永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

ナイトメア・オブ・サマー 8th

〔今日のファンサービス〕

120717.jpg

プリンターが壊れてしまいました。困るでしょうねぇ。

困るでしょうねぇ、じゃねぇよ!マジでどうしてくれるんだこのポンコツプリンターが!スクラップにしてやろうか!機械直すのは苦手だが壊すのは得意だぞ俺!

……失礼、取り乱しました。
少々うちのプリンターに不具合がありまして。これに関しては後ほど。

昨日言ったように、今日は午前ムゲンロウゴク、午後印刷作業という地獄のスケジュールをこなして参りました。

hellfire.jpg

しかし暑かった。特に午後は。歩いて帰ったら死んだ。いや死なないけど。
だいたい、午後3時の炎天下の中30分かけて歩くのがそもそも間違っている気が。

では順を追って。
まず午前。悪夢のムゲンロウゴク・EXステージ。

東方のEXステージはノーマルステージをクリアすれば出現するが、こちらはノーマルステージで\ピチューン/すると出現する仕組みである。

ここで、このムゲンロウゴクと言う名の補習のルール説明を簡単にしよう。
あの教師のおかしい方針により、どういうわけかムゲンロウゴク・ノーマルステージは全日程が小テストに。あの教師小テスト好きだよなー……ああ鬱陶しい。
その小テストが計3回。これを全てクリアすればいいのだが……。

前にも言った気がするが、俺は1回目と2回目で見事にピチュった。よってEXステージへ。
こんなことならもっと派手に裏工作しておくべきだった。もう遅いが。

で、今日のEXステージ。内容は簡単。その1回目と2回目の小テストをもう1度。
1回やったから答えは分かっている。……覚えられるかは別として。

詳細はいろいろ省略。結果だけいえば無事クリア。
問題は、休み明けに確認テストがあるとかどうとか……(´・ω・`)

そういえば、階段にセミの死骸が転がってたな……。

まぁ、どんな手を使ったかは伏せるが、無事EXステージを切り抜けて一旦帰宅。
ご飯食べて、落ち着いてから午後の印刷作業へ。

EXステージ行く時は非常に気持ちが重かったが、今度は軽い。部活だからね。
今回の参加メンバーは2年生2人+部長の計3人。
しかし、何故よりによって1時開始なんだ。この暑い時間に……え?

img1042450313138441.jpg

俺のせいだったな……。

俺が今日EXステージで午前行けないから、午後からの作業になったんだった……。
でも、外は暑いが屋内はまだマシだ。全員集合してから、印刷……の前に紙を運ぶ。おいまた肉体労働になってるぞ。
そして、教務室内の印刷室で一気に印刷する。昨日と合わせて、何回教務室を出入りしただろうか。

さすが学校の印刷機。凄まじい勢いで印刷されていく。結構楽しい。
作業の途中で、部長が付箋買いに行って一時いなくなったこともあり、結局今日作業の中で一番動いていたの俺じゃなかろうか。
紙切れやまさかのインク切れなど多少の作業妨害はあったが、無事全ての原稿を印刷完了。さて、来年まで方法を覚えていられるだろうか。

そして、印刷した原稿をまた2階まで運び……おい、昨日から肉体労働多いぞ。
最後に顧問の先生からアイス貰った……ちょっと待て。これどっから出てきた。

終わったのは午後3時前。また2時間作業だったな。

ここまではまだいい。だが、この炎天下の中を歩いて帰ろうというのはやはり無謀だっただろうか。帰り着く頃には汗ダラダラ。このままではミイラになってしまう。

この過密スケジュールも無事終了し、今日も平和に1日を終える……なんて展開なら誰も苦労しない。
最後に罠が待ち構えていた。

文芸誌の表紙は部長が用意するから問題無い。だが、個人誌の表紙は当然自分で用意しなければならない。
我々の当初の計画は次の通りであった。

①まず普通の紙に表紙の絵を描く。
②それを表紙用の紙にコピーする。

以上。
……だったのだが、冒頭でも言ったように、思わぬところに落とし穴が。

プリンターのスキャン機能がいかれている。

まぁ、前からパソコンからの印刷は普通なのに、コピーすると不自然に黒くなるという謎の現象が起きていたわけだが……その時は特に気にも留めていなかった。
が、今回はそうも言っていられない。そう、コピーすると何故か黒くなる。つまり、このまま表紙をコピーするともれなく黒い表紙が出来上がってしまう。
検証の結果、プリンターのスキャン機能が既に駄目になっているとのこと。こりゃ駄目だ。

いやいや、暢気に言っている場合か。家でコピー不能となると、別の方法を考えなければならない。
で、現在出ている案は3つ。

①絵をカメラで撮り、その写真をパソコンに入れて印刷する。
②コンビニや文房具店でコピーする。
③学校の印刷室でコピーする。

普通に考えれば、②か③だろう。家でコピーできないなら別の場所のコピー機を使うしかない。
しかし、俺としては極力②と③は避けたい。

確かに、①の手段は手間がかかる上に、どうしても写真にはシャドウが入ってしまう。そしてそのシャドウを全て消すことは困難。よって、どうしても一部が暗くなってしまう。
……だが、全ての工程を家で済ますことができる。

別に家を出るのが面倒とか、そういう理由ではない。確かに面倒だけど。
②にしろ③にしろ、作業する前に、現地のスタッフに聞かなければならない。俺はそれが嫌なのだ。
②であれば、コンビニなら印刷用紙を普通の紙から表紙用の特殊な紙に変えることができるかということを、文房具店ではそもそも印刷ができるかどうかを店員に聞かなければならないだろう。
③にしろ、印刷室を使う以上先生に相談する必要がある。

普段よく行くショップの店員に話しかけるだけでも相当緊張するほど対人スキルが破滅している俺が、わざわざそんなことを聞くことなんてできるわけがない。これが、②と③を避けたい理由である。
別に俺以外の人が聞いてくれるならいいかもしれないが……どうだかな。そこまでするぐらいなら、多少シャドウが入っても家で全て終わらせた方がいいような気がする。完成度より、大事なのは俺の精神状態だ。

で、そもそも話を決定的にややこしくしてくれた張本人がこの役立たずのポンコツプリンターなわけで。
こんな安物の貧弱プリンター、選ぶんじゃなかったよ。内部のみならず外部も物理的に破損してるし。

2749830822a723.jpg

とにかく、この先の展開のことを考えると泣きたくなるのですよ。

……怒りと悲しみと焦りで現在混乱しているので、本来書きたかったことを全部書き切れていない気がする。
でも、もう……いいや。どうでも。

あぁ、新しいプリンター欲しいな……。
スポンサーサイト



  1. 2012/08/22(水) 23:51:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナイトメア・オブ・サマー 9th | ホーム | 闇か光か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/203-324a0259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる