永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

もう春だけど、冬の記憶

1231861947.jpg

予約はバッチリです。

艦これ改、今日ちゃんとアニメイトで予約してきました。あとは発売したら受け取りに行くだけ。完璧です。
……しかし、今度はアクセサリーセットの予約が消えているんだが。もっと早く予約しておくべきだったか、それとも後で再開するかな。

さて、今回は完全にタイミングを逃した感満載の冬イベの感想やら振り返りやらを。もう春イベの話も出始めてるというのに。

まず、今回から導入された難易度選択制。個人的にはかなりよかったです。イベント開始直前に司令部レベルが100になってどうなることかと焦ったが。
今までみたいに司令部レベルで強制ハードモードに放り込まれるよりも、こっちの方が戦力や資材と相談して、自分のやりたいようにやれる。より高い難易度に挑戦したい人は甲、俺みたいにクリア報酬だけ取れればいい人は丙、といった感じで。この先もイベントは難易度選択制がデフォになるのかね?
あと、今回ボスBGMにアニメOP、EDの海色や吹雪が使われたけど、やっぱ歌入りのBGMはテンション上がる。戦闘中プレイヤーやることほとんど無いのに。春イベでも使われたりは……さすがにないかなー?

では、追記で各海域の振り返り。


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2015/03/31(火) 23:57:04|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ここからは私達のステージです!」

p11242302.jpg

仮面ライダーの映画か何かかな?

今日見てきました艦これアニメ最終回。12話なんて本当にあっという間だったなぁ……。

3298e225.jpg

前回のラストと今回のサブタイトルが大変不吉だったが、とりあえず誰も沈まなくて一安心。本当に何故如月を沈めたのか(ry
それにしても、おいしいところに現れる主人公さんやら金剛やら大和やら、最終回にして初出撃の長門型2人に初登場の大鳳、さらにAL部隊まで合流と艦娘大集合……なんかライダー大戦でも見てる気分。こういう総力戦は見ている分には熱い展開で嫌いじゃない。去年の夏イベは大変だったが。
あの五航戦が新しい弓と艦載機持ってきたのとか、ゲームでも取り入れたりしませんかね。新しい支援艦隊で、ボスマスで出撃艦隊の艦載機補充効果とか……さすがに難易度が下がりすぎるか、もしくはその支援前提の難易度になりそうだな。

そして、大井っちは飛び蹴り→投げ飛ばして→撃ち落とすという格闘戦を始めるわ、長門も殴って蹴ってトドメだけ砲撃だわ……あんたら肉弾戦もできるんかい。でもそういや第4話で金剛が砲弾素手で弾き返してたし、あれは伏線だったのか。ただ撃ち合ってるだけよりも、こっちの方がアクション増えるし結構好きだな。
アクションといえば、大井っちの格闘の後の2人による全方位雷撃、あれも結構よかったな。せっかくアニメなんだからああいう演出もっと入れればよかったのに。
しかし、こうなるとてっきり霧島ネキも格闘するかと思ったんだがな。敵が後ろから接近って聞いて、カブト式ライダーキックでもやるかと思ったら普通に砲撃でちょっとガッカリ。水平線まで蹴り飛ばしてくれてもよかったんですよ?あと、雷ちゃん映った時もてっきり持ってる錨で駆逐艦でも殴り倒すのかと。

……そういえば、ちゃんと中間棲姫出るんかい。じゃあなんで最初飛行場姫だったんだ。初めから中間棲姫でよかったんじゃ……。あと、最後に如月の髪飾り映した意味は……。せっかくいい感じに終わったのになんかなぁ……。
あ、それと今回は榛名にセリフあってよかったです。アニメで榛名喋ったの何話以来だっけ……?

f1kz42nm4.jpg

先週はどうなることかと思ったが、結構いい最終回だったんじゃないかな。このブログの感想は全て個人の感想です。何気に、EDの吹雪が2番だったのもよかった。最終回ぐらいは特別なEDの方がやっぱりね。

mfac15tosn33.jpg

しかも続編ってマジですかー!

……続編決定っていうか、最終回でもう言うってことは最初から決まってただろとか、どうせ続編やるんなら最初から24話構成でやればよかったんじゃねとかは置いといて、続編ということで、一応は嬉しいです。いつになるかはまだ分からないけど。
ただね……既に轟沈、出ちゃってるしね……。アニメで轟沈も出ると分かった以上、続編でもまた轟沈に怯えながら見なきゃならないのかと思うと……複雑。全部第6話のノリなら安心して見ていられるんだが。

アニメ全体の感想とかはまた別の記事で。このペースだと次回更新は火曜日かな……?
そういえば、冬イベの感想書くとか言っといてまだ書いてないんだよな。時期逃した感が物凄いが。
  1. 2015/03/29(日) 23:38:48|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう本当に何だよこの部屋

img1042450313138440.jpg

今はこれでいいか。

謎の改悪により一時はどうなることかと思われた携帯でのツイッターですが、とりあえずモバツイなるものを使うことでどうにかなりました。
こっちはこっちで広告が鬱陶しかったりするが、普通に使うことすら困難な公式に比べれば遥かにマシである。いつかスマホに買い替える時まではこれでやっていこう。

さて、今日はアプデの日。結局、確率アップ期間中に武蔵は出なかったな。また気が向いた時にでもチマチマ狙っていこうかな。
で、今回のアプデでまずは鳥海改二……。

102642308680.jpg

やっぱり今回も注目なのは新家具の数々。なんかリクエスト家具とかで一気に新しいの増えたな。おかげでまた家具箱を全部開ける羽目に。最近家具コインの消費激しくない?だんだん供給が追い付かなくなってきたんだが。
とりあえず今買える物全部買って、家具が増えたらやることは1つ。

0072757sngk.jpg

模様替えのお時間です。

ということで、まずは……というか実質これ1つだけど、出来上がったのがこちら。

kp03273.png

誰だよ脱衣所なんてリクエストした奴は。それを受けて本当に実装する運営も運営だが。
そしてこの部屋……執務室って何だっけ?どう見てもただの浴室です。本当は温泉檜風呂じゃなくて温泉岩風呂にしたかったんだが、脱衣所買ったら家具職人が尽きた。他に診療台セットとかも欲しいし、いい加減ケッコン待ち組ともケッコンしたいし、そろそろDMMカードを買ってくるべきか……。

他に、青畳使ってこんなのも。

kp03275.png

こういう和風の部屋も悪くない。どちらかと言えば洋風の方が好きだけど。

あとは、第六駆逐隊の出撃任務増えてたんでサクッと終わらせてきた。運よく1回でクリアできたけど、報酬はなんかしょぼい。せめて三式ソナーをくれというのは贅沢だろうか。九三式ソナーはもう大量にあるんだよな……。


続きを読む
  1. 2015/03/27(金) 23:35:18|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無限ループ確定・Part2

k902064zi.jpg

企業説明会やら何やらで大忙しですが、私は元気です。

まさかの今日学校出た時間が6時20分。原因は企業説明会行って、その報告書書くのに手間取っていたせい。家帰ってきたのは7時過ぎっていうね。
しかも今日は艦娘乃歌&艦響の発売日だから、学校終わった後予約してたこの2枚取りに大急ぎでアニメイト行って余計疲れることに。店閉まる30分前だったからな。

というわけで、艦これアニメのキャラソン&サントラ、「艦娘乃歌」と「艦響」早速買ってきました。6000円が飛んでいきました。予約してるんだから学校から走っていってまで今日無理に取りに行かなくてもいいんだけど、やっぱ早く聞きたかったので。
そして帰ってきた後、両方とも即iTunesに入れてずっと聞いてるけど、今回も海色や吹雪に引き続きしばらく聞き続けることになるねこれは。キャラソンの方はやっぱどれもいい曲だわ。サントラの方はまだ全部聞いてないけど、聞いてるとなんかアニメのシーンが浮かんでくる。

「進め!金剛型四姉妹」ってやっぱ第4話のアレか。しかし、前の金剛型のキャラソンの「提督との絆」との落差が……。こっちはこっちで悪くないけどね。ってか、三式弾だけじゃなくて徹甲弾もあるのか……。
「どこまでも響くハラショー」は、最初曲名だけ見た時、響はどこに向かってるのかと思ったが……あれ、当初の予想とだいぶ違う。まぁ響がいきなりはっちゃけだしてもキャラ崩壊ってレベルじゃないしね。こっちの方が響らしい。
あと、「Bright Shower Days」が予想以上にかなりいい。今一番聞いてるのがこれだからね。夕立のぽいぽいが可愛い。「Let's not say "good-bye"」は……歌自体は悪くないんだ。問題は、あの思い出したくないことを思い出してしまうんだ……。

これでアニメのOP、ED、キャラソン、サントラ全部買ったし、艦これ改は発売延期になったし、当分大きな出費は減りそうかな?……課金?ま、考えとこ……。
なんか月末に本1冊出るっぽいけど、あれは……たぶん買わないかな。艦娘型録みたいなのなら即買いだったんだが。


続きを読む
  1. 2015/03/25(水) 23:55:33|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無“勝”伝説の話でもする?

2023m1321.jpg

とりあえず忘れ去られてはなかったようで一安心。

5月発売予定と言っておきながらずっと音沙汰なしで、このままフェードアウトしていくんじゃないかとひやひやしていた艦これ改だが、なんか情報出たっぽいね。いつの間にか発売が8月になってたけど。
どこまで発売延期するんだよ……とは思わなくもないが、下手に急いでどうしようもないものを出されるよりは、時間かけてちゃんとしたものを出してもらいたいし、この延期の果てに良作ができることを祈ろうか。それ以前にまず発売することを祈ろうか。

42224890412.jpg

そしてその肝心の中身だが……ブラウザ版からかなり変わって、シミュレーション要素が強くなっているとかなんとか。ブラウザ版みたいに、編成して出撃海域選択して羅針盤回して陣形選んだらあとは見てるだけ……ということにはならないっぽい?

……シミュレーションかー……。こういうのはあまり得意じゃないのよね、正直言って。
アクション系も苦手だが、プレイヤーの戦術が大きく影響するようなのも苦手。ドラクエやFFみたいなRPGは「レベルを上げて最強装備で殴り倒す」が通用するからいいんだが。艦これ改でもそうならないかな。
しかし、昔シミュレーション系のゲーム(体験版)やった時、可能な限りの強ユニット揃えたと思ったら逆にフルボッコにされたという経験があってだな……。ユニットの性能が高くても、指揮官が無能ではどうにもならないということを見事に痛感させられたわけで。
結局、そのゲームで俺がCPU相手に勝ったことは無かった。体験版でよかった。製品版だったらまた金が……。

その他、中学時代では友人とチェスで勝負して勝率が0%という伝説を持つほどですよ私は。どんだけ弱いんだ俺は。
そんなんだから、シミュレーションゲームってどうも……いや、艦これ改は出たら即買うけどさ。その為にvita買ったんだし。今はマイクラ&TFSP専用機になってるが。
それにまだどんな感じになるかなんて分からないし、8月を楽しみにしながら情報を待ちましょうか。……しかしマジでシミュレーション要素強かったら、またwiki必須になるな俺の場合……。
  1. 2015/03/23(月) 23:21:28|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる