永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

その名は『エターナル』

1681.jpg
↑今の管理人の心境

1ヶ月あった夏休みもとうとう終わってしまい、休み明け早々「ナイトメア・オブ・サマーⅡ」の集大成で体とか心臓とかSAN値とかいろいろヤバイことになっているのデス。
ちゃんと事前に準備しているのに、去年より事態が悪化しているとはどういうことデスかね?

さて今回は、前の権利戦で使用し、抹消者を抹消し撃退者を撃退した、【永歌の小妖精(エターナルアイドル・パシフィカ)】のレシピを公開、解説しようと思うのデス。

では早速。レシピ&解説は追記デス。




03221857.jpg

【永歌の小妖精(エターナルアイドル・パシフィカ)】
G3 ×8
エターナルアイドル パシフィカ ×4
トップアイドル パシフィカ ×4

G2 ×12
PR♥ISM-S リグリア ×4
PR♥ISM-P ケルト ×3
PR♥ISM-I ローザ ×2
プリティセレブ シャルロット ×2
PR♥ISM-S スコーティア ×1

G1 ×13
マーメイドアイドル エリー ×4
マーメイドアイドル セドナ ×4
PR♥ISM-I クリア ×2
マーメイドアイドル ファルーカ ×3

G0 ×17
バミューダ△候補生 ウェッデル ×1(FV)
ドライブ・カルテット シュプリュ ×4(
PR♥ISM-M カナリア ×4(
PR♥ISM-M アドリア ×4(
PR♥ISM-M ティモール ×4 (

では、デッキの解説デス。グレード毎に見ていくのデス。

G3
このデッキではとにかくエタパシのクロスライドを狙うので、トップアイドルとエターナルアイドルを両方4積みデス。綺羅の歌姫の情報が出た直後の頃はさらにヴェールも入れようと悪戦苦闘していたのデスが、結局断念してこの形になりました。クロスライドとブレイクライドの両立は無理があったようデスね。

G2
まず最初に言っておきますが、パールシスターズが入っていない理由について。
単体でも使えるペルラはともかく、ペルルが単体では意味を成さないので、安定性を考えて不採用……というのは建前で、実際はパールシスターズの有用性に気付く前に全部売ってしまって、気付いた時には全てが手遅れだったということだけデス。買い直すのも面倒……というか予算が無いし、別に今のままでも不自由しないので別にいいのデス。ちなみにパールシスターズを入れると、デッキの光り物の総数が恐らく【終焉の闇滅龍】を超えます。

パールシスターズが無いので、まずバニラのリグリアは安定の4枚。エタパシとのコンボ要員のケルトも3枚投入デス。別にスキル使えなくても、パワー9000なので普通にアタッカーに回せます。
バニホ互換がいないので、打点を補うためにローザ。条件を満たすのがエタパシのみなので、主にリミットブレイクでコールします。それ以外のタイミングで出しても、大抵ただの8000デス。
シャルロットは……基本、ガード強要デス。使えたらラッキー程度に考えています。カウンターブラストの問題もありますし。一応コールする候補としては、単体11000のエタパシでも呼べばいいんじゃないデスか?

そしてこのピン挿しされているスコーティアデスが……別に、バニホ互換の代用とか、そんなつもりは一切ありません。カウンターブラストが足りなくなるのデス。
採用理由は……ただの巨乳要員です。管理人は、大きい方が好きなのデス。

G1
セドナ&エリーは、最早説明不要だと思います。安定の4積みデス。
クリアは、ケルトと同じくエタパシとのコンボ要員デス。単体でも7000ブースターとして充分使えます、が……なおさら、何故パールシスターズの有用性に気付かなかったのでしょうかね。
そしてファルーカ……巨乳要員、その2デス。というのは半分冗談で、ケルト&クリアのコスト調達のため、ソウルチャージ効果を持つファルーカを入れています。そんなに何回も使わないので、無理してソウル増やす必要もそこまで無いんデスけどね。それよりも、重要なのは胸の方なのデス。

G0
トリガーは、これまた「☆8:引4:治4」の構成デス。見事にPR♥ISM-Mが集まってますが、これは偶然デス。各トリガーから、イラスト優先で集めたらこうなりました。シュプリュとか完全に意味ありませんね。
まぁるがる互換のファンディも入れていません。理由デスか?さっきも言ったように、イラストの問題デス。何が悲しくて、あんなグレル・サトクリフみたいなのを入れなければならないのか。余談デスが、管理人は初めてファンディのイラストを見た時、どこかで見たような感じがして、1分ほど考えた末、それが黒執事のグレル・サトクリフだという結論に達しました。似てませんかね?

FVはウェッデルにしていましたが……実際使ってみたら、あまりスキルを使わないことが判明しました。タダでケルトやクリアのスキル使えるので入れていたのデスが、結局最後までリアガードに残ってることが多かったのと、やっぱりクロスライドが最優先なので、FVはシズクに変えようと思ってます。あ、あと、日曜日(権利戦の翌日)に、ファルーカ1枚をクリアと変えましたね。このレシピは権利戦の時のものデスが、今現在はそこが変わってます。

1123092118688.jpg

解説はこんなものデスかね。本当に、このデッキで抹消者や撃退者に勝ったんデスよ?自分でも信じられませんが。
では、今回はここまでデス。あ、最後にコメント返しデスー。

>シェナさん
クロスライドがあると無いとじゃ、やっぱ防御力が段違いデス。正直、あそこまで守るのが楽になるのかと驚いたのデス。確かにクロスライドできないとキツイデスけどねー……。
PR♥ISMみたいな派手さはありませんが、エタパシも充分環境デッキと戦えるだけのポテンシャルはあると思うのデス。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/27(火) 23:42:00|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<輝札の価値は 2nd | ホーム | Eternal! Maximum drive!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/314-2ec6c16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる