永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

ナイトメア・オブ・サマー 7th

〔今日のファンサービス〕

6611.jpg

明日はほぼ1日学校です。疲れるでしょうねぇ。

珍しく明るいうちにブログ更新。特に意味はありません。暇なんです。

というのも、今日第二次文芸誌原稿チェック(9時開始)でやけに早く起きたのが原因。
早く起きたと言っても前回みたいに寝ていないわけではない。今日はちゃんと寝た。おかげで朝眠かった。

そして、前回の流れから今回も長くて30分、帰りに30分かかるとしても10時には帰ってこれるだろう。よし、今日はフリータイムが山ほどあるぞ……と思っていたのだが。

カロン「現実を見なよ

終わったのが11時前。

kitnani08.jpg

どういう……ことだ……?

(ちなみに、10時に帰ってこられれば今日はフリータイムが山ほどあるというのは、いつも起きるのが午後2時半ぐらいだからである。寝るのは午前2時半ぐらい)

何をどうしたら2時間もかかるんだこの部活で。

事はこうだ。本来、今日やることは原稿の完成品を部長に提出し、後は印刷や製本の手順を聞くだけ……と思っていたのだが。
まず、前回オープンキャンパスでいなかった1年生の分と完成していなかった部長の分の原稿チェック。これで30分潰れた。
しかも、その1年生もどういうわけか1人しかいない。もう1人はどこへ行ったか?
今日部活があることは伝えてあるらしい。だが……。

4egnaz.jpg

こいつも携帯持ってないのかよ……!

去年の部長といいこの1年生といい、この文芸部は携帯持ってない人が多くないか?
個人と連絡がつかないというのは大変不便。そうでなくとも、この部活の連絡体制は既に破滅的だというのに。
しょうがないから家に部長が電話。そして本人は既に出かけているというオチ。逃げられたか。

こうして、その1年生と連絡を取ることは諦めた。一応、彼の下駄箱にメモだけは残しておく。
何故ここまでするかというと、そろそろ日程的に文芸誌の印刷作業に入らなければならないためである。しかし、人が来なければ原稿も来ない。とにかく原稿を回収するのが我々の目的だが……断念せざるを得ないようだ。後は自己責任でお願いするしかない。これでさらに時間が延びた。

……で、残る印刷手順。
去年までの部長はこの辺の作業を全て1人でやっていたので、後輩は全くやり方が分からないという有様。これではマズイということで、今年は2年生(つまり我々)も印刷手順を確認及び実践することに。

で、その途中で印刷用のコピー用紙を運ぶことに……おい、なんか肉体労働になってるぞ。
とりあえず、今日学んだことはコピー用紙1000枚を甘く見てはいけないということだろう。あれ結構重いぞ。

そして、印刷の日は明日ということに。いやいや、ちょっと待て。

kite452.jpg

明日は、ムゲンロウゴク・EXステージじゃねぇかぁ!

……結果。
午前9時~ ムゲンロウゴク・EXステージ
午後1時~ 印刷作業

……死にますな。
どういうわけか、謎の過密スケジュールと化しました。

とまあ、一通りの絶望を味わって帰宅したのが11時半。
それからしばらく暑さで動作停止し、ご飯食べて、扇風機の前でだらけていたら、いつの間にか2時に。
このままではいかんと思いパソコンを起動。そして今に至る、と。

……で、もう3時なんですけど。
  1. 2012/08/21(火) 15:14:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、逃れられない

※今回は、〔今日の○○〕はお休みします。決してネタ切れとかではない。

昨日の記事の最後で言っていたように、今日は長期休暇恒例アニメイト&メロンブックス巡りの旅へ言って参りました。
そういえば今日はコミケ2日目だそうな。まぁ、俺はこの通り行けませんけど。
その代わり、この旅で満足するしかねぇ!

……が、財布の中を見てみれば4850円しかない。ヴァンガードのショップ大会で300円払ったからか。
正直言って少ない気がするが、これしかないのならしょうがない。これで満足するしかねぇ。

あ、本日8月11日と言えば、ヴァンガードのトライアルデッキ「海皇の末裔」の発売日でしたな。
まぁ、初回版についてくるアニメイラスト版ソウルセイバーはちょっと欲しいけど、今日はアニメイト行くし、諦めるしかないな。
トライアルデッキは、後日資金に余裕がある時に買おう。

では、本日の収穫をどうぞ。

orgbinanim.jpg

……おい、ちょっと待て。東方の同人誌に混ざって、何かあるぞ。
今回買った同人誌はこの4冊です。しかし1つおかしいのが混ざってるような……?

それは、アニメイトの店内をうろついている時のこと。
新潟のアニメイトには、一部にカードやスリーブを集めたコーナーがある。まぁ、カードなんて地元のショップでいくらでも買えるから普段はスルーするのだが……今日ここを通りかかった時、この海皇の末裔が一瞬で俺の目に留まった。
ついでに言うと、さすがアニメイトと言うべきか、スリーブやケースも充実していた。レン様のスリーブやケースもあったけど、予算の都合で断念。あとレオン君のスリーブも。

じゃなくて、このデッキだが。
この時、俺の中では壮絶な葛藤が巻き起こっていた。せっかくあるなら1つ買おうか、いやここは我慢して同人誌に資金を回すべきか、いやいやアニメイラストのソウルセイバーが……。

img1041341319058823.jpg

風が吹いている……。

結局、買ってしまいました……。アニメイトに来てまでカード買ってどうするんだよ俺……。
でも、15%OFFだったのは嬉しい。
それと、アニメイトやメロンブックスにロイパラやかげろうのトライアルデッキがあったのには驚いた。まだ売ってたのかあれ。

金があれば、他にもニャル子さんグッズとか買いたかったのだが、何しろこんなのを買ったせいで金が尽きた。
せっかくソウルセイバー手に入ったし、ロイパラ組もうかどうか悩むが、まずはアクアフォースを組もう。
元々アクアフォースというクラン自体面白そうなクランだった上に、アニメでレオンが想像以上の厨二キャラだったもんだから、これはもうアクアフォース組むしかない。ああいう厨二キャラは好きだ。さて、とびきりの厨二デッキ名を考えなくては……。

そんなこんなで無事帰還。そして夜、今日地域で祭りがあることを思い出してちょっと見に行ってみた。
浴衣姿の女の子達を眺めつつ、ふと携帯でツイッター見ると、次の遊戯王の禁止・制限リストの情報がどうこうと出ていたので覗いてみた。

ここ最近のこのブログを読めば分かるように、最近の俺は遊戯王に対して関心がほとんどと言うか全く無い。
だから禁止・制限リストの情報戦が始まっても、興味無さそうどころか興味無い顔で眺めていたのだが……。

見た瞬間、青ざめた。

今出ている情報が正しいかどうかは分からない。何しろネットだから。どんなガセネタが飛び交っているか分からない世界だからな。
だが、もしこれが正しいと仮定すると……。

img1042450313138441.jpg

【Eternal ShiningWing】が大打撃じゃねぇか……。

今まで、俺が禁止・制限リストをボーッと眺めていられたのは、毎回俺の奇抜なデッキに影響が少ないからだ。さすがにインフェルニティに規制かかった時は焦ったが。

しかし今回はどうだ。【ツヴァイクロス】と【狂気満足】は影響無いが、俺のフェイバリット、【Eternal ShiningWing】は無傷では済まない。
レダメ制限は、元々1枚しか入れてないからまぁいい。だが……未来融合禁止は痛すぎる……。
あの……未来融合地味にキーカードの1つなんですけど……。

もうこの時点で俺の遊戯王に対するモチベは破滅的に急落した。一瞬、脳裏に「引退」の2文字が浮かんだほどである。いや、まだしないけどね。
でもさ、どうせデッキ持っていても対戦相手も機会も無いしねぇ……。

img1041341317602413.jpg

それに比べ、ヴァンガードのなんと楽しいことか!
ショップ大会に初参戦して以来、ヴァンガードのモチベは急上昇。ファイトしたくて仕方がない。
どうしてあの店、大会は1ヶ月に数回しか無いんだ。俺は……ヴァンガードファイトがしたいんだよ!

とりあえず、来月になったらまずはバミューダ△デッキを完成させよう。そして余った金でショップ大会に殴り込む。
あ、アクアフォースも組まなきゃね♪ああ楽しい。ヴァンガードが楽しくてしょうがないよ!

遊戯王?ああもう知らない。そもそもデュエルする機会無いしー。

……一応これ、このブログの200回目の記事なんだけどなぁ……。
なんか最後、嫌な感じで終わっちゃったなぁ……。
  1. 2012/08/11(土) 23:31:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトメア・オブ・サマー 6th

〔今日の死神先生〕

img1041341308212911.jpg

忘れちまったぜ……睡眠なんて言葉……。

琉衣「まさか……またオールしたなんて、言うんじゃ……」

しょうがないだろー!これにはいろいろ事情が……。

どういうことかというと、こういうことだ。
実はですね、今日が文芸誌の第一次原稿チェックの日なのです。つまり、実質的に〆切。
となれば、今日までに最悪文芸誌の原稿は終わらせなければならない。が、夏休み開始早々大学見学やらムゲンロウゴク送りやらで原稿どころではなく、ようやく執筆作業に入れたのは長岡まつりが始まる頃になってから。

なんかもう、琉衣の描く最悪のシナリオになりかけているが……。
まぁそこからの展開はお約束どおり。遅々として原稿は進まず、今週に入ってからはほぼ毎日徹夜仕事に。
なんとか文芸誌の方は完成したが、今年はそれだけではない。同人誌個人誌もあるのだ。コミケに行ける人パルパル。

そしてこれが書いてみたら長い長い。いくら書いても終わる気配がしなくて琉衣に怒られて殴られた。まさにエンドレス・ナイトメア。

それにしても、〆切が近くなると急にやる気が出てくるとは、俺のやる気はリミットブレイク式なのか?

しかし、ここで俺はふと思いつく。
文芸誌の方は部として出すから今日までに仕上げなければならない。だが、個人誌は個人で出すんだから……。

kitnani08.jpg

別に無理矢理間に合わせる必要ないんじゃ……?

何のためにこの1週間徹夜続きの昼夜リバース生活を送ってきたんだ俺は……?まぁ、後になって慌てるよりはマシだろうが。
そして俺は、今日の朝までに個人誌の原稿を仕上げることを諦めた。実際、まだ終わっていない。いや、終わる直前で仕事を投げた。何この中途半端な原稿。

しかし、問題は時刻である。
俺が完成を諦め、仕事を放棄し、寝ることも諦めたのは驚くことなかれ午前3時半。
さすがにこの時間にもなるとツイッターにも人少なくなるのね。まぁコミケ前ということもあるのかもしれないが……。
片手間にツイッターなんてやってるから原稿が進まないのかもしれない。でもずっと書いてると集中力切れてくるんだよ。

そして、今日の部活の時間はどういうわけか午前9時。去年は午後3時ぐらいだったのに。
9時には学校に行かなければならない。となると、その準備やら何やらで7時ぐらいには起きなければならない。

さて、今午前3時半。起きるのは7時。今寝て、はたして起きられるだろうか。

4_2250.jpg

100%無理だっ!

じゃあどうする。簡単だ。寝なければいい。
どうせ寝ないならずっと原稿書いてればいいような気もするが、さすがに一晩中ここにいたとバレるといろいろと面倒だ。口うるさい人間がいると行動が束縛されて嫌だねー。

なので一応部屋に退避。しかし前回は突発的にオールしたのに対し、今回は最初から寝ないつもりだったのでiPodを用意。これで一晩過ごせるだろ。
途中睡魔や空腹との熾烈な戦いが繰り広げられたが、無事今回も空が明るくなっていく様子をこの目で見て、7時頃何食わぬ顔で起きる。

だが、やはり一晩寝ないというのはかなりキツイようで、昼すっごい眠かったけどな!

……ここまで長々語っておいてなんだが、本題はこっちではない。いつものパターンだな。

本題は追記に行こうではないか。


続きを読む
  1. 2012/08/10(金) 21:19:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイト・サンライト

〔今日のファンサービス〕

120717.jpg

オープンキャンパスは無かったことにされました。悔しいでしょうねぇ。

……確か今日は(俺の志望大学の)オープンキャンパスがあった筈なのだが、諸々の事情により無かったこととされた。
決して忘れていて昼まで寝ていたとか、そういう事情ではないんだからねっ!

……ふざけていると早々に琉衣から退場を命ぜられそうだ。原稿書く時間削ってブログ書いているんだから当然と言えば当然かもしれないが。

え?オープンキャンパスが無かったことになったんなら、この記事はいったい何なのかって?
そりゃ、後にも先にも無いであろう俺の「早起き」について……。

琉衣「『早起き』ねぇ……朝日が昇る頃には既に起きていましたっけ?」

そうそう。空が徐々に明るくなっていく様をこの目で……。

琉衣「早『起き』ねぇ……」

ええ、何か、問題でも……?

img1041341313336552.jpg

琉衣「お前、寝てないだろ?」


続きを読む
  1. 2012/08/05(日) 22:41:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝利のイメージは

日付変わる前に、今日(昨日?)のレポを全部書けと言われても無理だ。
なので今度は落ち着いて、ゆっくりと。

大会の方はさっきの記事の通り。結局順位は分からないが、どうせ大したことない位置だろう。
ちなみに優勝したのは、俺が戦った人ではない、もう1人のなるかみ使いの人である。なるかみ強い……。

実は今日(日付変わったので本当は昨日だが、面倒なのでこの記事に限り今日とする)、試合の合間に空いた時間を使ってフリーでもファイトしていた。1戦目の後と4戦目の後で。お互い暇だったんだろう。
では、そちらではどうか。

1戦目の後は、その時の対戦相手とお互い同じデッキでもう1度ファイトした。
今回は相手も事故らず順調にライド。こっちは相変わらずジャベリンが引けない。呪いかこれは?
そして試合の時と同じくペルソナブラストでしとめようと思ったが、今度はガードされた。

このファイト、決着がつく前に次の試合の時間となってしまったため途中で中断されてしまった。残念。
でもあのまま続けていたらなんとなく負けていた気がする……。

4戦目の後は、相手がデッキをチェンジ。何を使ってくるのかと思えば……シャドウパラディン
まさかのミラーマッチである。そして相手はジャベリンにライドできるのに俺はできない……何故だ。

が、相手が盛大に事故っていた。はたして何ターン、ヴァンガードがブラスター・ダークだっただろうか。
その隙にこっちはPBOに。パワーが11000だが、この際それでもいい。
相手がようやくPBOにライドした時にはもう遅い。ブラスター・ダークの時点で総攻撃による大ダメージを与えていたので、PBOになろうがそのまま押し切った。

……なんか、3回戦のスパブラ戦以外、俺が勝ったのって相手の事故に助けられている気がする。
まぁ、それでなくともヴァンガードは運の要素が強いゲームだが……うーん……。

しかし、こうして実際に戦えばそれだけゲームに対するモチベーションが高まってくる。最近触ってもいない遊戯王とは大違いだ。ちなみに、俺は遊戯王の大会には出ない。環境が腐っているからな。
デュエルスペースの壁に優勝したデッキのレシピが貼り出されていたが……うん、まぁ、ね……。

img1041341317602411.jpg

話をヴァンガードに戻そう。
やはり、実戦の中でこそ、最適な戦い方も見えてくる。ガードの出し方や攻撃対象、トリガーの乗せ方……今までのようなイメージの中では身につけることはできない「勘」は、実戦の中で体が覚えていくのだろう。

どんなに強力なデッキを持とうとも、それを操るファイターの実力が備わっていなければ意味が無い。確かにこの【PBO軸シャドウパラディン】は、他の大会の結果とかを見る限りそれなりの結果は残している。【ジ・エンド軸かげろう】や【マジェ軸ロイヤルパラディン】の方が遥かに目にするが……。

じゃあ、それを使えば勝てるのか。
確かにヴァンガードは運の要素が強い。ヴァンガードでなくとも、カードゲームならば「手札事故」というのは常につきまとう問題だろう。
だが運に関してはお互い条件は同じだ。ではやはり重要なのは……プレイヤーの「経験値」ではないだろうか。
稚拙なプレイングでは、カードやデッキの力を充分には引き出せない。そのデッキを使いこなすプレイヤーの腕が無ければ、いかに運の要素が強いヴァンガードにおいても勝てない……勿論、デッキそのものの地力に差がありすぎては運や腕がどうこう以前の問題だが。

以上、今日の初ファイトを通じての感想……ちょっと真面目になりすぎたな。
素人ファイターの考えに過ぎないので、コメントとかでこの辺りに触れるのはご遠慮願いたい。この手の論争には勝てる気がしない。

あ、カードファイトパックは《媚態のサキュバス》でした……ダークイレギュラーズを組めと?
本来なら写真でも載せたいところだが、我が家の技術部隊が検証したところ、今使っているデジカメが古すぎてパソコンの方に対応しないという衝撃の事実が。
確かに以前(←リンク)、パソコンが死んでXPから7に進化したが……まさかこんなところに影響が出ようとは。

しかし、まさかショップ大会に出ることになるとはねぇ……。
ヴァンガード始めようと思った頃(←リンク)は「あくまでも本質はデュエリスト」とか言っていたのに、今じゃすっかりヴァンガードファイターの方が本質になっているじゃないか。
確か(←リンク)には、「万が一大会に出るような」とか何とか言っていた時もあったな……って、現実になってるじゃねぇか!

うん、やっぱり人とファイトしている時が一番楽しい……気がする。
また機会(と金)があれば、どんどんショップ大会出ますかね。

勿論……出るからには。

img1041341317602413.jpg

勝ちますよ……?
  1. 2012/08/05(日) 00:57:07|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる