永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

大晦日?何それぇ?俺☆GBD!

0325032511.jpg

本日は大晦日。ということで、紅白を聞き流しつつ、このブログは平常運転です。どうせ年明けたらまた更新するし……。
昔は紅白も真剣に見てたのに、最近はほとんど聞き流して他のことしてるよなぁ……。あ、でも今年は紅蓮の弓矢だけ楽しみだな。

kite452.jpg

ところで、情報が出た直後はGBDについての考察をしているブログも結構あったのに、以降は全くGBDの話を聞かない気がするんだが。もう実物出たよな?真剣にGBDの研究してるの俺だけなんじゃないかと思えてくるぐらいなんだが。全国のシャドパラ使いは何してるんだ。

11026402138.jpg

まぁ、ショップ大会2落ち常連な俺はどこかのミザちゃんみたいに「真のシャドパラ使いはこの私だ!」って主張する気は無いが……。

さて、そんなわけで今まで考えてきたGBD搭載型シャドパラですが、現時点での形を一応載せとこうか。明日あたりには、ようやく現物も確保できそうだし。

G3 ×8
ガスト・ブラスター・ドラゴン ×4
ファントム・ブラスター・ドラゴン ×2
暗黒魔道士 バイヴ・カー ×2

G2 ×11
ブラスター・ダーク ×3
虚空の騎士 マスカレード ×4
漆黒の乙女 マーハ ×2
髑髏の魔女 ネヴァン ×2

G1 ×14
ブラスター・ジャベリン ×4
黒の賢者 カロン ×4
暗黒の撃退者 マクリール ×4
撃退者 ダークボンド・トランペッター ×2

G0 ×17
フルバウ ×1(FV)
厳格なる撃退者 ×3(
撃退者 エアレイド・ドラゴン ×2(
氷結の撃退者 ×4(
アビス・フリーザー ×3(
暗黒医術の撃退者 ×4(

前……がいつだったか忘れたが、とりあえず変わったのはドロートリガーが多めになったことと、だったんが追加されたことか。
詳しい解説は、現物を入手してデッキに組み込んで、回して修正してからまた詳しく。それがいつになるかも分からんが。本音を言えば、紅蓮の弓矢見るまで落ち着いてブログ書いていられない。……じゃあ何故このタイミングで書いたし。
スポンサーサイト



  1. 2013/12/31(火) 20:04:29|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけた時に買う、これ業界の常識な

2405202023.jpg

ベクターのスリーブとか出せばめっちゃ売れるんじゃないかなぁ。ネタ的に。ってか個人的に欲しい。でも、出るとしても七皇で纏められそうで怖い。三兄弟みたいに。

話は変わるが、遊戯王でマリクとか鬼柳とかベクターとか見てると、あいつらのぶっ飛んだキャラに慣れてヴァンガードのキャラがみんな薄っぺらく見えてしまう。あと展開も。ヴァンガードも月まで行ってファイトしたりしないかな。

109292246512.jpg

さて、昨日はシャドウブレイズにすっかり気を取られていたが、バミューダのEBの情報も少しずつ出てきているようで。
一応、ここ最近出た情報を纏めると、

●収録カード全てに「黒ver」と「白ver」の2パターンのイラストが存在する。
●収録カードはいつも通り35種類×イラスト2パターンで70種類。要は実質35種類。
●今回は全て新規カード。つまり再録は無し。
●初回BOX特典にアルク、コーラル、エタパシがRRR仕様で封入

こんな感じ?
初回封入特典は、もしただのイラスト違いならエタパシ2枚ぐらいあれば充分かな。他の2枚は使ってないし。
というか、「二重奏」とか「白の私と黒の私」って、まさか単にイラストが2パターンあるってだけ……?

イラスト云々の話は置いとこう。たぶん予算的にどちらかに統一ってのは無理そうだし。
それよりも、気になるのは今回収録される守護者。再録無しってことは、前回のようにエリー再録は無い。そうなると、今回はかげろうやノヴァのように新規の完ガか、もしくは最近登場したクインテットウォールか。
新規の完ガなら別になんの問題も無いんだが、これで万が一クインテットウォールだったら少々困る。まさかバミューダだからって守護者を2種類も収録はしないだろうし、クインテットウォールだけだと、完ガのエリーが高騰なんてことになりかねない。さすがに守護者をQWだけに頼るのは心許ない。

49621_901.jpg

ってわけで、買ってきちゃいました。エリー4枚。

まだどうなるか予想はつかんが、高騰してからじゃ遅い。安いうちに買っとけば、万が一の事態になっても安心できるからね。ということで、4枚で1000円ちょっと。前からちらっと言っていたが、本当にエリー4枚確保。にしても、本当にこのショップの店員訓練されてるよな……。
おかげでGBDを買う予算は完全に無くなったが……値段が一定のGBDなんていつでも買える。

これで怖いのは、歌姫の二重奏の守護者がただの新規完ガだったってことだな。その場合、このエリーどうすれば……。
いや、その場合は無理に新規完ガを集めなくていい、もしくは2個新デッキを組めばいいと考えれば……。
  1. 2013/12/28(土) 21:32:07|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデーにシャドウブレイズ

2032511480530.jpg

今日が誕生日だということは黙っておこう。

4exelent.jpg

さて、今日のカードで、また新たなシャドパラのG3が公開されましたな。GBDといい、ここ最近PRカードでシャドパラの非名称(GBDは一応ブラスターだけど)の強化が進んでいて、非名称派の俺としては嬉しいところ。

で、その新カード、シャドウブレイズ・ドラゴン。正式なテキストは公式サイトで確認できるのでここでは載せないとして、要約するとこんな感じ。

●LBでVアタック終了時、CB1とリア2体退却で相手リア2体退却
●CB1で自身のパワー+2000
●盟主

ダーマッドの時はパワー10000で絶望させられたが、今回はパワー11000。最近はPRカードでも11000増えてきたね。
そして、注目すべきは、相手のリアを無条件で焼ける能力。シャドパラで位置やグレードの制限無しに焼けるのは貴重である。BDSやブラダー撃退者は前列指定だし、BDも無条件だけど、G2でライド時限定だからねぇ……。スカルフェイス?そんな奴いたか?

img1042450313138440.jpg

……しかし、確かに悪くない効果ではあるのだが、GBDみたいに明確に「これに特化した能力」ってわけではなく、良くも悪くも普通って感じ。なので、こいつを軸としたデッキを組もうとしても……。

G3 ×8
シャドウブレイズ・ドラゴン ×4
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム ×4

G2 ×11
闘気の騎士 ドルドナ ×4
ブラスター・ダーク・スピリット ×2
漆黒の乙女 マーハ ×3
髑髏の魔女 ネヴァン ×2

G1 ×14
黒の賢者 カロン ×4
暗黒の撃退者 マクリール ×4
秘薬の魔女 アリアンロッド ×3
グルルバウ ×3

G0 ×17
クリーピングダーク・ゴート ×1(FV)
グリム・リーパー ×4(
デスフェザー・イーグル ×4(
アビス・フリーザー ×4(
アビス・ヒーラー ×4(

……という、ただのシャドパラグッドスタッフにしかならない予感。これはこれでいいのかもしれないが……。
ついでに、シャドウブレイズはカードファイトパック収録だから、集めるのも少し苦労する。大会出まくらないとな。もしくは、ダーマッドみたいに高騰しないことを祈るか……いやちょっと待て、そもそもまだ使うとは言ってないな。

42224890412.jpg

……ところで、シャドウブレイズの技名「邪影葬送曲(シャドウ・レクイエム)」……あれ、こんな名前どっかで。
そういえば昔、【終滅の深闇夜(シャドウナイト・レクイエム)】とかいうデッキを持っていたような……。何たる偶然。
  1. 2013/12/27(金) 20:36:21|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役立たずの原型イメージ・Ⅱ

104028401833.jpg

……クリスマスとは何だったのか。

こんなに印象に残らないクリスマスも珍しいよ。まぁ、クリスマスって言っても何もしていない、それどころか貰いたくないもの貰ってるような有様なのでしょうがないか。

img1041341308212911.jpg

そういえば、今日はGBD(とオマケの7巻)の発売日だったっけ?今すぐにでも4冊買いたいところだが、俺はまだ買ってません。そりゃ起きたのが夕方5時だからな……。
というか、下手したら買うの来年になりそうな気配だしな。もしかしたら暴走してエリー4枚買ってくるかもしれないし。

しかし、考えるだけならタダ、ということで、とりあえずGBDを投入したシャドパラの、G3の組み合わせだけ考えてみることに。G2以下はG3によっていろいろ変える必要があるからな。

●案その1
ガスト・ブラスター・ドラゴン
ファントム・ブラスター・ドラゴン
暗黒魔道士 バイヴ・カー

前に載せたレシピで採用した組み合わせ。メインのGBDと、サブのPBD、あとはコスト確保のバイヴ・カー。
バイヴ・カー以外ならどっちに乗ってもどうにかなる上、バイヴ・カーで頭数も増やせる無難な組み合わせだが……バイヴ・カーに乗ったらどうしてくれる。

●案その2
ガスト・ブラスター・ドラゴン
ファントム・ブラスター・オーバーロード
ファントム・ブラスター・ドラゴン

バイヴ・カーの代わりにPBOを入れ、クロスライドとGBDを併用するタイプ。序盤はクロスライドで耐えつつソウルのブラスターを増やし、その後GBDに再ライドして一撃必殺を狙う。無理に頭数を増やさず、普通に並べて殴り終わったリアをGBDのコストに回せばなんとかなるんじゃね?あと、外れライドが無く、どれに乗っても安心。

●案その3
ガスト・ブラスター・ドラゴン
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム

普通にブレイクライドを狙うタイプ。個人的には、これは採用しないかな。ブレイクライドしても、結局そのターンだけってのがなぁ……。これでモルドレッドもブラスターだったら迷わずこれにしてたんだが。

●案その4
ガスト・ブラスター・ドラゴン
暗黒魔道士 バイヴ・カー

回りくどいこと抜きに、とにかくGBDに特化したタイプ。4積みのGBDを自力で引けるPSYクオリア持ちならありか。
案3もだけど、G3のブラスターがGBDだけの場合、豆しばがより重要になる気が。これもボツかな。GBDのサーチ手段が無いってのがな……。

●案その5
ガスト・ブラスター・ドラゴン
マジェスティ・ロードブラスター

マジェでソウルのブラスターを増やしつつリミットブレイク前からプレッシャーをかけていき、リミットブレイク圏内に入ったところでGBDに再ライド、高パワー&クリティカルでダメ押しタイプ。もう構築からかなり特殊になる上、完ガでマジェを守れない、GBDの盟主など気をつけるポイントがかなり多い。さらに引きの強さやプレイングも重要になるので、俺にはまず無理だろう。

4ze3023.jpg

……こうやって見ると、やっぱ案1か案2あたりが無難かな。ブラスターのEBとか出ればまた変わってくるんだろうが、仮に出たとしても、予算は全てバミューダに消えることであろう。シャドパラよりバミューダを優先するとはシャドパラ使いとして名高い俺にあるまじき行為なのだろうが……。
  1. 2013/12/26(木) 22:27:20|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最悪の聖夜に救いを

1350137611224.jpg

……え?世間はクリスマス?

201214991660.jpg

こっちはそれどころじゃねぇんだよ!!

どうも、最早学期末や学年末恒例、セミファイナルスカーレットポイント(長い)を見事に貰って、今度は卒業が危ういショウです。なんという最悪極まりないクリスマスプレゼントだ。
正確に言えば、その死の宣告を受けたのは先週の話であって、この1週間平静を装っていながらも猛勉強し、セミファイナルSPを無効化するべくテストを受けたのが今日、ということになる。これで多分ファイナルSPは回避できる……といいなぁ。さすがに例のシリーズ、Part3は嫌だぞ。
回避試験はいい感じだったし、大丈夫なことを信じよう。そうしよう。

まぁとりあえず今日で無事(?)2学期も終わり、明日から冬休みである。2週間ぐらいしかないけど。
センター組はもう休みもクリスマスも正月も、まさに「お前の全てを呪縛してやる」状態だが、俺はとっくに受験から解呪されているのでこの休みはゆっくり休める。素晴らしい。

12174912125.jpg

さて、そんな感じで肩の荷も半分下りたところで、いつものようにヴァンガードアンテナで記事チェックしていたら、何やら来年のバミューダ△のEXブースターの情報が出たそうで。

歌姫の二重奏

「二重奏」というタイトルや、「『白の私』と『黒の私』どちらがお好き?」というキャッチコピーがどうも引っかかる。アニメ第四期のエキサイティング内藤さん……もとい、レギオンメイトとも何か関係しているのだろうか。
今の情報だけでは何とも言えんが、1つ確かなのは今回も大量買いは確定ということか。バミューダはパシフィカ以外組まないつもりだったけど、これは新しいデッキを組む可能性も……。エリー買ってこようかな。

0325032511.jpg

……え?マジェ?誰それぇ?

この瞬間、前回話していたマジェ軸のことなど全てどうでもよくなったという。もうちょっとのところで組む決心をするところだったんだが、バミューダの魔力は絶大だった。なんか、GBDの時と同じパターンだな。
  1. 2013/12/25(水) 20:52:42|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (50)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (163)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる