永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

完全引退宣言なのです

109292246512.jpg

幸運の女神自重してください。

今日のレア掘り成果。瑞鶴がダブりました。冗談じゃない。
どうも周期的に運のいい日と悪い日があるような気がしてきたので、今日はいけると思ったんだが……その結果がこれとは。思いっきり不運である。幸運の女神じゃなくて幸運の死神なんじゃないか。

g41913527.jpg

……ってのは置いといて、今回はかなり久しぶりの、約1ヶ月以上ぶりの、そして最後の「ヴァンガード」カテゴリの記事です。
と言ったってもうタイトルで分かるね。それに今まで散々それらしいことちらつかせてきたし、最近ヴァンガードの記事全然書いてなかったし。

はい、単刀直入に言えば、ヴァンガードを完全に引退します。というかしました。
理由としては、単純に熱が冷めた、あからさまなインフレにうんざりしてきた、とかいろいろあるんですが、最大の理由としてはやっぱり行きつけのショップが3月で閉店したことでしょうね。もしあの店が今もやっていたら、なんだかんだ文句言いつつ続けていたでしょう。
一応まだ大会開いている店はもう1軒残ってるんですが、どうしてもファイトする機会が以前よりも少なくなってモチベーションが保てない上、ちょうどレギオンメイト編に入って環境も変わるだろうということで、このタイミングで完全にヴァンガードをやめることにしました。

最後まで残っていたデッキ2つも、残しておこうかどうしようか考えたんですが、引退したのにデッキ残しておくのも未練があるみたいで嫌なのと、昔から身の回りに余計なものがゴチャゴチャあるの嫌いなんで、今日全部売り払ってきました。きれいさっぱり。
ちなみに、合計で約2600円。昨日何を思ったか中古のDXウィザーソードガン(本体のみ、1500円)買っちゃったんで、その出費を補うには充分すぎるほど。買い取り査定に2時間も待たされたがな。

で、今後のこのブログの方針ですが……まぁ、ここ最近の記事を見れば分かるように、艦これメインで当分はいくことになるでしょう。
別にヴァンガードやめるからといってブログまでやめたりはしませんよ。こうやって方針転換を何度も繰り返しながら、このブログ何気に3年以上続いているんですから。ただ、ヴァンガードに関する記事を書くことはもう二度とないでしょうね。復帰する気もありませんし。
スポンサーサイト



  1. 2014/05/05(月) 22:30:54|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきてくれますか?

10230852016.jpg

前もこんなことがあったような……。

昨日4-4で念願の古鷹をドロップ。そこから編成任務が怒涛のように進み、昨日はそれの処理に追われてブログ更新どころじゃなかった。さらに出撃任務も出てくるから、任務画面が大変なことに……。
あ、更新頻度に関しては、歌姫の二重奏も発売したし、パシフィカデッキも一段落したし、これからはまた平常運転に戻ります。ここ最近の毎日更新とか、普通はしないからな。

しかし、特定の1人が出てから任務が大量にって、那珂ちゃんの時もそうだったな。あの時も第三艦隊開放に大型艦建造開放の任務と消化が大変だった……。
あと、4-4のボス戦のBGM、あんなにカッコいいのになってたとは……。ま、最低あと3回は行くことになるわけだし、そのぐらいじゃないと飽きるわ。

i10424019712.jpg

さて、前回の記事で「次はイオリ軸を紹介する」と言ったな?
あれは嘘……というより、その前に、今日無視できない情報が。

それが、6月にEB「宵闇の鎮魂歌」と「女神の円舞曲」発売というもの。女神の円舞曲はジェネシス単のEB。まぁそれはどうでもいい。それよりも問題は宵闇の鎮魂歌でして。

パッケージにはレン様とブラダー(と誰だか分からないドラゴン)。言うまでもなくシャドパラ単のブースター。
パック情報によると、撃退者の強化やシャドパラの双闘を収録……らしい。

撃退者の強化も入るということは、シャドパラはロイパラやなるかみと違って撃退者続投なのか、それとも撃退者に加えて新名称も出すのか……。でも、EBの収録数考えるとさすがに厳しいか?歌姫の二重奏みたいに、新名称中心で既存名称ちょっとだけってパターンもあるか。
あとは、シャドパラの双闘だが……たぶん、パッケージのブラダーとドラゴンがそうだろうな。ところで、あのドラゴン誰?持ってる武器はPBDの物と似ているが……。ブラダー自身も、見た目は撃退者の時と変わってないように見えるけど……。
漆黒の魔女ってのも気になるが、この魔女っての、ジェネシスの方にもあるんだよな……。これは完全に情報待ちだな。

で、俺撃退者組んでないし(組もうとしたことはあったが、レイジングが高かった上にそもそも使いこなせず断念)、宵闇の鎮魂歌で新しいシャドパラ組むかは分からないが……それより気になることが1つ。

タルトゥの設定出た時、「あぁこれは後でマーハ撃退者になって戻ってくるフラグだな」って思ってたのに、結局第三期の間じゃ帰ってこなかったよね……。
ってことは、今度こそ帰ってくると期待していいんですかね……?なんなら、双闘になって帰ってきてもいいんですよ。勿論、その場合のメイトはタルトゥで。というか、マーハとタルトゥの双闘出せ。出たら絶対デッキ組むな。
……しかし何故だろう、マーハとタルトゥの双闘って、双闘(意味深)にしか聞こえないんですが。

ってか6月ってだいぶ先の話だな。そもそも、これが発売する頃、俺まだヴァンガードやってんのかね……。

追記でコメ返し。


続きを読む
  1. 2014/03/25(火) 22:51:53|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBの数が違う!

ファイ・ブレインにゼアルに、見ていたアニメがどんどん終わっていって寂しい限りです。ルナです。
まぁ俺はBS組なのでゼアル最終回見るのは金曜日になるし、遊戯王自体すぐにアーク・ファイブ始まるからまだいいけど、ファイ・ブレインは今度こそ終わっちゃったからなぁ……。毎週日曜日の楽しみが。不意打ちで第四期とかやってもいいんですよ?

遊戯王のアニメというと、俺は毎週金曜日のデュエルアワーでDMとゼアル一緒に見てるけど、やっぱ作画とか全然違うね。DMはかなり昔だからしょうがないけど、DM見てからゼアル見るとアニメの進化を実感する。

75812301.jpg

前置きはここまでにして、今回は昨日の大会(……?)で使った、新パシフィカデッキの紹介を。と言っても、クーラの情報出た時に載せたレシピのまんまなんだけどね。

まずレシピがこれ。

G3 ×8
エターナルアイドル パシフィカ ×4
トップアイドル パシフィカ ×4

G2 ×12
PR♥ISM-S リグリア ×3
Duo ドリームアイドル サナ ×4
PR♥ISM-P ケルト ×3
Duo 純白の結晶 リッカ ×2

G1 ×13
マーメイドアイドル セドナ ×4
マーメイドアイドル エリー ×4
PR♥ISM-I クリア ×3
Duo 海月の傘 クーラ ×2

G0 ×17
バミューダ△候補生 シズク ×1(FV)
ドライブ・カルテット シュプリュ ×4(
PR♥ISM-M カナリア ×4(
PR♥ISM-M アドリア ×4(
PR♥ISM-M ティモール ×4(

では解説いこうか。

G3。
クロス補助効果を持ったBRのプラパシも出ましたが、俺はシンプルにトプパシとエタパシ4枚ずつの完全クロス狙い型。プラパシ不採用の理由としては、単純にこの型が使い慣れているから、プラパシを絡めた動かし方を使いこなせる気がしなかったから、そしてソウルが1枚でも多く欲しかったからといったところか。
エタパシは言うまでもなくこのデッキの主役なので4枚。トプパシもクロス元であり、PBOみたいに後入れクロスもこの構築ではほぼ不可能なので確実に乗るため4枚。
トプパシは10000Vなので、現環境ではかなり厳しい戦いを強いられることになる。なので極力次のターンにはクロスしたい。そんな危険を承知の上でトプパシを優先するのは、さっきも言ったようにソウルが欲しいから。
クーラの登場によってソウルの消費が以前より多くなったので、トプパシのSCを利用。あと手札交換によってエタパシを引く確立を上げ、デッキのトリガー率を高めることもできる。問題は最低1ターンは10000Vで相手の攻撃を凌がなければならないことだが……。双闘怖い。

G2。
待望のバニホ互換であるサナは当然4積み。CB回復効果を持つリッカも、こちらをメインでCB回復を狙うのは難しいが、クーラの補助的な感じで使っていきたいので2枚。パワーの低さは、後ろに適当なブースターつけてリア狙っていきエタパシで即回収すればあまり気にならない。ライドした場合話は別だが。
ケルトは、SBがクーラと競合するので以前のように積極的に効果を狙っていくわけにはいかないが、それでもエタパシでケルト戻してサナコール、ケルトの効果でサナを単体16000にするといったように、「あると便利」的なポジション。パワーも9000と邪魔になりにくいので3枚。
リグリアは……ぶっちゃけ自由枠。俺はバニラ信者なので3枚積んでいるが、この構築だとバウンスできるのがエタパシしかいないので、SBが厳しいがペルラとかでもいいんじゃないだろうか。バニラだと攻守どちらでも安定して使えるので俺はバニラ優先してるけどね。

G1。
エリーは説明不要なので割愛。
セドナは、クロスしたエタパシの後ろで21000、リッカの後ろで16000とラインを組めるので4枚。やっぱりバニラは偉大。これも個人的な拘りが強いので、コンボを優先するなら減らしてもいいのかもしれない。
クリアはケルトと同様。前はケルトとクリアで16000ライン作って攻撃、エタパシで2体とも戻して、SB合計2で+4000×2とかやってたけど、今はクーラとのコストの兼ね合いが重要なので使いどころはよく見極めて。パワーは7000と充分なので、邪魔になりにくいのが幸い。
でクーラ。これのおかげでヒールトリガーに頼らずともエタパシのスキルを2回、3回と使えるようになったが、代わりにソウルの管理が大変になった。
基本的にはソウルはクーラに回してCBを回復し、エタパシの効果で戻して再利用する感じ。余ったソウルをケルトやクリアに回して最後の押し込みをかけるといった流れになる……んだろうな。
ただ、クーラだけだとエタパシで使ったCBを回復しきれないので、リッカも併用してサポートする。リッカとクーラ1回ずつ使えばエタパシで使ったCBを全て回復できる上、リッカのSCでクーラのコストも補える。やがて限界が来ますけどね……。

G0。
FVは安定のシズク。可能な限りトプパシ→エタパシと乗りたいので、G3のサーチができるシズクで。CBもリッカやクーラのおかげであまり気にならない。
トリガーはこれまた定番の☆8引4治4。あ、シュプリュは完全に趣味なので別のバニラトリガーにしましょう。あとドロートリガーは、確かにバニラトリガーはパワーが高いが、クーラが入ったことでソウルの数が重要になったので、ソウルを増やしつつパワーも強化できるファンディのほうがいいと思われる。あんなグレル・サトクリフ、俺は意地でも使わんがな。

とりあえず俺のパシフィカデッキはこんな感じ。そろそろイオリ軸も考えるだけ考えておきたいし、次はイオリ軸の紹介になるかな?

追記でコメント返信。


続きを読む
  1. 2014/03/23(日) 22:56:27|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『最後』だってのに……

2115271216.jpg

というわけで、遂にこの店最後のショップ大会です。

何しろ、今までメインで行っていた店、明日で閉店しちゃうからね……。一応大会やっている店はもう1軒あるといえばあるが、あそこ開催回数少ないからなぁ……。今後に期待したい。前は非公認大会とかもやってたのに。

では、この店ラストの大会レポ、追記より。


続きを読む
  1. 2014/03/22(土) 23:20:20|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

QW爆撃

201214991660.jpg

そろそろ羅針盤が本気出してきたか……。

4-1、4-2と一発でクリアしたからこの調子で今日は4-3……と思ったが、ここに来て羅針盤が本領発揮し始めやがった。おかげでとんでもない方向へ吹っ飛ばされて帰ってくる羽目に。また後で出直そう……。

それはともかく、今回は何故か昨日届いた歌姫の二重奏4BOXの開封結果を。まさかこんなことになろうとは誰が想像しただろうか。

では、各箱のRR以上と特典カードはこんな感じ。

1箱目
特典
プラネットアイドル パシフィカ‎
RRR
Duo ステージストーム イオリ‎(黒)
RR
Duo 約束の日 コリマ(白)
Duo 花開く乙女 リリ(黒)
Duo 小さな秘密 ローヌ(白)

2箱目
特典
シャングリラスター コーラル
RRR
Duo ステージストーム イオリ‎(白)
RR
Duo 約束の日 コリマ(黒)
Duo 花開く乙女 リリ(黒)
Duo 小さな秘密 ローヌ(白)

3箱目
特典
プラネットアイドル パシフィカ‎
RRR
Duo 理想の妹 メーア(白)
RR
Duo 約束の日 コリマ(黒)
Duo 花開く乙女 リリ(黒)
Duo 小さな秘密 ローヌ(白)

4箱目
特典
シャングリラスター コーラル
RRR
Duo 理想の妹 メーア(白)
RR
Duo 約束の日 コリマ(黒)
PR♥ISM-Duo アリア(黒)
PR♥ISM-Duo スレーニー(白)

これは凄い。ほとんどコピペで済んでしまう。じゃなくて、どんだけダブってんだよ!
まとめてみると、まずプラパシとコーラルが2枚ずつ。アルクどこ行った。RRRはメーアとイオリが2枚ずつ。リィトどこ行った。RRはもっと酷い。リリ3枚ローヌ3枚、コリマに至っては4枚。あとアリアとスレーニーが1枚ずつ。なんですか、1箱に1枚必ずコリマ入ってるんですか?あと、リリとローヌ、どちらも3枚全部イラスト同じなんですが。そういえばコリマも3枚黒だな……。
というか、1~3箱目のRRイラスト以外全部同じってどうなってんの。ローヌはともかく、リリやコリマはこんなにいらん。

まぁ、今回最優先で欲しかったのはサナとかクーラだから、RR以上なんて極端な話どうでもいいんですがね。それに、新デッキ組むとしたらイオリ軸だろうから、そう考えるとそこまで悪い結果ではなかったか。
あとプラパシも……現在使う予定無いし、一応2枚あればそれで充分ってところか。コーラルは完全にいらん。

プラパシといえば、今日のカードでの開発部の一言、「「エターナルアイドル パシフィカ」にブレイクライドすれば、一気にリアガードを3体展開できる!」って……いや、どうやってプラパシからエタパシにBRして3体展開するのか教えてもらいたいんですが。まさか公式で効果を勘違いしてるなんてこと……ないでしょうね?

それじゃ、今回強化されたパシフィカデッキで、明日「最後のショップ大会」行ってきましょうかね……。

追記でコメント返しー。


続きを読む
  1. 2014/03/21(金) 22:32:49|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる