永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

祝え!新たな時代の始まりを……?

d9a6n10d68G66.jpg

どう考えても私1人の手に負えるとは思えない。

仕事の話である。いやどう考えてもあんな複雑な機能改修、こんなヘッポコプログラマー1人の手に負えるとは思えないんですが……まぁ他に人がいないんだから仕方ない。これは試練だ。絶対に勝つ(最近、ドラゴンナイトのOPが仕事中に脳内無限ループしてヤバい)。
と言いつつ、今のところなんだかんだ出来てそうだけど……絶対後のテスト工程でバグルアップしまくりそうな予感。

……と、今現在既に割とてんてこ舞いなのだが、追加で何やらセミナーへの参加まで命じられまして……。当然拒否権など無い。
しかもこれ、参加後はレポートの提出まであるからなぁ……。なんでもチェックが厳しくて、ほぼ確実に再提出の嵐になるらしいな。セミナーは約1ヶ月後。恐らくその頃にはこんな感じ↑になっていることであろう。



以上が仕事の話。本題は花騎士記事。と言っても大したネタがあるわけではないのだが……。

flkp06171.png

とりあえず、遂にHTML5に移行されましたな。特に大きな問題も無く移行も済んで、若干の時間オーバーのおかげ(?)で詫び石も貰って、多少の機能制限はあるとはいえ、またいつも通りプレイできているわけですが……前から予告されていたが、やっぱりUIの変更には結構戸惑うね。
約3年以上かけて前のUIに慣れ切って、もう各ボタンの位置もほとんど覚えて、画面が切り替わる前に次に押すボタンの位置にカーソル先回りできるレベルだったからね……また慣れ直しか。と言いつつ、移行から1週間、既にある程度カーソル先回りができるようになってるけど。

一応スマホ版に合わせたらしいけど、結局私スマホ版使ってないんだよね……。スマホ本体のスペックのせいか回線のせいか知らないけど、なんかやたら重いし、外でやると通信量も気になるし、家でやるならPC版使うし。リリース直後にちょっと触って以降全く使ってないから、もしかしたら今は改善されてるかもしれないけど……。

それにしてもどうにも違和感があると思ったら、なんかウィンドウとテキストのサイズが合ってないのかな。それとなんか、スマホゲームをPC版にしました感がするのは私だけだろうか。まぁ、UIに関しては今後も改修してくれるらしいですし、徐々に違和感も無くなってくるのかな。

主にUIのレイアウト変更でブツブツ言ってるけど、今回の移行で便利になった点も多いんですよ?特に全体的に動作が速くなったのはチョーイイネ。倍速モードでの戦闘とか、最初見た時思わず笑ったレベルで速い。全員クロックアップでもしてんのかってレベルで速い。これは周回が捗りますわー。
他にも、鉢植えの回収とか、毎回庭園に入らなくてもHOME画面のメニューから直接回収できるようになったのも地味に便利。Flash時代は庭園地味に重かったから。まぁ、庭園もHTML5移行でかなり軽くなってるけど、それでも直接回収できるのはやっぱり便利。あとはやっぱり新レイアウトに慣れるだけか……。
スポンサーサイト
  1. 2019/06/24(月) 22:03:21|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝え!究極の我が女神の誕生である!

11026402138.jpg

何!?No.26にはプライムタキオンが来るのではないのか!?

ゼアルが終わってからどのくらい経っただろうか、とうとうNo.1~No.100まで全種類揃ったナンバーズ(No.1~No.4はまだカード化してないけど)。しかし最後のNo.26は……なんだあのタコ。
いや、ずっとNo.26の枠は空いてたし、26といえばプライムフォトンの62を逆にした数字だし、フォトンとタキオンは対になる存在だし、ちょうど次のパックでミザエル強化カード出るって情報来てたし、No.26には絶対プライムタキオンが来るって信じてたのに……なんだあのタコ。

なお、次のパックに入るミザエル強化カードの情報が出た瞬間、ミザエル風タキオンドラゴンデッキを考えたが……最近多方面にわたりAFN化が進んでる影響か、ロクな構築が思いつかず途中で断念。
というかアニメでミザエルが使ったカード少なすぎる&単体性能が……。ドラゴン族に拘らなければ、手札1枚から攻撃力10700のタキオンとかいけるけどさ。
その代わり、今持ってる【フォトンギャラクシー】に銀河衛竜&タキオンセット、ついでにドラッグラビオンも入れてみたら、手札にもよるが1ターンで攻撃力10700のタキオンとか、攻撃力9000のヌメロン・ドラゴンとか出てきていい感じ。カイトとミザエルが手を組むのが一番手っ取り早かったのか……。



さて本題の花騎士記事。連休前に運悪く面倒な仕事を割り振られてしまい、連休までに終わるはずもなく、連休明けもしばらく五月病なんて言ってられないくらい忙しい状態でしたが、そんな中でも花騎士だけはチェックしておりました。

すると、連休明け、早速虹装花付きガチャが来てるじゃないですか。虹装花って最近、この手の有料ガチャでしか入手できない気がするので、装花目当てで迷うことなく課金。技花はクエスト報酬とかで結構入手できるのに、何故装花だけこんなに渋るのか……。

まずは、最早オマケ扱いの11連ガチャの結果。

flkp05081.png flkp050821.png flkp05083.png

なんか虹出てるー!?

今回に関しては、もうガチャは完全にオマケな気持ちだったけど、まさかここで虹が出るとは。やっぱり結果を意識していない状態だと、物欲センサーに引っかからないのだろうか。

そして、本来の目的の虹装花。何故私が課金も辞さないくらい虹装花に飢えてるのかぁ!その答えはただ1つ……。

flkp05084.png

祝え!全育成要素を網羅し、時代を超え、過去でも未来でも最愛の花騎士!
その名もルナリア、最大強化を果たした瞬間である!


あと装花1つで我が女神が最大強化されるからである!思わずウォズさんっぽくもなるわけですよ。

というわけで、ルナリアと出会ってから(というか花騎士始めてから)約3年半、とうとうここまで到達しました。
好感度・咲MAX、開花に虹化、一度リセットされたスキルレベル&装備枠もMAX、上アンプルゥも全てMAX、レベルも上限突破からの100、ついでに装備もなんか強力そうなのを全部レベルMAXで。正直装備はどういう感じにしたらいいか、未だによく分からない。

いやぁそれにしてもここまで来るのに長かった。次々と強化要素が追加されるし、開花や虹化はルナリアに実装されるまで結構待ったし、上アンプルゥは集めるのにほぐるん決戦が来るのを待ってひたすら周回して交換だったし、技花はともかく、装花はリアルマネー必須だし。

何にせよ、これで今までコツコツ進めてきたルナリア強化も一段落……と思ったけど、次はフラワーメモリーの追加が予定されてるのよね。まだ詳細は分からないけど、これも来たら速攻でやりましょう。我が女神は常に最強でなければ。



追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2019/05/25(土) 22:29:05|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

令和最初もいつも通りにね

d2t341k07r09n.jpg

連休は不滅だ……と思っていたら残り1日……だと?

1日入社式で潰されたとはいえ、9連休あったんだぞ。気が付いたら休みは残り明日1日だけだと?もう1週間経ったの?
果たしてこの1週間何してただろうか……うん、寝るかYouTube見るかニコ動見るか花騎士やるか、あとはちょっとプラモ作るかしかしてないな。要はいつも通りの休日の過ごし方である。
まぁ休日を普通に休んで過ごすのはそれはそれでいいのだろうが、9連休もあったのだからもうちょっと他に過ごし方はなかったのだろうか……と言っても、元々超絶インドア派の私が休みにどこか遠出するなんて滅多に無いし、やっぱり他の過ごし方なんて無かったんだろうな、うん。



さて、令和最初の記事……もいつも通りに花騎士記事。しかし特にネタは無い。

そういえば、この前のスピンオフ生放送で銀子さんが虹引いてましたな。というわけで私も令和初の11連ガチャを。

flkp05041.png flkp05042.png

うわぁ微妙……。

大爆死したわけでもなければ虹が出たわけでもない。金止まりなら金止まりで3、4人ぐらい一気に出たわけでもなく、NEW金1人だけ……一番コメントに困るやつだコレ。公式生放送だったら川本ニキに怒られるやつだ。



話は変わって現在のイベント。今回はレイドボス形式なので、レイドポイントが残っていたらひたすらレイドボス叩いてますが……。

flkp05021.png

前から思ってたけど、新妻さんの生存力マジでパナイ。

他のメンバーが全滅する中、1人だけ約半分のHPを残して生存。最近の高難易度ステージだと回避はメタられてたりするが、そういう小細工が無い場面では回避アビ+吸収スキルを持つ新妻さんの生存力は凄まじい。運が悪いと回避もスキルも仕事せずに沈むが。
というか、レイドボス戦ってターン数制限あったんだな。滅多に見ないよレイドボス戦の強制終了って。

あと、レイドボス形式のイベントの時はスタミナが余るので、放置してたメインストーリー進めて、やっと第一部クリアしましたよ。
なお、全ステージの勲章コンプに関しては……多分永遠にやらないだろうなぁ。また最初の方のステージやるの?あの辺攻略してたの学生の頃だよ?学校でプレイしてた記憶あるよ?ってかそれ何年前の話?



flkp05051.png

昇華石が溜まったので、バルーンバインをようやく虹化です。

バルーンバインはフルスペックだったので、必要な昇華石も(比較的)少なく済んだしね。……そして虹化によって全部リセットされたわけだが。これはなかなか精神的ダメージがデカいぞ。バルーンバインの胸もデカい。
いやホント、今でもこの虹化時の装備枠&スキルレベルのリセットだけは納得がいかない。昇華石の割引よりも、装備枠とスキルレベルを維持してくれた方がずっとありがたいんですがね……。
それか、リセットするなら虹の装花&技花をもうちょっと入手しやすくしてくれるか。技花はちょくちょく入手できるけど、装花って入手機会マジで限られてるよね。何故にここまで渋るのか。……まぁ、虹化自体キャラ育成のエンドコンテンツの1つみたいなものだし、もうこういうものだと割り切るしかないか……。

残りの虹化目標は、チョコモスとサンカクサボテンか?……いつになることやら。



追記でコメント返しを。


続きを読む
  1. 2019/05/05(日) 20:42:15|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平成最後もいつも通りにね

20ztyrsnb753.jpg

何故うちの会社は毎年ゴールデンウィークに入社式を入れてくるのか?

まぁ毎年のことなんでもう慣れましたけどね。それに今年は幸い残り9日間は全部休めるから、1日ぐらい潰れた程度で文句言うなって話だが。
それに、今年は入社式で働き方改革についての説明もきっちりしてくれましたし。有休取得義務化をごまかそうとするようなロクデナシ企業じゃないだけありがたいことですよ。



さて、恐らく平成最後の記事になるであろう今回。でも特に特別なことは無くいつも通りの花騎士記事です。

とりあえずこの前の公式生放送。もう生放送恒例になりつつある、わけの分からない詫び石投下のことは置いとくとして……。
まず、ずっと気になっていたHTML5対応は最優先でやってくれているようで一安心。結構UI変わってた気もするけど、まぁすぐに慣れるでしょう。

それ以上に気になるのが、新たな育成要素らしいフラワーメモリー。まだ詳細は不明だけど、なんか新しい一枚絵も公開されてたけど、もしかしてキャラ毎に新規絵を追加したりする……?この運営ならやりかねない。
とりあえず、いつもの如くルナリアに来たら最高速でやりましょう。開花や虹化みたいに、一気に全キャラ分じゃなくて順番に来そうな気がするけど。そうすると、今度は「ルナリアのフラワーメモリーマダー?」って言い続けることになるのだろうか。



flkp04141.png

もう結構前の話になるが、第2回クイズステージ……クイズ?これはクイズなのか?花騎士4コマ読んでない新人プレイヤーがこれ見ても最初何が何だか分からないんじゃ?

話は変わるが、この前、偶然花屋の近くを通りかかることがあったのよ。花騎士始める前だったら花屋なんて絶対スルーしていたでしょうが、今は自然と目が向いてしまうから花騎士恐ろしい。結構見知った名前も多いしね。
そして、店先に並ぶ花の中に、私は見つけてしまった。ラークスパーの名前を。……もう、その瞬間脳内に「わ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛」が浮かんできたじゃねぇかどうしてくれる。花騎士4コマの罪は重い。




4コマといえば、通販で注文してた、4コマ単行本も来てました。これ「1」ってことは、またある程度溜まったところで2巻出す気だな。
……しかし、コミケ行けないサテライト民からしてみれば通販対応してくれるだけでも非常にありがたいのだが、到着がやたら遅いのはもう少しどうにかならんのだろうか。「迎春」って、もうそんな季節じゃないよ。
絵馬はまた来年使えばいいけど、カレンダーとかもう1年の4分の1終わってますから。まぁ、これでイラストまで既存絵の使い回しだったらアレですけど、描き下ろしイラスト使われてるし、カレンダーとしての機能は度外視して、純粋なグッズとして見れば問題は無いのだが。そのうちルナリアの描き下ろしイラストとか来ないかな?



平成最後といえば、今日ジオウの平成最後の放送だったけど、ライドヘイセイバー……全ての武器を使えるジオウトリニティにすら使ってもらえないライドヘイセイバー……改元を待つまでも無く、今年に入ってからすっかり見なくなったライドヘイセイバー……安らかに眠れ。



追記でコメント返しー。


続きを読む
  1. 2019/04/28(日) 20:37:27|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペンデュラム的運命

4iy0S8Au249.jpg

ネオディケイドライバーに続き、ネオディエンドライバーも買ってしまった……。

ネオディケイドライバーはともかく、ネオディエンドライバーはどうしようか最初悩んだんだけどねー……。
ライダーカードの個別認識やら、ネオディケイドライバー対応の最強フォームカード付属やらと聞いたら、買わないわけにはいかなかった。悩んでるうちに一次発送分瞬殺されて二次発送になっちゃったけどね。そしてまた財布(というか引き落とし口座)に大ダメージだ。



〈ペンデュラム的運命〉

flkp03062.png

前回、団長生活において初のALL銅という大爆死を経験した影月ルナ。
そんな悲劇にも負けず、まぁあわよくば温泉フェンネルとか出ないかなー、出たら庭園で巨乳組の真ん中に配置してやろうかなー、とかいう非人道的なことを考えながら再度回したら……。

flkp031411.png flkp031421.png flkp031431.png

フェンネルではないけど虹が出たー!?

セレクションガン無視の虹が出るのはいつものこと。何にせよ、まさかのシュウメイギク様登場である。そりゃあんな外道なこと考えながら回してもフェンネルは出ないわな……。

その後。

時はコラボイベント中。一応コラボキャラのうち、金は全員引いて、残る虹の人は別にいいかなー……と思いつつ、終了間際にまたガチャに挑戦してしまう。あれだけコラボに関しては散々なこと言っていたのに、日本人って期間限定とかそういう言葉に弱いよね。

flkp031711.png flkp031721.png

my02hythhk25.jpg

しかしまさか本当に出るとは思ってなかったが。

出るまで回したとかそんなことはしてないからね。本当に最後に1回だけって回したら、その1回でなんか虹の人が来てしまった。あと、今魔王とか聞くと、黒ウォズが「我が魔王」言いながら浮かんでくる。
……結局、本当にコラボキャラをコンプリートしてしまった。別に図鑑コンプとか狙ってるわけじゃないし、今回のコラボは個人的にあまり気に入ってないから、キャラも今後使うことはないんだろうけど……。

というか、ALL銅からの虹二連発ってどうなってんの私の運。スケール1と8で揺れる魂のペンデュラムかよ。



〈足りません〉

そのコラボイベント、何だかんだ言いつつも、貰えるものは貰っておこうの精神で、一応イベント自体も進めてはいた。ストーリーは全部スキップしたが。
しかし、そのスキップ(という名の早送り)中、一瞬何かが目に留まった。コラボ先もよく知らないようなコラボイベントでそんな目を引くようなシーンがあるわけが……。

flkp03131.png

これは酷い。

コラボでも容赦なくNZN節は炸裂していた模様。このシーンだけ思わずもう1回見直したじゃねぇか。



追記で、とうとう禁止にぶち込まれたあのカードの話とコメント返しを。


続きを読む
  1. 2019/03/31(日) 20:05:59|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる