永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

最終決戦なの……DEATH

104233032241.jpg

今回攻略めっちゃ早くないですか?

えっと……今日でイベント開始3日目だっけ?で、昨日E-2をクリア、さらにE-3もラストダンス突入……と。
そして、(日付的には)今日……。

ivkp11161.png

ivkp11162.png ivkp11163.png

E-3も終わりました。

今回も、昨日の記事書いた後寝る前に粘りまくってフィニッシュ。支援艦隊がいい仕事してくれた。この働きを毎回してくれれば嬉しいんだが……。

ということで、報酬として。

ivkp11164.png

新しい海外艦のPrinz Eugenを入手。名前が長い。
前回の雲龍同様、入手できるか最初怪しかったが、やってみれば案外なんとかなるものだ。しかし、持ってくる装備の性能がまたおかしなことになってませんか。

ivkp11165.png

これにて、第一次~第三次の渾作戦はクリア。約2日で。何このハイペース。
イベント期間もまだまだあるし、ここまで来たんならやっぱオールクリア目指したい。なので、今日からE-4の攻略を開始。出撃制限無いからうちの最強メンバーを総動員できるとはいえ、まぁ最終ステージだし、今までのようにはいかないだろうとは思っていたが……。

img1041341317924340.jpg

なるほど、次元が違う。

何故世の中の他の提督はそんなにサクサク進むんだ。俺なんて、今のところボスに辿り着いたのが2、3回、ボス撃沈は0だぞ。
攻略情報探してみれば、出てくるのは雷巡雷巡雷巡……ああ、そういうことか。

え?うちの雷巡?今までこのブログに載せた攻略記の中で、一瞬でも雷巡の名が出てきたことがあったか?つまりそういうことだ。……やっぱ、雷巡無いとイベント最深部はキツイのかねぇ……。

ちなみに、今は一応水上部隊でやってます。最初機動部隊試してみたが、道中で駆逐艦がボコボコにされて全然進めん。まぁ、水上部隊にしたところで結局クリアが見えないことに変わりはないんだが……。

イベント残り期間は10日(最終日は研修でプレイ不可)……焦らずのんびりやっていけばいいかな。とりあえず海外艦は入手できたし、最悪クリアできなくても……。

追記で、E-3のクリア時の編成を。


続きを読む
  1. 2014/11/16(日) 23:57:44|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ本気で行くのです!

104233032241.jpg

イベント開始2日目ですが……。

ivkp11151.png

ワザマエ!

ivkp11152.png

E-2、無事終了です。

まさか2日でE-2まで終わるとは。こんなにハイペースなの初めてなんだけど。
昨日の記事を書いた後即E-2の攻略を開始。午前2時半くらいまで粘ってラスト1回分までゲージを削り、今日ラストアタックを決めてクリア。意外と楽だったな。
俺の中の感覚だと起きてから寝るまでが1日なので2日かかった感じだが、日付的には今日1日でE-2終わらせてるのよね。

で、クリア報酬として。

ivkp11153.png

秋月ね。しかし、これ以上駆逐艦が増えてもどうしろと……と言いたいところだが、秋月はなんかやたら対空高いし、もしかしたら今後重宝するかもしれない。

それにしても、今回連合艦隊2つ用意する都合上、急遽川内とか阿賀野とか暁とか時雨とか引っ張り出してきたけど、意外となんとかなるもんだね。E-1の時も、改造して以降放置していた高雄入れても普通にクリアできたし。これなら、わざわざヴェルとか夕立使わなくてもよかったかな。もう遅いが。
あと、今回支援艦隊には一切制限かからないのもいいね。支援分の戦力残さなくていいし、出撃済みでも手の空いている人どんどん支援に入れられる。

p11242302.jpg

そして、いよいよE-3攻略開始です。ここまで温存していた主力を全投入して暴れてやりましょう。E-4は制限無いから、ここで出し惜しみする必要無いし。というか、出し惜しみしていたら絶対勝てないようちの戦力じゃ。

しかし問題は……。

ivkp11155.png

ドーモ、戦艦棲姫=サン。ルナです。

春イベはE-3まで、夏イベもE-5までしかやっていない俺は、戦艦棲姫と戦うのこれが初めてなのよ。いったいどうなることかと思っていたが……とりあえずしぶとい。今日、戦艦棲姫撃沈したのたった2回なんだけど。
あ、ちなみにゲージの方ですが、既にラストダンスに入ってます。いやどんだけ早いんだよ。しかし、イベントはボスにダメージ与えるだけでもゲージ削れるからいいが、通常海域みたいに撃沈しないと削れなかったらかなり苦労することになるなこれは。

この分だと、明日にはE-3も終わってるんじゃないだろうか。ま、まだその先にE-4も残ってるわけだが。
そうそう、今回のイベント、BGMがすごくいい。E-1、2のも、E-3のも。サントラ第二弾早く出ないかねぇ。

追記で、E-2攻略艦隊を。E-3についてはクリアしたら載せようか。


続きを読む
  1. 2014/11/15(土) 23:50:04|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ突撃なのです!

104233032241.jpg

ヒャッハー!ショータイムの始まりだー!

はい、今日から秋イベですよ秋イベ。これからまたこのブログが荒ぶる。
今回は前回のようなE-0も無く、初日からスムーズに攻略開始。特に今回は変な研修のせいで1日削られてるからね。

とは言っても、やっぱり情報収集も大事。今回も案の定出撃制限かかってるから、後先考えず突っ込むと確実に詰む。
で、その出撃制限が、「E-1、E-2に出撃した艦はE-3に出撃不可、EXステージのE-4は制限無し」と……。まぁ、これまた案の定EXステージあったわけだが、夏と違ってEXは制限無しとか随分優しいな今回は。
……その分、E-1とE-3で連合艦隊2つ用意しなきゃならないわけですが。まさか連合艦隊2つ必要になるとは完全に想定外だった。

451.jpg

さて、そんな我らの攻略状況ですが。

ivkp11146.png

川内=サンの夜戦連撃が炸裂!ワザマエ!

まずE-1は終わりました。
いやね、夏イベじゃいきなり最初から激戦だったんで今回もどうなることかと思ったが、案外楽勝だった。少なくともE-1は、な。
それにしても、出撃制限のおかげで今回も普段出番の無いような人達が輝くこと。特に今回は夏イベですらロクな出番が無かった人達が大活躍である。扶桑姉様とか川内=サンとか。

そういや、E-1のボスのネ級、デザインだけ見れば普通に姫クラスでもおかしくないのにただの重巡なんだよな……。強さ的にはただの重巡だったけど。

E-2は……明日にしようかな?もしかしたらこの後やるかもしれない。どうせ明日休みだし。

追記で、E-1の攻略艦隊を。


続きを読む
  1. 2014/11/14(金) 23:46:17|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦力は大丈夫か

4san3.jpg

こんなところで無駄に運を使わんでも。

今日、アニメイトで艦これのコレクションカードガムの第3弾見つけたから、2つ買ってみた。
そしたらどういうわけか、1パック目で浜風(レア)とイク(キラ)、2パック目で筑摩改二(改レア)と夕立改二(キラ)だ。あれ、ノーマルどこ?
明日から秋イベだというのに、今から運を使っちゃって大丈夫なんだろうか。ちなみに、レアの浜風は中破絵。これでいつでも中破した浜風が見れますぜ。

d210286228.jpg

それはさて置き、今日ちょっとだけ秋イベの情報出ましたな。
で、その情報によれば秋イベは第一次~第三次までの三段階作戦……もう騙されんぞ。夏イベの前例があるからな。この後にさらにEXステージがあっても不思議ではない。
まぁね、そうは言っても夏イベもE-5まではクリアできましたし?出撃制限のせいでE-6は断念したけど、もしあの制限が無ければ、もしかしたらE-6だってクリアできていたかもしれない。

……さて、気になるのは今回も夏イベのような出撃制限があるかどうか。もしあったら今回も完全クリアはちょっと難しくなるかも。戦力的に。
それについては、「第一次と第二次は同じ戦力の投入可能」。つまり、第一次と第二次に関しては制限無し、と。……おいちょっと待て。第三次はどうした?何故わざわざ第三次を外した?

img11481220179963.jpg

……ああ、もう既に嫌な予感が。

第一次と第二次、第三次以降の難易度にもよるが、マジで出撃制限あったらまた完全クリアは絶望的……と思ったけど、夏イベもMI作戦までは行けたんだよな。E-6分の戦力が無かっただけで。
今回も、二正面までなら対応できる……かな?三正面は絶対無理。断言しよう、絶対に無理。

追記で、現時点での戦艦、重巡、駆逐艦の戦力だけ書き出してみるか。


続きを読む
  1. 2014/11/13(木) 22:28:17|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

提督が大丈夫か

0072757sngk.jpg

いきなり謎の戦極凌馬推しである。

いつの間にか、ツイッターとブログのアイコンをプロフェッサー凌馬に変更。ついでにブログアイコンの方は少し大きくしてみた。4年もブログやっていながら、今まで拡大する方法を知らなかったなんて言えませんな。
何故よりによってプロフェッサーなのかって?それは勿論、「私の趣味だ。いいだろう?」

……さて、また結構長いこと更新してなかったけど、この間例によってネタが何も無かった。昨日まで国家試験明けの秋休みカッコカリだったけど、基本ずっと艦これやるか寝るかの生活だったし。その艦これも、イベント前だから遠征と演習と3-2-1レベリングしかしてないし。おかげで資材とバケツは素晴らしいことになってるが。

4san3.jpg

……で、今日からまた学校だけど……。
国家試験という山も越えたし、ちょっとは楽になるだろうと思っていたがとんだ予想違い。下手すりゃあのデスマーチ以上のダメージじゃなかろうか。SAN値的な意味で。今週の金曜の秋イベ開始まで提督がもつんだろうか。SAN値的な意味で。

まぁそんなことはどうでもいい。今回のメインは艦これについてだ。
と言っても大した話題は無いんだが、この2週間で朗報が1つと、悲報が1つ。


続きを読む
  1. 2014/11/10(月) 23:19:15|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる