永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

1年後の闇滅龍

20120501135941f0d.jpg

どうも、夏休みもあと数えるほどしか残ってなくて軽く憂鬱なショウです。

なんか昨日あたり、レオパルド “Я”とかコキュートス “Я”とかサイクロンジョーカーエクストリーム(なんか違う)とかの情報が出たようですが、このブログでは全スルーの方向で。だって興味ないんだもーん。どうせ使わないし。

さて、8月……もあと1週間ちょっとで終わってしまう。
しかし去年の8月……8月4日。俺にとってはちょっとした思い出深い日なんですが、何か分かるでしょうかね。分かったら凄いが。

img1041341312435555.jpg

そうです。俺が初めてショップ大会に出て、初のヴァンガードファイトをした日です。あれから1年経ったんだねぇ……。
というわけで、今回は俺がヴァンガード始めてから最初に組んで、そのデビュー戦を飾った、【終焉の闇滅龍(ファイナルダーク・ブラスター)】について、真面目に見ていこうかと。何気に、このブログで真面目に考察したこと無いんだよな……。

では、追記から。




img1041341316170377.jpg

【終焉の闇滅龍(ファイナルダーク・ブラスター)】
G3 ×8
ファントム・ブラスター・オーバーロード ×4
ファントム・ブラスター・ドラゴン ×4

G2 ×12
闘気の騎士 ドルドナ ×3
虚空の騎士 マスカレード ×4
漆黒の乙女 マーハ ×3
髑髏の魔女 ネヴァン ×2

G1 ×13
黒の賢者 カロン ×4
暗黒の盾 マクリール ×4
秘薬の魔女 アリアンロッド ×3
ナイトメア・ペインター ×2

G0 ×17
クリーピングダーク・ゴート ×1(FV)
グリム・リーパー ×4(
デスフェザー・イーグル ×4(
アビス・フリーザー ×4(
アビス・ヒーラー ×4(

……確認してみたら、1年前の時点じゃ【終焉の闇滅龍】ってデッキ名じゃなかったな。まぁいいか。
で、これが今の【終焉の闇滅龍】。見ての通りの【PBO軸シャドウパラディン】。よくこれを双剣覚醒時代に組んだものだ。今これと同じものを組もうとしたら、当時の半額以下の値段で組めるんじゃないか?
そして驚きなことに、えらく古い。50枚中46枚が虚影神蝕と双剣覚醒のカードという。いつのブースターだこれ?

じゃ、各グレード毎に。

G3
PBOとPBDが4枚ずつ。PBOはこのデッキのメインヴァンガードなので、4積み確定。PBDはただのクロスライド要員なので3枚でもいいんじゃないかと思う人もいるでしょう。ましてやシズク互換もいるし。
でも俺は両方4積みする派。なんか、クロスライドのデッキって、両方4積みしてないと落ち着かないのよ。【永歌の小妖精】もそうだし。
あ、PBOは勿論13000バニラな扱いです。ペルソナ?使ってられません。まずコストが足りない。

G2
まず、最近流行りのバニホ互換なマスカレードは4積み。とりあえずG3に乗れば効果使える。
あとは定番のマーハ&ネヴァンの元祖シャドパラ看板娘。パワーと使用頻度的に、マーハ3のネヴァン2で。
マーハちゃんは特に大事。カロン呼んできたりNペインターでクロスライド補助したり。ネヴァン姉は……よっぽど手札が悪い時ぐらいにしか使わないな。
そしてドルドナは、ぶっちゃけ数合わせ。ジャベリン&ダークが抜けた枠にとりあえず入れた感じ。ここはカースド・ランサーでもいい気がするが、別にこのままでも苦労はしていないな。PBOのペルソナ狙わなければ、そこまでコスト不足は感じないのよ。
……ちなみに、何故ルゴスじゃなくてドルドナなのかは、ただ単にドルドナの方がイラストがよかったから。どうもルゴスはゴチャゴチャしてて……。

G1
まずは基本のカロンとマクリール。G1バニラが入らないのは名称の話だ。このデッキではカロンはかなり重要。
あとはクロスライド補助のナイトメア・ペインター。正直1枚あれば充分だし、マーハで持ってこれるから枚数は少なくていいんだけど、ダメージ落ちを警戒して2枚。一応、マスカレードと合わせて18000ラインは作れるので、そこまで邪魔でもない。
アリアンロッド先生は、これも数合わせ……。前はジャベリン4のダーク2だったから、これが抜けた枠にアリアン3とドルドナ3入れたっていう。
まぁ、基本は7000ブースター。手札交換はあまり使わないけど、あると便利。

G0
FVは安定のシズク互換。フルバウだとG2の安定したライドは約束されるが、代わりにジャベリンに乗れない時が悲惨だったので、焼きそばの1つ目で山羊引き当てるのと同時に変えました。ジャベリンに乗る確率よりは、G1に乗る確立の方が高い。
トリガーは「☆8:引4:治4」の定番構成。新しいクリティカルトリガーが出ても、クリティカルを増やすという選択肢は無かった。どうも俺はこの構成が一番しっくり来る。

img1042450313138440.jpg

ざっとこんなものかな。
もうね、今の最新鋭デッキ使いにしてみれば、「何この骨董品」とでも思われそうなデッキだが、俺の所持デッキの中ではまだまだ現役です。だって最初のデッキだよ?
俺がこのデッキを手放すのは、恐らくヴァンガードを引退する時だろうね。いや引退してもこのデッキだけは手放すかどうか……。
皆さんは、ヴァンガード始めて最初にどんなデッキを組みましたか?そして、そのデッキは今でも使ってますか?

あ、あともう1つ。
このデッキレシピと解説を見て、「ここをこうしろ」とか、「ここはこう変えた方がいい」とか、いろいろ意見が出るかもしれません。何?こんなブログにそんな意見来ない?やかましいわ。
ですが、ここの管理人は恐ろしいほどに保守的な人間。一度気に入ってしまうと、自分で変えるまで頑なに変えたがらない、面倒な人間なのです。
なので、もし何か意見やアドバイスが来ても、ありがたく受け取りますが、まず反映はされないでしょう。その点だけはご了承ください。

……久しぶりに、真面目な考察した気がする。なんか疲れた。
ってか、明日やたらリアルの用事が忙しいんだよなぁ……。何度もコロコロと予定変えるなよ。

では、今回はここで。ノシ
スポンサーサイト



  1. 2013/08/22(木) 23:50:08|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<至高の先は | ホーム | 何を求める……?>>

コメント

夏もあと少しですなぁ(´・ω・`)

骨董品と言われようと現役で戦えるなら
全然骨董品じゃないですよね

私は一番最初に組んだデッキはつい先日まで一線級で戦ってましたし今でも普通に戦えますねー
  1. 2013/08/23(金) 19:19:02 |
  2. URL |
  3. シェナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/311-1214a7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる