永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

地獄からの帰還




―とあるハーフボイルドモドキの嘆き。

1681.jpg

前回の記事でも言っていた通り、1泊2日の合宿研修より本日帰還致しました。……いやぁ、いろいろと酷かったですわ。主に設備と立地が。







今回の研修施設は海辺の山の中。海なのか山なのかはっきりしろ。とりあえず、行きのバスの中からは大変綺麗な海が見えた。これだけならね、景色のいい場所で済んだのだが……。
ただ、このツイートしてる時点で若干スマホの電波が怪しかったが……この時は、偶々調子が悪いだけだろうと思ってたんだよ。




まぁ、そういうことである。
この研修施設、場所が山の中(というより、アンテナの真下らしい?)のせいで、まさかの携帯の電波が入らないという、信じられない環境であることが早々に判明。
しかし、どうやら携帯電話会社によって調子が違うらしく、俺のスマホは死んでいたがガラケーは元気だった。ガラケーだけ使えたところで、何の意味も無いことは言うまでもない。このツイートだって、何とか電波が入った瞬間を狙って投稿しているものである。

で、これが何を意味するか。前回、「ノートPCとスマホ使えば、宿泊先でも艦これも花騎士もやれるけど」とか言った気がするが……ノートPCはある。スマホもある。しかしスマホの電波が入らない。これではデザリングが使えない。Wi-Fi?そんなものがあると思うか。

そして冒頭の嘆きへ繋がるわけである。

まさか今時ネットが使えないような所に放り出されるとは誰が想像するだろうか。自由時間は割とあった。が、やること無くて暇で暇で。予め分かっていれば埃被ってるPSvitaでも持っていっただろうが、ネット使える気でいたからそんな準備しているわけもなく。というか、艦これと花騎士どうするんだよ。
幸い、ロビーなら辛うじて電波入ることが判明し、そこでならネット使えたから、1時間くらいやれたけどね。

おかげで自由時間はかなり暇だし、同じクラスの人数名とちょっと外まで散歩行ったりも。




こんな夕暮れ時の海なんて見る機会そうそう無いし、空がいい感じのグラデーションになっていて結構綺麗。




ネットから強制遮断されてルナリア分が不足し、思わずルナリアを求めてフラフラとどこかへ行きそうになったとかならなかったとか。そんなことをしたら確実に轢き殺されるでしょう。この近辺街灯も少なくて夜は真っ暗なんですから。

……とまぁ、これだけでも充分酷いのだが、これはこの建物の位置的にしょうがないと言えばしょうがない。そもそもなんでこんな所に研修施設があるのかという話だが。
なんでも、噂によると元廃墟をうちの学校法人が買い取って研修施設にしたとかなんとか?……そんな怪しい物件なのかよここ!

が、もっと凄まじいのがこちら。




確かに施設の案内図には売店と書いてあった。しかしそこには自販機が1台置いてあるだけ。しかもコイツ、なんか壊れてるらしく硬貨を一切受け付けないというブルジョア仕様。
これだけならまだギリギリ許せなくもないが、おかげで硬貨は補充されず、お釣りでどんどん消費されていくので、とうとう釣銭切れに。こうなると、元々硬貨は使用不可、さらに紙幣も使用不可、よって自販機そのものが使用不可!

自販機1台マトモに使えない研修施設とか聞いたことねぇよ!

……さすがにこれは、ねぇ……。この後、自販機を使いたい人は片道10分ほどかけて、街灯すらない夜道を通って海辺の自販機まで買いに行く羽目になったという。哀れ。

施設は悲惨極まりない有様だし、研修内容は相変わらず学校でもできるだろというような内容だったけど、宿泊自体は結構楽しかったですよ。これであとはネットが繋がれば言うこと無しだったけど。



追記でコメ返し。


続きを読む
  1. 2015/10/22(木) 23:57:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋刀魚の次は芋?

flkp10203.png

ルナリアと紅葉狩りデート行きたい……。

艦これでは秋刀魚漁、リアルでは国家試験も終わり、のんびりしていたら……いつの間にか花騎士の新しいイベントが始まってた。そういえば昨日メンテだったっけ……すっかり忘れて爆睡してたわ。

今回のイベントはレイド・ラプターズレイドボス系?これ、自分でイベントマップに出撃しなくても、流れてくるレイドボス適当に殴ってれば勝手に芋集まっていくんじゃ……。
実際、わざわざ自分でボス呼ばなくても流れてくるボス殴ってるだけで充分芋集まるし。というわけでほい。

flkp10201.png

とりあえずイベントキャラのクロサキノキスズランノキは入手完了。なんかこの人、イベントマップ中級のストーリーで某不審者みたいなことを言っていた気がするが気のせいだっただろうか。
属性は打属性だっけ。打属性は人手不足だったのでちょうどいい。絵もバイラルコアさんより遥かにマシ……というか、充分好みの範囲に入るんじゃないかな。(何がとは言わないけど)大きいし。……まぁ、我が騎士団の偉大なる女神と比べるとどうしても劣るけど。
とりあえず今はキャラ入手しただけなので、この後フルスペック目指しましょうかね。正直、今は芋よりも紫マニュの方が欲しいんだけど……。

あ、それともう1つ。

flkp10202.png

チマチマ封印石集めて、ヒメユリも入手だけしときました。……にしてもこの人、押し花かな?(体の一部分を見ながら)
確かに突属性も人材不足だけど……この人はちょっと貧弱すぎますわ(体の一部分以下略)。貴重な金の突だしチームに入れることは入れるだろうけど……3軍か4軍辺り?

というわけで、これからしばらくは芋集めかな?今回のイベント形式なら、マニュや進化竜集めとも同時進行できそうだし、結構簡単に芋集まるからそんなに苦労せずに済みそうだが。

で、明日は紫マニュの日なんだけど……よりによって、明日は学校の謎の宿泊研修なんだよなぁ……。去年もあったけど、この研修、わざわざ学校外行って、しかも一泊する必要性が全く感じられないんだが。普通に学校でやれるだろあんなもん。
いつも通りノートPCとスマホ使えば、宿泊先でも艦これも花騎士もやれるけど、問題は充分な時間取れるかな……。

追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2015/10/20(火) 23:53:27|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決戦?玉砕の間違いでは?

〈下っ端さんでよく分かる、本日の管理人〉

●朝

g491429029.jpg

今回は時間に余裕があるので、ゆっくりゴーストを見てから。あまり時間無かった前回もドライブ見てから行ったけどね。あの時はちょうどライダーチェイサーが初登場した回だった。
……今日の場合、映画のプレミアムチケットの「チェイスの宝物」で本編の内容全部頭から飛んだけど。何あれ、欲しくなるでしょうが。

●昼

j21012911.jpg

この時点で半分ヤケになっていた模様。いや、午前試験はだいたいできたけどさ。どうせ午後試験無理だって分かってるし……。
なお、ちゃんとノートパソコン持っていって、昼休みにスマホのデザリングでネット繋いで、遠征と演習だけは忘れずにやる提督の鏡。

●夕方

img11481231513627.jpg

予定調和。家に帰ってくる頃にはこんな感じになっていた模様。



Q.今日は何の日?
A.国家試験の日ですが何か?

……はい、というわけで本日、3度目の国家試験受けてきました。去年の秋に基本情報、今年の春に応用情報取ったので、今回は情報セキュリティスペシャリスト試験です。気になった人は調べてみよう。

……で、まぁ、前回応用情報受けた時も同じこと言ったような気がするけど……今回こそは無理だね。前回そんなこと言っておいて結局合格してたけど、今回は完全に無理ですね。午後Ⅱの答案、半分くらい白いもん。これでどうやって合格ラインの60点取れと?
そもそもこの試験、去年の合格率14%とからしいですし。そんなものを学生のうちに一発合格しろなんて無茶ですって。一応午前Ⅱと午後Ⅰはある程度できたが……午後Ⅱは無理ゲー。過去問や模試やってた段階で察しはついてたが。

この試験で今日1日脳を限界まで酷使して、帰ってくる頃には真っ二つになった下っ端さんの如く。あ、でも花騎士のニコ生は見ましたけどね。結構面白かったです。セントポーリアのシリアルコードは後で入れてこよう。

何にせよ、これにて国家試験も終了。次は……あぁ、来月からは卒業制作か。
どこで道を間違えたのか、うちのグループiPad(というかタブレット端末?間違っても蛮野が入ったりはしないのでご安心を)対応のゲーム作るとかいうことになって、開発環境整える段階で大苦戦してるんだよなぁ……。本当に完成させることができるんだろうか。
発案者俺じゃないけど、素直にパソコンオンリーにしときゃよかった……まぁ、俺だってあの時はホイホイ賛同しちゃったから、文句言える立場ではないのだが。まさかあの時はここまで面倒なことになるとは思わなかったんだよ。

今思いついたけど、どうせタブレット端末対応にするんだったら、いくつかの会話パターンを入れておいて、こちらの発言に対して蛮野博士がいろいろ返してくれる「おしゃべり蛮野くん」でも作った方が開発難易度的には楽なんじゃ……いや、そんなおぞましいアプリはダメだな。シンゴウアックスで叩き割らないと。



追記でコメント返信。


続きを読む
  1. 2015/10/18(日) 23:49:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

僕の夢(大漁旗入手)

12174912125.jpg

続きまして、鎮守府秋刀魚漁の様子です。

ルナリアの進化だけでは終わらなかった。どんだけ今日ニュースあるんだよ。
で、秋刀魚漁ね。前回の記事(14日)の時点で、収穫された秋刀魚は22匹。あれから2日で……。

knkp10161.png

秋刀魚30匹、集まっちゃいました。

……というわけで、秋刀魚漁、無事終了です。漁解禁から1週間で終わっちゃったね。
主な漁場はやっぱり安定の3-3。最初は秋刀魚釣り漁船夕張、北上さま、空母4人で回してたが、途中から秋刀魚釣り漁船大淀も加わり、最終的には漁船2人、空母4人(五航戦&雲龍・天城)でひたすら周回。消費資材?知らんな。
装備は漁船組は秋刀魚漁装備満載、空母組は普通の装備で。ただし、雲龍型の2人には熟練艦載機整備員を。射程を伸ばすことで、火力が心許ない漁船組より先に攻撃させて素早く敵の頭数を減らす作戦です。

それにしても、3-3周回してると家具箱が増える増える。当鎮守府は家具が増えると速攻で買いに行くので、家具箱はいくらあっても困ることはない。
あと、空母マシマシの編成で行くわけなので……。

kp1013.png

g2a350i1013.jpg

航空戦で、敵艦隊を一気に吹っ飛ばすのは大変気持ちいい。
ただ、航空戦でのダメージはムラがあるから、それを補うために最初雷巡を入れていたのだが……。まぁ、雷巡無しでも特に問題は無かったけどね。

knkp10163.png

念願の大漁旗もバッチリです。
秋刀魚漁も無事終わったし、これからはまず漁で消費した資材とバケツの回復作業だな。この程度の消費量だったら、来月までには充分間に合うでしょう。

追記で、なんとなく残しておいた当鎮守府の秋刀魚漁データを。何かの役に立つとは思えないが。


続きを読む
  1. 2015/10/16(金) 23:26:25|
  2. 艦隊これくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進化する女神

8517ress34.jpg

昨日……じゃなくて今日の深夜1時頃の話。

金曜日は花騎士の魔属性進化竜の日。先週は「約束の数」が揃わなかったので、今週もルナリアの進化のためにせっせと進化竜探しです。
しかし、足りないのは最も出にくい100才竜。しかも残り2体。先週はいくら回っても1体しか出なかったし、今週で必要数揃えるのはキツイかな……と思いつつ、寝る前にちょっとだけ上級ステージ行ってみた。その結果。

1回目。100才竜が1体出た。
2回目。100才竜が2体出た。

flkp10161.png

揃っちゃった!?

1日……というか、1時間もかからずに進化竜揃っちゃったよ。というか、ルナリア進化させてお釣りが来るよ。
正直、「先週はあんなに不作だったのに何故今週はこんな調子いいんだ」とか、「今は進化竜より秋刀魚が欲しいような」とか、思わないこともなかったが、何にせよこれで準備は整った。

42702201.jpg

flkp10162.png

進化完了!

いやしかし……ルナリアって本当に絵が素晴らしいよね。さすが月の女神の名は伊達じゃなかった。まさに騎士団の女神様ですわ。後ろ向いたせいで胸がよく見えなくなったのは残念だけど。

(※Luna:ローマ神話の月の女神。また、ラテン語で月の意味。なお、「影月ルナ」のルナは後者の意味であり、ここの管理人は紛れもなく男性です by 副管理人)

この後、レベル上げのために紫マニュはまた全滅した。なんか赤と紫のマニュはいっつも枯渇してんなー……。
原因は属性の偏り……もあるけど、最大の理由はマニュを入手する度にルナリアとセントポーリアに放り込んでるからだろうな。この2人のレベルがMAXになるまでは、この状況は変わらないと思われる。

とりあえず今はこれ以上進化竜集める必要も無いので、最近始まった復刻任務の方やってます。突属性も深刻な人手不足。

追記でオマケとコメント返し。


続きを読む
  1. 2015/10/16(金) 22:44:49|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (50)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (163)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる