永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

提督、帰還です

1681.jpg

提督が無事に帰還しました。これより艦隊の指揮に戻ります。

本当に無事かどうかは若干疑問だが(SAN値的な意味で)。何にせよ、昨日からのなんかよく分からん研修(宿泊付き)から帰還いたしました。本当に何だったんだろうかこれは。

学校の研修施設ってことなんでどんな監獄に送り飛ばされるかと思ったが、行ってみたら客室とかは研修施設どころか普通のホテルと同じ。食事もバイキングだし。とりあえず施設面でSAN値が削られることはなかったな。あ、あと紅茶美味しかったです。
唯一の問題は、当然パソコンとかは無いので艦これも何もできなかったことか。イベントに関してはもうE-4まで全部終わってるからいいとしても、遠征とかレベリングとかがね。あ、でもどうせ1日艦これできないことを利用して遠洋潜水艦作戦1回やれたし……まぁ、よしとする?
幸い、部屋にテレビあったし夜は退屈せずに済んだが。ちなみに、携帯でニコ動見ようと思ったらこの低スぺ携帯じゃ動画カックカクで話にならん。

……ま、その代わり研修の方でガッツリSAN値持ってかれましたがね。しかも、わざわざこんな研修施設に来て、泊まってまでやる内容なのかと。普通に学校でもできたんじゃないのかこれ。

とりあえず、今回は特に面倒なアクシデントもなく帰ってこれたわけだが……あぁ、来月にはもっと酷いのあったなそういえば。
高校の時はまだ国内(それでもリアル島流し未遂の騒ぎになったが)だったけど、今度は完全に外国なんだよな……。今度こそ、無事で済む気がしない。
スポンサーサイト



  1. 2014/11/28(金) 23:16:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束するわ。私が、最後の希望よ

2115271216.jpg

奇跡……って本当にあるんだねぇ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。現在、パソコンの前でリアルに叫びまくって喉痛いルナ提督です。何をしているんだこいつは。

さて、前置きのネタも無いのでさっさと本題。と言っても、今日も相変わらずE-4でラストダンス。終わりが見えない。
ツイッターとか他のブログでE-4のクリア編成見ても、みんな雷巡雷巡また雷巡。やっぱ、雷巡いないとクリアは厳しいのだろうか。でもうちには雷巡いないし、もう本当にクリアできるかどうかも怪しいし、いっそ諦めちまおうかとも一瞬思ったよ。あまりの絶望感に、思わず「エアーマンが倒せない」の替え歌で「空母水鬼が倒せない」なんて歌が学校で思い浮かぶくらい。

しかし、ある人は言いました。「諦めたらそこで試合終了だよ」と。
雷巡無しでも空母水鬼を撃沈できるのは既に実証済み。その僅かな可能性を信じ、提督と艦娘は戦い続けました。空母棲姫にワンパン大破させられ、ボスに辿り着いても空母水鬼を仕留められず、仕事しない支援艦隊にブチ切れながら、それでも戦い続けました。

そして、ついにやり遂げたのです。

ivkp11201.png

ivkp11202.png ivkp11203.png

約5日間の死闘の末、ついにうちの艦隊はE-4をクリアしたのです。なんだ、雷巡いなくてもクリアできるじゃないですか……!雷巡いたらもっと早く終わっていたであろう。
それにしても、本当にどこ見てもみんな雷巡入れてクリアしてるけど、他に雷巡抜きでクリアした人とかいるのかな。もしいなかったらかなりの偉業なんじゃなかろうか。いえ、ただの愚か者です。これから雷巡も育てましょうね。

で、クリア報酬の野分。

ivkp11204.png

……ただ、秋月と違って特にレア装備持ってくるわけでもなければ突出した能力があるわけでもないし、言っちゃなんだがごく普通の駆逐艦がこれ以上増えてもなぁ……。
それよりも、勲章とネジの方が嬉しいかも。今回のイベントで、勲章が計4個、ネジが計21個か。これは大きい。設計図1枚分じゃないか。
設計図といえば、今日急に山城改二実装されたな。うちの山城レベル60だから改二には程遠いが。そういえば今回は扶桑姉妹もE-1とかあとは支援艦隊で活躍してたな。

ivkp11205.png

ということで、これにてようやくうちも秋イベ完全クリアです。あと、これが初めてのイベント完走だな。春はE-3まで、夏はE-5までしかクリアしてなかったからね。

……明日からはどうしようかね。今回報酬以外のレア艦全然出てないけど、もうレア掘りする余力なんて、この提督には残されていないしな……。とりあえず、資材回復させつつ今月分の1-5と2-5やっとく?

では、追記で最終的なE-4攻略艦隊を。本当に雷巡抜きでクリアできちゃうとはねー。


続きを読む
  1. 2014/11/20(木) 23:39:13|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一歩が遠いのです

104233032241.jpg

ラストダンスがエンドレスです。

なんかもう、ラストダンス入っちゃうといちいちブログに書くネタが無くなるな。特にレア艦ドロップしたわけでもないし。
強いて言えば昨日は早霜ドロップしたが、既に夏イベで拾ってるのであまり嬉しくない。これが戦極凌馬もとい清霜ならよかったのに。
というか、今回はドロップでの収穫が全然無いんだよね。夏が大収穫だった反動か。

で、本日のE-4ラストダンス。ことごとく失敗。惜しいところまでは何回かいったのだが、その先に届かない。妖怪13足りないの仕業である。
あとは、クリアするかイベントが終わるまで燃料がもつかだな。ラストダンスを延々とやっているうちに、7万切って……まだ充分あるな。
バケツの方も1400個切って……こっちもまだ余裕か。
  1. 2014/11/19(水) 23:27:31|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト!ダンス!なのです!

104233032241.jpg

ようやくここまで来ましたよ……。

もうとっくに秋イベオールクリアした提督も多いでしょうが、うちは今日もE-4攻略中です。E-3までは割と順調だったのに、まさかE-4にここまで手こずるとは。
まぁ、イベントの最終マップなんてこんなものなのだろうか。何しろ俺、イベントの最終マップなんてこれが初経験ですし。

で、昨日ビス子を第2艦隊に投入することでようやくクリアの希望が見えてきた。いい加減、雷巡も育てようか。
あとは、地道に地道に少しずつ少しずつゲージを削り、とうとう今日、初めて空母水鬼を撃沈することに成功。大和型も雷巡も無くたっていけることは証明された。素直に雷巡使った方が遥かに早いのは言うまでもない。

im_102127213.jpg

そして、遂に訪れるラストダンス。

今日、ラストダンスの突入を確認。あとは、1回空母水鬼を撃沈すれば、晴れて秋イベオールクリアである。今の編成でも、空母水鬼を撃沈するのは不可能ではないことは既に証明済み。ただし、余程の好条件が重ならなければならない、が。
具体的に言えば、支援艦隊がまずザコを蹴散らし、相手の攻撃がうまいこと外れ、こちらの攻撃はうまいこと当たり、夜戦で少しでも多くの攻撃が空母水鬼にクリティカルで入れば……どんだけの運ゲーだよと。
実際今日1度だけラストダンス突入後撃沈一歩手前までいったんだけどね……妖怪16足りないの仕業により失敗。

とりあえず、まだ時間は充分ある。まだ慌てるような時間じゃない。あと1回、あと1回だけ決めればいいんだ。よく見たら次の休み3連休だし。これは……マジでいけるんじゃないだろうか(フラグ)。


続きを読む
  1. 2014/11/18(火) 23:46:30|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の希望なのです

4exelent.jpg

いざ出じ……あれ?カチドキアームズは?

まぁ少し脱線。
あの俺の体力とSAN値と休日を削ったデスマーチの果ての国家試験、今日合格発表だったんですが……無事に合格してました。それだけ。
いやこれで落ちてたらシャレにならなかったが。点数は問題ないとしても、受験番号のミスとかで不合格なんていったら悔やんでも悔やみきれんわ。

104233032241.jpg

というわけで、今日も資材をすり減らしながらのイベント攻略DEATHよ。
昨日、雷巡もいなけりゃ大和型もいないうちではE-4のクリアなど無理なのかと絶望しかけましたが、今まで雷巡も大和型も無しで戦い抜いてきたんだし、もしかしたらと思っていろいろ試したところ、微かに希望が見えてきた。その最後の希望が……。

kp11171.png kp11172.png

\ヤァ!/
<(゜∀。)


お前じゃねぇよバカ野郎が。
というか、いったいこの提督は何を血迷って急に5-5へ突撃してるんだ。バカなの?死ぬの?いっそ死んでしまえ。
……ちなみにこれは、E-4をクリアできる見込みが無く、現実逃避に5-5へ突っ込んだ時のものです。なお、見事レ級にフルボッコにされて帰ってきた模様。レ級1体に大破3人中破1人の大損害ってどういうことよ。
というか、本当にこいつ、航空戦・砲撃戦・雷撃戦と全方位死角無しなんだな。極アームズかよ。

じゃなくて、E-4だけど。
今まで、第1艦隊はともかく、駆逐艦中心の第2艦隊が脆いわ砲撃弱いわ、ボスまで辿り着いても空母水鬼にダメージ通らないわ、そもそも手前の空母棲姫に大破させられるわで攻略が進まなかったわけだが、そこで俺は考えた。そしてある結論に辿り着いた。

img1030172311389268.jpg

第2艦隊が弱いなら、強い艦を入れればいいじゃない。

というわけで、第2艦隊にビス子IN。これなら第2艦隊の砲撃戦でもビス子がある程度敵を蹴散らしてくれる……はず。さらに、ビス子dreiの夜戦火力なら空母水鬼にもある程度ダメージが通る。狙ってくれればな。
おかげで、今日はとうとう空母水鬼を大破にまで追い込むことに成功。いつの間にかゲージも半分以上削ってるし、あとは撃沈までいけるかどうか。

もう1つの大破問題だが、ここで前回は使わなかった艦隊司令部施設の出番ですよ。これがあれば、1人ぐらい大破しても進める……が、そうすると今度はボス戦でアタッカーが足りず仕留め切れないジレンマ。ボスまで辿り着けなきゃどうしようもないし、やっぱり護衛退避してでも進んだ方がいいんだろうが。

とにかく、攻略可能期間が残り9日間。これだけの日数あれば、もしかしたらE-4クリアも……。
  1. 2014/11/17(月) 23:54:05|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる