永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

Previous Night

どうも、いよいよ球技大会を明日に控え緊張……する要素など微塵も見当たらないショウです。
問題は一切練習しないまま本番を迎えることになることだが……まあ大丈夫だろう。

さて、今回の本題はこれとはちょっと違うのだが……先に余談を。これが永月クオリティ。これ前回も言ったな。

去年もそうだったが、この球技大会にあわせて何やらクラスTシャツを作ることに。
まあこのクラスTシャツの件でまた一悶着(誇張表現)あったのだが、それはまた別の話。

そして今日、ようやくその完成品が届いた。
画像はいろいろ面倒なので無い。

その完成品を見ると……どういうわけかシグママークが。これね→Σ
何故こんなものが入っているのか。うちのクラスの担任が数学教師なのが気になるが……。

前にも言ったように俺はこのクラスのサッカーチームのキャプテン。ということで、公式ではないがこのチームのチーム名を考案した。もう1度言うが公式ではない。俺が勝手に言っているだけだ。

ショウ「チーム名……プロトコル・オメガならぬプロトコル・シグマというのはどうでしょう」
琉衣「……はい?
ショウ「オメガじゃなくてシグマ。ΩじゃなくてΣ」
琉衣「数列で嫌というほど書いた忌まわしき記号か……一気に弱そうになったな」
ショウ「プロトコル・シグマ0.5……」
琉衣「何そのいかにもプロトタイプです的なバージョンは。もう負ける気しかしないな」

なんか琉衣が不吉なことを言っていますが、一応「プロトコル・シグマ0.5」で……いいのだろうか。まあチーム名なんてどうでもいい。

そして球技大会と言えば、去年の経験から試合時間以外は恐ろしく暇になる……はずだった。
だからいつもの如く携帯(ツイッター)とiPodを用意して備えようと思ったのだが、何やら話が厄介なことに。

と言うのも、文化祭のクラス企画が門前払いに次ぐ門前払いでまだ決まっていないという有様。
そろそろ冗談では済まされなくなってきたので、今日のLHRでまたしても企画会議が。もう選択肢なんてほとんど残っていないのに……。
しかしそれに時間を取られすぎた。おかげで、本来今日決めるはずの修学旅行……もとい、島流しのタクシー研修のコース決めやらホテルの部屋割りやらを決める時間が無くなり……この空き時間を使って決めることに。
せっかく空き時間はゆっくりできると思ったのに……あんな企画会議にだらだら時間消費したあの進行が全部悪い。さっさと決めろよ。

空き時間はそんなんで試合はぶっつけ本番……ああ、明日はどうなってしまうのか。

本来ならここで終わるが……最初に言ったようにこれ全部本題じゃないよ。
というわけで本題は追記から。




じゃあ本題は何か。
この記事のカテゴリをよく見てみよう。どうでもいいが、「雑記」と「ヴァンガード」以外の記事書くのかなり久しぶりなんだけど。
ところで、「遊戯王」カテゴリの記事最後に書いたのいつだっけ?

さっきも言ったクラスTシャツ。これのデザインを決めるのにえらくもめて今に至るのだが、今それを逐一書いている時間は無い。俺は地味に忙しいのだ。〆切が〆切が……。

詳しいことは省略するが、その中で「八意」を何故「やごころ」と読むのかという問い合わせが間接的に来た。
間接的にというのは、俺に直接来たわけではないがそんな声が聞こえたということだ。

しかし気になるのは、「八意」の読み方は知っているのに何故元ネタが分からないのか。
ま、せいぜいこのブログ見て読み方知ったというところだろう。このブログではあまりえーりんの名字は出さないから……おっと。

ええい、こうなりゃ全部白状しよう。「八意琉衣」の「八意」、そしてその「八意」の元ネタを。

まず、当ブログの暴力副管理人、「八意琉衣」の「八意」ですが。
これはそのまま「八意永琳」の「八意」です。せっかく嫁と同じ名字与えてやったのに、どうしてああなったのかあの副管理人は。

で、その「八意」ですが。
簡単にまとめますと……。


八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)。オモイカネ。
思想・思考・知恵・知識を神格化した神。
岩戸隠れの際には、高天原に集った八百万の神にアマテラスを天岩戸の外に出すための策を授けた。
葦原中国平定では葦原中国に派遣する神の選定を行っており、その後の天孫降臨でニニギに随伴した。
学問・受験の神としても信仰されている。
また、建築の神でもあり、大工が建前の際に行う「手斧始め」の儀式の祭神とされている。

「八意」は多くの知恵という意味であり、また立場を変えて思い考えることを意味する。

東方元ネタWiki-八意永琳』(←リンク)
Wikipedia-オモイカネ』(←リンク)
より抜粋。

ということです。詳しくはリンク先を読んでほしい。
何故「八意」が「やごころ」と読むのかと言われても、そう読むものはしょうがないとしか言いようがない。

琉衣「……で、話は戻るが、明日勝てると思うか?」
ショウ「さぁどうでしょうね。何しろまったく練習してないし……」
琉衣「無能キャプテン、練習無し、プロトコル・シグマ……最早勝てる要素が見当たらないな」
ショウ「って、誰が無能キャプテンだおいぃ!」
スポンサーサイト



  1. 2012/07/11(水) 22:44:27|
  2. 東方Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロトコル・シグマ | ホーム | フラストレーション・ダークネス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/187-1ae2ae91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (197)
遊戯王 (49)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (162)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる