永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

進捗どうですか?

07r05300.jpg

今日はいったい何だったのか。

起きたらまさかの夕方6時半。1日のほとんどが終わってるじゃないですかー!
そして外は大嵐。昨日鎮守府は初夏モードに入ったというのに、リアルでは大嵐。大嵐は今禁止カードではなかったのか?

さて、提督が夕方まで起きてこない我が鎮守府の今日。
この前バケツがカンストして、新たに入手したバケツをそのまま捨てるのも勿体ないので、適度にバケツを消費するため時々5-4へ。1日1~3回ぐらいで。3周すると「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」の任務も達成できるしちょうどいいかも。

で、ただ周回するのも面白くないので、何かレア艦出ないかと調べてみた。しかし5-4で出るレア艦なんてもうほとんど持ってるし、あと出てないのはオータムクラウド先生こと秋雲くらい。それと前衣笠さん出ちゃって、3号砲牧場でレベリング計画が狂ったりもしてるが。

ということで、運良くオータムクラウド先生出たりしないかなと思いつつ今日も5-4へ。そしたら。

kp06272.png

おいおいマジで出ちゃったよ。

やはり無心でやると物欲センサーに引っかからないということか。にしても、まさかこんなあっさりと出るとは思ってなかった。

そういえば夏コミも近づいてきましたよね。俺は田舎者なので、書店委託待ちですけど。

kp06273.png

作家の皆さん、進捗どうですか?



↓夏コミの新刊楽しみだったらクリックお願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
スポンサーサイト
  1. 2015/06/27(土) 23:15:46|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

相変わらず謎の部屋

8517ress34.jpg

俺は大淀さんでもないんですよ?

今日の放課後、最初は同じクラスの人の企業に出すメールの文章について相談に乗っていただけだったのに、いつの間にかその人のメールの文章を俺が全部考えていた。……何かがおかしい、気がする。
まぁ俺はもう内定出てるし、まだ決まってない人のサポートするのも別に嫌ではないが……なんか腑に落ちない。

それはさて置き、今日はアプデの日ですよ。今回のアプデで、なんか鎮守府も初夏モードに入ったね。俺の住んでいる所はこれから梅雨っぽい感じだけど。
で、今回はまず新海域の6-3……。

102642308680.jpg

今はまだ私が動く時ではない。イベントと違っていつでも行けるんだし、まずは情報や攻略法が充分出揃うまで待つ。それから気が向いた時に行けばいいや。しかし、既にボスが相当鬼畜だと聞いたが……。
それに、うちの水上機母艦のレベルって、千歳25、千代田25、秋津洲24……話になりませんな。どの道当分行けそうにない。

あとは、家具屋さんが更新されて新家具が追加されたと。よし。

0072757sngk.jpg

いつもの模様替えの時間だぁぁぁ!

家具屋が更新されれば一通り買い揃えてとりあえず模様替えしてみる。いつものパターンですな。

ではまずこちら。

kp06261.png

去年は家具職人不足で買えなかった砂浜の床を今年こそはGET。あとは今回新登場の鬼灯の花の窓を。どうでもいいけど、鬼灯ってこういう字書くんだね。今日初めて知ったよ。
ただ、撮った時間帯のせいでプールの水が抜けているのが残念。できれば明るいうちに撮りたかった。後で撮り直そうかな。

続いてこちら。

kp06262.png

今度は水風呂を配置。……水風呂というより、プールにしか見えないのは俺だけかな。そして相変わらず執務室という言葉の概念が行方不明。
あと、何がとは言わないが村雨って結構大きかったんだな。

そういえば、この村雨もそうだけど、今回初夏の季節限定グラやボイスも追加されたんだったな。なんか最近季節限定グラやボイス多いね。しかし、前回の梅雨はまだ分かるが初夏って……。次は真夏とか言い出すんじゃないだろうな。
そして、これだけ季節限定の新規グラやボイスが追加されまくってるのに、どうして愛宕や青葉には何も来ないんだ!これはいったいどういうことだ!答えろ!答えてみろ!ルd

8rpn1271.jpg



↓執務室の方向性が迷走していたらクリックお願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
  1. 2015/06/26(金) 23:08:56|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄作クリエイター

yu22530614.jpg

今だったらこれくらいは作れるんです!

……とは言うものの、そんなに大したものじゃないんですけどね。え、何のことかって?まぁ見てもらった方が早いでしょう。

kancolle_db1.png

私、専門学校のプログラマー系の学科に通ってますからね。Visual Basicの課題で作ったものがこちら。見ればなんとなく分かるでしょうが、艦これの艦隊管理データベース……のつもりです。最初はまっさらですが、とりあえず全検索すれば。

kancolle_db2.png

こんな風に。ちなみにこれ、登録されている情報は15日ぐらいのものなので古いです。更新?そんなのは……。

kancolle_db5.png kancolle_db6.png

当然全手動です。

まぁ、艦これ本体からデータ取ってくるわけにもいかないんで、自分でデータベース用意しようとすればどうしても手動管理になるだろうけど。レベル上がったり改造したり新たに増えたりする度に修正するのすごい面倒。にしても、何か一部に悪意を感じる。

機能としては、まず全データの表示、データの登録やら修正やら削除やら、あとは……。

kancolle_db3.png kancolle_db4.png

こんな感じで、艦種や艦名、あとは一応図鑑番号での検索も可能。ただし諸事情により、艦名検索は「改」とか「改二」とかまで入れないと出てこないけど。……使いにくいことこの上ないな。

当然レベルや艦種や図鑑番号順のソート機能なんてものもありません。どこまで使いにくいんだこれ。正直、こんなもの使うなら編成画面でレベルソートとか艦種ソート使った方が遥かにマシ。
……強いて利点を挙げるなら、艦種指定で絞り込めることや、その際に何隻いるか分かるくらい?自分で作っておいて何だが、実用性はまず皆無。元々課題として作ったんだし、これを普段の艦隊運営に使うつもりも無いけどさ……。

そもそもこれ、データベースと言うが実際はテキストファイルを基にした疑似データベースなんだよなぁ……。本物のデータベースは今勉強中。ちゃんと習ったらまた艦これのデータベース作るのか?

っていうか、仮にも学校の課題なのに内容が艦これで大丈夫なのかって?大丈夫だ、問題ない。他の人なんてポケモンだったりマイクラのモンスターだったりエヴァだったりしてるから。中身は重要じゃない。

以上、学校で作った駄作の紹介でした。まぁ、長々と綴ったこれのコードは今後何かの役に立つかもしれないし、一応ノーパソのハードディスク上に残してはおくが……起動されることは二度と無いだろうな。


続きを読む
  1. 2015/06/25(木) 23:24:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バケツ天獄

※茶番注意!

夕張「……とりあえず、これで基本のダウンロードはできたわね……」
ルナ「あとはネット対戦に必要な……何これ?ポート解放?」
夕張「でも普通にやるだけならいらないんじゃない?とりあえずはこれでやってみて……」
霧島「司令!遠征部隊より報告が……」
ルナ「後にしてくれ。今大事な話をしているんだ」
霧島「……」ツカツカ
霧島「(無言の腹パン)」

ルナ LP:0

ルナ「……で、何でしょうか霧島さん」
霧島「ですから遠征部隊からの緊急の報告です。とりあえずこちらを見てください」

kp06241.png

ルナ「いや、特に変わりないいつもの倉庫だけど……ん?あれ?」
ルナ「……念の為に聞きますが、バケツの上限っていくつでしたっけ?」
霧島「3000個ですね」
ルナ「……え?」
霧島「3000個、です」

ルナ「……」

ルナ「……カンストしちゃってるじゃねぇか!

※茶番終わり!

img1042450313511860.jpg

……と、いうわけでございます。

つまり、今日とうとうバケツがカンストしちゃいました。まぁ確かに、ここ最近イベント以外はずっと演習と遠征と3-2-1、月初めだけ1-5と1-6と2-5という、徹底的なバケツ節約重視の艦隊運営を続けてきたが……まさか本当にカンストまでいっちゃうとは。

しかしこれだけの数のバケツがあれば、どこぞのアニメ鎮守府のような肝心な時にバケツ切れなんてことにもならず、それこそ湯水のようにバケツ使えてまさに天国……のように思えるが、実際は天獄です。天国だけど地獄。
というのもね、バケツがカンストしても、デイリー任務でバケツ貰えるし長距離練習航海チームだって持って帰ってくる。でもカンストしてるからこれ以上増えない。つまりこの先せっかく貰ったバケツも片っ端から無駄になっていく……と。この貧乏性提督にそれはなかなか辛い。

なので、これからはバケツ節約生活じゃなくて、程よくバケツを消費しながら、しかし資材消費は最低限な生活をしなきゃならない……と。いや難しいぞそれ。資材有り余ってバケツ足りないんだったら大型艦建造でもやるんだけど。
まだクリアしてない3-5や4-5、5-5行く?間違いなく資材も一緒に消し飛ぶ。次のアプデで実装される6-3?いやうち水上機母艦全然育ってないし、イベント海域と違って通常海域なんていつでもできるんだから、まずは情報が出揃うまで様子見安定でしょ。
そういえば、6-3は水上機母艦と水雷戦隊によって攻略するマップになるとか何とか。……水雷戦隊系マップはぶっちゃけあんまり好きではないんだがな。戦艦や空母での殴り合いマップの方が好き。

さてどうしましょ。無難なところで、レベリングも兼ねて5-4でも周回する?低燃費周回編成でも考えるか……。



↓バケツが腐るほど有り余っていたらクリックお願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2015/06/24(水) 22:54:38|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溶鉱炉、襲来

kitnani08.jpg

え?今日が使徒襲来の日?

どうやら、本日2015年6月22日は、エヴァ第1話で第3使徒サキエルが襲来した日だそうな。つまりシンジが初めてエヴァに乗った日。
ていうか、もう使徒襲来の日?確か俺がエヴァを知ってハマったのが中学の頃(中学時代は同じ部活の人とエヴァについて語り合ってた)で、その頃はちょうど俺もシンジやアスカと同年代。で、2015年とかまだまだ先の話だなって思ってたらもうその2015年とか……早いもんだな。

810075470210.jpg

じゃあ、溶鉱炉やろうか。

じゃあの意味が分からないんだけど、あれか?使徒襲来の日に合わせて、今大型艦建造やれば何か出るかもしれないという魂胆か?……ロクでもないのが来そうな気がするが。

kp06221.png

今回狙うのは、次の夏イベが本当にマリアナだった場合に備えて大鳳。正直今出てもレベリング間に合わないと思うけど。
ちなみに、現在の大鳳チャレンジの結果はこんな感じ。

●1回目:加賀

……以上。まだ全然回してないのよ。
今回は資材のことも考えて3回チャレンジ。秘書艦は……なんとなく大和で。

●通算2回目:蒼龍
●通算3回目:翔鶴
●通算4回目:まるゆ

img11481231513627.jpg

……まぁ、そうなるな。

一応、辛うじてまるゆ出たから全く収穫無しというわけではないが……。欲しいのは大鳳なんだよなぁ……。
これまでビス子6回、大和3回と大型艦建造運は意外といいが、さて大鳳は何回かかることやら……。とりあえず次のチャレンジは夏イベ明けかな?

え?次のアプデで新海域6-3実装?……さて、何のことやら。



↓まだ大鳳持ってなかったらクリックお願いします。
 にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
  1. 2015/06/22(月) 22:48:31|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
(※引退)
2014/01/07より提督始めました。
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
2015/09/23より団長始めました。
ID:583233429

◆Shadowverse
(※引退)
2016/08/22よりシャドバ始めました。
ID:614 360 066


◆ガールズシンフォニー
(※引退)
2017/02/14より指揮者始めました。
ID:286363997


◆Fate/Grand Order
2017/02/18よりマスター始めました。
ID:820,044,542

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (193)
遊戯王 (46)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (123)
Shadowverse (2)
ガールズシンフォニー (2)
Minecraft (6)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる