永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

今こそ一つに……?

149im80a2go90d.jpg

やってみれば案外なんとかなるものである。

またしても仕事でデカい開発を任された。しかも今度は苦手な画面系の。他に人はいないよ?嫌と言ってもやるしかない。
どこのどいつだこんな面倒な機能を入れるとか言い出したバカは、と嘆きつつ格闘すること数週間、案外なんとかなっちゃった。いやなんとかならないと困るんだけど。後は変なバグが出ないことを祈ろう。



さて今回は花騎士記事。この前のアプデで追加されたオート進行がマジで便利。これでながらイベント周回が捗る。そして人気投票の投票券集めは更に激化するんだろうなぁ……。
しかしこういう便利機能が追加される度、裏でプログラマーの人達がヒーヒー言いながら作ってるのかと思うと本当に頭が下がる。私が仕事で作ってるのはゲームとかじゃなくて面白みのない業務用ソフトだが、それでもこの業界で働き始めて分かる裏の人の大変さ。こんな機能入れろここ改善しろって言う方は好き勝手に言うけどな、その機能を実装する側の苦労を考えたことはあるか?

そんなプログラマーの端くれの戯言はさておき、最近の注目は今回のイベントで登場した新キャラのインクバナ。
最初見た時、なんか目の感じというか、顔の印象というか、とにかくどこかで見覚えがある……というか毎日見てる気がする……というわけで調べてみた。案の定、イラストレーターがルナリアと同じ人だった。

flo2019110101.png

flo2019110102.png

その後、速攻でガチャに突撃して引いておいた。

何気にこの人が描いたキャラでは初のガチャキャラなのよね。これで虹だったら地獄だったが、金でよかった。
そしてこれで、紫刀さんのキャラもルナリア、ミズバコパ、エリンギにインクバナで4人目。今こそ一つになったりはしない。あと1人来れば絵師統一パーティ組める。1部隊だけだけど。
まぁそれよりも、ちょくちょく花騎士の仕事請けてると分かるだけでも嬉しいもの。何故なら花騎士の仕事請けてる=ルナリアの別バージョンの希望がある……ということをミズバコパが実装された頃からずっと思ってるんだけど、ルナリアの衣装違いはまだでしょうかね運営さん?お月見組で衣装違いが無いの、あとルナリアとツキトジだけですよ?

あとフラワーメモリー解放も来ましたが……それ以前に何故フラワーメモリーガチャが期間限定なのか。てっきり装備ガチャみたいに常設になると思ってたのに。あとオモイデ種が全然足りない。
しかも金以上のメモリーが全然出ないし。これは金以上メモリーの解放はなかなか骨が折れるぞ……と思ったら、後日解放専用アイテムなる物も来るらしいね。カレイドスコープの悲劇は繰り返さなくて済みそう。まぁフラワーメモリー関連は焦らずにゆっくりやっていきましょうかね。まだまだ運営も試行錯誤中でしょうし。



追記で次回予告?とコメント返し。


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2019/11/09(土) 21:59:25|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奴の名は概念礼s……

〈平成が終わる。令和が始まる〉

zp0206ns42pkrn.jpg

マナーの悪い奴は……絶版だ。

時はジオウ最終回前日の土曜日。実のところ、ライダー映画でもわざわざ映画館まで見に行くことってあまり無いのだが、今回ばかりは今のうちに見ておかないといけない気がして、ジオウの映画見に行きました。
ちなみに、夏休みシーズンだったから、私以外はみんな親子連れでした。大人1人でライダー映画見に来ているのが私だけでも、そんなの気にしませんけどね?

映画に関しては……うん、あれはもう「平成」としか言いようがありませんわ。というか、(元々ジオウ自体そういう作品だけど)ここ最近のライダーしか知らないような子供ってあの話ちゃんと理解できる?平成ライダーの歴史を知っていれば知っているほど面白いでしょあれは。
あと、最終決戦時の平成ライダーラッシュは、映画館じゃなければ間違いなく叫んでいた。マジでありとあらゆる平成仮面ライダーの要素持ってきやがったな。

しかしだ。1つだけ言わせてもらおう。私の2つ隣の席に座ってた(その間の席は空席だったから、実質隣みたいなもの)親よ、子供の付き添いで来ただけでライダーとか興味無いのかもしれんが、上映中にスマホ見てんじゃねぇぞこの野郎ぉぉぉ!
視界の端にチラチラ画面の光が映って地味に気になるんだよ!子供が上映中トイレ行くのとかは百歩譲って許すが、大人が率先してマナー違反してんじゃねぇぞ!オールトゥエンティタイムブレークの刑に処してやろうか!……どこにでもマナーの悪い奴はいるものである。

で、9月から始まった令和ライダーのゼロワン。毎年この時期は、今までのライダーが終わる寂しさやら、次のライダーが楽しみやらで割と複雑な気持ちだが、今回は平成から令和に移るだけに更に複雑である。そういえば、ビルド→ジオウの時はビルド最終回の翌週にまたビルド出てたっけ……ってあれももう1年前なのか。

既にゼロワンも3話目まで来てますが、とりあえず毎週イズちゃんが可愛い。前作のヒロインは武闘派脳筋ゴリラ系ヒロインだったから……。そして第1話の彼は間違いなく令和ライダーの歴史に名を刻んだことであろう。
でもOP映像の中にいろいろ不穏なカットあったけど大丈夫?なんか毎回視聴者の心を抉るような展開続くけど、今後イズちゃんがシンギュラリティに達してマギア化される展開とかないよね?そんなことになったら翌日の仕事に支障きたすレベルのショックだよ?
でもあれか、仮にそういう展開になったとしても、そこでマギア化されたヒューマギアを元に戻すゼロワンの強化フォームが登場するとかそういう流れでしょ?マキシマムゲーマーとかジーニアスフォームみたいな。……しかし、元に戻ったと見せかけて実はデータ全部初期化されていて、今までの思い出とか全部リセットされましたとか平気でやってきそうで怖い。マジで今作は一瞬も油断できないぞ。

あと必殺技の度に技名出る演出はすごいエグゼイドっぽい。エグゼイドは最後まであの演出を貫いたけど、ゼロワンも毎回技の度にあの演出入れるのかな……?



〈奴の名は……〉

さて本題の花騎士。この前、遂にフラワーメモリー実装されましたね。てっきり開花や昇華みたいにキャラ毎の追加要素で、これはまたルナリア来るまで待機かなと思ってたら、追加装備みたいな感じなのね。というか、どこかでこんな感じのシステム見たような……これ、FGOの概nゲフンゲフン。

しかし、ここの団長は基本AFNである。生放送での説明や、実装後のお知らせも見たけど……よく分かったような分からないような。まぁ要は、基本的にガチャで集めて、パーティのキャラに装備させればいいんでしょ?で、メモリー毎にアビリティが設定されていると。あれやっぱこれ概念rゲフンゲフン。
ソーラードライブ強化のメモリーもあったから、理論上のソーラードライブ最大火力更に上がるな。正直、これ以上ソラパのソーラー強化してもオーバーキル感はあるが。

ただ、ガチャ引く為のオモイデ種はもうちょっと入手しやすくしてくれてもいいと思うけど。課金ガチャとか基本的にやらないし……。個人的には、死ぬほど余りまくっている装備ガチャ種をオモイデ種に変換できたら嬉しい。
無料で入手できる分で回してみたけど、全然虹メモリー出ないんだもん。あれ本当に確率4%か?今後メモリー解放来たら更に阿鼻叫喚ではこれ。やっぱりこれ概念礼sゲフンゲフン。カレイドスコープの5枚目がなかなか出なくてねぇ。

あと、育成アビリティはフラワーメモリーに統合されたそうで。まぁあれ、途中から全然追加来なくてほとんど放置されてたシステムだったし、高難易度に挑戦する人には挑発とか重宝してたみたいだけど、高難易度とか全然やらない私には余計影薄い存在だったし、この機会に統合しちゃうのはよかったんじゃないかな。

まぁ、フラワーメモリーはまだ実装されたばかりだし、これからまた改修とか入っていくでしょこの運営のことだし。今後に期待。

メモリーダンジョン?怖くてまだ手すら付けてない……。だってなんか難易度高いとか聞いたし……。



追記で連鎖するスマイル。


続きを読む
  1. 2019/09/16(月) 22:17:48|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝え!新たな時代の始まりを……?

d9a6n10d68G66.jpg

どう考えても私1人の手に負えるとは思えない。

仕事の話である。いやどう考えてもあんな複雑な機能改修、こんなヘッポコプログラマー1人の手に負えるとは思えないんですが……まぁ他に人がいないんだから仕方ない。これは試練だ。絶対に勝つ(最近、ドラゴンナイトのOPが仕事中に脳内無限ループしてヤバい)。
と言いつつ、今のところなんだかんだ出来てそうだけど……絶対後のテスト工程でバグルアップしまくりそうな予感。

……と、今現在既に割とてんてこ舞いなのだが、追加で何やらセミナーへの参加まで命じられまして……。当然拒否権など無い。
しかもこれ、参加後はレポートの提出まであるからなぁ……。なんでもチェックが厳しくて、ほぼ確実に再提出の嵐になるらしいな。セミナーは約1ヶ月後。恐らくその頃にはこんな感じ↑になっていることであろう。



以上が仕事の話。本題は花騎士記事。と言っても大したネタがあるわけではないのだが……。

flkp06171.png

とりあえず、遂にHTML5に移行されましたな。特に大きな問題も無く移行も済んで、若干の時間オーバーのおかげ(?)で詫び石も貰って、多少の機能制限はあるとはいえ、またいつも通りプレイできているわけですが……前から予告されていたが、やっぱりUIの変更には結構戸惑うね。
約3年以上かけて前のUIに慣れ切って、もう各ボタンの位置もほとんど覚えて、画面が切り替わる前に次に押すボタンの位置にカーソル先回りできるレベルだったからね……また慣れ直しか。と言いつつ、移行から1週間、既にある程度カーソル先回りができるようになってるけど。

一応スマホ版に合わせたらしいけど、結局私スマホ版使ってないんだよね……。スマホ本体のスペックのせいか回線のせいか知らないけど、なんかやたら重いし、外でやると通信量も気になるし、家でやるならPC版使うし。リリース直後にちょっと触って以降全く使ってないから、もしかしたら今は改善されてるかもしれないけど……。

それにしてもどうにも違和感があると思ったら、なんかウィンドウとテキストのサイズが合ってないのかな。それとなんか、スマホゲームをPC版にしました感がするのは私だけだろうか。まぁ、UIに関しては今後も改修してくれるらしいですし、徐々に違和感も無くなってくるのかな。

主にUIのレイアウト変更でブツブツ言ってるけど、今回の移行で便利になった点も多いんですよ?特に全体的に動作が速くなったのはチョーイイネ。倍速モードでの戦闘とか、最初見た時思わず笑ったレベルで速い。全員クロックアップでもしてんのかってレベルで速い。これは周回が捗りますわー。
他にも、鉢植えの回収とか、毎回庭園に入らなくてもHOME画面のメニューから直接回収できるようになったのも地味に便利。Flash時代は庭園地味に重かったから。まぁ、庭園もHTML5移行でかなり軽くなってるけど、それでも直接回収できるのはやっぱり便利。あとはやっぱり新レイアウトに慣れるだけか……。
  1. 2019/06/24(月) 22:03:21|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝え!究極の我が女神の誕生である!

11026402138.jpg

何!?No.26にはプライムタキオンが来るのではないのか!?

ゼアルが終わってからどのくらい経っただろうか、とうとうNo.1~No.100まで全種類揃ったナンバーズ(No.1~No.4はまだカード化してないけど)。しかし最後のNo.26は……なんだあのタコ。
いや、ずっとNo.26の枠は空いてたし、26といえばプライムフォトンの62を逆にした数字だし、フォトンとタキオンは対になる存在だし、ちょうど次のパックでミザエル強化カード出るって情報来てたし、No.26には絶対プライムタキオンが来るって信じてたのに……なんだあのタコ。

なお、次のパックに入るミザエル強化カードの情報が出た瞬間、ミザエル風タキオンドラゴンデッキを考えたが……最近多方面にわたりAFN化が進んでる影響か、ロクな構築が思いつかず途中で断念。
というかアニメでミザエルが使ったカード少なすぎる&単体性能が……。ドラゴン族に拘らなければ、手札1枚から攻撃力10700のタキオンとかいけるけどさ。
その代わり、今持ってる【フォトンギャラクシー】に銀河衛竜&タキオンセット、ついでにドラッグラビオンも入れてみたら、手札にもよるが1ターンで攻撃力10700のタキオンとか、攻撃力9000のヌメロン・ドラゴンとか出てきていい感じ。カイトとミザエルが手を組むのが一番手っ取り早かったのか……。



さて本題の花騎士記事。連休前に運悪く面倒な仕事を割り振られてしまい、連休までに終わるはずもなく、連休明けもしばらく五月病なんて言ってられないくらい忙しい状態でしたが、そんな中でも花騎士だけはチェックしておりました。

すると、連休明け、早速虹装花付きガチャが来てるじゃないですか。虹装花って最近、この手の有料ガチャでしか入手できない気がするので、装花目当てで迷うことなく課金。技花はクエスト報酬とかで結構入手できるのに、何故装花だけこんなに渋るのか……。

まずは、最早オマケ扱いの11連ガチャの結果。

flkp05081.png flkp050821.png flkp05083.png

なんか虹出てるー!?

今回に関しては、もうガチャは完全にオマケな気持ちだったけど、まさかここで虹が出るとは。やっぱり結果を意識していない状態だと、物欲センサーに引っかからないのだろうか。

そして、本来の目的の虹装花。何故私が課金も辞さないくらい虹装花に飢えてるのかぁ!その答えはただ1つ……。

flkp05084.png

祝え!全育成要素を網羅し、時代を超え、過去でも未来でも最愛の花騎士!
その名もルナリア、最大強化を果たした瞬間である!


あと装花1つで我が女神が最大強化されるからである!思わずウォズさんっぽくもなるわけですよ。

というわけで、ルナリアと出会ってから(というか花騎士始めてから)約3年半、とうとうここまで到達しました。
好感度・咲MAX、開花に虹化、一度リセットされたスキルレベル&装備枠もMAX、上アンプルゥも全てMAX、レベルも上限突破からの100、ついでに装備もなんか強力そうなのを全部レベルMAXで。正直装備はどういう感じにしたらいいか、未だによく分からない。

いやぁそれにしてもここまで来るのに長かった。次々と強化要素が追加されるし、開花や虹化はルナリアに実装されるまで結構待ったし、上アンプルゥは集めるのにほぐるん決戦が来るのを待ってひたすら周回して交換だったし、技花はともかく、装花はリアルマネー必須だし。

何にせよ、これで今までコツコツ進めてきたルナリア強化も一段落……と思ったけど、次はフラワーメモリーの追加が予定されてるのよね。まだ詳細は分からないけど、これも来たら速攻でやりましょう。我が女神は常に最強でなければ。



追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2019/05/25(土) 22:29:05|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

令和最初もいつも通りにね

d2t341k07r09n.jpg

連休は不滅だ……と思っていたら残り1日……だと?

1日入社式で潰されたとはいえ、9連休あったんだぞ。気が付いたら休みは残り明日1日だけだと?もう1週間経ったの?
果たしてこの1週間何してただろうか……うん、寝るかYouTube見るかニコ動見るか花騎士やるか、あとはちょっとプラモ作るかしかしてないな。要はいつも通りの休日の過ごし方である。
まぁ休日を普通に休んで過ごすのはそれはそれでいいのだろうが、9連休もあったのだからもうちょっと他に過ごし方はなかったのだろうか……と言っても、元々超絶インドア派の私が休みにどこか遠出するなんて滅多に無いし、やっぱり他の過ごし方なんて無かったんだろうな、うん。



さて、令和最初の記事……もいつも通りに花騎士記事。しかし特にネタは無い。

そういえば、この前のスピンオフ生放送で銀子さんが虹引いてましたな。というわけで私も令和初の11連ガチャを。

flkp05041.png flkp05042.png

うわぁ微妙……。

大爆死したわけでもなければ虹が出たわけでもない。金止まりなら金止まりで3、4人ぐらい一気に出たわけでもなく、NEW金1人だけ……一番コメントに困るやつだコレ。公式生放送だったら川本ニキに怒られるやつだ。



話は変わって現在のイベント。今回はレイドボス形式なので、レイドポイントが残っていたらひたすらレイドボス叩いてますが……。

flkp05021.png

前から思ってたけど、新妻さんの生存力マジでパナイ。

他のメンバーが全滅する中、1人だけ約半分のHPを残して生存。最近の高難易度ステージだと回避はメタられてたりするが、そういう小細工が無い場面では回避アビ+吸収スキルを持つ新妻さんの生存力は凄まじい。運が悪いと回避もスキルも仕事せずに沈むが。
というか、レイドボス戦ってターン数制限あったんだな。滅多に見ないよレイドボス戦の強制終了って。

あと、レイドボス形式のイベントの時はスタミナが余るので、放置してたメインストーリー進めて、やっと第一部クリアしましたよ。
なお、全ステージの勲章コンプに関しては……多分永遠にやらないだろうなぁ。また最初の方のステージやるの?あの辺攻略してたの学生の頃だよ?学校でプレイしてた記憶あるよ?ってかそれ何年前の話?



flkp05051.png

昇華石が溜まったので、バルーンバインをようやく虹化です。

バルーンバインはフルスペックだったので、必要な昇華石も(比較的)少なく済んだしね。……そして虹化によって全部リセットされたわけだが。これはなかなか精神的ダメージがデカいぞ。バルーンバインの胸もデカい。
いやホント、今でもこの虹化時の装備枠&スキルレベルのリセットだけは納得がいかない。昇華石の割引よりも、装備枠とスキルレベルを維持してくれた方がずっとありがたいんですがね……。
それか、リセットするなら虹の装花&技花をもうちょっと入手しやすくしてくれるか。技花はちょくちょく入手できるけど、装花って入手機会マジで限られてるよね。何故にここまで渋るのか。……まぁ、虹化自体キャラ育成のエンドコンテンツの1つみたいなものだし、もうこういうものだと割り切るしかないか……。

残りの虹化目標は、チョコモスとサンカクサボテンか?……いつになることやら。



追記でコメント返しを。


続きを読む
  1. 2019/05/05(日) 20:42:15|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (50)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (163)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる