永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

山師の血が

うちの先祖にはギャンブルで身を滅ぼしたバカがいるらしい。
うちの先祖には江戸で酒屋をやっていたのはいいが売る量より自分で飲む量の方が多く、結局店を潰したバカがいるらしい。
もっとも、この話がどこまで本当かは定かではないが。

うちの家系にはどうも妙な伝説が多いが、このギャンブルの血に関しては今の時代にも色濃く残っているようだ。
そしていろいろ語るべきことは多いのだが、今語るにはタイミングを逃している。
来年の正月に機会があったら語るとしよう。

……とまあそんなこんなで、ギャンブル系統となると目を輝かせるのがこの家系の人間の特徴。無論、俺も例外ではない。
念のために言っておくが、ギャンブルにはまりすぎて自滅したバカな先祖とは違い、我々は金銭が絡むようなことは一切やっていない。あくまでも「ギャンブルなゲーム」を好むだけだ。

で、そんな似非ギャンブラー・ショウが見つけたのがこちら。

東方仲良雀(←このテンプレートだと分かりにくいが、リンク貼ってあります)

何度も言うが「ギャンブル」ではない。「ギャンブル的ゲーム」だ。
自分でも言っていて何が言いたいか分からなくなってきた。

るるとさんのブログの記事を読んでこのゲームの存在を知り、試しにプレイしてみたのが昨日の夜。
そして一晩で見事にはまった。
まあ、始めたの昨日の夜だから腕はヴァンガード以上に素人だけど。
今日るるとさん+2名とネット対戦して散々な結果に終わったし。

でも結構面白いから、暇さえあればやっている可能性大。
さっき言ったようにネット対戦できるから、もしかしたらいるかもしれない。
今は「Sho」って名前だが、プレイポイント増えたら「ショウ&八意琉衣」に直す予定。
……琉衣が後ろで何やら言っているが、俺には何も聞こえないな。

え?俺のパートナーキャラ?
そんなの、今更言うまでもありませんよねぇ?

オマケ
「ゲームセンター東方」なる動画で妹紅がプレイしていた「スプラッターフェイス」、あれ実在していたのか。
昨日ちょっとプレイしてみたが、俺には無理なようだ。操作はシンプルなのにやけに難しいぞあれ。
まあ、元々俺はアクション系は苦手だけどさぁ……やっぱ知略系ゲームの方が俺には向いているということか。

オマケ2
この「東方仲良雀」、BGMをパソコンに保存してあるMP3から選ぶことができるのだが……。
今選んであるBGM、通常時が「Vanguard」、リーチ時が「Believe in my existence」(どちらもヴァンガードのOP)なのはどういうことか。
いったいこれは何のゲームか分からなくなってきたぞ。
  1. 2012/03/08(木) 23:36:59|
  2. 東方Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『選択』の代償

……どういうわけか(と言っても原因はだいたい分かっているが)ショウが泣きながら永遠亭に駆け込んでいってしまったので、今回は私、八意琉衣が更新致します。

3月になる直前にトリシューラの禁止を祝っていたが、3月になって初めてカードを買いに行けば……買ってきたのがこれだ。
RIMG0085.jpg
どっかで見たことあるような光景だが、決して画像の使いまわしではない。
その証拠に、今回はマクリールの他にマスカレードもシングル買いしてきた。
ちなみに奥にちょっと見えるのは紫様。

……これで今日1日の出費5100円。野口5人をソウルブラストした計算になる。ホーリー・チャージング・ロアーに匹敵するコストだ。
これだけの大金を払ったんだ。それなりの見返りが無ければ大損害では済まない。
さて、結果は……?

RIMG0086.jpg
まずは恒例、シャドウパラディンから。
足りなかった4枚目のデスフェザー・イーグルと、ファントム・ブラスター・オーバーロード!
これで残るは2枚。半分まで来たな。

その他のRR&RRR。
RIMG0087.jpg
20パック買って、RRRが2枚のRRが4枚。

まあ、PBOが出たなら3000円で双剣覚醒20パック買ったのは無駄ではないだろう。
おかげで歌姫の饗宴買う資金が完全に無くなったがな……。

で、この『選択』をしたことでショウの奴は精神制御が出来なくなって永遠亭に駆け込んでいったが……。
結果論だが、やはりこっちの『選択』をしておいて良かったと俺は思うが……それがあいつにとって正しい『選択』だったかは分からないしな。
どの道あっちの『選択』は予算的に無理だったから俺は止めたんだが、あいつは借金してでもあちらを選ぶとか言っていたし、やっぱりこの『選択』が正しかったのかどうかは……まあ、俺とあいつじゃ若干の価値観の違いがある以上、俺1人じゃ結論は出ないか。

しかし、あいつ帰ってくるんだろうな。
この精神的ダメージで再起不能とか言われても面倒だ。ま、今はそっとしておいて後は永琳先生に任せるか。
……問題は、ここまでして組んだこのデッキをあいつが使いたがるかどうかだ。『犠牲』を払ってまでパーツを集めた、血塗られたこのデッキを……。
駄目なら俺が使うが……。
  1. 2012/03/04(日) 22:04:25|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる