永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

QW爆撃

201214991660.jpg

そろそろ羅針盤が本気出してきたか……。

4-1、4-2と一発でクリアしたからこの調子で今日は4-3……と思ったが、ここに来て羅針盤が本領発揮し始めやがった。おかげでとんでもない方向へ吹っ飛ばされて帰ってくる羽目に。また後で出直そう……。

それはともかく、今回は何故か昨日届いた歌姫の二重奏4BOXの開封結果を。まさかこんなことになろうとは誰が想像しただろうか。

では、各箱のRR以上と特典カードはこんな感じ。

1箱目
特典
プラネットアイドル パシフィカ‎
RRR
Duo ステージストーム イオリ‎(黒)
RR
Duo 約束の日 コリマ(白)
Duo 花開く乙女 リリ(黒)
Duo 小さな秘密 ローヌ(白)

2箱目
特典
シャングリラスター コーラル
RRR
Duo ステージストーム イオリ‎(白)
RR
Duo 約束の日 コリマ(黒)
Duo 花開く乙女 リリ(黒)
Duo 小さな秘密 ローヌ(白)

3箱目
特典
プラネットアイドル パシフィカ‎
RRR
Duo 理想の妹 メーア(白)
RR
Duo 約束の日 コリマ(黒)
Duo 花開く乙女 リリ(黒)
Duo 小さな秘密 ローヌ(白)

4箱目
特典
シャングリラスター コーラル
RRR
Duo 理想の妹 メーア(白)
RR
Duo 約束の日 コリマ(黒)
PR♥ISM-Duo アリア(黒)
PR♥ISM-Duo スレーニー(白)

これは凄い。ほとんどコピペで済んでしまう。じゃなくて、どんだけダブってんだよ!
まとめてみると、まずプラパシとコーラルが2枚ずつ。アルクどこ行った。RRRはメーアとイオリが2枚ずつ。リィトどこ行った。RRはもっと酷い。リリ3枚ローヌ3枚、コリマに至っては4枚。あとアリアとスレーニーが1枚ずつ。なんですか、1箱に1枚必ずコリマ入ってるんですか?あと、リリとローヌ、どちらも3枚全部イラスト同じなんですが。そういえばコリマも3枚黒だな……。
というか、1~3箱目のRRイラスト以外全部同じってどうなってんの。ローヌはともかく、リリやコリマはこんなにいらん。

まぁ、今回最優先で欲しかったのはサナとかクーラだから、RR以上なんて極端な話どうでもいいんですがね。それに、新デッキ組むとしたらイオリ軸だろうから、そう考えるとそこまで悪い結果ではなかったか。
あとプラパシも……現在使う予定無いし、一応2枚あればそれで充分ってところか。コーラルは完全にいらん。

プラパシといえば、今日のカードでの開発部の一言、「「エターナルアイドル パシフィカ」にブレイクライドすれば、一気にリアガードを3体展開できる!」って……いや、どうやってプラパシからエタパシにBRして3体展開するのか教えてもらいたいんですが。まさか公式で効果を勘違いしてるなんてこと……ないでしょうね?

それじゃ、今回強化されたパシフィカデッキで、明日「最後のショップ大会」行ってきましょうかね……。

追記でコメント返しー。


続きを読む
  1. 2014/03/21(金) 22:32:49|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来るの早すぎぃ!

……えーと、ですね……。
さっき4-2行ってみたらまたしても一発でクリアしたとか、そういうのは最早どうでもよくて。

歌姫の二重奏の発売日は明日。の筈が……。

2032511480530.jpg

ネットで注文した分、何故か今日届いたんですが。

早いとかそういうレベルじゃねーよ。そもそも発売日明日だろ明日。なんでもう届くんだよ。っていうかこれじゃ俺もフラゲになっちまうじゃねーか。
……いや、決してしたくてしたわけじゃない。こんなに早く送ってきたせいだ。気合入ってるのが発送元か運送業者かは知らないが。

というわけで、とりあえず4箱開封し、現在仕分け作業中です。カードごとに分け、さらに今回はイラスト別にも分けなきゃいけないからな……骨が折れる。

開封結果については、発売日明日だし、明日改めて載せましょう。しかし、偏り酷ぇぞおい……。
……そういえば、オマケのつもりか、何故かカードファイトパックVol.10が1パック付いていたんだけど……発送元の仕業だな。中身はグラファイトキャノン・ドラゴンでした。どうしろと。
  1. 2014/03/20(木) 21:23:52|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

これの存在意義とは

609012219.jpg

というわけで、毎月19日恒例のアレです。そろそろ面倒になってきたんだけど……。とりあえず1年(第12回まで)は続けてみようか?
そういえば、今日4-1行ってきました。瞬殺でした。羅針盤の機嫌がよかったのか一発でボスまで辿り着き、一通りボコって終了。いつまでこの快進撃が続くかね。

んじゃ、本題は追記より。


続きを読む
  1. 2014/03/19(水) 22:51:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、本気出そうか

kp0318.png

今度は阿武隈出たよー……嬉しくねぇ。

恐るべし物欲センサー。潜水艦狙いで建造すると全然違うレア艦がどんどん出てくる。

それはまぁいいとしよう。阿武隈は……由良&五十鈴が出撃してる間代わりの遠征要員にしとくか。
で、なんか歌姫の二重奏のフラゲが来たようで。まぁフラゲってのがいいのか悪いのかは一度議論し出すとキリが無いので置いとくが、あまりにも今日のカードが無能すぎるので、俺は有効活用させてもらおう。ブシロもフラゲされるのが嫌なら、出し惜しみしないで発売日前に全カードの情報公開すりゃいいのに。

ちなみに今回判明したカード全部はここじゃ解説しません。めんどくさいので。どうせ他のクランにもある互換カードとか、既に出ているカードのグレード違いとかが大半だし。そういや、今回守護者2種類入るんだな……。

さて、今回判明したカードの中で、俺が注目したのは「Duo 満月の傘 クーラ」。効果はれもねーど互換。

20551418486.jpg

本当にれもねーど互換来たー!

これを待ってたんだよ俺は。リッカじゃエタパシで使ったCBの回復が追いつかないからさ。
ってことで、待望のれもねーど互換であるクーラを投入した、パシフィカデッキのレシピ……と言っても、前回のレシピにただクーラ入れただけだけど。

G3 ×8
エターナルアイドル パシフィカ ×4
トップアイドル パシフィカ ×4

G2 ×12
PR♥ISM-S リグリア ×3
Duo ドリームアイドル サナ ×4
PR♥ISM-P ケルト ×3
Duo 純白の結晶 リッカ ×2

G1 ×13
マーメイドアイドル セドナ ×4
マーメイドアイドル エリー ×4
PR♥ISM-I クリア ×3
Duo 満月の傘 クーラ ×2

G0 ×17
バミューダ△候補生 シズク ×1(FV)
ドライブ・カルテット シュプリュ ×4(
PR♥ISM-M カナリア ×4(
PR♥ISM-M アドリア ×4(
PR♥ISM-M ティモール ×4(

変更点は、おっぱいことファルーカが抜けてクーラが入っただけ。あと、クーラを使うならばプラパシよりもトプパシを優先する理由ができる。
何しろ、れもねーど互換は一気にCB2回復できるが、コストとしてSB2が必要になる。しかも、このデッキならケルトやクリアもSB使うし、簡単にSCできるファルーカまで抜けたし、とにかくソウルの補充手段が必要になる。そこで、トプパシのSCを利用するわけですよ。あと手札交換もできるしね。ファンディ?いえ、知らない子ですね。
一応、ライドしたG1とG2、トプパシのSCが1回、あとはシズク使えばソウル4枚は確保できるので、ケルト、クリア、クーラの効果は全て1回ずつ使える。あとは、リッカもSC持ってるし。

そういえば、他にパシフィカのケイ互換である「Duo ドリームアイドル マイン」とかもいたけど、どう考えても枠が無い。しかしバニホ互換に続きケイ互換まで貰えるとは……あ、アマテラスもそうだったな。
それと気になったのが、「Duo 魔法の音杖 シャルウィーン」。効果はただのライブラ互換なんだけど、問題は白verのフレーバーテキスト。「超・私・オンステージ」って……なんですか、オレンジアームズにでも変身するんですか。そのうちジンバーレモンとかになったりするんですか。最近ジンバーチェリーも出たんだっけ?
まったく関係ないけど、鎧武最初見た時は「何これダセェ」って思ったのに、今じゃ全然違和感ないどころか、むしろカッコよく思えてきた……慣れって恐ろしいね。
  1. 2014/03/18(火) 21:43:19|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3-2でSAN値ピンチ

kp0317.png

正直心臓止まるかと思った……。

はい、本日3回目の挑戦にてようやく3-2クリア致しました。今まで2回途中撤退させられていたが、全員のレベル30超えたし今度こそいけるかなと思ってやってみたら、まさか本当にクリアできたとは……かなーり心臓に悪かったけどね。

というか、今回艦これ始めてから初の中破進軍に大破夜戦突入した気がする。今では中破進軍では轟沈しない説が有力らしいが、普段は怖くて中破撤退してたからね。
今回一番怖かったのは夜戦でよりによって大破していた初霜に攻撃が来た時か。初めての轟沈が出るんじゃないかって一瞬ヒヤッとしたよ。まぁmissだったけど。
……というか、昼戦終了の時点で相手4隻撃沈していたから、もしかして夜戦する必要無かったか?

では、今回の突破メンバーと装備を。

響改 Lv31
10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷

村雨改 Lv30
12.7cm連装砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷

初霜改 Lv30
10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
61cm四連装魚雷

電改 Lv31
10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷

夕立改 Lv30
10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷

雷改 Lv30
12.7cm連装砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷

……本当に島風も雪風も使わなかったな。この先あの2人使うことはあるんだろうか。
ちなみに何故この編成にしたか。響、村雨、初霜、ぷらずま電は初期の頃第一艦隊で使ってて元々レベルが高かった(レベリングの手間が省ける)から。ぷらずま電は初期艦だしね。え?同じく初期の第一艦隊にいた叢雲や満潮はどうしたかって?……知らない子ですね。
残る夕立と雷は、当初の「第六駆逐隊&改二組」計画の名残。あの頃の俺は本当に3-2突破前に響、夕立、時雨を改二にするつもりだったのだろうか。当然途中、というかかなり早い段階で断念し、今のメンバーになったけど。

さて、ようやく3-2も突破したことだし、この先は当分西方海域攻略がメインかな。3-4は後回しだ。
……3-3ですか?この記事を書く前にちょっと行ってみたところ、うちの主力艦隊が「ここからは私達のステージだ!」と言わんばかりに次々と敵を薙ぎ倒し、ボス戦ではまさかの完全勝利までして、既にクリア済みです。3-2の苦労の後だとすごいヌルゲー。

追記で、艦これ関係ないVGの愚痴とコメ返しを。


続きを読む
  1. 2014/03/17(月) 22:28:12|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる