永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

黒龍無双

i4134774581.jpg

おかしい……どうしてこうなった……。

どうも、何か気がついたらやたら忙しくなって、ブログ更新している時間が……あったのに無くなったショウです。
それもこれも、時間はあった筈なのにまたうっかりYouTubeで動画見るのにハマッていた……要は自業自得。それでも書かないわけにもいかないので、さっさと書いちゃいましょう。

ということで、今回は15日の大会レポを。何故大会の3日後にレポを書いているのか……。
急がないと、22日にトライアルデッキの発売日が来てしまう。そうしたらまたその記事も書かないとだし……さらに部活の原稿と、授業の課題と……俺を過労死させる気ですか?

では、レポは追記より。




11921231231s.jpg

今回は、【冥煌の黒龍斬(カオティック・シャドウドラグーン)】を使用。ええ、またですよまた。最初は勢いで組んだデッキだったのに、いつの間にか【終焉の闇滅龍】に並ぶ第2の相棒デッキとなっているのだから、やはりレンのデッキは偉大だということか。
……本当は【永歌の小妖精】使うつもりだったのに、なんでこっち使ったんだ?

ちなみに今回は普通のショップ大会ではなく、「先導アイチ バースデーファイト」。参加賞にステッカーが増えただけの大会だが……覚えておいてもらいたい。

i41342343306.jpg

そして、今回もなんか参加者がやたら少ない。前回も少なかったが、今回はさらに下回ってなんと5人。どうなってんだおい。
スタッフの話によると、昼の大会には結構来ていたとのこと。そういうことか。
え?そっちはどうしたのかって?模試で出られなかったよ!2ヶ月連続模試で大会潰されてるよ!ってか来月に至っては模試で2回も大会潰されるんだよ!撃退者試せないじゃないか!なんでこうも大会をピンポイントバーストしてくるんだこの模試は!何かの陰謀か!

……少々取り乱しました。で、あまりにも参加者が少ないので、今回全員の使用デッキも覚えちゃったよ。ちなみにこんな感じ。

SDD軸(←重要!)ゴールドパラディン】(ショウ)
【古代竜軸たちかぜ】(S氏)
【カタパルト軸スパイクブラザーズ】(スパイク氏)
【リヴィエール&エタパシ軸バミューダ△】
【ジェネシス】

なんで俺のデッキだけ強調されているのか、それも後で分かる。

1回戦
対戦デッキ:【リヴィエール&エタパシ軸バミューダ△】
勝敗:勝利

最初は、リヴィエールを中心にサブヴァンガードにエタパシを投入したバミューダとの対戦。しかし、初っ端から連携失敗し、リヴィエールとは何だったのか状態だったが。
スタンドアップして相手のFVにエリーが出てきたり、途中で相手のデッキがブレイクするというアクシデントが起きるものの、ファイト自体はこちらはばっちり連携を決め……たのはG2までで、途中でガンスロッド経由。ただデュークを引けなかっただけとも言う。

ser1438042vice.jpg

もし相手がケルトやクリアを展開した状態でエタパシのリミットブレイクを使ってきたらちょっとやばかったかもしれんが、さっぱり出てくる様子も無く。リオを1枚バウンスして手札を増やされたってどうということはない。ガンスデュークからのリミットブレイクで一気に削ればいいだけの話だ。
まぁブレイクライドしたターンは凌がれたが、その後相手の手札も場もボロボロのところを普通に押し切って勝利。

2回戦
対戦デッキ:【ジェネシス】
勝敗:勝利

im00423363154.jpg

ライド事故でG2になれない相手を容赦なくボコるだけでした。以上。
この人のデッキだけ軸が分からないのは、デッキが完全に機能停止して何がしたかったのか不明だったからである。一応フォルトナは見えたが。ダメージゾーンに。
相手曰く、1回戦もライド事故で負けたらしい。うん、きっとこの日は厄日だったんだよ。

そして、隣ではこれまた事故ってG3になれないS氏を、スパイク氏が自身の代名詞とも言えるスパブラでボコっていた。ちなみに、マリガン前の初手でスパイク氏の手札にバッドエンドが3枚集結し手札がバッドエンドな状態と化していたが、やっぱりこの人の引きは尋常じゃねぇ。

……ん?もしかして、これって次俺がスパイク氏と当たるのか?今回人数少なくて3回戦までだから……え、決勝?マジで?

3回戦
対戦デッキ:【カタパルト軸スパイクブラザーズ】
勝敗:???

というわけで、まさか決勝まで勝ち残るとは。いくら人数少ないとはいえ。
さて、スパイク氏には前回の大会で見事にやられましたからねぇ……今ここでリベンジさせてもらう。
そういえば、スパイク氏は人数の都合で1回戦は不戦勝だったな。不戦勝込みの優勝などさせるかぁ!

img11481220179963.jpg

そしてまたしても炸裂するデスカット。

何ですか初手にルーンバウ3枚って。まぁ、ライド事故しないだけまだマシか。連携なんて贅沢は言ってられん。

さて、経験上この人は確実に最速でバッドエンド&カタパルトのセットを引いてくる。となると、下手に長引けばブレイクライドされて死に直行だ。
となると、そうなる前に終わらせる必要がある。連携できないので展開力が落ちるのが痛いが、それでも可能な限り早めに攻めたいところ。

しかしやはりバッドエンドを引いている。しかも3枚。結果、相手の前列がバッドエンドで埋まってバッドエンドなことに。バッドエンドがゲシュタルト崩壊しそうな気がしてきた。
ちなみにこちらはガンスロッドにライド。なんか毎回ガンスライドしてないか、今回。

ブレイクライドされなければ、序盤のスパブラはそこまで脅威ではない。だが、バッドエンドにライドしたとなると……絶対、既にカタパルトも持っていると見ていいだろう。何しろ相手はカタパルトの化身だ。

1170992e.jpg

ならば、ここで決めなければ未来は無い!

と、直感(PSYクオリア的な何か)で感じ取った俺はデュークにブレイクライド。黒竜の騎士がいなくて足りない分のパワーはビクトリーで補う。こうなったら手札温存など言ってられん。どの道ここで決めなければこっちがバッドエンドだ。

リアガード2体とデュークの最初の攻撃は防がれるが、ここまでは想定の範囲内。相手のダメージは5点。要は最後の攻撃が通ればいいのだから。
リミットブレイクでデュークをスタンド、V裏はまだブーストしていないので、ブーストをつけると……。

デュークがブレイクライド、ビクトリー、トリガー1枚で単体28000。
ブーストがブレイクライドスキルでパワーの上がったガレスなので13000。

合計、パワー41000。

もう完全ガードでもないと防げないパワーに。相手の手札はまだ5枚あるので、2枚目の完ガを握られていたら終わりだが……なんとノーガード。残るはシックスヒールだけだが……。

2115271216.jpg

そんな幸運など、許さない。

ヒールトリガーを引かれることもなく、無事に勝利。かなりギリギリだったな……。

さて、今回は人数少ないので3回戦まで。で、俺はここまで全勝。つまり、優勝。

……え?優勝?俺が?
正直自分でも信じられんが、優勝は優勝だ。ヴァンガード始めてから初優勝だよ。参加者5人の大会で優勝しても自慢になるかは微妙だが。

で、何故最初にバースデーファイトとSDD軸を強調したか。
俺もスパイク氏に言われるまで気付かなかったが、確かに今回は「先導アイチ バースデーファイト」だ。そう、アイチのバースデーファイト。
そして、その大会で優勝したデッキがゴールドパラディン
アイチのバースデーファイトで、優勝がゴールドパラディン。

mg602032490263.jpg

そう、これは必然……。

だと思った?だがちょっとよく見ようか。確かにゴールドパラディンはゴールドパラディンだが、エイゼル軸でも解放者でもなく、SDD軸。

SDD軸。

スペクトラル・デューク・ドラゴン。

i73932921850.jpg

レンのデッキじゃねぇかぁぁぁぁぁ!!

このツッコミ入れたのもスパイク氏なんだがな……。ま、まぁ、一応ガンスロッド入ってるし……。

あ、この日のフリーはと言うと……。

【永歌の小妖精】vs【封竜軸かげろう】 敗北
【聖剣の光影閃】vs【メガコロニー】 敗北
【緋色の魔星光】vs【スイープコマンド型抹消者】 敗北
【冥煌の黒龍斬】vs【レヴォン軸アクアフォース】 勝利
【冥煌の黒龍斬】vs【カタパルト軸スパイクブラザーズ】 敗北

散々過ぎる……orz
大会で勝つとフリーで負ける。フリーで勝つと大会で負ける。この法則が証明されてしまうではないか。

さて、次回はスケジュールが地獄ではあるが、今回優勝した【冥煌の黒龍斬】のレシピでも載せてみようか。時間あるかな……。

最後にファンサービスなコメント返し。

funservice.jpg

>シェナさん
私も一時期トラウマになるぐらいココ軸にやられました。SDD軸もだけど、今ではそのデッキを自分で使っているんですけどね。
確かに現環境だとちょっと厳しいかもしれませんが、構築とプレイング次第ではまだまだ渡り合えるんじゃないでしょうかね、ココ軸も。ブレイクライドとの相性がちょっと悪いけど……。
フリーの勝率は……フリーで調子いいと大会で何故か負けるんだよ!
スポンサーサイト



  1. 2013/06/18(火) 23:32:09|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誇り高き貴族の竜よ | ホーム | ココちゃんの憂鬱……?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/292-5350781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる