永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

焔の侵蝕

pa135510290127.jpg

まだまだヴァンガードファイトしたいですよねぇ。

ということで、今回は昨日のフリーファイトの様子を……と言っても、短いです。何せ、2戦しかしていませんから。

さて、以前ちらっと、この店で俺の顔が覚えられてきたということを書いた。うん、やっぱこっちの店の方が落ち着くね。俺のホームフィールドみたいな感じ?

で、大会前に俺の顔を覚えているらしき人から声をかけられ、フリーファイトを。
相手のデッキは【エイゼル軸ゴールドパラディン】。こちらは【冥光の黒龍斬(カオティック・シャドウドラグーン)】。一応このデッキ、次の大会で使うデッキだから実戦の中で慣れておきたい。

1戦目は、こちらは順調に連携ライド。相手はグレード2でライド事故。キルフのスペリオルライドを使った時には既に時遅し。
2戦目は、こちらが連携ライドに失敗してSDDが10000のまま。そして相手はプラチナエイゼルがやたら出てくるし(前列に3体並んだ)、アルティメットブレイクまで使われる始末。さすがにこうなると厳しいものが。結果、1勝1敗。

大会後は、参加者が少なかった上にさっさと帰る人や隣のヴァイスシュバルツの大会に行く人もいて、フリーはできず。

ig413431913527.jpg

で、そのヴァイスシュバルツなのだが……。
今回、まだ始めたばかりでルールもよく分かっていない人が参加していたようで。その人に対し、周りのプレイヤー達がルールを実際にプレイしながら教えるという光景が見られた。さらに、その際に遊戯王やヴァンガードに例えて説明しており、ああこれは分かりやすいな、と隣のテーブルで聞いていた俺は思った。
こういう初心者に対して、周りの先輩プレイヤーが優しく教えるという環境は素晴らしいものだと思う。こんな感じに、初心者・上級者関係なく、皆で楽しめる場というのがTCGのあるべき姿だと思うのよね。大規模な大会になると遊戯王でもヴァンガードでも不正行為がどうこうとかジャッジキルがどうこうとかよく聞くけどさ。そこまでして勝ちたいかね。ってかそこまでして勝っても嬉しいかね。……まぁ、こんな小規模なショップ大会にしか出ないサテライト民と大規模大会に出場するシティ民とじゃ価値観が違うかもしれんが……。

はい真面目な話終わり。でも、こういう環境が身近に、というか身近がこういう環境でよかったよ。
フリーファイトができないので、代わりにシングルカードを買い漁ることに。そして、昨日と今日、模試終わってから午後店を回って、どういうわけかまたデッキが1個できた。

今度は何か。前はゴールドパラディンだったが……。

810075470210.jpg

今回は【オバロイクリプス軸かげろう】……【神蝕の龍焔皇(イクリプス・ドラゴニックロード】

……何いきなりかげろうに手を出してるんだこの人は。あと何故画像がフェニックスさん。なんかフェニックスさん退場フラグが立ちまくっているが大丈夫なんだろうか。

いやね、かげろう自体は前から興味あったんですよ。それこそ、ヴァンガード始める時、シャドウパラディンとどっちにするか悩んだぐらい。結局シャドパラになったが。
で、この度、オバロとか蝕とかが安かったので、思い切って組むことに。例によってトリガーやその他ほとんどのパーツはノーマル詰め合わせで。蝕や黄昏なんて1枚105円で投げ売り状態だし、非常に安いデッキ……なのだが。
実は、この安さには秘密がありまして。

im_102127213.jpg

完全ガードが無いのです。1枚も。

他のパーツは安いのに、バリィだけやたら高い。こんな高いの、綺羅の歌姫前に買ってられないので、やむなくバリィ無しで完成させることに。だから安い。
しかーし、このご時勢完ガ無しなど自殺行為に等しい。バリィ確保の目処が立つまでは、このデッキはフリー用だな……とても怖くて大会では使えん。

〔オマケ〕

前に買ってきたこの謎の材料。

BBmZcMhCMAA9HUO.jpg

見るからに何か工作でも始めそうな雰囲気だが……。

BCgNhXgCMAAItJJ.jpg

作っちゃいました。雪さんケース。
いやしかし、この完成品に漕ぎ着けるまでかなり苦労したぜ……いろいろと。
スポンサーサイト



  1. 2013/02/10(日) 22:07:54|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒龍乱舞 | ホーム | フラストレーション・ブラスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/261-d629a24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる