永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

戦慄、撃退者

img1041341317745813.jpg

トライアルデッキ発売から速攻でデッキ組んで、テストプレイで悦に入ってたらなんか期末テストが迫っていて早くもSAN値がピンチ。じゃあ何で今ブログ更新なんてしてんだ。勉強しろよ。現実を見なよ。……なので今回はさくっと。
……どうでもいいけど、なんでカロン再録時に新イラストにならなかったんだろうね。ガレスやレッドリバーは新イラストだったのに。

というわけで、今回は前回も言っていた、トライアルデッキ×4+αで組んだ撃退者軸シャドウパラディン、【終滅の深闇夜(ルナシャドウ・ナイトレクイエム)】の簡単な使用感想を。使用感想ったって、琉衣とちょっとだけテストプレイしただけだが。

……え?リンクジョーカー?あぁ、こっちはまだトライアルデッキすら揃っていないので、今回は後回し。たぶん黒輪縛鎖出てからになるかな。

では、そこまで長くもならないだろうが一応追記で。




i13833034.jpg

はい、ではズバリ言いましょう。まだトライアル+αという何ともお粗末な撃退者だが……。

何これ強い。

今回、テストプレイの相手には前回の大会でなんか優勝した【冥煌の黒龍斬(カオティック・シャドウドラグーン)】を選択。そのぐらいじゃないと面白くないという理由だったのだが……。

1121870327.jpg

5戦やって、3勝2敗。

【終滅の深闇夜】は完全ガードも無い、トライアル4つに5枚ほどカード足しただけのデッキである。一方相手はこれまで大会やフリーで並居る強豪と渡り合ってきたデッキ。その相手にこの戦績である。ヴォーティマーの連携ライドが完全に成功し、ガン回りしたとしても勝つって……これは、撃退者の実力を認めざるを得ない。

でも、そんなトライアルのカードで組んだようなデッキでどうやってデューク軸と渡り合うのか。使ってみたところ、やっぱりこの辺りが強いと見た。

●幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム
●ブラスター・ダーク・撃退者
●虚空の撃退者 マスカレード

4exelent.jpg

……これ、モルドレッドでブレイクライド繰り返すだけでも充分強いんじゃ……。

と思うぐらい、予想以上にモルドレッドのブレイクライドが便利。基本的には、ブラスター・ダークで除去するか、マスカレードでアタッカー増やすか。いずれにしてもパワー上がるから、アタッカーの補充には充分。勿論、場合によってはブースター呼んでもいいとは思う。あとはタルトゥ入れば、そこからさらに展開もできるし。ってやりたい放題じゃねぇか!
とにかく、ブレイクライドで確実にブラスター・ダークを持ってきて除去できるってのは大きい。ドリンが来ればコストの問題も多少は解決されるし。しかもその場合、21000ラインも同時に作れてるわけで……。

問題は、モルドレッドのブレイクライドが使えないとちょっと厳しい感じがするが……黒輪縛鎖のが来れば、モルドレッドに頼らなくても少しはマシになるかな?そしてレイジングフォームがPBOと同じ運命を辿りそうな予感が。

img41341871446.jpg

……で、ここまで言っといてなんだが、日程的に、黒輪縛鎖まで対人戦をやる機会が無いという。つまり、次の大会には既に黒輪縛鎖が発売していて、このデッキもこんなトライアル集合体ではなくなっているという。
……ま、まぁ、こんなデッキでも撃退者は充分戦えるということが分かっただけでもよしとするか。

最後に、一応今現在のレシピを置いとくか。

【終滅の深闇夜(ルナシャドウ・ナイトレクイエム)】
G3 ×8
迷宮の撃退者 アラウン ×4
(撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン ×4)
幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム ×4

G2 ×12
ブラスター・ダーク・撃退者 ×4
虚空の撃退者 マスカレード ×4
暗闇の撃退者 ルゴス ×4
(黒衣の撃退者 タルトゥ ×4)

G1 ×13
無常の撃退者 マスカレード ×4
冒涜の撃退者 ベリト ×2
黒の賢者 カロン ×4
(暗黒の撃退者 マクリール ×4)
ブランバウ・撃退者 ×3
(督戦の撃退者 ドリン ×3)

G0 ×17
クリーピングダーク・ゴート ×1(FV)
(魁の撃退者 クローダス ×1)
厳格なる撃退者 ×4(
デスフェザー・イーグル ×4(
(撃退者 エアレイド・ドラゴン ×4)
氷結の撃退者 ×4(
暗黒医術の撃退者 ×4(

カッコの中は、黒輪縛鎖が出たら入れ替える予定のカード。

ではでは、コメント返し。

>シェナさん
シャドウパラディンは私がヴァンガード始めるきっかけとなったクランですからねー、出れば見逃すわけにはいかない。
トライアルのカードだけでもこれだけ強いんだから、黒輪縛鎖出たら……環境の一角に食い込む、かも?
スポンサーサイト



  1. 2013/06/26(水) 22:35:56|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<精神的ヒールトリガー | ホーム | さぁ、お前の残金を数えろ!>>

コメント

やはりTDからの構築のかなめになるのはブースター強化ですな
ブースターが出るまで対戦が出来ないとなると環境が整ってからの参戦になりますね
シャパラの安定率は怖そうだ(゚д゚)

黒輪楽しみですね
  1. 2013/06/27(木) 01:34:53 |
  2. URL |
  3. シェナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/295-28e90d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる