永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

ココちゃんの憂鬱……?

毎度恒例、本題前の余談。管理人の学校生活などどうでもいいって人は追記へどうぞ。

im239322623541.jpg

昨日、体育祭がありました。以上。

では、モタモタしていると次の大会が来てしまうので、日曜日のショップ大会レポを。
え?体育祭の記事?何それぇ?これ☆大会レポ!

nshtv12.jpg

いや、前から言っていたように、今年の体育祭、俺は完全ニート状態でして、競技なんて強制参加の応援合戦以外何も出てないし。その応援合戦も、練習ほとんど出てないという過去最大級のやる気の無さ。挙句の果てには、途中応援席で寝落ちする始末。まぁ、朝早かったしね……。そういえば、会計責任者とは何だったのか……。

今度こそ。ちょっとFFⅠ(GBA版)にハマって記事更新をほっといたらもう木曜日。次の大会は土曜日。もう1つ書きたい記事あるし、来週には部活あるからそっちの原稿もあるし……何故こう忙しいのか。


続きを読む
  1. 2013/06/13(木) 22:58:34|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

呪縛開放

kitnani08.jpg

↑今の管理人の顔

……えーと、本当は昨日のアニメの話とか新ガルモールの話とかショップ大会レポとか書こうと思ったんですが、これ全部後回しにします。たぶん明日以降になります。ちなみに水曜日が体育祭です。記事全部書ききれる気がしません。まぁ今週中にはどうにかなるでしょう。部活の原稿もあるけど気にしない。

1121870327.jpg

さて、本日遂にリンクジョーカーと呪縛の本格的な情報が出て、あちらこちらで大騒ぎの大カーニバル。昨日のアニメでは結局ほとんど分からなかったしね。

で、まず新効果の呪縛(ロック)ですが……。
簡単に言うと、呪縛(ロック)されたユニットは裏返しになり、持ち主のターン終了時までサークルごと封じられて何も出来なくなる、まさに呪縛。
メガコロニーのスタンド封じなんてもんじゃない。バウンスやリプレースコールによる回復も不能。早い話が、そのリアガードサークルが消滅したようになる。おい、シャレにならんだろそれは。特にメガコロ涙目。ざまぁ(管理人はメガコロニーに対し特に強い偏見を持っています。虫嫌い)。
……って言ってる場合じゃねぇ。サークルごと潰されてるってことは、多くのカードやデッキが機能不全に陥るんじゃないだろうか。

13645092252.jpg

ぱっと思いついただけでも、例えばエタパシのリミットブレイク。戻せるユニットが限定され、新たにコールする場所も限られる。レヴォンは前列1体呪縛食らったらリミットブレイク自体が使えなくなる。ネット上を見てみれば、宝石騎士もかなり影響を受けるみたいだ。そうでなくても、単純にアタッカーやブースターを潰されるだけでも充分痛いだろ。ただの退却なら補充すればいいが、呪縛だとそうもいかん。

42224890412.jpg

あとは、“Я”組もやっぱり呪縛関連の効果を持っていたな。今判明しているのはボーイングセイバーだけだが。こっちはコストとして自分のユニットを呪縛するらしいな。どうでもいいけど、Яの部分だけ文字が赤黒くなっていて何気にカッコいい。こういう仕様は結構好きだ。リンクジョーカーのクラン名の部分も同様の仕様になってたね。
そういえば、地味にアモンとルキエのクロスライドも確定したな……ばっちり“Я”で。

2032511480530.jpg

……しかし、ただでさえ絶賛大暴れ中の抹消者にクロスブレイクライドを渡した上に、一歩間違えればゲームバランスを崩しかねない呪縛と、それを使うリンクジョーカー……これ、環境大丈夫なんでしょうかね?下手にぶっ飛んだカード出して、ヴァンガードを終わらせるようなことにならなければいいが……。

……ダメだ、もういろいろ驚きすぎて思考がカオス状態。俺の処理能力ではこれが限界のようだ。
まぁもっと詳しい考察は、日本全国の他の一流ファイターの方々が行っていることでしょうし、こんな稚拙な記事はここで締めさせてもらいましょう。|ω・`)ノシ

そして最後にファンサービス。

saiko58.jpg


続きを読む
  1. 2013/06/10(月) 20:00:33|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝札の価値は

g41913527.jpg

どうも、前回の記事から1週間ぐらい間が空いてしまって申し訳ない。そしていつの間にか6月になって、トライアルデッキの発売が待ち遠しくてたまらないショウです。
いやぁ、この1週間ずっと\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!状態だった上にネタ切れという、更新したくても更新できない有様でしたが、かなり無理矢理ネタを作って更新することに。ちょうど時間も空いたし。今のうちに更新しとかないと次の大会までもう1週間空くことに……。

あ、昨日のアニメについてはツッコミどころしかないので深くは触れないでおく。とりあえず、あいつらは超能力研究会じゃなくて中二病研究会に改名すべきじゃないだろうか。そして何故あんな怪しいのがOKでカードファイト部がダメなのか、その違いを生徒会に説明してもらいたい。

im0142432456479.jpg

さて、ご存知の通り、俺は今ほとんど金を使えない身。6月22日まで。
なので先月からずっと節約生活を続けているわけだが、やはり何か買いたい衝動に駆られるわけで。22日になれば思いっきり買い物できるというのに……。

が、今使える資金はほんの何百円程度。シングルカードでも、投げ売りされているのが数枚買える程度である。そんな中でなんかないか……探したところ、ファイターズコレクションのRRR版カロンを発見。2枚。
ファイターズコレクションは予算の都合で完全スルーだったので、光り物のカロンは半ば諦めていたが、1枚105円なら……2枚買っても、FC1パックより安い。即購入。ガレス?知らん。
そして、【終焉の闇滅龍】のカロン2枚をRRR版に変更。このカロン、俺がヴァンガード始めて、このデッキ組んだ時からずっと使ってたから変えるのにちょっと抵抗あったけどね……。

で、ふと思った。今、何枚デッキで光り物使ってるんだろう?……と。実際は前から数えていたなんて言えない。

img739323318408017.jpg

ってことで、今回は今現在の所持デッキ7個で使っている、光り物カードの枚数を数えてみることに。見よ、このやっつけ企画。
長くなりそうなので、集計結果は追記から。


続きを読む
  1. 2013/06/03(月) 23:28:39|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる