永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

Eternal! Maximum drive!

2159085204296.jpg

何やら遊戯王は謎のルール改革によって、阿鼻叫喚の地獄絵図となっているようですな。
しかしとっくに引退してヴァンガード専門となった俺は高みの見物。いやぁ愉快愉快。

じゃなくて。本日、やたら久しぶりな気がする大会に行ってまいりました。実際は3週間前にもあったんだがな。
……で、今回はショップ大会ではなく、権利戦。他のブログとか見てると、権利戦はショップ大会よりも雰囲気が重いとかピリピリしてるとかよく聞くが……このショップの場合は……どこに重い雰囲気があるというのか。むしろやかましすぎるぐらいなんだが。宣言が聞こえなくなるぐらいに。

4exelent.jpg

あと、最近のショップ大会は日程とかの都合もあってか、結構参加人数が少ないことが多かったのだが、今回は権利戦だからか参加人数はなんと22人。デュエルスペースの人口密度がヤバイ。というか動けない。人多すぎて。

ではでは、そんな白熱の権利戦。実際権利には興味ないが。貰っても行けねぇよ。
……レポは追記から。




03221857.jpg
/メモリの数が違う!\

前に予告したように、今回は【永歌の小妖精(エターナルアイドル・パシフィカ)】を使用。どうせ権利とか狙ってないから、勝てなくてもいいさ。
……しかし、このパシフィカ軸、トップアイドル時代にあまりに勝てず、そのあまりの悲惨さに呆れた俺が一時セルフ封印していたようなデッキである。
その後、エターナルアイドルに進化したことでようやく封印が解かれたわけだが……うちのパシフィカちゃんはとても嫉妬深いようで。それで過去に起きた事件がこれ(←リンク)だ。これだけの放置プレイをくらって、もし機嫌が悪かったら……悲惨なことになるんだが。

1回戦
対戦デッキ:【コーラル軸バミューダ△】
勝敗:勝利

……ん?俺は権利戦だから、てっきり最初から抹消者や撃退者に出くわすのかと思ったが、出てきたのはまさかのコーラル。選挙でパシフィカよりも上位だったコーラル。いきなりバミューダ同士のファイトになるとは。

ファイトの方は……相手は普通に連携を成功させ、こっちは地味にクロスライドできずエターナルに素乗り。PBOと違って、後からトップアイドルを入れる手段が無いのがキツイ。
まぁ、コーラル相手なら13000でなくても大丈夫でしょう。これといって特筆すべき場面も無く勝利。

2回戦
対戦デッキ:【ディセガント型抹消者】
勝敗:勝利

さぁ来ました抹消者。しかも容赦ないディセガント。ボーイングセイバーのクロスライドも充分厄介だが。
今度はトップアイドル→エターナルアイドルのクロスライドに成功。抹消者といえど、クロスライドは厄介だろう。実際、ガントレッドをリアに出してもブーストつけなきゃVを殴れないし。
って思ってたらディセンダント登場。こっちのダメージ5点なんですが。2連撃を受け切れと?
1撃目は無事ガード。当然相手はディセの効果を使って……手札が尽きた。そしてパワーを見てみると……。

ディセンダント:11000(´・ω・`)
エタパシ:13000(`・ω・´)

届いてねぇ!
それでも、トリガーに懸けてアタックはしてくる。10000ガード切るだけで完全ガードになるんですがね。
しかもドライブチェックはガルド×2。これは酷い。

その後は……。
相手「(´・ω・`)トリガー乗ったガントレッドで……」
ショウ「(`・ω・)つ5000ガード」
相手「(´:ω;`)シュキがブーストしたデスサイズで……」
ショウ「(`・ω・)つ5000ガード」

これがクロスライドの耐久力だ!
……さて、相手の残るガード値は、デスサイズのインターセプトと、手札の完ガのみ2枚。こっちは、18000ラインと、21000ラインと、16000ライン。この時点で、デスサイズのインターセプトはほぼ無意味に。というか、もうヒールトリガーを引くしかないんですけどね。
しかも、逆にこっちがトリガー引いてさらにラインが上がる始末。相手はヒールを引けず、抹消者、ここに撃沈。

……おいおい、なんか抹消者に勝っちゃったんですが。なんか逆に怖いぞ。

3回戦
対戦デッキ:【撃退者軸シャドウパラディン】
勝敗:勝利

次は撃退者か!……いや、この人1回戦の時同じテーブルで、撃退者使ってるの見たから知ってんだが。
そして、こっちがクロスライドする前にレイジングフォームにブレイクライドを決めてくる。その攻撃は完全ガードで凌ぐが……さらにペルソナライドで追撃。防ごうと思えば防げるが、手札が尽きる。まだこっちのダメージ4点だし、クリティカルさえ引かれなければ大丈夫だろう!(フラグ)と思ってノーガードしたら……。

つ《撃退者 エアレイド・ドラゴン》

NOOOOOOOOOOOOO!!
見事にフラグ回収。これは終わったかと思ったが……。

「痛いのが飛んでく、おまじない♪」

0325032511.jpg

まさかのヒールトリガーで延命。ほんとに今日どうなってんだ……。
こっちのターンでクロスライド。ケルト&クリアをリミットブレイクで戻してリアガードのローザのパワーがおかしなことになりながらのエタパシの攻撃を、相手は2枚貫通でガード。
1枚目……クリティカルトリガー。既にリアのパワーがおかしなことになってるので、いつもみたいにリアに全部乗せてもいいんだが……今回は、パワーをVに。
そして2枚目……ドロートリガー。本当に貫通したよ……。
相手にもヒールトリガー……なんてものは無く、撃退者もここに撃沈。

……あの、今日、本来の予定では抹消者や撃退者にフルボッコにされて、安定の2落ちするはずだったのに、なんか逆に抹消者と撃退者薙ぎ倒して、全勝グループに入ってるんですが。

ってことで、最終戦のテーブルに向かう……途中。耳に入った他の参加者の会話。

「バミューダ?あの人って、シャドパラ使いじゃなかったっけ?」
「いや、なんかさっき(1回戦)隣見たら、バミューダ使ってた」

……(`-△-)

……( ゜Д゜)!?

何?俺はシャドウパラディンしか使わないとか、そんな認識なのか?たまにはバミューダ使いたい時だってあるんだよ!
というか、どうやら俺は他の参加者に、完全にシャドパラ使いとして認知されているらしい。誇らしいではないか。
よろしい、次の権利戦では絶対にシャドウパラディンを引っさげて来てやろうじゃないか。

4回戦
対戦デッキ:【撃退者軸シャドウパラディン】
勝敗:敗北

またかよ!また撃退者か!
しかし、隣に至っては撃退者同士のミラーマッチ。つまり、今このテーブルのデッキは……。

【撃退者】
【撃退者】
【撃退者】
【エターナルアイドル】

なんだこの場違い感!まさか、抹消者や撃退者が蔓延るこの中で、ここまで勝ち残ってきたデッキの中にエタパシが紛れ込んでいようとは誰も想像していなかっただろう。

しかし、ここまでの激戦でさすがに力尽きたか、ここに来てエターナルアイドルが引けず、クロスライドできない。
しょうがないのでトップアイドルのまま粘るが、相手のペルソナライド連打(多分2回ぐらいされた)を耐え切れず、敗北。ここまで来て負けるか……。

ser1438042vice.jpg

……ということで、久しぶりに使ってみたら予想以上の大健闘。まさかいきなり3連勝するとは……。
そして大会で運を使い果たしたか、参加賞のパックは話にならないレベルでした。全然デッキ構築が進まねぇ……。

今日の教訓:クロスライドは強い。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/24(土) 23:03:21|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<その名は『エターナル』 | ホーム | 至高の先は>>

コメント

クロスは防御力が高い分かなり優勢にたてますよね
ディセも唯一苦手とする分野は最速クロスだったりしますからねぇ
ただしパシフィカちゃんはクロスできないと割と守られやすかったりしますよね

撃退や抹消相手でもそこまで戦えるのは凄いですな
あまりパシフィカ軸とは戦った事ないので
今度やってみたいですね
  1. 2013/08/27(火) 00:55:30 |
  2. URL |
  3. シェナ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/313-0e00430b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる