永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

第一回がこの有様じゃ

部活動登録の段階で既にガタガタの我らが文芸部。
そして今日が今年度最初の活動日でした。

ちなみにこの部活、活動が1ヶ月に1回あるかないかというやる気の無さが特徴……なんて認めたくない。
こんなグダグダなことやってるから去年に引き続き今年も予算が生徒会から出ないんだろうが。今年度予算0円の部活なんてうちだけだぞ?
これではまた文化祭の時に困るのだが……まあ、この話はシーズンが来たらするとしよう。

さて、文芸部の初活動ですが。
……この部活、ちゃんと部員全員揃うことがないのだろうか。いきなりもう1人の2年生がとある用事によって欠席。
どうでもいいけど、うちのクラスは準備大丈夫なんだろうか。

そして前回言っていた「熱心な人」ですが、あの後どういう手を使ったかは知らんが入部させた模様。
よって部員は合計5人……になったはずなのだが、部長の連絡の不備によってその人は今回来ず。この連絡体制のいい加減さもこの部活の特徴……なわけあるか。
結局、初活動はいきなり5人中3人でやることに。大丈夫かおい。

活動内容に関しては、これと言って書くことでもないので省略。

しかし、こっからが面倒なことになる。
前回も書いたように今回のテーマは毎年恒例の「花」。では次回はどうするか。
部長氏は俺か1年生のどちらかが決めろと言う。……が、俺も1年生もお互いに押し付けあい譲り合い、どちらが決めるのかさえ決まらない。
最終的にジャンケンで1年生が決定権を得たが、なかなか思いつかないようで。

こういう時は過去に学ぶのが一番である。さて、去年は2回目、テーマ何にしたっけ……?

……そうでした……。

去年2回目のテーマ決める時、やっぱりジャンケンでまず人を決めて、最終的に俺が決めたんだったな。
そしてそのことを言ったら、その時に俺が決めたテーマをそのまま今年も採用することに。何このデジャヴ。

このまま去年と全く同じ道を辿るんじゃないかと不安なんですが……大丈夫なんでしょうか本当に。

ちなみに去年の1回目の様子は……こちら(←リンク)。
スポンサーサイト



  1. 2012/04/27(金) 20:45:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイナルターンには、まだ早い

去年のこの時期にも、同じような記事を書いた気がするが。

はい、今日がうちの学校の部活動登録の日です。
……いろいろな意味で運命の日でもある。なにしろ、今日新入生が何人入るかによって文芸部の運命が決まる……気がする。
今日までで実質3年生が1人の2年生が2人。マトモに活動してるのが3人しかいないんだ。少しでも入ってもらわないと自然消滅は時間の問題である。
ああ、実質というのは他に幽霊部員だか亡霊だか半人半霊だかがいるらしいのだが、その辺りが今どうなっているかがはっきりしないため実質部員3名。
この辺りの管理体制がいい加減なのもうちの部活の特徴……であってたまるか。

ちなみに、この学校1年生は問答無用だが2・3年生は部活に入るかどうかは自由。別に継続しなくてもいい。
……まあ、この3人は全員残りましたが。これ以上減ったらマジで消滅の危機。

となると、問題は新入生。
去年は某対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースの影響で入学前から文芸部に入ろうと決めていた奴と、他にいい部活が無く結局俺についてくる形となった何だかんだで小学校の頃から縁のある数少ないリア友の2人が入ったが、さて今年は文芸部に入ろうなどと考える人なんているだろうか。

事前情報によると、部長が是非文芸部に入りたいという熱心な人を1人見つけたらしいが、所詮口約束に過ぎない。
その人が裏切ったり拉致られたり遭難したり他の部活の武力に屈したりすれば、来ない可能性もあるわけで。

尚、今年も新入生の勧誘は0。
去年もしてなかったし、今年も部員のやる気の無さと部長の不手際により勧誘は全くと言っていいほどしていない。
つまり、新入生が来るかどうかは完全に本人達に委ねられた……。

そして、運命の時。

……手短に語ろう。
部活動集会の会場となっている教室で3人。いくら待てども誰も来ない。
……おいおい。このままじゃ自然消滅は時間の問題……。3人の間に不安が漂う中、遂に新入生が1人やってきた。

……ちょっと待て。話に聞いていた人と違うぞ。
まあこの人も入部希望者なのでそれはいいのだが、事前情報にあった「熱心な人」はどこに消えた?
その後さらに時間を延長して待つが、いくら待っても来る気配無し。やはり裏切ったか拉致られたか遭難したか他の部活の武力に屈したか。
これ以上待っていたら日が暮れる。なのでひとまずここで打ち切り。

よって、今年は文芸部、活動人数4人となりそうです。
ま、人数に関係無く内容は去年と全く変わらないのだが。
……そうそう、3年生が部長1人しかいないので、副部長は2年生の我々2人がやることに。副部長は2人分枠あったし。
……俺が副部長?どっかで聞いたような……。

去年の部活動登録の様子についてはこちら(←リンク)。
そして次回のテーマは「花」……何このデジャヴ。
どうも部長の話によると毎年最初のテーマは「花」らしい。最早伝統と化してるな。
  1. 2012/04/17(火) 21:08:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春眠暁を覚えずと言うが……

まさか昨日起きたら(午後)3時だったとは……。
まあ今日も3時前だったんですけどね。

とにかく新学期最初の1週間が終わって、この休みは死んでいた。
しかし先週はまだいい。授業もチュートリアルみたいなの多かったし。(一部はいきなり説明も無しに始まったけどな……)
が、今週からはそうもいかない。適応する前に死ぬんじゃないか……?いや死なないけど。

それはいいとして。
本日はとりあえず学校用のノートの在庫が尽きかけていたので、まずはそっちを補充。10冊程。
その後、あくまでもそのついでとして(←ここ重要)溜まり溜まっていたノーマルの束を売却&シャドパラデッキ最後のピース、マスカレード4枚目を購入。
その他にオリパ(1パック5枚入り)も2つ買ったけど、こちらはハズレ。強いて言えばレッドジェム・カーバンクルが2枚入ってたけど、現在予算的にかげろう組むかどうするか審議中だしな……。何しろバリィが高くて……。

金欠が憎い。

と言っていてもどうしようもないのだが。
……そういえば、今日行った店でホルアクティ買い取り価格1万とか出てたな……。俺は持ってないけど(というか応募し損ねた)、売る人なんているんだろうか……中にはいそうだな。

……うん、これ以上書くネタが無い。
無いので、追記で今日一応完成した我がシャドウパラディンデッキ、【終焉の常闇騎士(ファイナルダーク・パラディン)】のレシピでも。


続きを読む
  1. 2012/04/15(日) 22:23:47|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は……

よーやく、課題テストから解放されました。
さすがに春休み中ヴァンガードばっかやっていたのがまずかったかなかなかの強敵だった……が、俺の本気を甘く見てはいけない。
英語を除けば意外となんとかなるものですよ。

そもそも今年の俺には、通知表を漆黒の闇で染め上げるという重大な使命があるのだ。こんな相手に手こずっている場合では……ない……。
イメージとしては、「(赤点を)殲滅せよ、僕の分身!漆黒の剣で薙ぎ払え!ライド!ブラスター・ダーク!」的な。
……途中から何がなんだか分からなくなってきたが、そこはイメージしろ。

……とまあ気が重くなるような話はこれぐらいにしまして。
さて、深紅藍……何だこれ。深紅の藍さま?
じゃなくて新クラン……いや、やっぱり何かおかしい。エンジェルフェザーは関係無いぞ。
えーと、新クラス。そう新クラスだ。

2年生になり、新クラスとなったからには自己紹介というものがあるのが当然だろう。
何故新学期開始から3日目になってようやく自己紹介しているのか……まあそこはいろいろあったのだが。
この学校スケジュール面に問題あるんじゃないか?

とにかく、そんなわけで今日自己紹介をすることになったのだが……。
俺の自己紹介は最近、明らかに常軌を逸したものになるのが恒例となっている。去年なんかこの有様(←リンク付き)だ。
しかも既に中3、高1とハルヒ式自己紹介を行っている人間である。今年も凄まじいものになる……そう期待していた人もいるんじゃなかろうか。

しかし実際はどうか。
ただでさえ人前で話すのが苦手な俺は、いつも自己紹介などで人前に立つと全身震えているのだが。
今回は(正確には今回も)始まる前から全身ガタガタ震えていた。それはもう1週間ぐらい酒を飲んでいないどっかの鬼のように。

琉衣「……アル中患者か、お前は?」

何か聞こえたが気にしない。
年々緊張やプレッシャーに対する耐性が弱くなっているんじゃなかろうか。いざ自分の番となると、体どころか声まで震えていた……ような気がする。
少なくともハルヒ式自己紹介をやるような精神的余裕などなかった。

琉衣「毎年空気読まないくせに、なんで今年だけ空気読むんだお前は……?」

さっきからちょくちょくなんか聞こえるな。
で、今回俺がした自己紹介は……確かこんな感じ。正直自分でも何言ったかほとんど覚えていない。

「エイエンノゲッキ エターナル・シャイニングというブログをやっているので、詳しくはそっちを見てください」

丸投げ。
一刻も早く終わらせたかった俺は、とりあえずここに誘導することで自己紹介とすることにした。確かにここ見た方がより分かりやすいしな。

しかしここで問題が1つ。
これでは「エイエンノゲッキ エターナル・シャイニング」という、ブログ名の読み方しか分からない。
だが、読み方が分かっても「月輝」の漢字は分からないだろう。なにしろこれは俺の造語だ。変換したって出てこないぞ。
しかも「Eternal Shining」は英語表記だということも分からない。はたしてあの説明で無事ここに辿り着けるんだろうか。

……ま、わざわざこのブログを見に来ようとする物好きがこのクラスにいれば、の話だが……。

続き。
「ヴァンガードをやっている人は、気軽に話しかけてください」

琉衣「ツイッターの定期ツイートじゃあるまいし……」

何故ヴァンガード限定になったのか。遊戯王は最近片足が抜けているし、東方のことったってどこでどう暴走して琉衣に止められるか分かったもんじゃない。ただそれだけのことだが。

2年から3年になる時はクラス替えは無いので、おそらく高校でする自己紹介はこれが最後になるだろう。
最後の自己紹介がこれでいいのか……?
  1. 2012/04/11(水) 21:32:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二期開始

ヴァンガードのアニメの話ではありません。

さて、昨日ぼやきまくっていたように今日から新学期です。
というわけで、今日1日の俺の行動及び思考をまとめてみようかと。

就寝時間が例によって昨日……もとい今日の午前2時半という、お前は今日学校あると分かっているのかという状態だったが、だからといって起きられないということは……無かった。
意外と起きられるもので。一部内面的テンションがおかしかったけど。

で、今日から一応2年生……なのだが、何故か最初は旧クラスの教室に集まることに。
今日1日の感覚が「高校2年生」ではなく「高校第二期」となっていたのはこれが原因だろう。まるでアイチが第二期第1話だけ第一期と同じロイパラデッキを使っていたような感じ。
……まあ、俺は第一期1年生の時とほとんど変わっていませんけど。強いて言えば周囲に放つ『闇』が少々濃くなったぐらいか?

しかし、ここで1つ懸案事項が。
俺は諸事情につき、教室での座席はなるべく前の方が好ましい。
第一期1年生の時はそのことを担任に伝えてあったのでよかったが、さて2年生になったら新しい担任にどう言ってこのことを伝えるか。

まあ、そのことについては考えるまでもなかったが。
2年生の新しいクラスに移動し、教室に入った瞬間俺はそのことを悟る。

なんだ、担任1年の時と同じじゃん。

いや、確かに移動前「担任同じになる可能性は僅かだがあるだろう」って琉衣と話してましたけど。まさか本当に同じになるとは。
とりあえずこれはこれで一安心。余計な手間が省けた。

そしてこの新しいクラスですが……うん、まあどうでもいいな。
約1名数少ないリア友がいるが、それも含めてどうでもいいの一言に尽きる。
元々周りの人間に関心の薄い俺にしてみれば、誰がいようが同じだ。……ああ、万が一この中にヴァンガードファイターがいるというのなら話は別ですが。

その後は新任&始業式……しかしこの後、ある誤算があった。

入学式って、在校生いらなかったっけ……。

午後は入学式があるのだが、どうやら在校生は午前で放課だそうで。
1年前の記憶を掘り起こしてみると、確かに入学式の時在校生いなかった気が。誤算というか早とちり?
ん?ってことは、今日午前で学校終わり?なんだ、春休みの時より自由時間多いじゃん。
そりゃ休み中は(午後)2時とか3時に起きてたからな。それに比べれば12時前に家に着いた今日は確かに自由時間は長いと言える。

1時から6時半まで寝なければな……。

さすがに2時半に寝て7時に起きるのは厳しかったか。
時間が余って暇になって、コタツに潜って横になったらそのまま寝落ち。これじゃ早く帰ってきた意味が無い。
コタツの寝床の枕元に紫様のぬいぐるみが置いてあるのが気になるが……何か呪いでも発しているんじゃないだろうな。

そして今に至る。
なんか明日と明後日に確認テストとかあるみたいだが……それはどんな効果だ?
  1. 2012/04/09(月) 22:06:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる