永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

危険ですので絶対に真似しないで下さい的な

皆さん、「アンモニア」や「硫化水素」という名前は当然聞いたことがあるでしょう。
中学校ぐらいの理科で習うはずなので、どんな物質かは既に知っていると思いますが。

……その恐ろしさも。

事の始まりは、少々時間を遡る。
当時、我々は化学(理科ともいう)の時間でちょうど硫黄や窒素の勉強をしておりました。
で、その中で硫黄や窒素の化合物、そう硫化水素やアンモニアについても勉強したわけで。
それだけなら何の問題も無いのだが、そこでうちの化学の先生が「実際に硫化水素やアンモニアを持ってきて、臭いを嗅いでみよう」なんて言い出したのが発端。

ショウ(いや、アンモニアも硫化水素も中学の時に散々臭い嗅いだぞ……?)

その破壊力(特に硫化水素)については、中学時代で存分に味わっている俺にとってこの時点で嫌な予感しかしなかったのだが。

遂に今日、悪夢の扉が開く。
(試験管の栓を開ける的な意味で)

いや、うまいこと言ってる場合じゃない。
というわけで、今日遂にその時が。
まず第一陣はアンモニア。臭いの強さ的にこちらが先となった。
席順に試験管を回して臭いを嗅いでいく……既にあちこちから悲鳴が。

回りまわって俺のターン。
試験管の栓を開け……すぐに閉めた。

いや、開けた瞬間にもう無理。俺には耐えられん。
結構臭いには敏感な俺に、これは充分過ぎるほど効いた。そのまま試験管は前の人へ。

第二陣。アンモニアを上回る強敵、硫化水素
回す前に先生が、「アンモニアと同じように1人ずつ嗅いでたらたぶん全員倒れる」とか言い出したせいでさらに恐怖度が2段階程アップ。(その割に顔は笑ってたが)
そして、俺の横の席で遂に地獄の門が開かれる……!


結論から硫黄。もとい言おう。
悲鳴というより……阿鼻叫喚の地獄絵図?(一部誇張表現が含まれております)
とりあえず、さっきのアンモニアどころじゃなかったのは確かだ。
さすがは教科書にも「悪臭」と書かれるだけあって、「特有の刺激臭」のアンモニアとは比べ物にもならん。
俺もしばらくの間、鼻を手で覆わなければならなかったほどだ。

ちなみに、硫化水素というと中学の時も理科の実験で硫化水素発生させ、クラスの3分の2ぐらいの人が戦線離脱して廊下に避難していったという記憶がある。(俺は片付けとかで逃げるに逃げられなかったが)
あの時に硫化水素の恐ろしさは充分味わったが、やはり硫化水素は恐ろしかった……!

追記で(久しぶりの)コメント返し~。


続きを読む
  1. 2011/11/17(木) 21:55:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる