永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

E.I.パシフィカは……

1681.jpg

あぁ、レベリングめんどくせぇ……。

2-4クリア後、なんか何気なく行ってみたら数回羅針盤の反逆に遭った後、無駄な激戦の末に3-1をあっさりクリア。フラ戦とフラヲ級が同時に来るとか聞いてねぇぞ。
で、まだ潜水艦対策はできてないので先に3-2攻略に取り掛かることに。というわけで現在駆逐艦のレベリングをやっているわけですが……これが予想以上に面倒。主力艦隊のレベリングは簡単だったんだけどなぁ……。

まぁそれは置いといて、今回は今日のショップ大会のレポです。無限転生前ではこれが最後になるな。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/02/22(土) 23:14:19|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベルを上げて最強装備で殴り倒す

20551418486.jpg

さっきも書いたけど、本日ようやく2-4を突破。前回の惨敗は何だったのか。たまたま不運だったんだろうか。
そして、この先のマップの情報をWikiで見て軽く絶望しているのだが、まぁその対策はまた今度考えるとして……。

Bg1VkauCEAAv0Rk.png

これがクリア時の艦隊。若干レベル上げすぎた感もあるが、一番後に来た加賀さんを改造レベルまで上げてたら他のメンバーのレベルが大変なことに。しょうがないね。
それに、艦これに限らずドラクエとかFFみたいなRPGでも、俺の基本的な攻略法は「レベルを上げて最強装備で殴り倒す」だからね。まずはとにかくレベル上げ。そしてその次に装備を強い奴最優先で。で、絶対勝てる状態にしてから攻略開始。艦これでもそれは変わらない。

需要あるか知らんが、クリア時の編成と装備がこれ。ちなみに、ボス戦終了後にレベルアップしたのも少しいるので、実際はもう少し低かったりする。

比叡改 Lv46
41cm連装砲
35.6cm連装砲
15.5cm三連装副砲
12.7cm連装高角砲

榛名改 Lv53
46cm三連装砲
41cm連装砲
15.5cm三連装副砲
12.7cm連装高角砲

霧島改 Lv51
41cm連装砲
35.6cm連装砲
15.5cm三連装副砲
12.7cm連装高角砲

愛宕改 Lv51
20.3cm連装砲
15.5cm三連装副砲
12.7cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷

加賀改 Lv33
彗星
流星改
紫電改二
零式艦戦52型

赤城改 Lv51
彗星一二型甲
流星改
紫電改二
彩雲

こうやって見ると、よくここまでやったよな……と我ながら思う。
しかし恐ろしいのは、ここまでがチュートリアルと言われていることだな。……まぁ、気長にやっていこうか。
さて、そろそろ駆逐艦の育成もやってかないとな。さすがに遠征だけじゃいつになるか分からんし……。
  1. 2014/02/19(水) 22:47:07|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦い終わって……

ser1438042vice.jpg

惨敗した2日後にはリベンジを果たすという。

どうも、ついさっき2-4を無事クリア。現在は入渠待ちなので、その隙にブログ書いているルナ提督です。
序盤の難関とよく聞く2-4だが、クリアしてみると案外あっけなかったような……たまたま運がよかっただけかもしれんが。

609012219.jpg

とりあえず艦これの話はまた後にして、今回は毎月19日恒例のアレ……このシリーズ、いつまで続けるんだろうか。
では、追記から。


続きを読む
  1. 2014/02/19(水) 22:04:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイト故のジレンマ

img11481234019404.jpg

俺は2-4を甘く見ていた。

それは昨日の話。装備開発で大量のボーキを犠牲にしてようやく彩雲を開発し、その副産物でなんか流星改も2つ出てきて、主力メンバーも全員改造して、いよいよ本格的に2-4攻略開始。ボス前までは小破すらいなくて順調だったってのに、ボス戦だけでなんか4人大破させられたんだけど。出撃で初めての敗北だよ……。フラ戦ってあんなに強かったのか。
その後、さらに装備を強化するべく今日開発やったら46cm三連装砲ができました。リベンジの日は近い。

なんか最近毎回艦これの話題から入ってるし、そろそろ専用カテゴリを作るべきか悩んでいるが、とりあえず今回のメインはヴァンガード。
といっても、今ヴァンガードに関しては歌姫の二重奏の情報待ちって感じで、あまり語ること無いんだがな。あ、そういえば今年のファイターズコレクションにはエトランジェ以外の全クランのG3が入るんだっけ?しかもバミューダはご丁寧に白黒2パターン。前回は再録中心だったが、今回は新規中心で来たか。ま、欲しいのは(内容次第で)バミューダだけだけど。あとは、再録の方でPBOとか来たら欲しいかな?

そんなんだから無限転生とかもうどうでもいい状態なんだけど(GBD軸も手放したし)、その中で唯一興味深いのがジャッジバウ&ソードブレイカー。にしても、マナとかフォドラ見てるとGBD軸を手放したのが惜しい。
で、このジャッジバウ&ソードブレイカー。一応、今残っているPBO軸でも充分採用の余地はある。G3は全てファントム名称持っているからジャッジバウのスキル使えるし、ジャッジバウでソードブレイカー2体出せば一気に2ドロー。アド稼いで殴ることしかできないこのデッキで、これだけのアドを一気に稼げるのはありがたい。
というわけで、試しに【ファイナルダーク・オリジン】のFVをジャッジバウで、とりあえずアリアンロッドの枠をソードブレイカーにして回してみたが……。

img11481220179963.jpg

うーん……確かに悪くは無いんだが、なんか微妙。

というのも、基本的にV裏にはカロンを置いておきたい。クロスライドしたPBOと合わせて21000ライン作れるからね。
そうなると、ソードブレイカーは左右の後列に出すことになる。そこまではいいんだが……その場合、ナイトメア・ペインターはどこに出せばいいんでしょうかね。
素直にPBD→PBOとクロスするんならペインターはいらないんだが、せっかく最速クロスできるペインターがあるのに使わない手は無い。で、そのペインターもG1だから基本後列に置いて、前列にはマスカレードやドルドナを置く。これが基本的な陣形。
しかし、ソードブレイカーで後列埋まったら、ペインター出すにはソードブレイカーを押し潰すか、もしくは前列に出すかしかない。前列に出した場合、後ろがソードブレイカーだと12000ライン……殴れなくはないが、さすがに弱い。しかも、インターセプトもできないので、相手が殴ってこない限りアタッカーを新しく出そうとするにはやっぱり押し潰すしかない。せっかく出したリアを押し潰していたら、稼いだアドが帳消しに。しかも下手に左右後列を埋めると、マーハのスキルも使いづらくなる。
じゃあいっそソードブレイカーを縦に並べる……結局、さっきのペインターと同じパターンにしかならない。謎の12000ラインでリアでも潰すか、アタッカーを後からリプレースコールするか。

これが例えばPBDとかシャドウブレイズとか、他のシャドパラデッキならそのソードブレイカーをコストにしてアド損を抑えつつ、ラインの調整ができるんだろうが……このデッキは、味方を犠牲にしないホワイトシャドパラ。まさかここにきて味方を犠牲にしないというホワイトな特性が仇になろうとは。
さらに、よく考えてみるとジャッジバウが収録されるのは無限転生。しかし無限転生ではかげろうやLJも収録されるので、無限転生環境になったらそれらのデッキも増えるだろう。そして、このデッキの場合ジャッジバウはVがG3になるまで仕事をしない。……あぁ、なんかその間に焼かれそうだな。ってか真っ先に狙われる気がする。そう考えると、焼かれる前にさっさと仕事して消えるシズク互換のほうが安全なんだろうか。仕事するかどうかは運次第だとしても。
……やっぱり、ソードブレイカーはマーハで呼ぶ選択肢の1つとして、1~2枚ぐらい入れておくのがいいんだろうか。
  1. 2014/02/18(火) 22:47:55|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオス。ただただカオス

1231861947.jpg

ここ最近の建造運はどうなってんだ……?

それは昨日の深夜の話。ネットサーフィンにも飽きて暇だった俺は、なんとなく、1回だけと戦艦レシピで建造やってみたんだ。その1回でまさか金剛を引こうとは誰が想像しただろうか。
おかげで予期せぬタイミングで第四艦隊開放となり、実に遠征が捗ってます。なお、その金剛お姉様は第一艦隊の枠的に現在お休み中。加賀さんのレベリング終わったらある程度レベリングしとこうかな……。
あ、ケッコンカッコカリは、今一番レベル高いのが榛名のレベル50なんで、当分俺には縁の無い話だな。

ってのはさておき、今日もショップ大会。なんか関東とかの方は雪で大混乱だそうだが、元々毎年こんな調子の雪国には関係の無い話であった。
……と思ったら、どうやらプライマル・オリジンが関東、関西の雪の影響で入荷が遅れているそうな。恐るべし。ただ、入荷が遅れているのはこのショップの話であって、大会前から既にプライマル・オリジンを確保したファイター兼デュエリストによる開封会が行われていたが。……何の大会だっけ、これ?

では、レポは追記より。


続きを読む
  1. 2014/02/15(土) 23:30:51|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
(※引退)
2014/01/07より提督始めました。
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
2015/09/23より団長始めました。
ID:583233429

◆Shadowverse
(※引退)
2016/08/22よりシャドバ始めました。
ID:614 360 066


◆ガールズシンフォニー
(※引退)
2017/02/14より指揮者始めました。
ID:286363997


◆Fate/Grand Order
2017/02/18よりマスター始めました。
ID:820,044,542

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (193)
遊戯王 (46)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (132)
Shadowverse (2)
ガールズシンフォニー (2)
Minecraft (6)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる