身辺整理、からのぷらずま

4exelent.jpg

うわぁどうしよう……マジで加賀さん出たよ……。

それは昨日……というか今日の深夜の話。ショップ閉店に伴い、そろそろ引退も視野に入れてとりあえずデッキを減らすため解体作業(那珂ちゃんじゃないよ)しつつ、さすがにただ黙々とデッキを崩す作業してるってのも気が滅入りそうだったので、艦これ起動。
で、まだ正規空母を赤城さんしか持ってなかったので、1回だけ、1回だけと空母レシピ回したら……マジで加賀さん出ちゃったよ。これで赤城さんダブったなんて言ったらディスプレイ殴り倒してたが。
加賀さん出たのは嬉しいんだが、せっかく前に出た比叡もレベル30超えて、そろそろ本格的に2-4攻略行こうかと思ってたところに加賀さん登場……うわぁまたレベリングか……。
と言いつつ、現在既にレベル11まで来てますが。とりあえず改造可能なレベルまでは上げないとな。

g41913527.jpg

さて本題。
さっきもちょっと触れたが、今まで大会出てたショップが3月で閉店、残る大会開催店は1軒のみ。
その店も、この先どうなるかは分からないが、現時点では大会は1ヶ月に1、2回程度。今まで以上に俺がファイトする機会は削られるのが目に見えている。
なので、いよいよ引退も視野に入れてヴァンガ規模を大幅に縮小することに。ってことでまずはデッキ数を半分に。横の所持デッキ欄を見れば分かるように、残ったデッキは僅か2個。

ig13411988509.jpg

思い返してみると、ヴァンガードを始めてから結構いろんなデッキに手を出し、そして崩してきた。

【PBO軸シャドウパラディン】
【パシフィカ軸バミューダ△】
【SSD→マジェ軸ロイヤルパラディン】
【ココサクヤ軸オラクルシンクタンク】
【SDD軸ゴールドパラディン】
【オバロスティンガー】
【レインディア軸バミューダ△】
【ダーマッド軸撃退者】
【PBD→GBD軸シャドウパラディン】

ざっと思い出しただけでもこれだけの数。それでも多い人に比べりゃ遥かに少ないが、俺にしてみればよくこんなに作ったものだ。
そして最終的に残ったのは、最初に作った2個だけ。……結局こうなるのね。

で、今日崩したデッキとやたら溜まったノーマルカードの一部を売り、4月から唯一の大会開催店となる店に、大会のエントリー用紙を取りに。
……しかし、エントリー用紙の箱の下にでかでかと「参加者枠まだ空いてます」と出すあたり、本当に人集まってないんだな……。4月からは、行き場の無いこちらの常連集団が押し寄せてくるだろうが。
あと、その箱にぷらずまちゃんが描かれていたことについては、気にしては……いけないんだろうな。

ヴァンガ難民大量発生?

10230852016.jpg

……というわけで、今日大会出ようと店行ったら判明した衝撃の真実。前の記事で何となく察しつくかもだけど……。
うん、今までショップ大会出てた店、3月で閉店するんだって。

俺が初めてヴァンガードのショップ大会出たのもこの店だし、それからもほとんど大会はこの店のに出てた。家から近いし、定員もそこそこ多いから、定員オーバーで出られないってことも無かったし。俺がヴァンガード始める前、遊戯王やってた時もこの店でよくカード買ってたから思い入れの深い店だったんだけど、3月で閉店。
カードショップというよりゲーム専門店だけど、ちゃんとシングルカードにパック、スリーブと取り揃えていたし、デュエルスペースも完備していて、一番よく利用していたのに……。

とまぁ、この店が閉店ってだけで大ショックなんですが、それ以上の問題が発生しているわけで。それも、俺1人だけの問題じゃない。
元々、この辺では公認大会開いている店自体が少なかった。そんな中、先月はその数少ない大会開いてる別の店が閉店。その店はちょっと遠いし、この店あるからそんなに大会出てなかったんだが……今度はこっちも閉店。さて、これでこの近辺……いや、この市内で他に大会開いてる店があと何軒あると思う。俺の知る範囲では残り1軒だけだ。あとは市外まで遠征に出なきゃならん。やってられるか。
これが、俺含めこの辺に住むファイター共通の問題。近所に大会やる店が無い。まさしくヴァンガ難民。いや大会難民か?

一応、まだ全滅したわけじゃない。まだラストワン残ってる。前に非公認出た店だな。
確かにやってるんだけど、定員がまだ少ない。しかし情報によると、その定員すら埋まらない状態らしいし、非公認も開かれる可能性あるからまだ諦めるには早いか?参加者増えれば定員も増えるだろうし。まさしく最後の希望だよ。

……でも、やっぱり今までよりもファイトする機会は減るだろう。今の店が閉店すると知った瞬間、ヴァンガード引退しようかとも考えた。歌姫の二重奏楽しみだけど、発売した2日後には閉店するんだし、そこから先大会出る機会無いんだったらデッキ組んだって意味が無い。だったら遊戯王の時みたいに、ここでやめちまおうかとも思った。
……まぁ、まだ大会やってるのはあと1軒あるし、最低限のデッキだけは残しておこうか。ただ、歌姫の二重奏でデッキ組むかは……この先、残った店で大会がどうなるか次第だな。

やっぱり、閉店と知って今日の大会に参加した常連からも悲しみの声が上がっていたな。そして、4月からどこへ行けばいいのかという声も。
とにかく、この店で開かれる大会は今月あと2回と来月3回の残り5回。最後の大会は閉店前日で二重奏発売の翌日……カオスだな。
それからどうするかは……さぁ、どうしようかね。

奈落竜の本気を見るのです!

201214991660.jpg

……どうも、今日とてもショックなことを知ってしまい、少々落ち込んでいると同時に今後どうしようか本気で悩んでいるショウです。いや、知らないよりは今知っておいた方がまだいいのか……。

それについては次の記事で愚痴るとして、今回は今日のショップ大会のレポです。ああ、このショップ大会もあと5回なんだよな……。
では、レポは追記から。


続きを読む

期待していいの?

201214991660.jpg

紛らわしい電話はしないでいただきたい。

本当に心臓に悪いから。あの一瞬でどんだけ俺のSAN値が消し飛んだと思ってるんだ。何ともないんならそのまま放っておいてほしかった。

……という愚痴は置いといて、今日一気に無限転生の情報が来たようで。個人的には無限転生より歌姫の二重奏の方が気になるんだけど、順番的にしょうがないか。
ってことで、今回出た情報の中から、俺が個人的に気になったカードだけ拾って見ていこうか。といってもシャドウパラディンだけだけどね。他のクランのカードは、そのクラン使ってるもっと詳しい人がちゃんとした考察してくれるでしょ。

●撃退者 ブラッドマスター
コール時、CB1とダメージ1枚裏で追加することで2ドロー。
ネヴァンと比べるとパワーが若干高く(それでもG2で5000じゃ相当低いが)、手札コストの代わりにダメージ追加、と。
手札コストが無くなった分得られるアドはネヴァンより多い……が、問題はダメージ追加。ダメージを増やせるのでLBの補助にはなるが、自爆互換と違ってターンエンド時に戻らず、しかも裏なのでCBにも使えない。実質CB2じゃねぇか。
増えたダメージは自動では戻らないので、この効果を使うと普通に寿命が縮む。当然ダメージ5の時には使えないし、ダメージ4の時もあまり使いたくはないな。そのターンをファイナルターンにするなら別だが。
そう考えると、ネヴァンと違って使い時がかなり限られる。まだシャドパラの自爆互換の情報出てないから、一応LB補助としてネヴァンの代わりにGBD軸に採用……するか?微妙。
普通の自爆互換が出れば俺はそっちを使いたい。出なかったら……どうしようか。

●~~(よく読めない)の魔女 フォドラ
登場時、CB1でG0のシャドパラ2体コール。
これもGBD軸で採用が期待できる。というかフォドラは撃退者じゃないし、どっちかというと元々非名称向けカードか?
ただ、コールできるのはG0のみ。GBD軸だと、枠的にトリガーを呼ぶことになる。だったんと併用すると、デッキのトリガー率がすごい下がっていきそうなんだが……。
あとは、バイヴ・カーと枠を取り合いそうだな。どちらもG3でパワー9000、一度に呼ぶ数はフォドラが多いがコストがかかる上、呼べるのはG0のみ。バイヴ・カーはノーコストだが1体しか呼べない。その代わり何が出るかはランダムなので、アタッカーやブースターを呼んでくるかもしれないし、マナやだったんを引いてさらにスペリオルコールが連鎖する可能性もある……。悩ましいところだな。

●ジャッジバウ・撃退者
新FV。「ファントム」をブーストした攻撃がヒットしたら、CB1とソウルインでデッキからG1以下のシャドパラを2体レストでコール。
この中では一番注目のカード。「ファントム」指定なのでモルドレッドやドラグルーラーのサポートのつもりだろうが、これPBDやPBOにも対応してるんだよな。
しかも、ブーストするのは「ファントム」ならVでもRでもOK、さらにヒット先もVだけでなくRでもいいと、効果は割と使いやすいか。呼ぶユニットも撃退者に制限されていないので、普通に非名称でも使える。レスト状態でコールって点だけは注意が必要だな。
で、これをPBO軸の新たなFVにするかどうかだが……シズク互換とどっちがいいか、だな。ライド事故の防止やクロスライドのパーツを持ってこれる可能性のあるシズク互換か、G3ブーストの攻撃がヒットしたら場を整えられるこちらか……。

●QW(撃退者。画像では詳しいカード名読めない)
シャドパラのQW。他に何と言えと。
さすがに今の所持デッキではQWは入らないかな。GBD軸は確かにカード消費が激しいが、ドロートリガーが多めな上、CBも1ずつだが結構使うので、QWのコストが邪魔になる可能性が高い。使ってもガード値に期待できなさそうだし……。
PBO軸だと、そもそも今現在完ガで事足りてるので、わざわざ不安定なQWを採用する必要性があまり感じられない。こっちも結構CB使うしね……。CB問題は再録されるカースド・ランサー使えばよさそうだが、そこまでしてQW使うかといえば、だったら完ガでいいって感じだしな。

●撃退者 デスパレート・ドラゴン
……ってこいつ、そもそもECBじゃねぇか。
面白そうなカードではあるが、ECBとなると俺のデッキでは使えないな。残念。

それと、1枚だけバミューダの情報も来てたな。あれって歌姫の二重奏にも収録されるの?

●見習いアイドル カレン
バウンス版ディンドラン……のようでちょっと違う。
ディンドラン互換よりパワーが高いが、その代わりコストにCBが追加。バウンスが発動条件ということは場にいなければならないので、パワーが高いのはいいことだが……問題はコストにCBが付いたこと。
ただでさえCBを大量に使うエタパシ軸ではCBの管理が大変そうだな。ただ、歌姫の二重奏でカウンターコスト回復手段が出れば採用できなくもないか……?

というか、それよりもバミューダの漫画化決定ってのが気になるんだけど。今まで月ブシ買ってなかったけど、これは買えと……?後に単行本出るんならわざわざ雑誌なんて買わないけど。

……しかし、これでも無限転生で欲しいのはマナ、フォドラ、手に入ったらいいかな程度のジャッジバウとソードブレイカーぐらいか。うん、シングル安定だな。
それよりも、無限転生の情報もかなり出てきたし、もうそろそろ歌姫の二重奏の情報も出てきていいころだろう。はよはよ。

吉と出るか凶と出るか?

1107sy5581.jpg

晴れて卒業決定……かな?

どうも、2日経ってもFSPの通知が来ないので、きっと問題なく卒業できるのであろうショウです。問題なくと言えるかどうかは微妙なところだが。冬休み前1週間の苦闘があったからな……。

そんなことで最近は毎日が暇です。ま、春からはそんなこと言ってられなくなるだろうから、今はこの夏休みを軽く超越する長さの冬休みを満喫しておくか。

p11242302.jpg

さて、前の記事じゃ「なんかエリー安売りしてたから確保しとくかー」とか言ってやたらエリーを買い込んでいたが……また今日もやらかしましたこのバカは。平日?知らんな。
と言っても今回はエリーじゃない。さすがに8枚もありゃ充分だろうから、今日買ってきたのはヴェール4枚。ちなみに4枚組みで1600円だったから、1枚400円か。

で、何故今ヴェールを買ってきたか。まぁエリーと同じで、歌姫の二重奏の新規カードによっちゃヴェール高騰の可能性もあるし、安いうちに確保しとこうという先回り戦術。高くなってからじゃ遅いからな。
……しかし、4枚も買っといてなんだが、はたして歌姫の二重奏でデッキ組むとしてもヴェール使うんかね。BRとしても、1つのクランに複数のBRなんて今じゃよくある話。なんか、歌姫の二重奏で新規BRが来る気がしてならない。
歌姫の二重奏で今流行りのクロスブレイクが来る可能性もあるが、ヴェールみたいな名称持ちBRの場合、クロスブレイクすると効果は何かしら名称指定になるからなぁ……。ゼニスみたいに名称指定はECB1だけ、的な軽いのならまだ使いようはあるが……。

そう考えると、今ヴェール買うのは結構賭けだったかもな。今のうちに買っといて正解だったのか、それとも無駄な買い物になるのか……というわけで、歌姫の二重奏の情報はよ。
でも、たとえ無駄になってもヴェール可愛いから許す。……しかし、最近はヴェールと聞くとВерныйが浮かぶ。そういえば、「Я」もロシア文字だったな。
プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04


◆遊戯王デュエルリンクス
開始:2021/08/14

◆遊戯王 マスターデュエル
開始:2022/01/19

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
ニコニコ動画
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる