永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

フラストレーション・ブラスト

mg602032490263.jpg

模試……?そんなことより、ヴァンガードファイトでしょう……?

はい、前回の記事にも書いたように、昨日と今日模試でした。
が、そんなことはどうでもいい。別に成績には関係ないし、今回はマーク式なので、分からなくても適当にマークすれば合っている……かもしれない。ただし、俺は基本運が悪い。

ということで、模試の話は置いといて。本題の大会レポ、行きましょうか。

ig41342490263.jpg

……しかし、ここ最近、俺のヴァンガードファイトに対するフラストレーションは大変なことになっていた。
何しろ、先月の唯一の大会は予想外のトーナメント形式&ライド事故で不完全燃焼のまま終了、さらに今月本来出られたはずの大会も、1回インフルエンザで潰されている。このままだと、フェニックスさんみたいに暴れ出すぞ俺。

そんな中、昨日はようやく出られた大会。さて、溜まりに溜まった鬱憤を晴らすことができるのか……。

mg42324423.jpg

スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!




i212142490263.jpg

が、その前に。
今回の大会は、いつものショップ大会ではない。あの「くまモンと一緒にヴァンガード大会」である。
で、この大会のルールは、「くまモンを1枚以上デッキに入れること」。つまり、実質49枚デッキ(FV込み)で戦えというようなものだ。

さて、こんなルールの中、俺が選んだデッキは……。

img1041341308212912.jpg

毎度お馴染み【終焉の闇滅龍(ファイナルダーク・ブラスター)】。はいそこ、またかとか言わない。一番無駄なく熊本の回し者を入れられるデッキがこれだったんだよ。

フリーに関しては、また後でまとめよう。とりあえずまずは大会の方を。

1回戦
対戦デッキ:【アマテラス軸オラクルシンクタンク】
勝敗:敗北

……シャドウパラディンデッキでどうくまモンを使うのかって?
教えてやろう。こう使うんだ。

「「スタンドアップ・ヴァンガード!」」
つ《くまモン》

……FVとしてなぁぁぁ!
いや、別にルール上問題はない。くまモンはグレード0だ。
それに、動かない大図書館……もとい、FVには慣れっこですしね。シャドウパラディンは。
ただし、デッキはゴート型。フルバウいないのにジャベリンやブラダー入れても邪魔ですので。

で、ファイトの方だが。
特にお互いライド事故はしなかった。むしろこっちはペインターを使っての最速クロスライド、相手はクロスライドを放棄してずっと社長。さらに社長のソウルチャージで入るカードが全部トリガー。こっちが有利なはず……だったのだが……。

いやね、PBOにライドしたターンのツインドライブで、トリガーを全部ヴァンガードに乗せてれば勝ったんだよ。2枚貫通のガードに対して、1枚目のクリティカルトリガーをPBOに乗せてればクリティカルダブルで勝ったんだよ。それをリアに乗せたのが間違いだったんだよ。あとはズルズル手札差をつけられ沈没。

あ、相手のくまモンは1枚目のダメージで落ちました。

2回戦
対戦デッキ:【かげろう】
勝敗:勝利

でも大丈夫。まだチャンスはある。
2回戦、相手は特に軸の無いかげろう。ベーシック。
途中までは特に特筆すべき点無し。普通に並べて殴って。奇跡(?)はファイナルターンに起きた。

その前のターン。相手は手札全てコールし、ロウキーパーのリミットブレイクを使っても勝ちきれず。しかもドライブチェックでウォーターフォウル2枚という悲惨な状態。
返しのターン、こちらはわざわざ空いていた1列をマーハちゃんで埋めてから攻撃。相手ガードできないの分かってるけどね。
しかもそういう時に限ってダブルトリガーとか引くし。まぁどうせこれで勝っただろと思って効果は一応リアに乗せたが……。

img036309605431.jpg

つ《ドラゴンモンク ゲンジョウ》

( ゜Д゜)
え、いや何シックスヒールしてるんですか!?
……ただし、こっちのリアガードもパワー上がってるんで、あんまり意味ないんだけどね。その後、マスカレードの攻撃で沈めた。

3回戦
対戦デッキ:【マガツストーム軸むらくも】
勝敗:勝利

むらくもと戦うのは初めてだな何気に。
ファイト開始時、俺のFV(くまモン)を見て相手が驚きのあまりしばらくファイトが進まなかったが、まぁそれは置いといて。
相手は初っ端から連携ライド失敗。これは悲しい。
こちらもクロスライドこそできなくても、PBOには安定してライド。ペルソナブラストも合わせて手札を削れ削れ。
そして中盤。相手がダメージ5で、あろうことかノーガード宣言。あぁよっぽど手札悪いんだな。ってか、これ勝ったんじゃね?と思っていたら……。

img036309605431.jpg

つ《忍妖 ユキヒメ》

( ゜Д゜)
またかよぉぉぉ!!1日に2回もシックスヒールされるのなんて初めてだぞおい!
しかも今回はこのターンで仕留め切れなかったのが痛い。これは逆転されるんじゃ……なんてことはなかったのでご安心を。シャドパラ甘く見るなよ。

今回は、いつもより参加人数が少なかった(おおよそ半分ぐらい)ので、これにて終了。あとは参加賞のカードファイトパックとブースターパック貰って終わりなのだが……。

さて、以前俺は、この参加賞でパスカリス引き当てたこと(←リンク)があったな。あの時も相当の驚きだったのだが……今回、さらに恐ろしいものが……。

BCqby_kCAAA2vIU.jpg

……俺、そのうち死ぬんじゃないだろうか。
スポンサーサイト



  1. 2013/02/10(日) 21:32:07|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焔の侵蝕 | ホーム | 予想外の足止め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/260-70cbbd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる