永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

至高の先は

1681.jpg

どうも、今日の印刷作業、アクシデント連打でごっそりSAN値が無くなったショウです。
リアガード用のユニットがヴァンガードサークルに立った時って、あんな気分なんだろうな……。

さて、いつもこのブログだと結構まとまったネタで長い記事を書くのが定番なのだが、他のブログを見てみると短い内容で記事書いているブログも結構あるので、これからはそういう簡易更新もやっていこうかと。そうすれば、もうちょっと更新頻度上がるかな?長ったらしい文章書いたって、内容薄かったら同じだしな。

……あ、本題の前に。
今日、ぱるふぇのユニット設定が公開されたね。



戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 教会の表向きの業務を一手に担う有能なシスター。 自分の持ち物に何かと名前をつける癖があり、愛用している双剣も「Mu・Ra・Ma・Sa♥(ムラマサ)」という愛称で呼んでいる(正式名称は「マルチプル・ラディエイト・システム搭載式機械剣(Multiple Radiate -sys- Machinical Saber)」)。 公私ともに「愛」という言葉を多用するが、あまりに脈絡のない所で乱用する為、彼女がどういった意図で「愛」という言葉を使っているのか、本当のところ誰にもわからないらしい。 「バトルシスター」の多分に漏れず変わり者ではあるが、昼の教会で普通のシスターとして振る舞える人員は貴重な為、教会での評価はすこぶる高い。 何かと忙しい「ふろまーじゅ」を表裏どちらの仕事でも積極的に支える、「バトルシスター」達の保護者的存在である。



……とりあえず、その正式名称の意味が分かりません。なんじゃいマルチプル・ラディエイト・システムって。響きはカッコいいんだが。
でも、その正式名称を略すとちゃんと「Mu・Ra・Ma・Sa」になるのか。ちなみに、俺はよくムラマサとムラサメとマサムネの区別がつかなくなります。
あと、『公私ともに「愛」という言葉を多用するが、あまりに脈絡のない所で乱用する為、彼女がどういった意図で「愛」という言葉を使っているのか、本当のところ誰にもわからないらしい。』……ああなるほど、つまり鬼柳の「満足」とかⅣの「ファンサービス」とか真ゲスの「よかれと思って」とか、そんな感じか。
そして、何よりバトルシスターの中で貴重な常識人……大丈夫なのかこの部隊は?

img1041341308212911.jpg

……こういう、本題と関係ないこと書いてるから記事が無駄に長くなるのか。
ま、いいや。じゃ本題は追記で。




i13833034.jpg

……さて、今回のお題は「撃退者」です。
トライアルデッキと黒輪縛鎖だけでも、既に全国で結果を残している撃退者。結果を残しているということは、今のカードプールでもかなりの強さがあるということだが……俺が気になるのは現在でなはい。未来だ。

未来と言っても、規制云々の話は置いとこう。冬、撃退者に規制が掛かるかなんて分からないし。
じゃあ何か。この先の撃退者の追加についてですよ。何しろ撃退者はアニメで雀ヶ森レンが使うカード。今は展開的にレンの出番は一旦終わりだが、この先リンクジョーカー編のラストに向けて、またレンの出番はほぼ確実にあると見ていい。
で、間を置いて再登場するとなれば、新カードぐらい引っさげてきて当然でしょう。レンなら撃退者ですね。
ってことは、リンクジョーカー編ラスト付近のパックで、最低もう1度は撃退者の追加があるはず。まさか、撃退者が古代竜や封竜みたいな一発屋ではあるまい。

……しかし、だ。
アニメならともかく、現実では、実用性の無いカードは採用されにくいのが世の常。まさかリアルで抹消者にヴァーミリオン入れている人は少ないでしょう。いや熱狂的なファンなら別かもしれないが。
そして最初に言ったように、撃退者は既に現時点でも充分結果を残すだけの戦力がある。

G2では定番のバニホ互換に、ドリンとの連携によって実質CB1で除去ができるブラダー撃退者、さらにシャドパラの専売特許なマーハ互換のタルトゥ。
G1も完全ガード、ケイ互換を完備。さらにブラダーと合わせてCB回復が行えるドリンに、余った枠にはクローダスを経由してブラダーに繋げられるみんな大好きだったんが。
最も追加する余地があるとすればまずはFVか。しかしシズク互換とクローダスがいる今、どんな効果なら採用の余地があるのか。
あとはG3。一応、モルドレッドに何やら隠された正体が秘められていそうなので、真の姿を現したクロスブレイクライドなら出るかもしれない。あとは、2種類目のブレイクライドとか。しかし、モルドレッドのクロスブレイクが出たとして、その性能によってはどんな扱いになるか。

104028401833.jpg

……とりあえず、俺の頭では、あと撃退者にいりそうなのはモルドレッドのクロスブレイクライドぐらいしか思いつかん。まぁ、俺の頭が弱いだけで、実際はいろいろ趣向を凝らしたカードが出てくるのかもしれないが。……どうじようもないような互換カードばっかだったら許さんぞ。

こうやって改めて見てみると、撃退者ってもう充分完成したカテゴリなんだな。
……さて、次の撃退者の収録はいつになるのやら。その前に、まずデッキを完成させないとな。

2054214.jpg

……冒頭で、「短めの簡易更新」とか言ったな?あれは嘘だ。
いや、別にこの記事とは言ってないし。この先、そういう記事も書くかもしれないって言っただけだし……。

最後にコメ返し~。

>シェナさん
確かに、今でも現役なら全然骨董品じゃないですよね。
やっぱり、最初のデッキって大事にしたいですよねー……。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/23(金) 22:29:51|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Eternal! Maximum drive! | ホーム | 1年後の闇滅龍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/312-439ed2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる