永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

高校、英語、成績、うっ頭が……

201214991660.jpg

近年稀に見る無茶振りだった。

こんな社会情勢ですが、私が関わっている案件は変わらず「俺は止まんねぇからよ……」といった感じで平常運転。まぁ仕事が無くなって収入も無くなるなんて事態には当分なりそうにないのでその点はありがたいのだが、だからといってあんな近年稀に見る無茶振りが飛んでくるのは想定外ですよ?バカなんですか?バカなんですね?いっそ蹴り倒してやろうかと思ったが、現在在宅勤務なので蹴り倒す相手はいない。久しぶりにガッツリ残業した気がするよ……。

あと会社のサーバーマシン1台もなんかお亡くなりになったらしいね。それはどうでもいいのだが、ほぼ同時期にうちの家族共有パソコンも天に召された。呪われてんのか。
重要なデータは元々個人用パソコンに移してたからいいが、共有パソコンに置いといた壁紙とか写真とかの画像データが道連れになったんだよなぁ……。昔集めてた結構大量の画像があった気がするんだが……。あと高校の時の修学旅行の写真とか……あれ?割とダメージデカい?



まぁそれはいいとしよう(よくないけど)。それより今回は久しぶりの遊戯王記事。なんか前に次回予告してから2ヶ月ぐらい経っている気がするが……。

とりあえず、まずはこれを見てほしい。



遂にコイツ、英語版に足を踏み入れやがった。

どうせ大会とか出ない身内勢ですし。その社内デュエル会も、もう1年ぐらい開催されてない気がするが……。
というわけで、最近とうとう英語版に手を出し始めた。英語読めないくせに。いや最初はですね、【覇王魔術師】見てたらデッキの大半のカードが光ってて、残りの光ってないカードが気になっていたところに、英語版だと光ってるというのを見かけて、そこから通販サイトを漁り始めて、気が付いたら買っていた。ダークヴルムは日版でもスーレアあるけど、英版だとシークレットがあったのでつい……。

と、最初は「日版では光ってないカードを光らせる」のが目的だった筈なのに……。



tK216tA145.jpg

これは沼にハマってますわ。

とうとう今度は、日版で既に光ってるカードのレアリティ上げを始めた。英語読めないくせに。いやでも、デッキのカード全部英版で組んでる人とかたまに見かけるけど、今ならその気持ちがよく分かる。英版の光り方綺麗なんだもん。あとやっぱり英語表記はカッコいい。英語読めないけど。
あ、ちなみにデッキのカード全部英版とかにするつもりありません。20シク仕様は日版しかないからね。あと英語読めないし。よく使うカードはだいたいテキスト覚えてるけど、細かい部分とかは若干怪しいからね。コンマイ語難しい。

……そう、コイツ英語全然読めないくせに英版に手を出しているのである。まぁ遊戯王のテキストだとなんとなくで読み取れなくもないけど。高校時代、3年連続で英語の成績だけが原因で留年一歩手前だった実力は伊達ではない。詳しくはこのブログの過去記事……は最早黒歴史なので読み返したくない。

それにしても、英版だと結構光ってるカード多いのな。英版のデッキビルドパックとかスーレア以上が基本だし。日版ももっと軽率に光らせていいんですよ?
そして英版でも光らない覇王眷竜(ダークヴルム以外)……。英版ならスーレアぐらいにはなってると思ったのに……。というわけでコンマイは覇王眷竜を光らせて再録するか覇王眷竜の新規はよ。いや次のデュエリストパックにもしかしたらズァーク来ないかなと思ったのに……闇マリクやアポリアは分かるけど、なんだよエスパー絽場って……。



追記でコメント返信。


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2020/04/19(日) 23:17:55|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな時代は世紀末



昨日出た新カード、早速シングル買いで回収中です。まさか1箱買っても新規が全て揃うわけではなく、ランダム封入とはエグイことをやってくれる。そのせいかシングル価格がそこそこ高くて大変よ。入ったばかりの冬のボーナスが早くも消えていく……。

前回の記事の後、今度はライバルキャラのカードも判明したけど、その中じゃ残光竜がなかなかやりおる。プライムフォトンの攻撃力が簡単に1万突破するからな。もしくはタキオン+銀河衛竜と組み合わせると、攻撃力2万オーバー……遊戯王じゃそうそう見ない数値だぞ2万って。
他にも、スーパーノヴァもドラグニティで使えないかと、地獄の暴走召喚と一緒に買ったけど……実際に採用するかどうかは……。よく考えないで買ったけど、結局不採用になりそうな気配。まぁスーパーノヴァはまだ安い方だったし……。

あ、オベリオンオーバーロードは奮発して20シク1枚買っときました。オッドアイズとか魔術師には本気出すからこの人……。



wtan26i14r.jpg

こうして買い物(通販)を済ませた後、来期の新情報がいろいろ出ましたけど……まずはアレだね、次のルール変更。融合シンクロエクシーズはマスタールール3時代と同じように、リンクマーカー関係無しにメインモンスターゾーンに出せるようにする……というか戻すと。……この3年間、頑張ってリンクしてからシンクロやエクシーズしていたのはいったい何だったのか。
そしてペンデュラムとリンクだけは許されなかった。まぁ全部解除しちゃうといよいよリンクモンスターの存在意義が無くなっちゃうし、何よりペンデュラムは9期時代に実際に使いながら「コレはヤベェな」と思うレベルだし、縛り継続はやはり妥当か。というかこうやって見るとペンデュラム召喚だけオーバーパワーだったんだなって。これは邪悪な召喚法ですわ。
しかし、今までリンク前提の展開に慣れてきたから、リンク無しでシンクロやエクシーズしていいってなっても昔どうやって展開してたか思い出せん。とりあえず、またデッキ構成大きく見直さんとな。マーカー確保目的のリンクモンスターとか、リンク素材確保用のカードとかはいらなくなりそうだし。

というわけで、ペンデュラム使いの私はルール変わっても相変わらずリンクモンスターが手放せないわけですが、他の召喚法はとうとうリンクの呪縛から解き放たれて……大丈夫?これ4月から世紀末環境になったりしない?
とりあえず手持ちの【フォトンギャラクシー】で新ルール想定で1人回ししてみたけど、後攻1ターン目に残光竜込みで攻撃力16000のプライムフォトンが殴りかかる盤面ができたんだが。他にもドラッグラビオンも空きスペース気にせずに使えるし、効果使う前に追加でエクシーズ展開もできるから、簡単に攻撃力1万オーバーのヌメロン飛んでくるし。
私は身内でしかやらないけど、大会環境とかどうなってしまうのやら。これは次のリミットレギュレーションが地獄絵図になりそうな予感。……召喚場所のルール戻す代わりに、追加のルールでまた展開縛るとか言い出さないよね?

でも、新マスタールールの時に絶望して引退した人とかは、これで復帰したりもするのだろうか?会社の後輩にも、昔遊戯王やってたけどリンク出てやめたって言ってた人いたし。彼が復帰するかは……まぁ雰囲気的に無いだろうけど。やはり新マスタールールは悪い文明だった。

rn14ho13un2gk.jpg

とは言え、ルールが戻ったことで救われたカードが多いのも事実。ゴヨウ・ディフェンダーとかアルティマヤ・ツィオルキンとか、あと覇王の逆鱗とか……昨日、新ルールの情報発表後、普段よく使ってる通販サイトで覇王の逆鱗が速攻売り切れになったのは笑った。そういう私も慌てて買い集めた1人だけど。
でも、 【覇王魔術師】だと最速1ターン目にズァーク出るから罠の覇王の逆鱗は遅いし、何だったらヴァレルソードも一緒に並ぶから、ぶっちゃけ覇王の逆鱗いらないんだよなぁ……。 【四天覇王オッドアイズ】だと今度は肝心の覇王眷竜が入る枠が無いし……。



あと、新アニメやラッシュデュエルに関しては……もう既存のOCGは複雑化し過ぎて新規ユーザーの獲得には向かないと判断して、思い切って新しいものを作り出した感じか。まぁ通常のOCGとラッシュデュエルは同時展開していくみたいだし、OCGもちゃんと出してくれるならそれでいいけど。

ただアニメの方のキャラや新カードデザインは……アレ本当に遊戯王?なんかマジで子供向け路線に行っちゃった感じだなぁ……ぶっちゃけ遊戯王らしさは完全に失われた感じ。いやでも、ゼアルの時も「ガガガマジシャンとかゴゴゴゴーレムとかガンバラナイトとか、とうとう遊戯王がおかしくなった」とか思ったけど、今じゃ普通に受け入れてるし、ゼアルにもカイトとか銀河眼みたいに普通にカッコいいキャラやカードも出たし、セブンスも大丈夫……だよね?
それに遊戯王アニメのことだ、どうせ子供向けと見せかけてそのうち迷言顔芸シリアスな笑いをぶっこんでくるに決まってる……逆に言えば、それら伝統芸すら捨てたら遊戯王アニメの終焉は近いんじゃないだろうか。

それと、なんか新アニメのPVでラッシュデュエル用の青眼出てきてたけど……ラッシュデュエル用云々の部分は置いとくとして、海馬以外のキャラが青眼使うってのがなんか……。過去作の重要カードが後の作品で普通に出てくるのはユーリの超融合のような前例が確かにあるけど……。



そして私は今、次のパックにメイド長のドラゴン形態が収録されると聞いて、ドラゴンメイドのEXデッキを見直してるのであった。いやこんな早く来ると思ってなくて、ガッツリドラゴンメイド用のシンクロとかエクシーズ買っちゃったんですけど。
あとなんか召喚獣の新規も来るそうで。これはまた【召喚シャドールクラフト】のEXデッキも見直さないと……枠あるかな……。
  1. 2019/12/22(日) 16:30:16|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

期末のヤバい奴ら

i413212124331.jpg

今年も外がリアルウィンターローズになる季節がやってきた。

まぁもう12月だからね。そろそろ降るだろうとは思ってたが、まさか一晩で外が真っ白になろうとは。ていうかもう12月かよ!今年あと1ヶ月しかないのかよ!毎年思うけど1年早いな!

ウィンターローズといえば、花騎士ももうすぐ5周年だそうで。そして完全にスルーしてたけど、私の団長歴も気付いたら丸4年になってた。DMMゲームの中には1年も続かないゲームも多いこと考えたら、花騎士も長いこと続いてきてるよね。
そういえば、前回の記事でフラワーメモリーガチャ常設にならないかなぁとか言ってたら、その直後のメンテで本当に常設化されたのには驚いた。ジオウⅡ的な能力に目覚めたのかと。



ik02tn9322.jpg

さて、今回は前回の次回予告通り、最近出た(もしくはこれから出る)ヤバい奴ら(と個人的に気になったカード)について軽く触れていこうかと。

●捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
この前のLVP3の(おそらく)ハリファイバー枠にして融合サポート。ハリファイバーに比べたら効果使用後の特殊召喚制限とか付いてる分自重しているのだろうが、デッキから制約無視で融合使えるのは地味にヤバい。最近シャドール強化も来たし、何より真紅眼融合というのがあってですね……。
個人的には、コイツのおかげでオッドアイズデッキでズァークがめっちゃ出しやすくなったのが地味に嬉しい。効果モンスター2体揃えばデッキから自由に融合使えるのはやっぱり便利……を通り越してやっぱりヤバいわ。
……ところで、これでユート(幻影騎士団)、ユーゴ(SR)、ユーリ(捕食植物)のリンクモンスターが揃ったわけですが、遊矢のリンクモンスターはまだでしょうかね?この調子でオッドアイズのリンクモンスターとか来ないかと期待してたんだが。LVP3で既にリンクモンスター持ってるテーマに追加するぐらいならまだ持ってないテーマを優先しなさいよ。

●ユニオン・キャリアー
同じくLVP3より、ユニオンサポートっぽい奴。いや名前からもユニオンサポートなんだろうけど、なんか君やたらサポート範囲広くない?
デッキからほぼ自由にモンスター装備できると聞いて、モンスター装備といえばドラグニティ、何か有効活用できないかと思って1枚買ったが……最終的に、ドラゴン族に生まれ変わって出直して来いという結論に至った。セナートとの兼ね合いがな……。

●マジシャンズ・ソウルズ
この前のデュエリストパックに収録された新規ブラマジサポート。ブラマジは組んでないけど、ウィッチクラフトでも活用できそうだったが、やたら値段高いし、そもそも私のウィッチクラフトデッキ、いろいろ弄り倒した結果シャドールやら召喚獣やらが混ざったので、結局入ることはなかった。純構築なら間違いなく入ったんだが……。

●EM天空の魔術師
この前もちょっと触れた気がする天空の魔術師。効果判明前はイラストからズァークサポートかと思ったが……成程、そう来たか。でも確かに融合SXPに関連する効果はズァークっぽい。あと属性・種族・レベル・スケールが普通に優秀。発売後、魔術師デッキとオッドアイズデッキ用に速攻で計4枚買った。

●ペンデュラム・ディメンション
……何故罠になったのか。魔法だったら完璧だったのに。あとシンクロ時の効果は何故「融合」に限定したのか。今の時代だったら、「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カードぐらいのサーチ範囲は普通でしょうに。まぁ融合時とエクシーズ時の効果だけでも充分だけど。これとアナコンダのおかげでオッドアイズデッキでもズァークがポンポン出る。

●オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン
イラストと名前だけは完璧だった。性能は……うん。何故今セイバーと同路線に走った。そして何故攻撃力が2500のままなんだ。セイバーは2800あったぞ。せめて効果が自分で破壊した場合でも使えたら……。

●超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
ここから未来のカード。そして間違いなくヤバい奴筆頭。とりあえず強い効果片っ端から詰め込みましたみたいなテキストしてんじゃねぇぞ。お前真紅眼融合1枚で出せるって分かってる?そして今その真紅眼融合を制約無視で撃てるアナコンダがいるんだぞ?
発売後の暴れようによっては規制入るんじゃないかとさえ思えてくるオーバースペック感だが、その場合真っ先に真紅眼融合が消されそうな予感。発売時期的に。
でもイラストと名前は好み。判明後いろいろデッキを考えてはボツにし、最終的にドラゴンメイドに仕込んでみようかどうしようかという結論に至った。フルパワーは発揮できないけど、レベル6シンクロと他にドラゴン族用意できれば簡単に出てくるんだよなコイツ……。そう考えるとドラグニティに採用もアリっちゃアリか?

●覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード
遊矢枠の合体モンスター、ズァークの別バージョンみたいな感じで四天の龍の合体で来ないかなー、でもそうすると遊矢枠だけ4体合体になっちゃうしなー、とか思ってたら、そういえば既に合体モンスター的なのいましたね。そこをリメイクしてくるのは盲点だった。けどいつか正義のズァーク的なモンスターも見てみたいなぁ……。
もうイラストも名前も最高、そして効果もいいオベリオン救済カード。今までオベリオン使うならレイジングでいいみたいな感じあったからね。これでちゃんとレイジングと差別化できる。
しかもペンデュラム効果でリベリオンXモンスターとも連携できるし、今まで完全に拘りでオッドアイズデッキに入れていたオベリオンやダーク・リベリオンがコイツ1枚でちゃんと活かせるようになるの最高かよ。なおエクストラデッキの枠はもう限界な模様。



……しかし、第10期もそろそろ終わりという時期に一気にとんでもない奴らが出てきたものである。なんか9期の終わり頃に出てきた真竜や十二獣を思わせる。それとも今はぶっ壊れと思わせておいて、次のルール変更で潰す気じゃないだろうな。
そういえば次の新マスタールール2(仮)はどうなるんだろうな。また召喚法が増えるのか、リンク召喚との兼ね合いとかどうなるのか……。
  1. 2019/12/08(日) 21:44:55|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それでもやっぱりキラキラが好き

pr4132tkmkz.jpg

風を掴むどころの騒ぎではない。

いつもは台風の影響なんてほとんど無い(フェーン現象は別として)地域に住んでいる影月ルナ、今回も史上最大規模とか言われてるけど、どうせここは大したことないでしょ?とか油断していたが……今回はガチでヤバいと思ったわ。なんでも、この県で大雨特別警報が出たのは初めてだそうな。冗談じゃねぇ。
しかも、雨も止んで一安心……と思ったら、今度が川が氾濫寸前とかなんとか。今度こそ終わったかと思った。幸いなことに、何かが飛んでいくとか飛んでくるとか、道が川になるとかも無く、昨日は普通にニチアサ見て、今はこうして無事にブログを書けているが。
なお、ニチアサ見終わった後うっかり爆睡して起きたら今日の朝で、昨日届いてた会社の安否確認のメールを約23時間も放置するという大失態(?)を犯したのは内緒である。そもそも、川がヤバいって言ってるのに1階の部屋で爆睡するとかどんだけ危機感無いんだっていう。



そしてこの土曜日は遊戯王の新弾の発売日だったわけだが……買いに行けるわけないだろうが。あんな暴風……暴データストーム吹き荒れる中出かけたらリアルストームアクセスする羽目になるわ。何が出てくるんだ。神のカードとか出てくるんじゃないのか。というか、私毎回シングルカード通販派だし。しかしさすがにこの台風直撃の中注文する程私も鬼ではない。

そもそも、今回欲しいカードもウィッチクラフトとドラゴンメイドの新規ぐらいだし、どちらもレアリティ低いから、通販使うまでも無く会社帰りにショップ寄ればストレージに大量に転がってる気もするのだが……まぁ既に注文済みなんだけどね!他に欲しいカードもちょこっとあるし!
ところで、ハスキーさんのドラゴン形態、今回も出なかったけどいつか出るんだろうか。忘れられていたと思われていた風属性のウィッチクラフトが今回急に来たし、そのうち来るのかな?

ys3523epza.jpg

それより、一番欲しいのは新弾じゃなくてスペシャルパックの方の20シク版ズァークですよ。元々【覇王魔術師】組んだのもズァーク使いたいってのが始まりだし、ズァークを召喚する為のアストログラフも20シク版だし。ちなみに、今回利用した通販サイトでは1500円ちょっと。箱買いして狙うより遥かに安上がりですね。
なお、他にスーレア版のダークヴルムとか、シク版のデュエリスト・アドベントとか買ったせいで、総額は5000円超えた模様。ズァーク含め全部持ってるカードだけど、どうせならデッキのカードのレアリティを可能な限り上げとこうと思って……。分かる?この気持ち。
ただし、エクストラデッキまでこれをやろうとすると破産する。ヴァレルソードとかマスカレーナとかの20シク版とかいくらすると思ってんだ。でも、エクストラ系の覇王眷竜が光ってないのはちょっと寂しい……どこかで光ってる覇王眷竜とか収録されないかなぁ……。

ズァークと言えば、次のデュエリストパックに収録される《EM天空の魔術師》、あれは見た目からしてズァークサポートを期待していいんですよね?あの見た目でズァーク関係無い効果だったら詐欺だぞ。ズァークサポートに特化した効果なら、下手に悪用されて更に魔術師の規制が強まるなんてことにはならない……筈。



追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2019/10/14(月) 20:58:40|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝え!影月ルナ、カード化の瞬間である!(大嘘)

d9a6n10d68G66.jpg

レポートが絶望的にめんどくさい。

何よりも恐れていたセミナー自体は何事もなく(精神的な疲労はともかく)終わって一安心だが、最大の問題は参加後のレポートである。これが実にめんどくさい。このレポート提出さえ無ければまだマシだったのだが……(セミナー自体もなかなか精神的に疲れたけどね)。
しかもこれ、書き上げて終わりじゃなくて、提出後は上司のチェックとの戦いになるからなぁ……。こんな感じ↑になる時は近い。というか既に半分なってる。誰かコンティニュー土管持ってきて。

……ちなみにセミナーの内容は、よくある社会人としてのマナーが云々とか、中堅社員に求められるスキルが云々とか、まぁそういう系なんだけど、名刺交換の時に参加者が一斉に名刺入れ取り出す様子は完全に龍騎。このままライダーバトルでも始まるのかと。



それはさておき、今回の記事のタイトルはどういう意味かって?
つい最近、遊戯王の最新パックが発売されたじゃないですか。私はいつもシングル買いですが。案の定マスカレーナが高かった。そして【覇王魔術師】にマスカレーナ入れてみたら、1ターンでズァーク&耐性持ちアストラムが並んだりする地獄絵図。
で、今回のパックで収録されたじゃないですか。最後の闇属性の精霊シリーズの《闇の精霊 ルーナ》が。ルーナもルナも表記ゆれなだけで同じ言葉だし、つまりこれは実質、影月ルナがカード化されたといっても過言ではない。遊戯王でカード化って言うと、アカデミアに負けたようにしか聞こえないのが問題だが。

8rpn1271.jpg

……なお、カードの方の「ルーナ」はローマ神話の女神由来で、影月ルナの方の「ルナ」は月を意味するラテン語由来だろとかツッコんではいけない。いや女神の名前の「ルーナ」もラテン語のルナ由来だから問題ない。
ちなみに、このブログ上で度々私がルナリアのことを女神と呼んでるのも、このローマ神話の女神の名前からだったりする(「ルナ」リア)。まぁ、そんなことに関係なくルナリアは私にとっての女神なんですけど。

……そして肝心の性能は……いつの時代のカードですかこれ?いや遥か昔に出ていた精霊シリーズに合わせた結果こうなったんでしょうけど……今の時代、この性能じゃ素材くらいにか使えませんな。
いや素材として使えるだけでも充分優秀なのだが。風の精霊は【ドラグニティ】でシンクロやリンク素材、場合によってはテンペストを除外して効果発動のトリガーなんかにも使ってますし。
最大の問題は、今持ってるデッキの中で、ルーナを活かせるデッキが無いことか。悪魔族デッキとか使ってないし、闇属性中心のデッキでもルーナが入る余地は無い。何かの間違いで鳥獣族だったら【RR】で使えたのだが。

ところで、次のデッキビルドパックのドラゴンメイドの詳細情報マダー?最近はウィッチクラフトとか、美少女テーマが多くてデッキ組むのが大変ですよ。



追記で、オマケとコメント返し。


続きを読む
  1. 2019/07/20(土) 22:16:51|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (53)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (169)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる