永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

マネー・イズ・リミットブレイク

31cd1226.jpg

えー、ただ今現在進行形で管理人が精神的に死にそうになっていますが、まぁそれはおいといて。
本題はいつものように後に取っておいて、まずは前回の更新から今に至るまでの近状報告でも。

●ミシン縫い?それはどんな効果だ、いつ発動する?
家庭科の話である。
前は調理実習で、飴色に炒めた玉ねぎがルーにコクを与えたり与えなかったりしたが、今度はどういうわけかミシン縫いの実習がスタート。あの、ミシンなんて小学校の家庭科で使ったきりなんですが。まぁ、そこまで扱いが難しいわけではないので今のところ大した問題は無いが。
あと、ミシン使ってると「妹紅のウェディング」でミシン縫いしてる妹紅の気持ちがなんとなく分かる。「妹紅のウェディング」が何か分からない人はpixivで検索しよう。俺は本持ってるけど。
……家が元縫製屋?俺にそんなスキルが受け継がれているとでも?

●闇……執事?錬金術師?
いくら現役中二病で、「中二病でも恋がしたい!」に一時期ハマったとはいえ、本当に学校に包帯巻いて行ったり、隙あらば眼帯装着したりと、その奇行が最近どんどんエスカレートしている俺だが、次は何をやらかしたか。

現在、俺の掃除場所は教室掃除である。なお、明確な役割分担が決まっているのは管轄場所だけ。その中で誰が何をするかは……なし崩しに決まる。脱走者が出た?知らん。そんなことは俺の管轄外だ。
で、俺はなし崩しに黒板消しに……なったのはいいが、この仕事、チョークの粉で手が汚れるのが難点。制服が汚れるのは別に構わないのだが……。
そこで俺はどうしたか。いや、別に当たり前の対策をしただけなんですが……。

422009273031.jpg

いつだったかに買った、白手袋を着用。

当然防寒用のではないぞ。分かりやすく言えば、どっかの錬金術師やどっかの執事がしているような奴。ちなみに100円ショップ。
……なのだが、何故かその手袋を見て「錬金術師」だの「執事」だのと言われる……なんでお前ら知ってんだよ。ってか、なんで手袋だけでそれが出てくる。お前ら、俺の心読んでるんじゃないだろうな。
……はい、手が汚れないようにするという名目で、半分はコスプレ気分でしていましたよ。だってなんかカッコいいじゃん。
クラスメイトの1人が言っていたが、俺の行動力はこういう変なところで妙に発揮される。なんという無駄なスキル。

近状報告終わり。では、ようやく本題に入りましょうか。


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2013/02/24(日) 23:11:57|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緋色の魔星光

mg602032490263.jpg

では、ここからはフリーの話です。
今回はフリーファイトも充実していた。まずは大会の受付が始まるまで、例の人(4回戦で当たった人ね)とフリーを。
このフリーでは【緋色の魔星光(スカーレット・スターブレイク)】【冥光の黒龍斬(カオティック・シャドウドラグーン)】を使用。……ん?

im3021720939.jpg

なんか聞き覚えの無いデッキがあるんですが。

はい。これが、この日の昼にパーツを買い集めて組み上げた【ココ軸オラクル】でございます。基本パーツはもう揃ってるので、あとはシングル&神託の戦乙女2箱で残りのパーツを揃えて完成。いやぁ、しょこらは強敵だった。あと、サクヤが揃ってないので今度買って来よう。
そういえば、この時点で騎士王凱旋もLORD OF THE TACHYON GALAXYも売り切れていた。早ぇよ。

i4134774581.jpg

と言うか、1週間前にかげろう組んでいたのに何今度はオラクルに手出してるんだろうか。

いやね、どうしても抑えられない衝動に駆られたというか何というか。しかも今回、【神蝕の龍焔皇】は持っていってないし。鞄の容量とデッキケースの数の都合上、一度に持っていけるのは4個が限度なのです。
……どうでもいいことだが、ちょっと前(ゴーパラ組んだ頃)なら「オラクル組めば、あとはエンフェでユナサン制覇じゃね?」とか思ってたのに、ジェネシスってなんだよ……。いや、制覇する気は無いけどさ。

話が逸れた。フリーの結果ね。
まずは、【緋色の魔星光】で2戦。組んだその日にいきなり実戦投入して大丈夫かと思ったが、なんと2戦2勝。ココちゃん強い。さすが一時期俺のトラウマになったデッキなことはある。

1戦目は【ジェネシス】。やべぇ、スキルが分からん。自分に必要ないカードはあまりチェックしてないからなー……。
分からんから、ココ&ルルでドローして、並べて、殴っていたら、相手は6ダメージ&デッキアウトの二重死。なるほど、ジェネシスは長期戦に持ち込めば勝手に自滅するわけか。
2戦目は【凱旋Verスパイクブラザーズ】。だったのだが……。

i212142490263.jpg

グレード3になれないとは、哀れですね。(ダメージゾーンに並ぶG3を眺めながら)

何この「相手のグレード3をダメージに落とす程度の魔法」は。こうして相手がライドできない隙に、ココにライドして3枚ドロー。手札差は開くばかり。

【冥光の黒龍斬】では、【ジェネシス】と1戦だけ。こちらは、デュークのリミットブレイクによる連撃で粉砕した。

で、大会終了後(と言うか4回戦終了後)にも同じくフリーを2回。今回は【緋色の魔星光】オンリーで。
開始前と同様、【ジェネシス】&【スパイクブラザーズ】と対戦。しかし……。

img1041341317924340.jpg

今度は2戦2敗……だと?

まだ安定して勝ち続けることは難しいということか……。あと、グレード3にライドする時点でココがいないとかなりキツイ。
この後、この方は何やら呼び出されたようでそそくさと帰っていった。対戦相手がいなくなったので、俺もこれにて帰宅。

しかし、まさかこんな短期間に2つもデッキ組むとはね……なんか信じられん。【神蝕の龍焔皇】はまだ1回も使われていないが。
ちなみに騎士王凱旋は、欲しいのがアシュレイしかないのでシングル買い安定。LORD OF THE TACHYON GALAXY?知らん。もう遊戯王のカードなんて買うことないんじゃない?このブログのプロフィールとか上の説明文とかからも遊戯王要素は全部排除したし。もう99%引退したようなもんだね。デッキももう処分していいんじゃないかなぁ……。

BDR_PZSCUAMpgwZ.jpg

ただし、スリーブは買うが。心惹かれたイラストのだけね。ちなみに、この時空竜のスリーブは【緋色の魔星光】に使ってます。【冥光の黒龍斬】もHeart-eartH Dragonのスリーブだし。
  1. 2013/02/19(火) 22:18:52|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒龍乱舞

202345331a1.jpg

えーと、とりあえず本文の前に、日曜日の大会レポが諸般の事情により遅くなったことをお詫び申し上げようかどうしようか。その諸般の事情ってのもとんでもなくしょうもない事情だし。動画見てたら日付が変わりそうだったなんて言えるか。
そして、太陽に消えたフェニックスさんに敬礼(`;ω;)ゞ

というわけで、日曜日の大会……権利戦・後半のレポを。
本当は騎士王凱旋が発売する前の前半戦も出たかったんだけどな……何しろインフルエンザの妨害が。
後半になると、騎士王凱旋の奴らが溢れ返ることになるだろ?実際そうだった。

ちなみに大会は夜。その前の昼間に少々ショッピングを楽しんできたが、それはまた後で。
では、さくっと大会レポに行きましょう。

7120058297.jpg

さぁ、ショータイムだ。


続きを読む
  1. 2013/02/19(火) 21:33:58|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焔の侵蝕

pa135510290127.jpg

まだまだヴァンガードファイトしたいですよねぇ。

ということで、今回は昨日のフリーファイトの様子を……と言っても、短いです。何せ、2戦しかしていませんから。

さて、以前ちらっと、この店で俺の顔が覚えられてきたということを書いた。うん、やっぱこっちの店の方が落ち着くね。俺のホームフィールドみたいな感じ?

で、大会前に俺の顔を覚えているらしき人から声をかけられ、フリーファイトを。
相手のデッキは【エイゼル軸ゴールドパラディン】。こちらは【冥光の黒龍斬(カオティック・シャドウドラグーン)】。一応このデッキ、次の大会で使うデッキだから実戦の中で慣れておきたい。

1戦目は、こちらは順調に連携ライド。相手はグレード2でライド事故。キルフのスペリオルライドを使った時には既に時遅し。
2戦目は、こちらが連携ライドに失敗してSDDが10000のまま。そして相手はプラチナエイゼルがやたら出てくるし(前列に3体並んだ)、アルティメットブレイクまで使われる始末。さすがにこうなると厳しいものが。結果、1勝1敗。

大会後は、参加者が少なかった上にさっさと帰る人や隣のヴァイスシュバルツの大会に行く人もいて、フリーはできず。

ig413431913527.jpg

で、そのヴァイスシュバルツなのだが……。
今回、まだ始めたばかりでルールもよく分かっていない人が参加していたようで。その人に対し、周りのプレイヤー達がルールを実際にプレイしながら教えるという光景が見られた。さらに、その際に遊戯王やヴァンガードに例えて説明しており、ああこれは分かりやすいな、と隣のテーブルで聞いていた俺は思った。
こういう初心者に対して、周りの先輩プレイヤーが優しく教えるという環境は素晴らしいものだと思う。こんな感じに、初心者・上級者関係なく、皆で楽しめる場というのがTCGのあるべき姿だと思うのよね。大規模な大会になると遊戯王でもヴァンガードでも不正行為がどうこうとかジャッジキルがどうこうとかよく聞くけどさ。そこまでして勝ちたいかね。ってかそこまでして勝っても嬉しいかね。……まぁ、こんな小規模なショップ大会にしか出ないサテライト民と大規模大会に出場するシティ民とじゃ価値観が違うかもしれんが……。

はい真面目な話終わり。でも、こういう環境が身近に、というか身近がこういう環境でよかったよ。
フリーファイトができないので、代わりにシングルカードを買い漁ることに。そして、昨日と今日、模試終わってから午後店を回って、どういうわけかまたデッキが1個できた。

今度は何か。前はゴールドパラディンだったが……。

810075470210.jpg

今回は【オバロイクリプス軸かげろう】……【神蝕の龍焔皇(イクリプス・ドラゴニックロード】

……何いきなりかげろうに手を出してるんだこの人は。あと何故画像がフェニックスさん。なんかフェニックスさん退場フラグが立ちまくっているが大丈夫なんだろうか。

いやね、かげろう自体は前から興味あったんですよ。それこそ、ヴァンガード始める時、シャドウパラディンとどっちにするか悩んだぐらい。結局シャドパラになったが。
で、この度、オバロとか蝕とかが安かったので、思い切って組むことに。例によってトリガーやその他ほとんどのパーツはノーマル詰め合わせで。蝕や黄昏なんて1枚105円で投げ売り状態だし、非常に安いデッキ……なのだが。
実は、この安さには秘密がありまして。

im_102127213.jpg

完全ガードが無いのです。1枚も。

他のパーツは安いのに、バリィだけやたら高い。こんな高いの、綺羅の歌姫前に買ってられないので、やむなくバリィ無しで完成させることに。だから安い。
しかーし、このご時勢完ガ無しなど自殺行為に等しい。バリィ確保の目処が立つまでは、このデッキはフリー用だな……とても怖くて大会では使えん。

〔オマケ〕

前に買ってきたこの謎の材料。

BBmZcMhCMAA9HUO.jpg

見るからに何か工作でも始めそうな雰囲気だが……。

BCgNhXgCMAAItJJ.jpg

作っちゃいました。雪さんケース。
いやしかし、この完成品に漕ぎ着けるまでかなり苦労したぜ……いろいろと。
  1. 2013/02/10(日) 22:07:54|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラストレーション・ブラスト

mg602032490263.jpg

模試……?そんなことより、ヴァンガードファイトでしょう……?

はい、前回の記事にも書いたように、昨日と今日模試でした。
が、そんなことはどうでもいい。別に成績には関係ないし、今回はマーク式なので、分からなくても適当にマークすれば合っている……かもしれない。ただし、俺は基本運が悪い。

ということで、模試の話は置いといて。本題の大会レポ、行きましょうか。

ig41342490263.jpg

……しかし、ここ最近、俺のヴァンガードファイトに対するフラストレーションは大変なことになっていた。
何しろ、先月の唯一の大会は予想外のトーナメント形式&ライド事故で不完全燃焼のまま終了、さらに今月本来出られたはずの大会も、1回インフルエンザで潰されている。このままだと、フェニックスさんみたいに暴れ出すぞ俺。

そんな中、昨日はようやく出られた大会。さて、溜まりに溜まった鬱憤を晴らすことができるのか……。

mg42324423.jpg

スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!


続きを読む
  1. 2013/02/10(日) 21:32:07|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる