永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

嘆きと歓喜

〈嘆きの話〉

ser1438042vice.jpg

今日、仕事はちょっと残業になったけど、なるべく超速攻で終わらせ、大急ぎで駅へ。そのまま帰りの新幹線に飛び乗り、席を確保してまず一息。そしてスマホのテザリングをスタンバイし、タブレットで花騎士にログイン。最優先で確認すべきは、今回のアプデで追加された開花メンバー。もしかしたら、もしかしたら今回は……。

flkp09261.png

img1042450313138441.jpg

開花なんて無かった。

いや、まぁ、確かに、イベントストーリーで再登場したからといって、すぐに開花が実装されるとは限らないけどさ。それでもちょっとだけ期待してたんだよ。このタイミングでルナリアの開花が来るんじゃないかって。なんか見事にファンサービスされた気分。

こうして、新幹線を降りた後の私の足取りは非常に重いものとなった。サー、明日モオ仕事頑張ロー。

そして悲しみも癒えぬまま、ヤケ酒ならぬヤケガチャに手を出す。どうせ石は800個あるんだ。ここで一発大当たりを引いて、この悲しみを吹き飛ばして……。

flkp09262.png

72011941950.jpg

踏んだり蹴ったりである。


続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2016/09/26(月) 23:53:30|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

通りすがりのルナリア“狂”徒だ。覚えておけ!

1681.jpg

このままでは影月ルナがルナのお友達になってしまう。

仕事の話。最近地味に……というかかなり忙しくなってきた。今は辛うじて残業を回避できているが、いつまでもつか。
それもこれも主に複雑怪奇奇奇怪怪な仕様のシステムと、これ作った人間は頭のネジが50本ぐらい抜けてんじゃねぇのかというようなデタラメ極まりない資料のせいだ。おかげでそこら中から怨嗟の声が上がり始めてるぞ。



さて、日付的にはちょっと過ぎちゃいましたが……9月23日、私が花騎士始めてからちょうど1年が経ちました。1周年ですよ。
しかし、なんだかんだで1年このゲーム続けてたのか。始めた直後は〔こんなこと〕(←リンク)言ってたのにね。このブログでは特に取り扱わない?本気でプレイするつもりもない?課金もしない?どの口が言うか。この発言、1日後にはひっくり返ってた気もするが。

いやでも、花騎士始めた当初は本当に「通りすがり」のつもりだったんだよ。当時、提督業の方は若干燃え尽きた感があって、何か他のゲームが、ついでに言えばR-18版もあるゲームがやりたくて、DMMオンラインゲームのトップページで花騎士やたら目立ってたし、「やるだけならタダだし、合わなかったらさっさとやめればいいや」と思って始めてみたのが全ての始まり。

それでも最初はここまでハマるとは思ってなかったのだが……1日後には〔この有様〕(←リンク)。まったく、このゲームは人の好みを狙い撃ちするのが上手い。
あと、この手のソーシャルゲームって、ガチャ回さないとレアキャラとか全然手に入らなくて、そのガチャ回すのも最終的には重課金必須みたいなイメージあったけど、花騎士って石配布とか、あとはSPチケットとか結構多くて、微課金でも楽しめるのも続けられた理由の一つかな。重課金必須みたいなゲームだったら1週間でやめてたでしょうね。

そんなわけで、割と早い段階で花騎士にハマったのはいいが、そこからどうしてこんなルナリア“狂”徒になっちまったのか。
花騎士始めた直後、何していいか分からなくて、ちょうどイベントやっていた(花騎士は常時何かしらイベントやってるけど、それまで艦これしかやったことなかったから、イベントって年数回が当たり前なんだと思ってた)から、「どうせ戦力的にクリアは無理だろうけど、ちょっとだけ覗いてみるかー」とか言って、「例のイベント」を覗いたのが悪かった。

flkp0925.png

これが一目惚れってやつですかね?

うっかりイベントを覗いてしまって、そこでルナリアを見て、そして思った。「このキャラめっちゃ欲しい」と……。見た目的にも、名前的(影月「ルナ」と「ルナ」リア)にも、まさに運命の出会い。
でも、まだ始めたばかりでイベントステージも全然クリアできないし、イベントキャラなんて入手は無理だろうな……と最初は思ったが、別に最後までイベントをクリアしなくても、月見団子さえ集めれば入手は可能と判明。というわけで本気出して集めた結果が〔これ〕(←リンク)だ。あの頃はまだ学生で、学校でも隙見てプレイできたからねぇ……(遠い目)。

こうして、無事ルナリアを入手。同時に1人のルナリア“狂”徒が誕生した。ふと思うが、もしあの時「イベントなんてどうせ無理ですし」とか言ってイベントに見向きもしなかったら、今頃はどうなっていたのだろうか……?

そしてアレだね。思い出深いグランデ・フルール。ゲーム的には2回目の人気投票だが、私的には初めての人気投票。ここでもまた本気を出して……というか出し過ぎて、最終的には〔こんなこと〕(←リンク)に。これも当時学生だったからできた芸当だな……。いや今でも、あの時の2倍の数の石を割れば可能か……?

他にもこの1年、私個人のプレイ的にもゲーム的にもいろいろあったけど、そんなのいちいち書いてたらキリがないので割愛。

そういえば、この1年でこの騎士団はどこまで育ったのか。

flkp0923.png flkp09243.png

←始めた直後 今→

めっちゃ育った……というか、すごく金色だな。あの頃は、20人全員金以上なんて本当にできるのかとか思ってたのに。今じゃ本当に大半がガチャ金以上になってるっていうね。
あと、昔は助っ人パーティの戦闘で、開始時に一気にバフがかかるのがすごい羨ましかった。今じゃ自分も同じことができるように。



〈オマケ・現在の総合力ソート〉

flkp09244.png

ちょっと前まではセントポーリアが総合力トップだったのだが、さすがに好感度・咲MAXの虹には負けた模様。というか、虹でもそこまでしなきゃ超えられないって、あなた本当に銀ですか?
あと、以前より装備をちょっと変更して、今のルナリアの攻撃力は装備込みで……9999。出たな妖怪1足りない!まぁ、首飾りをクジラ艇装備にすれば余裕で1万超えるけど(現在レベル上げ中)。



追記でコメント返し。


続きを読む
  1. 2016/09/25(日) 05:12:14|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

十五夜の冒険?(錯乱)

〈最近のイケてない話〉

11026402138.jpg

最近仕事は忙しいことは忙しいが、別に休日出勤までしなきゃいけないわけでもなく。
で、9月といえば、そろそろ高校の文化祭の季節なわけで。今年も顔出してみるかと思って日程調べてみたら、とっくに終わってた。……あの学校の文化祭、こんなに早かったっけ……(おいOBしっかりしろよ)。

あと、三連休1日目の土曜日は1日中寝ていて終わってしまった。三連休だからまだいいけど、なんか貴重な休みを無駄にした気分。



さて、今回は花騎士記事。ちょっと間が空いたら、書きたいネタがかなり溜まってた。というより、金曜日に大量投下された。

とりあえずまずは、前回の次回予告の回収。

flkp09071.png

継続ログインボーナス350日目で、虹アルストロメリア貰いました。以上。
……ということは、そろそろ365日も近いわけで……?



この記事書いている時点ではもうとっくにイベント終わってるけど、前回のイベントでは人気投票上位キャラの巫女バージョンが実装されたわけで。
そしてガチャに挑んでは阿鼻叫喚になったりならなかったりした人も多いでしょうが、私はというと……。

knk3iyr37944.jpg

関係なかった!

巫女バージョン云々関係なく、最近全然ガチャ回してませんしね……。とりあえず育成待ち行列が落ち着くまではガチャは自重中。別に巫女バージョン今すぐ欲しいってわけでもなかったし。
なお、そのせいで石の備蓄が700個を超え、そろそろ800個に到達しそうなのはまた別の話。



巫女バージョンは完全スルーでしたが、その間に……。

flkp09102.png flkp09103.png

バルーンバインのフルアンプルゥも終わっちゃいました。

これでフルアンプルゥ達成は3人目ですかね。これよく見たら、装備込みで攻撃力1万突破してね?



ここまで、木曜日までのネタ。そして問題は金曜日。


続きを読む
  1. 2016/09/18(日) 08:17:14|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何?初期ライフは8000ではないのか!?

tnkzt1720.jpg

最近職場がヤバい。

最近、職場内で風邪が流行ってます。私の向かいの席の先輩なんて風邪でここ数日休んでます。そして、私の席の周囲に徐々に包囲網が形成されつつあり、風邪をうつされるのは時間の問題なんじゃないかとヒヤヒヤしています。ただでさえこれから忙しくなりそうな気配なんだから、風邪なんか引いてられるか。
なお、こっちだけでなく、本社内でも同様に風邪が流行っている模様。どこも大変なことになってるな……。



さて、今回は前回の次回予告通りシャドバ記事。……ただし、平日はあまり時間が取れず、休日も死んだように寝てるので、最近はあまり触れていないのだが。

このブログの過去記事でも漁ってもらえばなんとなく分かるでしょうが、私は最近遊戯王復帰して、昔はデュエマやヴァンガードもやっていた経験のある生粋のカードゲーマー。故に、シャドウバースにもすんなり馴染めるかと思っていたが……。

lv0b101708.jpg

何?召喚したターンからフォロワーは攻撃できるのではないのか!?

所謂「召喚酔い」ルールがシャドバにはあるわけだが、遊戯王にはそんなものは無い。召喚直後のフォロワーもアタッカーに数えていて、攻撃できなくて焦るのはよくあること。

lv0b101708.jpg

何?手札からの通常召喚は1ターンに1回ではないのか!?

遊戯王じゃ通常召喚は1ターンに1回のみだが、シャドバではPPさえあれば何度でも手札からフォロワーを出せる。まぁ、ペンデュラム召喚だと思えばまだなんとか……。

lv0b101708.jpg

何?フィールドにフォロワーがいればダイレクトアタックはできないのではないのか!?

遊戯王じゃとりあえず壁モンスター出しておけば直接攻撃は防げるが、シャドバでは守護持ちがいない限り、フィールドのフォロワーを無視して直接攻撃が可能。
劣勢時、とりあえず壁を出して凌ごうとしたら、そんなのお構いなしにプレイヤーを総攻撃されてそのまま負けるなんてのはよくある話。

lv0b101708.jpg

何?ターンの流れはドロー→スタンバイ→メイン1→バトル→メイン2→エンドではないのか!?

遊戯王ではターン内のフェイズの区切りがハッキリとしているが、シャドバではターン開始時にカードを引いたら、以降行動の順番は自由。しかし、遊戯王の感覚に慣れていると、どうしてもフォロワー召喚→攻撃→ターンエンドの順番で行動しなきゃいけなく感じるんだよなぁ……。

lv0b101708.jpg

何?1ターン目からのシンクロ召喚やエクシーズ召喚が当たり前ではないのか!?

最大のギャップがこれ。遊戯王の高速展開に慣れていると、シャドバの展開が凄く遅く感じて……。1ターン目に何もせずターンエンドって何?
1ターン目って、竜の霊廟でブルーアイズ墓地送り銀龍の轟咆でブルーアイズ蘇生とか、バイス・ドラゴン特殊召喚ダーク・リゾネーター通常召喚レッド・デーモンズシンクロ召喚とか、ドゥクス召喚ファランクス装備&解除ヴァジュランダシンクロ召喚ファランクス装備&解除クリスタルウィングシンクロ召喚とか、ラスト・ストリクス召喚効果でサテライト・キャノン・ファルコン特殊召喚スキップ・フォース発動でアルティメット・ファルコンにランクアップとかするものじゃないんだろうか。

まぁ、序盤ゆっくり中盤から終盤にかけて盛り上がってくるカードゲームといえば、ヴァンガードも同じようなものだったけど……正直、すっかり遊戯王脳となった今ではこの遅さは……。

あぁ、ヴァンガードといえば……。

shkp08225.png

0413295029895.jpg

ロイヤルパラディン!?ロイヤルパラディンが何故ここに!?逃げたのか!?自力で惑星クレイから脱出を!?

「ロイヤル」で「ヴァンガード」とか、元ヴァンガードファイターとしては反応せざるを得なかった。しかし、私はシャドバではネクロマンサー使いで、ヴァンガードではシャドウパラディン使いで有名になるほどにシャドパラ派だったのです。よしシャドバ運営よ、ロイヤルの闇落ち版クラスを実装するんだ。

shkp09101.png

ちなみに、そのネクロマンサーではコイツが強い。

何度倒れても、その度に必ず立ち上がる。実に鉄の意思と鋼の強さを感じさせるカードだ。さすがデュエリストを名乗るだけのことはある。相手に使われると鬱陶しいことこの上ないが。

shkp09111.png

で、最近はこんな感じ。やっとビギナーランクからは脱したって感じでしょうか。
そして、本当にネクロマンサーしか使ってねぇなコイツ。



追記で、オマケと次回予告とコメント返し。


続きを読む
  1. 2016/09/11(日) 23:06:42|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

相変わらず自制不可

8rpn1271.jpg

サボってました。

また前回から大分間が空きましたが、今回は単純に更新サボってました。いや確かにちょくちょく予定も入ってたけど……。
本当は8月中にもう1件ぐらい更新したかったのだが、気が付いたら9月になっちゃってたよ。ていうかもう9月?早くない?

そして、前回の次回予告に出てきたRRデッキですが、本来なら既にデビュー戦を終えているはずが、とある事情により延期となったため、今回は予定を変更してお送りいたします。



さて、今回は花騎士記事。月曜日のアプデでコラボガチャが来たり、水曜日にまたスピンオフニコ生があったりといろいろありましたが、とりあえずまずは……。

1280125502.jpg

通販キター!

やっと来ましたねコミケグッズの通販。一瞬来なかったらどうしようかと思いましたが、ちゃんとやってくれて一安心。しかも受注生産だから売り切れの心配もない。運営グッジョブ。

今回のコミケグッズの中で、私が一番欲しいのはやっぱりサントラ。というか、サントラさえ買えればあとは別にどうでもよかったりよくなかったり。
……ただ、今回サントラだけの単品売りとかは無くて、セットを買わないとサントラは手に入らないようで。値段1万円かぁ……。正直、8月は主に遊戯王のデッキを調子に乗って2個も新しく組んでかなり派手に出費したから、今月はなるべく節約したいのだが……。

10424211070.jpg

構わねぇ!買っちまえ!

実際は、特に悩むことなく即決で注文したという。到着が楽しみ。

それとゲームの方では、月曜日にコラボガチャが追加。いつもみたいに5000円払えば、コラボキャラのナイトメアが確定の11連が引けると。別にこれ使わなくても、通常のガチャの方にもナイトメアは入っているとのことだが……。

flkp09021.png

我慢できねぇ!引いちまえ!

結局、5000円払って確定ガチャ引いちゃいました。そこまでして今すぐナイトメア欲しいかというと……正直微妙ではあるが、なんとなく引いておきたい気分だったので。
なお、この時点で今月の花騎士関連の出費が、先月のRRデッキの構築費用を上回った模様。

flkp09022.png flkp09023.png

というわけで、今回のコラボキャラのナイトメアと、残りの10人の中で出てきたNEW金のボタン。現在、赤マニュはほぼ底をついているので、ナイトメアの育成はしばらく後になりそうだけど。あと、魔属性は正直もうお腹いっぱいです。

ちなみに、コラボ先のハナヒメは買ってません。「買わなかった」というか、「買えなかった」というのが正しいか。私が動き出した時には既に予約すら全滅してた。



追記で、オマケとあてにならない次回予告とコメント返し。


続きを読む
  1. 2016/09/03(土) 08:02:31|
  2. FLOWER KNIGHT GIRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる