永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

春の戦(リンチ)なのです

104233032241.jpg

俺にはいつ平穏が訪れるのか。

今日も会社説明会でボロボロになった。明日も会社説明会で多分ボロボロになる。ゴールデンウィーク明けは間違いなく地獄。そんな悪夢のスケジュール。就活って大変ね。

でもイベント攻略は休みませんけどね。この連休中に一通り終わらせたいところ。なにしろ連休明けのスケジュールが大変なことになってるからな。
さて、昨日一気にE-3まで終わらせて、今日からE-4の攻略開始。ここから難易度によって出撃制限がかかるわけですが……確認したところ、どうやってもE-5分の戦力が足りないことが判明。主に重巡が圧倒的人手不足。
なので、E-5はもう丙にすることにして、E-4に主力を全投入することに。そしてこの瞬間、E-6も乙以下で攻略することが確定した。

というわけでE-4攻略開始。今日帰り遅かったから艦これできる時間ちょっと短いけど。デイリー任務だけ学校でやっといてよかった。
今回も難易度は乙で。どうせ主力投入するんだから甲でもいいんじゃないかと途中で思ったが、もう遅い。

ivkp04305.png

なぜならもう終わったからだ。

……いやいや、まさか1日で終わるとは。1日というか、攻略開始したの9時頃で、終わったの11時頃。約2時間で攻略完了。まさに瞬殺だった。
乙だからなのか元々簡単なマップなのか、ここもやけに簡単だった。一応艦隊司令部施設持っていったけど、1回も護衛退避すら使わず。支援艦隊も1回も出さずに、7回ストレートでクリア。やっぱり甲でもよかったんじゃ……。

ivkp04302.png

せっかく港湾棲姫さんカオスエクシーズチェンジして1年ぶりに出てきたというのに、連合艦隊にフルボッコにされ瞬殺。哀れ。しかし、本当に港湾棲姫をエクシーズ素材として持っていたら追加効果得そうな感じしてるなこの人。
……どうでもいいことだが、この人の声なんか他のボスより高い?他の声付きボスはもっと低い感じの声だった気がするが。あと、すごいやかましい。声高い上に妙に大きいせいで、戦闘中非常ににぎやかなことになったんだが。連撃を連続で食らうと「イコクノ チ、イ「イコクノ チ、イコ「イコクノ チ、イコクノ(ry」……いい加減黙れ!

クリア報酬はこちら。

ivkp04306.png ivkp04307.png

イタリア艦のリットリオ、あとイタリア装備。それとネジと勲章。甲ならさらに主砲も貰えたらしいが。
よく見たらリットリオも高速戦艦なのな。これはさらに英国生まれの某高速戦艦の出番が……。

それと、ゲージ削り中に。

ivkp04303.png

……なんか出ました。最近イベントでのドロップ運が壊滅してるんで、何も期待しないでいたらまさかの不意打ちである。
でもどうせ出るなら戦極凌馬、もとい清霜の方がよかった……いや、何でもない。しかしそろそろ母港枠が……。

ivkp04308.png

はい、これにて無事第十一号作戦終了です。まだイベント開始3日目だけど。
E-5は明日からだな。明日無事に帰ってくることができれば。

では、追記でE-4攻略メンバーを。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2015/04/30(木) 23:54:49|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の快進撃なのです

104233032241.jpg

昨日の遅れ一気に取り戻しますよー!

なにしろ昨日は猫の襲撃によりほとんどイベント攻略できなかったからな。その分今日は一気に進める……というか、一気に進みました。今日休みだし。午前中自動車学校だったけど。

ではまず、昨日中途半端だったE-1から。

ivkp04291.png

……はい、日付替わった頃ようやく入れるようになったので、寝る前に一気に終わらせました。
難易度は最初甲だったんだけど、その後乙の報酬が試製46cm砲だと知り、まだ持ってないし乙にしようかどうしようか悩んだ末、甲でゲージ2回削ってるしもう甲でクリアしちゃえってことでそのまま甲で。まぁ簡単だったし。
E-1程度なら支援艦隊は使うまでもないだろうと思っていたのだが、あまりにもフラ軽が大破させまくるのでブチ切れていきなり支援投入することに。どうせ資材有り余ってるし。
あと、何故ラストダンスのボス艦隊に軽巡棲鬼が紛れ込んでるんだ。そんなに脅威じゃなかったけど。

で、本当はゲージ破壊の瞬間のスクショ撮りたかったのだが、砲撃戦終了の時点で旗艦・軽巡棲鬼含む3隻が生き残り、ああこりゃ夜戦で決着かなと思って油断していたら雷撃戦でゲージ破壊しちゃった。ええ、完全に破壊の瞬間を撮り逃しましたよ。しょうがないんで夜戦で敵艦隊全滅させた時のスクショを。

そういえば、ラストボスドロで天津風が出たな。いや、もう持ってますから。また幸運の死神パターンか。一応三式ソナーと缶増やせるから完全に無駄ではないが。
ちなみに、これ以外レア艦は一切出ていません。もういつものことですね。

ところで、昨日のE-1攻略前より今日のE-2攻略前の方が資材増えてるってどういうことだろうか。

ivkp04281.png ivkp042902.png

(左:E-1攻略開始前 右:E-2攻略開始前)

まぁ、単純に「E-1での消費量<遠征での供給量」ってことだろうが。水雷戦隊だから消費量少ないんだよね。

続いて、今日の昼頃から攻略開始したE-2。

ivkp042903.png

はいこの通り、瞬殺……というほどではないが終わりました。
難易度は甲、連合艦隊は水上部隊で。イベント前の運営の情報でてっきり機動部隊しか今回使えないかと思ったけど、水上部隊も普通に使えるのね。
ここは念の為道中支援だけ全力で。決戦支援は使わなかったな。とりあえず装甲空母姫さん、あなたイベントボスとしてはそろそろ力不足では……。
おかげで道中はほぼキラ付け支援艦隊&ハイパーズ無双だったが……途中で護衛退避したのが1回と、加賀さん大破で撤退したのが1回。さすがに加賀さんに抜けられるのは困る。

で、クリア報酬として。

ivkp042905.png

新艦娘の葛城。なんというか、「エヴァ初号機、発進!」とか言いそうな人だな。だからそれは葛城違い……。
あと甲クリアの追加報酬として、彗星(六〇一空)と91式高射装置とロケラン。艦爆足りてないから助かるわー。あとロケランはE-4で使いそうだな。

さらに、夜からはE-3の攻略開始。

ivkp042907.png

そして終わった、と。今回もペース早いなー。またイベント期間後半が暇になるぞ。
E-3、難易度は乙で。流星(六〇一空)が貰える甲とどっちにしようか悩んだんだけど、この後の戦力温存とか考えて乙に。甲でもよかった気はするが……。
難易度下げたせいか知らんが、結構簡単だったね、ここ。支援全くいらなかったし。最後だけ道中支援出してみたけど、ただのオーバーキルでした。
……ま、そうやって油断してると潜水艦マスで事故ったり道中のフラ重にワンパン大破させられたりするんですが。あと、また出たな軽巡棲鬼。なんで今回こんなに出てくるんだ。

クリア報酬は。

ivkp042909.png ivkp042910.png

イタリア装備かなこれ?しかし、副砲はともかくバルジなんてまず使わない気が。とりあえず取っておくけど、倉庫の肥やしになる未来しか見えない。
これとあとは天山(六〇一空)とネジとダメコン。これが甲なら天山じゃなくて流星、あとダメコンの代わりに勲章が貰えるらしいが……今更遅い。
そういえば、今回のイベント気のせいマスが「敵影を見ず」になったんだな。なんかカッコいい。

というわけで、今日で一気にE-3までクリア。E-4以降は明日だな。
問題はE-4、5の難易度をどうするかだが……。一応E-3では主力使ってないのでE-4ぐらいは乙以上でも大丈夫だが、さすがにE-5は厳しい気がする。とりあえず明日E-4やってから考えるか。

それにしても、今回も本当にBGMいい曲。艦これのBGMはどれも素晴らしい曲ばかりだよね。サントラ第二弾ってどこまで収録されるんだろうか。

では、追記でE-1~E-3のクリア時の編成&装備を。


続きを読む
  1. 2015/04/29(水) 23:49:15|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早速閉め出されたのです

104233032241.jpg

いきなり最強の敵、降☆臨!

今日から始まりました艦これ春イベント。なんか当初の予定よりメンテ終了延びて去年夏イベの悪夢再来かと思われたが、そんなこともなく無事入ることができ、いざイベント攻略……。

0325032511.jpg

……と思ったらこの有様だよ!

えー、単冠湾泊地、現在入ることすらできません。見事に提督が鎮守府から閉め出されました。猫りまくりです。
まったく、最初はちょっと重いけど大丈夫かなと思ったらこれだよ。おかげで攻略が全然進まない。今日中にE-1ぐらいは終わるかなと思ったのに。

猫爆撃を食らうまでの攻略状況としては、とりあえずE-1甲のゲージを2回削ってます。このぐらいの難易度なら甲でも余裕でしょう。多分。
そういや今回から「能動分岐」システムが実装されたな。特定の分岐で進む道を自分で決められると。最近は索敵値判定等で存在意義が危ぶまれていた羅針盤、とうとう役目を完全に奪われたか。
このシステム、割といいんじゃないかな?進んだ先に何があるか分かっているなら楽な方を自分で選べるし。その分、情報がより重要になりそうだが。今日もツイッターで情報探したり情報聞いたりしながら進めてたし。

あと、新艦娘の「Roma」、まさかのドロップとな。てっきり海外艦は全部報酬で貰えると思っていたが。……これ、運よく攻略中に出てくれればいいが、出なかったら最悪掘りしなきゃだよなぁ……。うわぁめんど。
E-6クリア報酬が新しい水上機母艦らしいが、正直Romaと逆にしてほしかった。最近イベントでのドロップ運微妙……というかほぼ壊滅的なんだよなぁ……。


続きを読む
  1. 2015/04/28(火) 23:34:28|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦前夜なのです

7n4etg420.jpg

イベント前日のこのワクワク感も最早恒例。

というわけでとうとう春イベ前日になったわけですが、特にやることは変わりませんわ。いつも通り遠征で資材稼いで3-2-1でレベリング。明日からしばらくはこの日常ともおさらばですが。

さて、また今日もイベント情報。さすがに前日だし、結構細かい情報も出てきたわけですが……なんでしょうね、この絶望感。
とりあえずこれまでの情報纏めてみると、

★前段作戦
●E-1
●E-2(連合艦隊)
●E-3
●E-4(連合艦隊)(甲・乙ではE-3に出撃した艦は出撃不可)

★拡張作戦
●E-5(甲・乙ではE-3、4に出撃した艦は出撃不可)
●E-6(出撃制限無し。全戦力投入可能)

E-2以降は前海域を甲または乙でクリアしていないと甲には挑戦不可……だっけ?
どの難易度でも報酬で貰える新艦娘は同じ。それ以外の報酬は変化する……だったはず。

えーと、まず1つ。

10230852016.jpg

これ、三正面作戦じゃね?

難易度乙以上の場合、E-3で使った艦はE-4、5で使えず、E-4で使った艦もE-5では使えない……つまりE-3、4、5でそれぞれ艦隊を用意しなきゃならないわけで……。今まで二正面作戦なら何とかなったが、さすがに三正面は厳しいぞ。
そもそもマップの数が既に6つって、これ去年夏イベど同じ規模じゃないですかやだー。まぁ、さすがに更に増えるなんてことは無いと願いたいが……。

幸い、今回も難易度選択制。そして丙なら出撃制限はかからない。人手不足なら大人しく丙にして殺戮ショータイムを楽しめばいいだけの話なのだが。報酬艦だけは変わらないし。
ただ、他の報酬がどうなるかが問題だけど。勲章やネジの数が変わるだけならいいが、前回の試製51cm砲や烈風(六〇一空)みたいな装備が高難易度報酬になると、多少無理してでも取っておきたいし……。
前回は甲→甲→乙→丙→丙だったし、今回も最初の方は甲で頑張って、後半丙にする感じにしようかね。
  1. 2015/04/27(月) 20:44:48|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追懐の歌

12174912125.jpg

凄まじく嫌な予感しかしない。

最近ちょっとずつ春イベの情報出てきてるけど、情報出るたびに嫌な予感しかしてこないのは何故。
今日の情報は、「前段作戦は第1作戦海域~第4作戦海域から構成」……ん?これってE-1~E-4が前段作戦ってことだよね?じゃあこれ+後段があると?さらに出撃制限がつくかもしれないと?本当に去年の夏イベに匹敵する規模になるんじゃなかろうか。
まぁ、でも今回は難易度選択できるし、無理そうだと感じたら難易度下げればいいだけの話なんだけどさ。資材やバケツは充分過ぎるほど溜めてるから、残る問題は戦力だな。

ig13411988509.jpg

春イベの話はどうせ始まれば分かることなので置いとくとして、今回はちょっと懐かしい話。

去年秋イベ、私が初めて全クリアしたイベントなわけですが、当時は雷巡はいない、キラ付けもしたこと無いという今思えば何やってんだこいつという状態で、E-4に大苦戦しておりました。
で、そのあまりの苦戦にどこか思考回路が狂ったのか、授業中に思いついたのが、「エアーマンが倒せない」の替え歌で「空母水鬼が倒せない」。本当に何故こんなのを思いついたのか分からない。

当時は思いついただけでスルーしていたが、最近「エアーマンが倒せない」聞いた時に思い出してしまったので、せっかくだから残しておこうかと。誰得。
あ、この替え歌は去年秋イベ、約半年前、もっと具体的に言うと11月20日頃のものなので、現在の我が鎮守府はこんな惨状ではありません。ある意味、この苦労があったからこそ冬イベ楽できたのかもな。

じゃあ追記から。


続きを読む
  1. 2015/04/26(日) 23:35:36|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる