルは……

img11481231513627.jpg

やっと一段落か……。

今週の木曜もまた飲み会。これで4週連続飲み会ですよ。というか、木曜に飲み会はマジでやめてほしい。金曜ならまだいいが。
でも、とりあえずこれで飲み会ラッシュも一段落して、来週からはしばらく平和……なはず。来月に入ったら私が幹事の例の飲み会あるけどね……。



さて本題。とりあえず、まずはこちらを見ていただこう。




何故急に遊戯王のデッキが出てくるのか。答えは単純。

032d2103.jpg

会社に決闘者がいたんだよなぁ……。

去年入社した先輩に。それも複数人。しかも何やら、社内で決闘者のサークル的なものを結成しているとかいないとか。普通のスポーツ系とかならともかく、カードゲームのサークルなんて会社から認められるわけないので非公認だけど。
で、うっかり口を滑らせて、私が元決闘者であることを話したら、せっかくなので復帰しないかと誘われた……と。別に断ってもよかったんだが、まぁせっかく直々に誘われたし、また決闘者復帰してみるのも悪くないかな……ということで、とりあえずデッキを1つ用意。

en1203230.jpg

今回用意したのは、見ての通りリゾネーター軸の【レッド・デーモン】。またの名を元キングジャックデッキ。

とりあえず今回復帰するにあたって、まずは安価でデッキを組みたいと考え、当初はストラクチャーデッキ3個+αで組んでみようとしたが……そのストラクがどこも売り切れてる。
で、どうしようかと思ったところ、ふと仕事帰りにカードショップ覗いたら、なんかショップオリジナルのデッキが売ってた。しかもエクストラデッキまで込みで。

ということで即購入。メインデッキ+最低限のエクストラデッキ(琰魔竜の進化系全てやらスカノヴァやら。何気に10枚全部ジャックの使用カード)、さらにスリーブまで付いて約4000円は充分お買い得なんじゃなかろうか。どうでもいいけど、スリーブのミネルヴァ懐かしい。確かヴァンガードもこの辺りの時代まではやってて、その後引退したんだよな。
なお、エクストラの残りの枠のシンクロモンスター買ったら追加で3000円飛んだ模様。先輩も言ってたけど、遊戯王はとにかくエクストラ揃えるのがキツイ。これは昔から変わってないんだな……。

あと、まさかこの店、クレカが使えないとは想定外。カード屋のくせにカード使えないのか。おかげで1回金下ろしに出直さなきゃいけなかったじゃないか。幸い、近くにコンビニあったからよかったけどさ。

07club28.jpg

聞いた話によると、来月に社内決闘者で集まってデュエルするみたいなので、そこが私の復帰戦になるのかな?それまでにこのデッキの動かし方覚えておかないとな……。



追記でちょっとしたオマケ。


続きを読む
  1. 2016/07/09(土) 23:54:36|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

懐かしのライディング

k902064zi.jpg

もう体力もSAN値も限界です。

今日もこの暑い中入社試験。会場は冷房入らないわ、終わった後は駅まで歩いて戻らなきゃならないわで体力はもう限界。面接なんてやったらSAN値は言うまでもなく。今日1日で心身ともにボロボロだよもう。
というか、これからの季節スーツはかなりキツイ。早いとこ就活を終わらせないとミイラになるぞ。

p11242302.jpg

さて、今年の始めに起きたアーク・ファイブ録画全消去事件。あれのせいでアーク・ファイブのアニメを見る気が一度失せ、ずっとチェックしてなかったのだが……ジャックとクロウが出るとか聞いて、やっぱり見たくなりましてね。今は毎週ニコ動で最新話無料配信のやつ見てます。
今までアーク・ファイブは2話までしか見てなかったから間結構飛んでるけど、ゼアルだって見始めたのネオフォトン初登場の回からだし、今からでも何とかなるものですよ。TFSPでメインキャラの顔と名前ぐらいは知ってるし。

で、今日は第54話見てきたけど……あれ、俺いつの間に5D's見てたっけ?OP冒頭のアクションデュエルの件がライディングデュエルになってるし。がっつりOPにクロウとジャック出てるし。
でもジャックのデュエルディスク、アーク・ファイブ仕様だったな。まぁ融合次元やエクシーズ次元のディスクも全部あのタイプだったし、ユーゴのD・ホイールのディスクもアーク・ファイブ仕様だったからしょうがないか。

今回からシンクロ次元のシティが舞台になったけど……これなんてネオドミノシティ?トップスとコモンズって、5D'sのシティとサテライトみたいなもんか。また格差社会か……。
そしてジャックはやっぱりコモンズからキングになったのな。これは5D'sの時と同じ感じ。でも5D'sの時はサテライト生まれだってこと隠されてたが、こっちじゃコモンズ出身でも特に問題ないんだな。5D'sの時は「サテライト生まれのキングなんて認めるか」みたいなこと言われてたからな遊星さん……。

そしてシティと言えばライディングデュエルだけど……あの一般車両大迷惑なシステムはそのまま受け継がれてんのか。音声もそのままだし、めっちゃ懐かしい。しかもスピード・ワールドまで……あれ?スピード・ワールド‐ネオ?一瞬スピード・ワールド2を期待したが、そんなことはなかった。
しかもスピード・ワールド‐ネオのテキストやたら短かったし、スピードカウンターとかSpとかは無いのかな。やっぱライディングデュエルの魔法ってSpのイメージが強いが。
あと、「オートパイロット・スタンバイ」の音声の言い方がちょっと5D'sのと違ったな。なんか違和感が。

まぁ、5D'sの時と変わらないバイクレースからの「ライディング・デュエル!アクセラレーション!」が見れただけでもう充分満足だけどね。そういえばあの「最高のSatisfactionを貴方に」って何なんだ。鬼柳かよ書いたのは。

あまりの展開についテンション上がって急遽感想記事書いたけど、今後はいちいち感想は書かないでしょうね。面倒だから。今回はあまりの5D'sっぷりについ。俺は遊戯王アニメシリーズの中では5D'sが一番好きです。
そういえば、TFSPの記事全然書いてなかったな……。あれからシナリオ攻略かなり進んでるんだけどね。気が向いたらまたTFの記事書こうか……。
  1. 2015/05/15(金) 23:18:32|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インチキ効果も(ry

ik02tn9322.jpg

いやぁ、BFタッグとかえげつないですわー。

前に遊星シナリオクリアしたタッグフォースSPですが、土曜日にはクロウシナリオも終わりました。瞬殺ですわもう。
まぁ、原因としては2人で【BF】使ってたことでしょうな。クロウがBFなのは当然なので、俺がそれに合わせたのだが……ほとんどのデュエルが瞬殺で終わってしまってな。やっぱBFタッグは速度が違う。

今回は遊星シナリオのラストデュエルみたいな惨劇は……いや、あれほどのインパクトが無かっただけで、割と今回も酷かったな。ラストデュエルだって数ターンで終わったような。

ということで遊星、クロウとクリアして、いよいよ満足先生シナリオの攻略もできるようになったわけですが……その前にちょっと寄り道。
5D'sの世界からGXの世界に通りすがりのデュエリストして、カイザーシナリオを進めるフリしてGXの世界のモブキャラをフリーデュエル用に回収。どうせ個別シナリオ無くて攻略できないなら、フリーでタッグ組んで満足するしかねぇ。

そして何故かゼアルの世界へ。今はカイトシナリオ進めてます。満足先生シナリオはインフェルニティ組んでからな。
ゼアルの世界でも使用デッキは引き続き【BF】。一応【カオスライロ】も組んだけど、なんとなくBFの方が安心できるというか。実際強いし。

11026402138.jpg

……しかしあれだな。確かにタッグフォースのCPUは時々とんでもないことをしてくれるな。
モブキャラ回収中、カイザーがいきなり……

前のターン特殊召喚したサイドラ戻してゼピュロス蘇生

そのゼピュロスをリリースしてさっき戻したサイドラをアドバンス召喚

……なんてことをしてくれる。さすがに目を疑った。フィールド何も変わってないし。無駄にダメージ受けただけだし。何よりも、ゼピュロスの蘇生効果デュエル中1回しか使えないの分かってんのかこのバカイザーが。
あと、ゼアルの世界で何度かミザちゃんとデュエルしてるけど、ミザちゃんが動いたところ見たことないんだけど。一応ドラゴン族デッキっぽいが、タキオンどころかマトモに召喚されたモンスターラディウスぐらいなんだが……。あとはミンゲイドラゴンと仮面竜が見えたぐらい。何がしたいんだミザちゃん。

じゃ、追記でクロウシナリオで使った……というか現在進行形で使ってるBFデッキを。


続きを読む
  1. 2015/02/02(月) 23:39:14|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフで光差す道となれ

07club28.jpg

案外腕は衰えてないものだな。

艦これの方はずっとレベリングと資材備蓄ばかりで書くこと無いので、たまにはタッグフォースの話でも。イベント始まればまた大騒ぎになるさ。

というわけで買って1週間のタッグフォースSPですが、昨日ようやく遊星シナリオをクリア。この様子だと5D'sのシナリオは本編(もしくはTF6)終了後の話なのか。
遊戯王はかなりブランクあったんで難易度は中間にしてたけど、そんなに苦戦はしなかったな。むしろデッキ構築の方が苦労した。最初からほとんどのパックやストラクチャーが買えるから、いきなりいろんなデッキ組めるのはいいね。

10424211070.jpg

とりあえずDP溜まるまでは初期デッキでなんとか頑張って、ある程度溜まったところでシンクロン・エクストリーム3個とその他諸々で【シンクロン】組んで、そのデッキで一気にシナリオクリア。学校の昼休みと艦これの疲労抜きの時間使って。
パートナー遊星だったからそれに合わせてシンクロンデッキ組んだけど、程よく強くてしかも使っていて楽しいし、結構気に入ったぞこのデッキ。初期デッキは3日で飽きた。それにしても、いつの間にシンクロンにこんな強化来てたんだ。俺の知らないカードが沢山あるぞ。

……しかし、せっかく2人でシンクロ召喚連発できるのに、デュエル中のキャラボイスが少ないのがやっぱり惜しい。特にシンクロ口上は全部カットされてるからなぁ……。当然「光差す道となれ!」も無いし。なのでその辺はもう脳内補完で。
でも、アクセルシンクロやリミットオーバーアクセルシンクロの時の専用演出は残っていたのがせめてもの救いか。これだとダブルチューニングも専用演出あるかな?まだスカノヴァ見てないから分からんが。

あと、ラストデュエルは酷かったな。こちらの後攻2ターン目、通算4ターンでデュエルが終わった。ラストデュエルがこんな瞬殺でいいんだろうか。

何が起きたか。
遊星の先攻1ターン目。モンスターとカード伏せて終了。
俺の後攻1ターン目。いろいろやってジャンク・アーチャーとハイパー・ライブラリアン出して伏せモンスター除外してダイレクト。いきなり遊星のライフが半分以下。
遊星の2ターン目。ニトロ・ウォリアーにライブラリアンが殴り倒される。
俺の2ターン目。いろいろやってクェーサー降臨。アーチャーで邪魔なモンスターどかして総攻撃。終了。

igsqd12.jpg

やっぱクェーサー強いわ。

それ以前にまさかクェーサーが2ターンで出るとは。いやまぁ俺が知っている時代でもクェーサー速攻召喚するデッキとかあったけどさ。

で、遊星シナリオ終わったんで次は【BF】組んでクロウシナリオ進めてるが……GXの方もちょっとやっておきたいんだよな。主にオリキャラの女の子目当てで。この辺は順番にやっていこうか。

じゃ、追記で使っていたデッキレシピとコメ返しを。


続きを読む
  1. 2015/01/28(水) 23:59:23|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
(※引退)
2014/01/07より提督始めました。
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
2015/09/23より団長始めました。
ID:583233429

◆Shadowverse
(※引退)
2016/08/22よりシャドバ始めました。
ID:614 360 066


◆ガールズシンフォニー
(※引退)
2017/02/14より指揮者始めました。
ID:286363997


◆Fate/Grand Order
2017/02/18よりマスター始めました。
ID:820,044,542

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (193)
遊戯王 (46)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (128)
Shadowverse (2)
ガールズシンフォニー (2)
Minecraft (6)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる