永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

基本、通りすがりの指揮者ですし

07r05300.jpg

この3連休は何だったのか……。

せっかくの3連休なのに、3日間ほぼずっと爆睡してた。……この3連休を利用して、溜まり溜まった積みプラモを消化しようと思ったのに、結局1体しか作れてないし……。休める時に休むのも大事だけど、これはさすがにやっちまった感が。



さて、今回は1ヶ月ぶりぐらいのガルシン記事。いつか書こうと思いつつ、気がついたらこんなに間が。いつの間にか、イベントも3回目が始まってるしね。

最初のイベントは、形式的には普通の収集イベ。始めたばかりで戦力が心許ない点を除けば、特に問題なく進めて、イベントキャラもフルスペックで入手してます。……しかし、まさかイベントキャラの上限解放に専用のオーブが必要とは。花騎士ではそんなことなかったのに。

あと、最初のイベント期間中に、1回だけ11連回してみた。今のところ、ガルシンで11連回したのこの1回だけだけど。

glkp02191.png glkp02198.png

とりあえず、爆死だけはしなくて何より。
確かこの人、この時のイベントで出てきた人だったか。……後ろのミミックが気になってしょうがないんだけど。

この運営はこちらでも気前よく石配ってくれるから、もうちょっとガチャ回す余裕はあるんだけど……なんか回す気が起きないんだよね。これといって好みのキャラがいないのが原因か。

2回目(前回)のイベントはレイドボス形式。……なのはいいが、どうしてスキップ機能が後半から追加だったんだろう。この運営、花騎士でのノウハウはある筈だから、レイドボスのスキップ機能ぐらい最初から付けてもいいだろうに。

glkp03171j.jpg

一応、イベントキャラとオーブは回収したけど、スキップ機能が無かった前半期間、ダルくて全然レイドボス殴ってなかったから、フルスペックには微妙に足りなかったのよね。スキルレベルはMAXにできたけど、装備スロットが1つ空いてない……。

まぁ、ガルシンって何故か装備揃えるのもすごい面倒な仕様になってるし、装備スロットが1つぐらい空いてなくてもいいような気はするけど……。
花騎士だと装備ガチャで最低限の装備は揃えられるのに、どうしてガルシンの装備入手はこんなに面倒な手順を踏まなきゃならないんだよ。すっかり花騎士に慣れたAFNにはちょっとキツイ。

そして現在のイベント。今回は基本収集系、ミニゲームとしてポーカーが追加。このポーカーって、花騎士のスワンボートレースみたいなものだろうか。もしこっちにワレモコウがいたら、また熱中するんじゃなかろうか。

イベントの方は現在進行中として、それよりこっち。

glkp03151j.jpg

花騎士コラボのオンシジュームです。花騎士の方は団長レベルとっくに100超えてますし、何もしなくても入手は確定してましたが。とりあえず、今は主力パーティに投入してレベリング中。



na70f0316mz.jpg

……とまぁ、一応イベントはチマチマ進めてるけど、花騎士ほどガッツリやってはいません。平日は両方やってる時間が無いってのもあるが。ガルシンにもスぺチケ的なものやステップアップガチャ来てるけど、全然やってないし。

なんというか、こういうキャラゲーにおいて、お気に入りのキャラを見つけられないのはモチベの維持に深刻な影響を与えることが分かった。
艦これの愛宕とか、花騎士のルナリアやセントポーリアみたいな、一目で好みのド真ん中を突いてきて、このキャラは最優先で最大限育成しようと思うようなキャラがガルシンにいないのがね……。もしかしたら、ただ単に見つけられてないだけかもしれんが。

まだ引退するほどではないけど、これからも花騎士の合間に細々とやっていく感じになりますかね。とりあえず、当分ブログのネタにはなりそうにないな……。



追記でコメント返し。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2017/03/20(月) 23:57:23|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

通りすがりの指揮者だ。覚えておけ!

knk3iyr37944.jpg

バレンタイン?関係なかった!

だからバレンタインはゲーム中限定のイベントだとあれほど。リアルで何かあるかと言えば、せいぜいチョコが大売出しになるぐらいだ。



……と思っていたのだが、今年のバレンタインは一味違うようで。

03192360if4.jpg

glkp0214010.png

まぁ、ガルシンのサービスがようやく始まったってだけなのだが。

花騎士のニコ生でもコラボが予告されてたし、そろそろ来るだろうとは思っていたが、今日とうとう来ましたね。
私は事前登録バッチリ済ませていたので、早速チョコっとやってきました(バレンタインだけに)。あまり深いところまではやれてないけどね。ノートPCがフェイズシフトダウン寸前だったので。また後日、ゆっくりプレイするとしよう。

では、追記でとりあえずやってみた感想とかを。ネタバレ?いっぱいなので注意。


続きを読む
  1. 2017/02/14(火) 23:58:34|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何?初期ライフは8000ではないのか!?

tnkzt1720.jpg

最近職場がヤバい。

最近、職場内で風邪が流行ってます。私の向かいの席の先輩なんて風邪でここ数日休んでます。そして、私の席の周囲に徐々に包囲網が形成されつつあり、風邪をうつされるのは時間の問題なんじゃないかとヒヤヒヤしています。ただでさえこれから忙しくなりそうな気配なんだから、風邪なんか引いてられるか。
なお、こっちだけでなく、本社内でも同様に風邪が流行っている模様。どこも大変なことになってるな……。



さて、今回は前回の次回予告通りシャドバ記事。……ただし、平日はあまり時間が取れず、休日も死んだように寝てるので、最近はあまり触れていないのだが。

このブログの過去記事でも漁ってもらえばなんとなく分かるでしょうが、私は最近遊戯王復帰して、昔はデュエマやヴァンガードもやっていた経験のある生粋のカードゲーマー。故に、シャドウバースにもすんなり馴染めるかと思っていたが……。

lv0b101708.jpg

何?召喚したターンからフォロワーは攻撃できるのではないのか!?

所謂「召喚酔い」ルールがシャドバにはあるわけだが、遊戯王にはそんなものは無い。召喚直後のフォロワーもアタッカーに数えていて、攻撃できなくて焦るのはよくあること。

lv0b101708.jpg

何?手札からの通常召喚は1ターンに1回ではないのか!?

遊戯王じゃ通常召喚は1ターンに1回のみだが、シャドバではPPさえあれば何度でも手札からフォロワーを出せる。まぁ、ペンデュラム召喚だと思えばまだなんとか……。

lv0b101708.jpg

何?フィールドにフォロワーがいればダイレクトアタックはできないのではないのか!?

遊戯王じゃとりあえず壁モンスター出しておけば直接攻撃は防げるが、シャドバでは守護持ちがいない限り、フィールドのフォロワーを無視して直接攻撃が可能。
劣勢時、とりあえず壁を出して凌ごうとしたら、そんなのお構いなしにプレイヤーを総攻撃されてそのまま負けるなんてのはよくある話。

lv0b101708.jpg

何?ターンの流れはドロー→スタンバイ→メイン1→バトル→メイン2→エンドではないのか!?

遊戯王ではターン内のフェイズの区切りがハッキリとしているが、シャドバではターン開始時にカードを引いたら、以降行動の順番は自由。しかし、遊戯王の感覚に慣れていると、どうしてもフォロワー召喚→攻撃→ターンエンドの順番で行動しなきゃいけなく感じるんだよなぁ……。

lv0b101708.jpg

何?1ターン目からのシンクロ召喚やエクシーズ召喚が当たり前ではないのか!?

最大のギャップがこれ。遊戯王の高速展開に慣れていると、シャドバの展開が凄く遅く感じて……。1ターン目に何もせずターンエンドって何?
1ターン目って、竜の霊廟でブルーアイズ墓地送り銀龍の轟咆でブルーアイズ蘇生とか、バイス・ドラゴン特殊召喚ダーク・リゾネーター通常召喚レッド・デーモンズシンクロ召喚とか、ドゥクス召喚ファランクス装備&解除ヴァジュランダシンクロ召喚ファランクス装備&解除クリスタルウィングシンクロ召喚とか、ラスト・ストリクス召喚効果でサテライト・キャノン・ファルコン特殊召喚スキップ・フォース発動でアルティメット・ファルコンにランクアップとかするものじゃないんだろうか。

まぁ、序盤ゆっくり中盤から終盤にかけて盛り上がってくるカードゲームといえば、ヴァンガードも同じようなものだったけど……正直、すっかり遊戯王脳となった今ではこの遅さは……。

あぁ、ヴァンガードといえば……。

shkp08225.png

0413295029895.jpg

ロイヤルパラディン!?ロイヤルパラディンが何故ここに!?逃げたのか!?自力で惑星クレイから脱出を!?

「ロイヤル」で「ヴァンガード」とか、元ヴァンガードファイターとしては反応せざるを得なかった。しかし、私はシャドバではネクロマンサー使いで、ヴァンガードではシャドウパラディン使いで有名になるほどにシャドパラ派だったのです。よしシャドバ運営よ、ロイヤルの闇落ち版クラスを実装するんだ。

shkp09101.png

ちなみに、そのネクロマンサーではコイツが強い。

何度倒れても、その度に必ず立ち上がる。実に鉄の意思と鋼の強さを感じさせるカードだ。さすがデュエリストを名乗るだけのことはある。相手に使われると鬱陶しいことこの上ないが。

shkp09111.png

で、最近はこんな感じ。やっとビギナーランクからは脱したって感じでしょうか。
そして、本当にネクロマンサーしか使ってねぇなコイツ。



追記で、オマケと次回予告とコメント返し。


続きを読む
  1. 2016/09/11(日) 23:06:42|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ルナじゃねぇ!影月ルナだ!

933otk21sr.jpg

生きてはいます。

先週、お盆休み明け早々に10時近くまで業務関係ない作業で残業したり、そこでいろいろ理不尽なこと言われたりしてますが、私は元気です。
今週は今週で、またしても飲み会やらミーティングやらバーベキューやらいろいろあるけど、まぁ大丈夫でしょう。



それは置いといて。さて今回の記事は……。

shkp08221.png

シャドウバース、始めました。

なんかブログ仲間の間でも流行ってる(らしい)このゲーム。元はスマホゲーらしいが、昨日DMMからPC版もリリースされたので、ちゃっかり事前登録までして、この機にPC版で始めてみました。個人的にスマホゲーはあまり好きじゃない。
しかし、DMMから出るというので、てっきり花騎士みたいにブラウザゲームなのかと思ったらまさかのインストール形式とは。それは別にいいんだけど、おかげでKIRAのSSDの容量がさらに減ったぞどうしてくれる。

まぁ始めたと言っても、昨日始めたばっかりでまったりプレイしているので、まだ全然進んでいないんですけどね。とりあえず最初にキャラ1人選んで、そのキャラのストーリーをチマチマ進めてるぐらい。

で、その最初に選んだキャラなんですが……。

一応、事前登録した後、リリースされるまでの間にちょっとだけシャドバのこと調べてみた。

影月ルナ「ふむふむ、デッキは基本的に選んだ属性のカードとニュートラルのカードで組むのか。この辺はなんかヴァンガードっぽいな」
影月ルナ「お、ドラゴンあるのか。遊戯王でも基本ドラゴン族使いだし、やっぱりどこのカードゲームでもドラゴンデッキこそ至高……」

shkp08222.png

却下で。

いや、確かにドラゴンデッキは魅力的だけど、だからって何が悲しくてこんなおっさんを選ばなきゃならんのか。プレイしてるだけでSAN値が削られるわ。

他に誰かいないのか。できれば可愛い女の子で。

……。

shkp08223.png

……。

なんでしょうかね。

この子を選べと、言われているような気がする。

いやもう、名前的に。というか、他に選択肢があるだろうか。いや無い。

というわけで、とりあえず今はネクロマンサーデッキ使ってます。カードパック買っても嫌がらせかと思うぐらいネクロマンサー出ないけど。代わりにドラゴンはやたら出るけど。何なの?お前は大人しくドラゴン使ってろっていう天の啓示なの?ミザエルが封入率操作でもしてるの?

shkp08232.png

最後に一応ユーザーID。見ての通り、何にも進んでませんけどね。



追記でオマケと次回予告とコメント返信。


続きを読む
  1. 2016/08/23(火) 23:59:42|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ルナと響とメイドさん 第5話「ようこそメイドさん」

0320ubzt.jpg

さようなら俺の長期休暇……。

冬休みも終わって、今日からまた学校ですよ。そして、こんな長い休みは恐らくこの先永遠に存在しないんだよねぇ……。
おかげで今日はずっと眠かったわ。この休み中ずっと、夜は川内の如く一晩中遊んで、昼はヒノキの如く爆睡するというグータラ生活を送ってたからね……。また生活リズム戻さないと。

しかも明日はいきなり学校の就職研修じゃないですかー。後輩の。
じゃあ別に俺には関係ない話……でもないんだな。どういうわけか、その研修で先輩の就職体験談を話してくれとご指名が来ちゃってね。こりゃ明日はSAN値が底をついてますわ絶対……。

さて、今回は結構間が空いちゃった「ルナと響とメイドさん」の第5話。これ、プレイしてたのクリスマスの時期なんだけど……。


続きを読む
  1. 2016/01/06(水) 23:56:41|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる