永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

さっさと菱餅寄越すのです

1208112212433.jpg

vitaの性能を侮っていた。

火曜日、何があったか知らんが1日パソコンが使用不能になり、艦これできないわ動画チェックもできないわそもそも夜退屈だわと散々だったのだが、そういえばvitaでネット使えたことを思い出して使ってみた。
……いやぁ、最近のゲーム機って凄いね。まさかvitaでpixivもYouTubeもニコ動も普通に見れるとは。ただの携帯ゲーム機と侮っていた。これであとは艦これもできれば文句無しだったが……さすがにそれは贅沢か。艦これ改の発売が待ち遠しい。
で、1日半ぐらい使用不能にした割にはこのパソコンどこも変わってないように見えるんだが、何したんだろうか。

ということで想定外の足止めも食らったが、今日も菱餅強奪艦隊が暴れまわる。今日は今月分のEO消化も兼ねて2-5へ。
結果、菱餅1個も出ないうちに2-5が終わりました。また勲章だけ貰って帰ってきた。……俺の艦これには菱餅実装されてないんじゃないか。そう思えてきたんだが。
情報によれば3-3だとボスだけでなく道中でも出るらしいな。3-3なんてクリアして以来行ってないけど、こっちの方がいいんだろうか。資材消費が怖いけど。
こんな調子じゃ10個なんて到底集まりそうにないぞ。最悪任務はあきらめるにしても、1個ぐらいは記念に取っておきたいんだが……。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/26(木) 23:15:07|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菱餅を強奪するのです

0072757sngk.jpg

3-2-1レベリングしてる場合じゃねぇ!

今日はアプデの日。今日で冬イベも終わりだけど、うちは開始1週間で終わらせて日常に戻ってた。
改修工廠にも何か追加来たようだが、相変わらず改修工廠は使ってないし、まぁ気が向いたら確認してみるか。

それよりもまずは新家具。前はバレンタイン系だったけど、今回は……雛祭り・桃の節句?そういえばもうすぐそんな季節だっけ。
というわけで、今回追加された家具を使ってできた執務室のような何かがこちら。

kp0223.png

本当は窓も「桃の節句の窓」にしたかったけど、例によって家具職人不足で今日は断念。でもこれはこれで悪くない。

そしてもう1つ。特定の海域で期間限定ドロップアイテムの菱餅が入手できるとか何とか。前のプレゼント箱の時も思ったが、なんで海でそんなのが拾えるんだ。まさか本当に敵から強奪してるのか。もうどっちが悪者だか分からんな。
しかも今回は菱餅関連の任務もあるし、せっかくだから今月のエクストラオペレーション消化も兼ねて強奪しに行こう……と思ったんだが。

20409821e9.jpg

全然出ないじゃないですかー!

1-5で出ると聞いて、EO消化がてら狙ってみた。菱餅が出る前に1-5が終わった。勲章貰って帰ってきた。
1-4でも出るらしいので行ってみた。まずボスに辿り着けないか、着いてもやっぱり餅は出ない。久しぶりに羅針盤に殺意が湧いた。
……おかげで、今日の菱餅の収穫は0個。こんな調子で10個とか集められるんだろうか。3-3なら道中でも出るって話だし、明日はそっち狙ってみようか。あとは2-5もやっておきたいところ。
  1. 2015/02/23(月) 22:50:19|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはアリかな

p11242302.jpg

これはこれで悪くない……のか?

今日見たよ艦これアニメ第7話。だんだん今が何話目なのか分からなくなってきたけど、最新話は第7話でいいよね。

で、今回は……前回のカレー回は何だったのかというような戦闘回。個人的には、戦闘回より前回みたいな日常回の方が好きなんだが……まぁそれはいい。
ガチの戦闘回というと第3話以来だけど、3話よりも面白かった。主人公さんが主人公してたし、艦載機の戦闘が結構カッコよかったし。今回みたいな燃える話も悪くはない。でもやっぱり萌える話の方が好き。
それと今回はゲーム中セリフの使い方がすごいよかった気がする。特に最後の加賀さんの「みんな優秀な子たちですから」にはちょっと感激したよ。

しかし、バケツ切れとか恐ろしいことを。ゲームの方のイベントなんて大抵大量のバケツと資材によるゴリ押し戦法で攻略してる身としてはシャレにならん状況だよ。まぁ、うちは常に2000個は備蓄していますが。あと、赤城さんなんかいつも入渠してません?そして入渠中の暇潰し何パターンあるんだ。

ネタバレ見てるから今回誰も轟沈しないのは知ってたけど、それでも翔鶴姉が中破だか大破だかした時はヒヤッとしたな。だから戦闘回は見るのが怖い。既に前例が……前例なんてあったっけ?(脳内ヌメロン以下略)
唯一心配なのが祥鳳さんだけど、はっきりと轟沈とは言われていないし、多分大丈夫でしょ。きっと助かってるって。というかセリフも無くちょっと映っただけで退場とか扱い悪いどころじゃないぞ。助かったとしてもこの先出番あるかどうか怪しいけど。

それで次回は……ホテルってことは、いよいよ大和登場ですか?ところで、大和ってあんな声だったっけ?(大和持ってない系提督)
  1. 2015/02/21(土) 23:59:21|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無限ループ確定ですわ

B-HMOAaCYAAifL2.jpg

CD買ってきましたよー!

品薄だか何だか知らないが、俺は先週のうちにアニメイトで予約していたので、今日取りに行けばこの通り。これ取りに行くためだけに自動車学校サボりましたが何か?
後ろのは、OP&ED同時購入特典のクリアファイルです。表が海色で裏は吹雪の絵になってる。こういうのはだいたい勿体なくて使えずにずっとしまっておくタイプ。
買ってきた後、iTunesにインポートしてから今もずっと聞いてる。どっちもいい曲だけど、どちらかといえば海色より吹雪の方が好きかも。iPodにも当然入れたので、これで学校の行き帰りにもずっと聞いていられる。
しかし、OPとED冬イベのボス戦BGMにも使われていたから、歌聞いてるとイベントの死闘……死闘?が思い浮かぶ。海色が流れるマップなんかはほとんど低難易度で蹂躙するだけだった気もするが。

あと、来月にはアニメのサントラとキャラソンも出るんだっけ?最初、「艦娘乃歌」って、前の「艦娘想歌」とは何だったんだと思ったけど、「艦娘想歌」はゲーム版で「艦娘乃歌」はアニメ版のキャラソンってことかね。
で、そのキャラソンで響のソロ曲があったから、「ああ、史実で第六駆逐隊は響だけが生き残ったから、その辺のシリアス系か」と思ったら……響はどこに向かってるんだ。いやまだ曲名しか分かってないから、もしかしたら本当にシリアス系の歌かもしれんが。

他の歌に関しては、那珂ちゃんのは第2話?で言っていたあれかな。金剛型のは……第4話で歌ってたあれ?あの歌結構よかったから、もしそうなら嬉しいが。特別艦隊のは第3話の……あれ?第3話って何やったっけ?(脳内ヌメロンコード発動)
  1. 2015/02/18(水) 23:49:04|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー食べたくなってきた

p11242302.jpg

ハラショー。

今日見てきました艦これアニメ第6話。いやもう何と言いましょうか……とりあえずハラショー。もうこの先ずっとこのノリでいいんじゃないかな。

今回は第六駆逐隊のカレー回。カレー洋(4-2)は全く関係なかった。途中で洋の字消されたしな。やっぱり下手に戦闘回やられるよりこういう感じの方が面白いと感じるのは俺だけかな。
もうね、カレー作るのに悪戦苦闘する第六駆逐隊可愛かった。高速建造材使うあたりまではこの中でマトモなの響しかいねぇと思ったが、その後鍋被ってるし、響もあまり変わらないじゃないか。夕張はやっぱ普段あんな感じなのな。でもなんで鍋作るのに解体音が。
あとほんの一瞬だったとはいえ愛宕にも出番あってよかった。愛宕結構出てきて喋ってくれて満足です。

そして大会参加者……もう少しマトモなメンツいなかったのか。参加側もスタッフも。
金剛は……相方が悪かったな。というか比叡何入れたらあんな劇物が出来上がるんだ。そして霧島さん途中からルール変わってません?何故ダウンカウントしたし。第4話以降霧島さんがすっかりボケキャラじゃないか。
あと、霧島さんの実況……も悪くないけど、こういうイベント事の時こそ青葉の出番なんじゃないだろうかとは思ったけどね。青葉の出番第2話でモブとして出ただけじゃないですかー。

一航戦は赤城さんがもう最初から食べることしか頭になかったし、五航戦は翔鶴姉が相変わらず被害担当艦だし、島風は……ま、こうなるだろうと思ったけどね。
で、足柄さんは……最早イベントボス並みだよ。カレー大会だよねこれ?そして後が無いのか……なんかもう、足柄さんが違う意味で哀れすぎる。
でもアニメの足柄さん俺は結構気に入ってるけどね。アニメ見てから、足柄さん育てようかちょっと悩み中。でも母港枠キツイし、うちの重巡の戦力、もう充分揃ってるんだよなぁ……。

とにかく、今回はずっと笑いっぱなしだったわ。もうさ、最初からこのノリでよかったんじゃない?もっと言えば主人公も吹雪で固定じゃなくて、毎回主役変えたオムニバス形式でさ。その方がいろんなキャラ出せるし……。
次回は……あれ、また五航戦?前回である程度和解したと思ったんだが……。アニメも折り返し地点だし、あと何話このほのぼの回が続くかちょっと不安。このままのノリで最終回まで行ってほしいけど、それはさすがに無い、よね……やっぱり。
  1. 2015/02/15(日) 23:56:12|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる