永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

来るの早すぎぃ!

……えーと、ですね……。
さっき4-2行ってみたらまたしても一発でクリアしたとか、そういうのは最早どうでもよくて。

歌姫の二重奏の発売日は明日。の筈が……。

2032511480530.jpg

ネットで注文した分、何故か今日届いたんですが。

早いとかそういうレベルじゃねーよ。そもそも発売日明日だろ明日。なんでもう届くんだよ。っていうかこれじゃ俺もフラゲになっちまうじゃねーか。
……いや、決してしたくてしたわけじゃない。こんなに早く送ってきたせいだ。気合入ってるのが発送元か運送業者かは知らないが。

というわけで、とりあえず4箱開封し、現在仕分け作業中です。カードごとに分け、さらに今回はイラスト別にも分けなきゃいけないからな……骨が折れる。

開封結果については、発売日明日だし、明日改めて載せましょう。しかし、偏り酷ぇぞおい……。
……そういえば、オマケのつもりか、何故かカードファイトパックVol.10が1パック付いていたんだけど……発送元の仕業だな。中身はグラファイトキャノン・ドラゴンでした。どうしろと。
  1. 2014/03/20(木) 21:23:52|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さて、本気出そうか

kp0318.png

今度は阿武隈出たよー……嬉しくねぇ。

恐るべし物欲センサー。潜水艦狙いで建造すると全然違うレア艦がどんどん出てくる。

それはまぁいいとしよう。阿武隈は……由良&五十鈴が出撃してる間代わりの遠征要員にしとくか。
で、なんか歌姫の二重奏のフラゲが来たようで。まぁフラゲってのがいいのか悪いのかは一度議論し出すとキリが無いので置いとくが、あまりにも今日のカードが無能すぎるので、俺は有効活用させてもらおう。ブシロもフラゲされるのが嫌なら、出し惜しみしないで発売日前に全カードの情報公開すりゃいいのに。

ちなみに今回判明したカード全部はここじゃ解説しません。めんどくさいので。どうせ他のクランにもある互換カードとか、既に出ているカードのグレード違いとかが大半だし。そういや、今回守護者2種類入るんだな……。

さて、今回判明したカードの中で、俺が注目したのは「Duo 満月の傘 クーラ」。効果はれもねーど互換。

20551418486.jpg

本当にれもねーど互換来たー!

これを待ってたんだよ俺は。リッカじゃエタパシで使ったCBの回復が追いつかないからさ。
ってことで、待望のれもねーど互換であるクーラを投入した、パシフィカデッキのレシピ……と言っても、前回のレシピにただクーラ入れただけだけど。

G3 ×8
エターナルアイドル パシフィカ ×4
トップアイドル パシフィカ ×4

G2 ×12
PR♥ISM-S リグリア ×3
Duo ドリームアイドル サナ ×4
PR♥ISM-P ケルト ×3
Duo 純白の結晶 リッカ ×2

G1 ×13
マーメイドアイドル セドナ ×4
マーメイドアイドル エリー ×4
PR♥ISM-I クリア ×3
Duo 満月の傘 クーラ ×2

G0 ×17
バミューダ△候補生 シズク ×1(FV)
ドライブ・カルテット シュプリュ ×4(
PR♥ISM-M カナリア ×4(
PR♥ISM-M アドリア ×4(
PR♥ISM-M ティモール ×4(

変更点は、おっぱいことファルーカが抜けてクーラが入っただけ。あと、クーラを使うならばプラパシよりもトプパシを優先する理由ができる。
何しろ、れもねーど互換は一気にCB2回復できるが、コストとしてSB2が必要になる。しかも、このデッキならケルトやクリアもSB使うし、簡単にSCできるファルーカまで抜けたし、とにかくソウルの補充手段が必要になる。そこで、トプパシのSCを利用するわけですよ。あと手札交換もできるしね。ファンディ?いえ、知らない子ですね。
一応、ライドしたG1とG2、トプパシのSCが1回、あとはシズク使えばソウル4枚は確保できるので、ケルト、クリア、クーラの効果は全て1回ずつ使える。あとは、リッカもSC持ってるし。

そういえば、他にパシフィカのケイ互換である「Duo ドリームアイドル マイン」とかもいたけど、どう考えても枠が無い。しかしバニホ互換に続きケイ互換まで貰えるとは……あ、アマテラスもそうだったな。
それと気になったのが、「Duo 魔法の音杖 シャルウィーン」。効果はただのライブラ互換なんだけど、問題は白verのフレーバーテキスト。「超・私・オンステージ」って……なんですか、オレンジアームズにでも変身するんですか。そのうちジンバーレモンとかになったりするんですか。最近ジンバーチェリーも出たんだっけ?
まったく関係ないけど、鎧武最初見た時は「何これダセェ」って思ったのに、今じゃ全然違和感ないどころか、むしろカッコよく思えてきた……慣れって恐ろしいね。
  1. 2014/03/18(火) 21:43:19|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局原点回帰

109292246512.jpg

今度は建造で弥生が出たよ。

それは、今日デイリー建造をやっていた時の話。いや何しれっと2人目出ちゃってるんですか。夕張に続き弥生までダブるとか……艦これにもペルソナブラストはよ。
いや、それよりもマイクチェック霧島さんの改二が来るとかなんとか?いやいやまだうちの霧島さんレベル62だよ。先に榛名の改二出してくれればいいのに(榛名はレベル69)。

はい前置き終了。今日も提督業のせいで時間が無いんだから(ry
で、今回は新パシフィカデッキの話。昨日1回のみとはいえテストプレイしてみて、そこでの感覚を基にして現在考えているレシピがこちら。

G3 ×8
エターナルアイドル パシフィカ ×4
トップアイドル パシフィカ ×4

G2 ×12
PR♥ISM-S リグリア ×3
Duo ドリームアイドル サナ ×4
PR♥ISM-P ケルト ×3
Duo 純白の結晶 リッカ ×2

G1 ×13
マーメイドアイドル セドナ ×4
マーメイドアイドル エリー ×4
PR♥ISM-I クリア ×3
マーメイドアイドル ファルーカ ×2

G0 ×17
バミューダ△候補生 シズク ×1(FV)
ドライブ・カルテット シュプリュ ×4(
PR♥ISM-M カナリア ×4(
PR♥ISM-M アドリア ×4(
PR♥ISM-M ティモール ×4(

前回との変更点は、一応CB回復要員のリッカを投入し、プラパシは一旦全抜き。理由は昨日の記事の最後で書いた通り。
確かにプラパシも便利と言えば便利……なんだろうが、基本めんどくさいコンボ系が苦手、シンプルなビートダウンが好きな俺としては、プラパシ入れたらかえってデッキが動きにくくなった。遊戯王やってた頃もデッキはほとんどビートダウン系ばっかりで、コンボ色の強いデッキは苦手だったからな……。え?その割にはインフェルニティやドラグニティ使ってなかったかって?
あとプラパシの問題は、BR後にトプパシをソウルインしようとすると余計にCBがかかる。ただでさえCB不足で悩んでるってのに。
リッカで補おうにも、リッカのCB回復はたったの1だけ。プラパシによる余計な消費をやっと打ち消せるだけで、根本的な「エタパシのコストの重さ」は解消できないわけで……。

ということでG3はとりあえずトプパシとエタパシそれぞれ4積みのシンプルなクロス型に。デッキやカードの得意不得意は人それぞれだからね。別にプラパシが使えないって言っているわけじゃないよ。万が一の保険として1、2枚入れるなら大丈夫かもね。

G2は、シャルロットを抜いてリッカを投入。……しかし、CBを1つや2つずつ使うユニットと組み合わせるならまだしも、一気に3つ使うエタパシにリッカは焼け石に水程度な気が。シズクで使った分を帳消しにできると考えれば悪くないか。
ただ、この構築の場合バウンスはエタパシのLBでしか行えない。そして、大抵エタパシのLBでバウンスするのはケルトやクリア。……リッカ、発動するタイミング無いじゃん。
なので、リグリアの代わりにペルラを入れるのもありかもしれない。ヒット時効果だから発動が不安定なのが欠点だが。そうするとG1にはファルーカの代わりにペルルを入れたくなるが……そこまでやるとまたコンボ色が強くなりすぎて俺の頭が痛くなる。

……なんかこうやってみると、今回パシフィカの直接的な強化や間接的な強化が来て嬉しいんだが、何かが物足りない。やっぱりCB回復はれもねーど互換のほうがよかったのかも。もしくはベリコ互換?

追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2014/03/16(日) 23:15:49|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全て壊すんだ(無言のダブクリ)

kp0314.png

本当に潜水艦ドロップするんだな……。

昨日、1-5で適当に暴れ回った戦果です。ちなみに今日は、デイリー建造で2人目の夕張が出ました。どうしろと。

前置きはもういい。さて、今回は今日のショップ大会レポです。何をこんなに焦っているかというと、提督業に夢中になってたら時間がヤバイ。

では、レポは追記から。


続きを読む
  1. 2014/03/15(土) 23:39:53|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

……どうすんの、これ

10230852016.jpg

この時期なら当然といえば当然か……。

何故俺は毎回「通販」という手段を忘れるのか。普段使わないからだろうな。
あ、歌姫の二重奏の予約のことです。ショップでは1箱しか予約できずどうしようかと一瞬悩んだが、よく考えてみれば通販という手があったことを思い出し、ようやく追加で4箱予約完了。これで大丈夫……だよね?さすがに発売1週間ちょい前だとどこも品薄だな……。
これでとりあえず5箱。新たにデッキ組むことになったら、その時また追加で買えばいいか。今大量買いしても、先行き不透明だからねぇ……。

さて、今日も出たバミューダの新カード情報。今回は「Duo 小悪魔の角 ウラル」。

201214991660.jpg

うん、知ってた。

いやだって昨日の時点でもう情報出てたもん。今回得られた新情報は、名前が「小悪魔の角」だったって点とレアリティ、あとははっきりとしたイラストぐらいか。これは白も黒もどっちもありだな。
しかも明日は、「お待ちかねのブレイクライドユニットが、満を持して登場」だそうで。うわー楽しみだなー、どんな理想の妹なんだろうなー。きっと、Vアタック時リアを全てバウンスして、新たに手札から2体コールするスキルを与えるとかそんな感じかなー。(超棒読み)
……ああ、これマズイパターンだ。こんなに早くネタ切れに陥ろうとは。

ま、まぁ、明日はもしかしたらメーアやプラパシ以外の、さらなる新BRが出るかもしれないし、一応期待しておくかー。(棒)……99.9%無駄な期待になるだろうがな。
  1. 2014/03/13(木) 22:01:51|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる