永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

祝え!影月ルナ、カード化の瞬間である!(大嘘)

d9a6n10d68G66.jpg

レポートが絶望的にめんどくさい。

何よりも恐れていたセミナー自体は何事もなく(精神的な疲労はともかく)終わって一安心だが、最大の問題は参加後のレポートである。これが実にめんどくさい。このレポート提出さえ無ければまだマシだったのだが……(セミナー自体もなかなか精神的に疲れたけどね)。
しかもこれ、書き上げて終わりじゃなくて、提出後は上司のチェックとの戦いになるからなぁ……。こんな感じ↑になる時は近い。というか既に半分なってる。誰かコンティニュー土管持ってきて。

……ちなみにセミナーの内容は、よくある社会人としてのマナーが云々とか、中堅社員に求められるスキルが云々とか、まぁそういう系なんだけど、名刺交換の時に参加者が一斉に名刺入れ取り出す様子は完全に龍騎。このままライダーバトルでも始まるのかと。



それはさておき、今回の記事のタイトルはどういう意味かって?
つい最近、遊戯王の最新パックが発売されたじゃないですか。私はいつもシングル買いですが。案の定マスカレーナが高かった。そして【覇王魔術師】にマスカレーナ入れてみたら、1ターンでズァーク&耐性持ちアストラムが並んだりする地獄絵図。
で、今回のパックで収録されたじゃないですか。最後の闇属性の精霊シリーズの《闇の精霊 ルーナ》が。ルーナもルナも表記ゆれなだけで同じ言葉だし、つまりこれは実質、影月ルナがカード化されたといっても過言ではない。遊戯王でカード化って言うと、アカデミアに負けたようにしか聞こえないのが問題だが。

8rpn1271.jpg

……なお、カードの方の「ルーナ」はローマ神話の女神由来で、影月ルナの方の「ルナ」は月を意味するラテン語由来だろとかツッコんではいけない。いや女神の名前の「ルーナ」もラテン語のルナ由来だから問題ない。
ちなみに、このブログ上で度々私がルナリアのことを女神と呼んでるのも、このローマ神話の女神の名前からだったりする(「ルナ」リア)。まぁ、そんなことに関係なくルナリアは私にとっての女神なんですけど。

……そして肝心の性能は……いつの時代のカードですかこれ?いや遥か昔に出ていた精霊シリーズに合わせた結果こうなったんでしょうけど……今の時代、この性能じゃ素材くらいにか使えませんな。
いや素材として使えるだけでも充分優秀なのだが。風の精霊は【ドラグニティ】でシンクロやリンク素材、場合によってはテンペストを除外して効果発動のトリガーなんかにも使ってますし。
最大の問題は、今持ってるデッキの中で、ルーナを活かせるデッキが無いことか。悪魔族デッキとか使ってないし、闇属性中心のデッキでもルーナが入る余地は無い。何かの間違いで鳥獣族だったら【RR】で使えたのだが。

ところで、次のデッキビルドパックのドラゴンメイドの詳細情報マダー?最近はウィッチクラフトとか、美少女テーマが多くてデッキ組むのが大変ですよ。



追記で、オマケとコメント返し。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2019/07/20(土) 22:16:51|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

100 VS 50

y1z8o11bs0n1u.jpg

いやぁもう3月ですか。

気が付いたらもう2月も終わって3月ですよ。そしてもう春突入してない?今日、いつもの感覚で部屋のヒーター点けてたら、やたら暑くて温度計見たら20度超えてたし。
というか、なんか今シーズンの冬はあんまり冬っぽく無かった気がする。寒いだけで雪もほとんど降らないしさ。例年だったら今頃外はリアルウィンターローズになってるはずだが……。まぁ、いつぞやの豪雪が毎年のように来られても困るんだが。



さて今回は軽く遊戯王の話。といっても、最近出た新テーマのウィッチクラフトにイラストだけで釣られて、とりあえず各3枚ずつ買うだけ買って、さて構築どうしようってぐらいしか話題ないんだけど……。

あとは先週行われた今年初の社内デュエル会ぐらい?しかしこっちも特にネタになるようなことは……あったわ。

●LP 100 VS 50
【RR】対【レッドアイズ】にて。お互いにバーンやら高攻撃力やらが飛び交った結果、最終的にライフが100と50に。アニメか何か?
ちなみにこれ、レッドアイズお得意のバーンで削り切られるかと思ったら100残った→ダーク・レクイエムで殴り返したら50残った→墓地にはレディネスもあるし、最後はそのままレクイエムで削り切って勝利……である。やはりライフ100は勝利フラグ。
……なお、エクストラからレイジング抜いていなければ、もっと早くに決着していた模様。やっぱレイジングは必要だったか。しかし枠が無い。……今まで一度も召喚された試しの無いFFF抜く?

●ゴッドアイズとは
新しく組んでいった【神眼オッドアイズ】(要はゴッドアイズ特化型オッドアイズ)。どうでもいいけど、これでペンデュラム系デッキ3つ目なのよね。どんだけペンデュラム召喚好きなんだ。
このデッキで何戦かやったのだが、主役のはずのゴッドアイズが出てきたのは1回だけ、しかも最後に出てきてトドメ刺していっただけ。あとは完全に普通のオッドアイズデッキの動きしてた。
いや本来の動きができなくても、作戦プランBがあるのはいいことなのだが……普通のオッドアイズデッキは別に持ってるんだよ。これはあくまでゴッドアイズのデッキなんだよ。本来はゴッドアイズで1キルだってできるはずなんだよ。

●夜は焼肉っしょー!

yk51stronk.jpg




デュエル会終了後、夕飯はメンバーで焼肉行きました。これがデュエル会でよかった。もし新薬のバイトとかだったら生きて帰ってこれなかったな。



追記で、ちょっとだけ花騎士の話とコメント返し。


続きを読む
  1. 2019/03/03(日) 19:41:32|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BANしたあいつがやってくる!

yk51stronk.jpg

思わぬところにもライダーファンはいるものである。

昨日専門学校の同窓会行ってきましたけどね、閉会の挨拶でがっつりビルドネタ(夜は焼肉)出てきて草ですよ。彼はあの後、新薬のバイトに行ってエボルトの犠牲になったに違いない。
……なお、その同窓会に行く前に寄り道して、ファイズフォンXを買ってそのまま会に参加した人もいるそうな。どこの影月でルナっぽい奴だろうねそれは。



さて今回は珍しく遊戯王の話。いやだってさ……。

rel41v434oe15t.jpg

まさかドラグニティアームズ-テンペストがマジで帰ってくるなんてさ。

しかもエラッタ無しでですよ。4体揃ってないならセーフだとでも思ったのか?1体だけでも既に先攻1キルとか開発されてるんですが……。
とは言え、昔からドラグニティ愛用してる私にとっては、テンペストの復帰は非常に嬉しい。この前の社内デュエル会で早速テンペスト入りドラグニティ試してみたが、サーチから詰めの火力確保まで、テンペスト1体いるだけで大分変わるもので(征竜全盛期の頃は遊戯王引退してたので、実際征竜使うのは初めてだったりする)。
……あとは、また余計な大暴れして巻き添えで渓谷を持っていかれないことを祈るばかり。やっと無制限になったんだから。テラフォも制限の今、渓谷に規制入ったらドラグニティ死ぬぞ。

os0er0i1im1.jpg

あとファイアウォール・ドラゴンはそろそろいい加減にしろよ?

コイツの禁止を免れるために、何枚身代わりで禁止にぶち込まれてるのか。巻き添え規制の数、いつぞやの征竜とどっちが多いんだ。
……まぁ、マスドライバーの例もあるし、安易なバーンカードはどの道1キルの温床になるし、致し方ないことではあるのかな……?でもやっぱり元凶はファイアウォール・ドラゴンの気がする。



〈因縁の対決は……〉

社内デュエル会において、ある先輩社員のレッドアイズデッキにドラグニティで後攻1キルを決めてしまってから、幾度となく続いてきた因縁の対決。
新マスタールール移行直後はシンクロ連打が売りのドラグニティがお通夜状態だったりもしたが、最近の強化後はアスカロン1体で無双したり、ハリファイバーのおかげでまたしても隙あらば後攻1キルを決めたりとドラグニティが優勢っぽかったが……その先輩曰く、「レッドアイズはアスカロンのせいでドラグニティに対して勝ち目が無くなった」とかなんとか。確かに墓地利用が多いレッドアイズにとって除外はキツそうだが。

というわけで、次の因縁の相手はその先輩の【裏サイバー流】になりそうな予感。この前ドラグニティで挑んだら、こっちのエクストラデッキが残り3枚しか残らない激戦になったからな(ただ単にグダっただけともいう)。あとハノイの崇高なる力強い。



追記で、ちょっとだけ花騎士の話。


続きを読む
  1. 2018/10/07(日) 20:37:12|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

聖夜の反逆

img1041341308212911.jpg

気が付いたらもう大晦日ですよ。

今年はとうとう学生が終わって就職して、それから怒涛の毎日でしたからねぇ……。なんかあっという間でしたわ。って毎年同じようなこと言ってる気もするが。
で、本当は毎年この時期、1年の振り返り的な記事を書いているのだが……今年はねぇ、とりあえず就職して、それから仕事に振り回され、途中から修羅場に放り込まれ、それまでの案件がベリーイージーモードだったことを思い知り、3日前にようやく解放された……ということぐらいしか書くことないし、他に書きたい記事いっぱいあるので、今回は普通に別の記事を。

ちなみに今、テレビで紅白流しながら記事書いてますが……ほとんど聞き流してる状態ですね。ラジオ代わり的な。昔は紅白すごい楽しみだったのだが、最近は知らない歌手、知らない歌ばかりだしね……。

032d2103.jpg

さて、今回は24日に行われた、「第2回・2016年社内デュエル会(仮)」の記事です。そういえば、夏頃に第1回あったけど、結局記事にしてないんだよな。……どうしよう、今更半年前のことの記事書くのか?

では、本文&オマケ&コメント返しは追記から。


続きを読む
  1. 2016/12/31(土) 23:35:19|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングのデュエルは……

img11481231513627.jpg

やっと一段落か……。

今週の木曜もまた飲み会。これで4週連続飲み会ですよ。というか、木曜に飲み会はマジでやめてほしい。金曜ならまだいいが。
でも、とりあえずこれで飲み会ラッシュも一段落して、来週からはしばらく平和……なはず。来月に入ったら私が幹事の例の飲み会あるけどね……。



さて本題。とりあえず、まずはこちらを見ていただこう。




何故急に遊戯王のデッキが出てくるのか。答えは単純。

032d2103.jpg

会社に決闘者がいたんだよなぁ……。

去年入社した先輩に。それも複数人。しかも何やら、社内で決闘者のサークル的なものを結成しているとかいないとか。普通のスポーツ系とかならともかく、カードゲームのサークルなんて会社から認められるわけないので非公認だけど。
で、うっかり口を滑らせて、私が元決闘者であることを話したら、せっかくなので復帰しないかと誘われた……と。別に断ってもよかったんだが、まぁせっかく直々に誘われたし、また決闘者復帰してみるのも悪くないかな……ということで、とりあえずデッキを1つ用意。

en1203230.jpg

今回用意したのは、見ての通りリゾネーター軸の【レッド・デーモン】。またの名を元キングジャックデッキ。

とりあえず今回復帰するにあたって、まずは安価でデッキを組みたいと考え、当初はストラクチャーデッキ3個+αで組んでみようとしたが……そのストラクがどこも売り切れてる。
で、どうしようかと思ったところ、ふと仕事帰りにカードショップ覗いたら、なんかショップオリジナルのデッキが売ってた。しかもエクストラデッキまで込みで。

ということで即購入。メインデッキ+最低限のエクストラデッキ(琰魔竜の進化系全てやらスカノヴァやら。何気に10枚全部ジャックの使用カード)、さらにスリーブまで付いて約4000円は充分お買い得なんじゃなかろうか。どうでもいいけど、スリーブのミネルヴァ懐かしい。確かヴァンガードもこの辺りの時代まではやってて、その後引退したんだよな。
なお、エクストラの残りの枠のシンクロモンスター買ったら追加で3000円飛んだ模様。先輩も言ってたけど、遊戯王はとにかくエクストラ揃えるのがキツイ。これは昔から変わってないんだな……。

あと、まさかこの店、クレカが使えないとは想定外。カード屋のくせにカード使えないのか。おかげで1回金下ろしに出直さなきゃいけなかったじゃないか。幸い、近くにコンビニあったからよかったけどさ。

07club28.jpg

聞いた話によると、来月に社内決闘者で集まってデュエルするみたいなので、そこが私の復帰戦になるのかな?それまでにこのデッキの動かし方覚えておかないとな……。



追記でちょっとしたオマケ。


続きを読む
  1. 2016/07/09(土) 23:54:36|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる