永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

これでいいんだよ。これで……

p11242302.jpg

そうそう、こういうのでいいんだよ。

今日見たよ艦これアニメ第4話。前回が個人的に即刻記憶から消し去りたい回だったので、今回はどうなることかと思った(水曜日までは。今日の時点ではもうツイッターとかまとめブログで内容知ってる)が……。

結論から言えば、今回はまぁよかったと思うよ。今回というか、金剛型によるギャグパートは。元々、放送前はこういうノリを期待していたからね。今回だけ見れば。

0830902347.jpg

結局、あの轟沈が余計なんだよなぁ……。

前回の轟沈さえ無けりゃ本当に何の問題も無かったのに、と思う。あくまでも個人の感想です。
今回、唯一気になったのが、ギャグパートと睦月立ち直りパートを同じ回に入れたせいでなんか変な感じが。ギャグやるなら1話丸ごとギャグやって、立ち直りやるなら1話丸ごと使ってやってほしかった。両方入れると、ギャグ回なのかシリアス回なのか分からなくなる……。
何?そんなんやってたら尺が足りない?じゃあ何故前回沈めたし。轟沈なんてしなけりゃ今回思いっきりギャグやれたし、見ている側は無駄に精神的ダメージ受けなくて済むし、いいことずくめじゃないか。あくまでも個人の感想です。
というか、本当に前回沈める必要があったのかと。前回はあのまま作戦成功でめでたしめでたし、で今回は1話丸ごとギャグやって砲弾弾き返して。それでよかったんじゃないの?

img1042450313138440.jpg

……ま、今更そんなこと言ってもしょうがないけどさ。
でも今回のギャグパートは普通に面白かったんで満足です。サティスファクションです。しかしまさか榛名、霧島までポンコツだったとは。金剛と比叡は分かるけど。あと、四姉妹の名乗り、どこかで見たことあると思ったらバリアン七皇だ。
特に島風捕獲のために比叡専用トラップ仕掛ける榛名とか。あれに引っかかるのなんて比叡以外いるんだろうか。そんなちょっと抜けてる榛名も充分可愛いので大丈夫です。動いて喋る以外に、こういうゲームじゃあまり見られないような一面が見られるのもアニメの醍醐味じゃなかろうか。ところで、金剛達が歌ってたあの歌のCDはいつ発売ですか?

そしてまさか砲弾を素手で弾き返すとか……おい、砲撃戦しろよ。自分の弾で撃ち落とすというのなら射撃精度マジパナイで済むが、素手で弾いて無傷って……違う意味でマジパナイ。
そういえば、4人の中で金剛だけ改二だったな……改二になると砲弾を素手で弾き返せるようになるんですかね?

とりあえず、あの轟沈はもう脳内ヌメロンコードで無かったことにするとして、次回は……加賀さん&五航戦回かな?当分このペースで日常回続いてくれるといいけどね……どうなることやら。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2015/01/31(土) 23:28:56|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフで光差す道となれ

07club28.jpg

案外腕は衰えてないものだな。

艦これの方はずっとレベリングと資材備蓄ばかりで書くこと無いので、たまにはタッグフォースの話でも。イベント始まればまた大騒ぎになるさ。

というわけで買って1週間のタッグフォースSPですが、昨日ようやく遊星シナリオをクリア。この様子だと5D'sのシナリオは本編(もしくはTF6)終了後の話なのか。
遊戯王はかなりブランクあったんで難易度は中間にしてたけど、そんなに苦戦はしなかったな。むしろデッキ構築の方が苦労した。最初からほとんどのパックやストラクチャーが買えるから、いきなりいろんなデッキ組めるのはいいね。

10424211070.jpg

とりあえずDP溜まるまでは初期デッキでなんとか頑張って、ある程度溜まったところでシンクロン・エクストリーム3個とその他諸々で【シンクロン】組んで、そのデッキで一気にシナリオクリア。学校の昼休みと艦これの疲労抜きの時間使って。
パートナー遊星だったからそれに合わせてシンクロンデッキ組んだけど、程よく強くてしかも使っていて楽しいし、結構気に入ったぞこのデッキ。初期デッキは3日で飽きた。それにしても、いつの間にシンクロンにこんな強化来てたんだ。俺の知らないカードが沢山あるぞ。

……しかし、せっかく2人でシンクロ召喚連発できるのに、デュエル中のキャラボイスが少ないのがやっぱり惜しい。特にシンクロ口上は全部カットされてるからなぁ……。当然「光差す道となれ!」も無いし。なのでその辺はもう脳内補完で。
でも、アクセルシンクロやリミットオーバーアクセルシンクロの時の専用演出は残っていたのがせめてもの救いか。これだとダブルチューニングも専用演出あるかな?まだスカノヴァ見てないから分からんが。

あと、ラストデュエルは酷かったな。こちらの後攻2ターン目、通算4ターンでデュエルが終わった。ラストデュエルがこんな瞬殺でいいんだろうか。

何が起きたか。
遊星の先攻1ターン目。モンスターとカード伏せて終了。
俺の後攻1ターン目。いろいろやってジャンク・アーチャーとハイパー・ライブラリアン出して伏せモンスター除外してダイレクト。いきなり遊星のライフが半分以下。
遊星の2ターン目。ニトロ・ウォリアーにライブラリアンが殴り倒される。
俺の2ターン目。いろいろやってクェーサー降臨。アーチャーで邪魔なモンスターどかして総攻撃。終了。

igsqd12.jpg

やっぱクェーサー強いわ。

それ以前にまさかクェーサーが2ターンで出るとは。いやまぁ俺が知っている時代でもクェーサー速攻召喚するデッキとかあったけどさ。

で、遊星シナリオ終わったんで次は【BF】組んでクロウシナリオ進めてるが……GXの方もちょっとやっておきたいんだよな。主にオリキャラの女の子目当てで。この辺は順番にやっていこうか。

じゃ、追記で使っていたデッキレシピとコメ返しを。


続きを読む
  1. 2015/01/28(水) 23:59:23|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全て壊すんだ(俺の心を)

15023459.jpg

一番恐れていた展開になっちゃったよ……。

今日ようやく艦これアニメ第3話見ましたけどね……ええ。前にも言ったけど、アニメで一番見たくないことが現実になってしまった。ツイッターとかでもう知ってたから心の準備はできていたとはいえ、やっぱ精神に来ますわ。知らないで見たらどうなっていたことか。

いやまぁね、確かに轟沈は本家ゲームでもシステムとして実在するし、アニメであってもおかしくはないけどさ。史実的にも危ない予感はしてたけどさ。それでもやっぱり轟沈だけは見たくなかった。ゲームじゃ誰も轟沈なんてさせてないから尚更ね。せめて大破で戦線離脱なら……。
しかし轟沈とかやったら確実に荒れるだろうしそう簡単にはやらないだろうと思っていたら、まさかこんな序盤からやってくるとは……これ、この後が怖いぞ。

あとは……そりゃ轟沈なんてしないのが一番だけどさ、万歩譲って轟沈させるとしても、いくらなんでもあの展開はいい加減すぎやしないか。戦闘終了後、敵艦載機の生き残りの一撃だけでってさぁ。
これが例えば鬼・姫クラスや戦艦との戦闘中に一撃食らってってならまだ納得いくけど。そもそもゲーム的に考えれば大破してないのに轟沈という時点で違和感があるが……そこはアニメだからってことでいいとしても、あれじゃとりあえず適当に沈めときましたって感じしかしないんだけど。轟沈させるならさせるで、ちゃんと丁寧にやってほしい。

そもそも、夜戦前提の奇襲作戦で何故軽巡と駆逐艦しか出さないのかと。重巡もあれだけいるんだから1、2人ぐらい入れとけよ。
それともあれか?あのマップは去年の秋E-2みたいに、軽巡と駆逐艦しか使えない制限でもあったのか?その場合、金剛達は支援艦隊という扱いかな?遠征って言ってたし。……いずれにせよ、あの世界の提督は何考えてるんだか。

如月の轟沈を除けば、今回は主人公さんがやたら主人公らしい活躍してたし、短かったけど愛宕にも出番あったし、相変わらずのいい出来だったんだがな……。4話以降で救いはあるんですかね。
しかし、既に犠牲が出ているとなると、この先2話みたいな日常回があったとしてもなんか複雑な感じになるな……。如月沈んでるのに日常を謳歌している場合かよと。

それと、今後如月が深海棲艦化して登場するんじゃないかという予想が出ているが……ん?死んでから闇堕ちして復活って、どこかで聞いたような……。

mnzk32-42331.jpg

だが奴は……弾けた。

その場合、「睦月……この、裏切り者ぉぉぉぉぉぉぉ!!」とか言いそうだな。いやそれは某満足リーダーか。
  1. 2015/01/25(日) 23:48:14|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここって何の部屋だっけ

kp01221.png kp01222.png

というわけで、ケッコン完了です。

新たにレベル99になった2人と早速ケッコン。タッグフォースも買ったってのによくやるわ。おかげで財布の中が……。
しかし、指輪2つで計1400円。課金に使ったのは2000円のDMMカードなので、600円余るわけで。で、ずっと不足に悩まされてきた家具職人が1つ300円……はい、2つ購入。

そのうちの1つを使い、昨日うっかり炬燵を買っちゃったせいで。

kp01233.png

ああ、せっかく前回の模様替えで真面目な感じの執務室になったと思ったら……。

0072757sngk.jpg

そして今日はアプデの日デース!

今回は改二と新家具がメインか。明石さん工廠で徹甲弾も改修できるようになったらしいが、改修工廠なんて前に12.7cm砲1個を夕立砲に更新して以来使ってないしなぁ……。

改二に関しては、那智はそもそもうちにいないので関係なし。重巡四姉妹の次女って聞いて愛宕来たりしないかなと0.1秒くらい期待したけど、今までの流れ的に那智に決まってるよね。

……ただし、初霜は別だ。

kp0123.png

なんか雰囲気変わった?最初見た時、「誰?」って思った。
初霜は初期組の1人だからね。今日の時点でレベル78。なので今日ログインしてから即改二に。しかし、まさか高射装置まで持ってくるとは。さすがにこれを秋月砲まで改修するのは消費が大きすぎるのでやめとくが。

あとは新家具だね。毎度お馴染み、執務室七変化のお時間です。家具が追加される度にやってるんだし、そろそろいい加減正式なコーナー名考えろよと。
それにしても、今回は家具職人が必要な家具が少なくてよかった。必要だったの「大人の節分セット」だけだったかな。昨日買ったので充分足りたな。

ではまずはこちら。

kp01237.png

衣笠さんのお菓子作り教室ですか?しかし、バレンタインってさすがにちょっと早すぎね?節分はまだ分かるが。……ああ、準備期間か。

続きまして。

kp01238.png

今度は節分仕様で。完全に執務室を酔っ払いに乗っ取られてますね。あと、改二前の服が落ちているせいで、なんかヒャッハーさんがここで着替えていたように見えなくもない。

そして最後は。

kp01234.png kp01235.png kp01236.png

執務室って何でしたっけ?いや、これもう執務室じゃないな。ただのバーだ。
この「鎮守府カウンターバー」が秘書艦によって変化するらしいので、いろいろ試してみた。結果、酒類は日本酒・ビール・ウイスキーを確認。どうやらビールはある時間過ぎると出なくなるらしいが。霧島ネキ改二だと、袖で瓶の「霧島」の文字が少し隠れるのが残念。

このバーセット、家具職人がいらないのはいいが、その代わり全部揃えるのにかなりの量の家具コインが必要に。おかげで、今まで溜めに溜めた家具箱をとうとう開ける羽目に。
これで結構な量の家具コインが出たはずなんだが、一式買ったらまた残り僅かに。これ全部で家具コインが……計72000!?こんなに高かったとは。確か学校セットが計120000だったはず……あれ、バーの方が安いのか。
あと、執務室をバーにするのはいいが、最大の問題はここの提督がまだ未成年だということか。酒飲めねぇよ。
  1. 2015/01/23(金) 23:38:59|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おい、デュエルするぞ

15023459.jpg

知りたくないことを知ってしまった気がする。

と言ってもいずれは分かることだし、むしろ心の準備ができてよかった……のかもしれない。しかし、もう見るのが怖いんだけど。

032d2103.jpg

それに関してはまた後にするとして、今日は待ちに待ったタッグフォースSPの発売日だね。当然速攻で買ったよ。明日まで待てばなんか割引使えたっぽいが、そんなに待っていられなかった。……TF6とどっちにしようかかなり迷ったけど。

というのもね、確かにSPはカードプールも最新だし、エクシーズやペンデュラムも使えるけどさ。事前情報とか見てみたら何、6にはあった召喚ムービーも攻撃ムービーも無い、攻略できるのは各シリーズ5人だけ、さらにボイスもその25人だけ、トドメにギャルゲー要素無し……これ、収録カードと登場キャラ以外6より劣化してね?いやまぁ、その6だって動画で見ただけで実際やったことはないんだが。
こんなんだったらカードプール古くても演出やギャルゲーを優先して6買おうかとも思ったが、まぁWCSもこんなんだったし、やっぱ最新のカード使いたいんで結局SPを購入。そのうち、オリキャラの女の子とイチャつきたくなったら6買うでしょう。どうせ両方やるなら、データ引き継ぎとかも考えると6→SPの順の方がいい気もしたが……。

20409821e9.jpg

しかし、何をどうしたらこんな6の劣化品みたいなことになってしまったのか。6の時の力の入れどころを大幅に間違えていたスタッフはどうした。歴代アニメシリーズを揃えただけで力尽きたか。
最初はてっきりキャラとかカードとか増えて、容量削減のためにムービーやボイスを無くしたのかと思ったが、よく見たらSPの容量、6の半分しかないじゃないか。だったらその容量分ムービーとボイスとギャルゲー入れろよ。しかもこれで値段は6のDL版より高いという。
これはあれか、デュエルにだけ集中したい人はSP、ギャルゲーしたい人は6で我慢しろということか。

文句ばっかり言っているようですが、帰ってきてダウンロードしてから早速ハマってます。ハマりすぎてまた艦これが疎かになりかけたけど。やっぱvitaと艦これを同時にやるのは無理がある。
そして、これ買うためのPSストアカードとあとDMMカード買ったせいで、俺の財布に5000ダメージが入った。これは痛い。

ムービーやボイス無いからデュエル中ちょっと寂しいが、最初からこういうものだと割り切ればそこまで悪くはない。悪くはないんだが、中途半端に一部のキャラにだけボイスがあるせいでかえって変な感じが。これだと遊星さんが1人で盛り上がっている痛い人みたいじゃないか。
あ、ストーリーはまず5D'sの遊星シナリオやってます。俺が現役デュエリストだった頃はちょうど5D'sの時代だったし。しかし、攻略キャラの中に満足先生入ってるとか、そこだけはスタッフ分かってるじゃないか。だからこそ何故ギャルゲー要素を(ry

とりあえず、しばらくは時間ある時にちょっとずつ進めていこうかね。まずはカード集めからだからな……。
……そして、まずマイクラはしばらく放置確定だな。ここにさらに艦これ改が入ったら……さすがに5月だし大丈夫か。

しかし、まさか今になってまた遊戯王の記事書くことになろうとはね。最後に書いたのって……2012年2月?約3年前?
  1. 2015/01/22(木) 23:54:04|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる