永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

紅蓮にフィナーレ

※この記事の前半は、ヴァンガードにまったく関係の無い話が続きます。そんなのはどうでもいいからさっさと本題に入れという人は、読み飛ばして追記へ。

2115271216.jpg

あぁ……ウィザード終わっちゃった……。

はい、今日で「仮面ライダーウィザード」最終回でした。今回はリアルタイムで見たよ。
最終回と言っても、ウィザードの最後2話は特別編だから実質2週間前にストーリーはもう完結してたんだが、今回で完全に終わり。確か俺が見始めたのは9話ぐらいからだったけど、結局ほぼ1年間見てきたね……。ホント、なんで今になってまた仮面ライダーにハマッたんだろうか。

で、その特別編の最終回だけど……まぁ特別編というだけあって、ほぼお祭り状態だったね。ライダーと怪人の乱戦シーンで、龍騎のストライクベントやオーズのトリプルスキャニングチャージやWのマキシマムドライブの音声が聞けただけでもテンションMAXだったよ。一応Wの「お前の罪を数えろ!」も入ってたけど、やっぱ声に違和感が……。
何気に「晴人はビーストの魔法を使える」ってのがここでまた生かされるってのはよかったな。おばあちゃん回で登場したっきり使われてなかったからね。……そのビーストは、オルタナティブに負けて以降まったく顔すら出なかったが。哀れ。

そして、その後の大型モンスター戦でまさかのオールドラゴン登場。最終回にして3度目の登場ですよ。てっきりドラゴタイマーで分身して大群に対抗するのかと思ったら「ファイナルタイム オールドラゴン、プリーズ」だからね。それと、プトティラコンボと並ぶと意外と合う。どっちも翼と尻尾って共通点があるからかな?あと、不意打ちのファイナルフォームライドやめい。確かに、クウガやアギトはああいう大型の相手と戦う技は乏しいかもしれんが。
……あぁ、最終回でもランドさんはランドさんで安心したよ。

で、新ライダーの鎧武は……うーん、やっぱり動いてもカッコ悪さはぬぐえない、気がする。剣までオレンジってのはちょっとダメな気が……。
最後の連続ライダーキック、あれってクウガ、アギト~ウィザード、鎧武と、放送順に攻撃してたんだな。

070342101837.jpg

こうして最後まで見てみると、やっぱり所々粗はあったと思うが、ウィザードも充分面白い作品だったと思うよ、俺は。個人的には、もうちょっと晴人とコヨミの絆の深さを掘り下げてくれればなぁとは思ったが。そうすれば、終盤晴人が自分が犠牲になってでもコヨミと助けようとした行動に説得力が出たんだろうが。

……しかし、ウィザード終わっちゃうと、日曜日の楽しみが来週からのファイ・ブレイン第三シリーズぐらいしかなくなっちゃうな……。え、ヴァンガード?ああ、レン様の出番が来たら教えて。

g092230870947.jpg

では、ウィザード最終回の感想はこのぐらいにして、そろそろ本題のショップ大会レポに。……前回の大波乱権利戦から、また1ヶ月も間が空いたな……。




104028401833.jpg

言うまでも無く、絶禍繚乱環境になってから俺には初めてのショップ大会である。はたしてどんなカオスなことになっているか、分かったもんじゃない。主にカオブレ的な意味で。
で、実際いました。カオブレ使い。やっぱり出てきたか……。

そんな中、今回の使用デッキはウィザード最終回にちなんで【冥煌の黒龍斬(カオティック・シャドウドラグーン)】。どこにウィザード要素があるのかって?デッキケースがウィザードのケースです。いやマジで。回った時と回らない時で調子の波がやたら激しいデッキだが、一応俺のデッキの中じゃ一番勝率のいいデッキである。何故だ。

1回戦
対戦デッキ:【DDDジ・エンド軸かげろう】
勝敗:敗北

リンクジョーカーとはなんだったのか。
いきなりのかげろう。というかこの人、このショップ常連の仲でも随一のかげろう愛好家の人じゃないですか。
G2までは連携が上手くいくが、デュークが引けない。しょうがないのでガンスロッドで粘ることに。
しかしいつまで待ってもデュークが来ない。ついでにアタッカーとブースターも来ない。来ても焼かれる。最終的には、DDD→DDDのブレイクライドで撃沈。ジ・エンドなど出るまでもないということか……。

2回戦
対戦デッキ:【ボーイングセイバー型抹消者】
勝敗:敗北

リンクジョーカーとはなんだったのか。
今度は抹消者ですよ。見た感じはボーイングセイバー型……だと思う。
今度は、G1には乗れたがG2ヴォーティマーに乗れない。事故らないだけまだマシだが……。一応、ガンスロッドでなんとか粘ってデュークにブレイクライドするが……一撃目のドライブチェックでヒールトリガーが出てリミットブレイク不能に。……これは酷い。
……そして最後はよく覚えていないが、普通に押し切られて負けた。この辺の記憶が無いんだが、何故だ。

このショップの大会形式はダブルエリミネーションなので、本来はここで終了……なのだが、参加人数の関係でどの道3回戦までだというので、スタッフ(実はこの店の店長……らしい)の判断で2敗組もそのまま3回戦へ。

3回戦
対戦デッキ:【未完成抹消者】
勝敗:勝利

リンクジョーカーとはなんだったのか。
また抹消者かよ!まぁ、カオブレ使いがこんなドロップゾーンな所にいるってのもおかしな話だろうから、当然といえば当然だろうか。上位陣の方は見事にカオブレが暴れていたようだし。その中で奮戦するギラファの勇姿を俺は忘れない。
で、相手のデッキですが……確かに抹消者なのだが、どうも未完成っぽい雰囲気。対戦相手の人も、まだ大会に不慣れみたいな感じだったし。でもディセンダントはちゃんと入ってるんですね……。
最後の最後で、今度こそ完全に連携ライドを成功。しかも、G2ヴォーティマーライド時、ブラブレスピリット&ロップイヤーをコール→BBSで相手の前列焼き、さらにロップイヤーの効果でディンドランコールして1ドローでロップイヤーのコスト帳消し……いやいやちょっと待て、なんだこのガン回りは!稀にこういうことが起こるから、このデッキ使っていて飽きないんだよね。
そして相手には申し訳ないが、序盤から総攻撃をかけ、最後はデュークのリミットブレイクでフィナーレ。鬼か。

そして、今日は大会以外にフリーも2戦ほどやったのだが、それは次の記事にしよう。長いから。
あ、参加賞の絶禍繚乱2パックは何も無し。カードファイトパックの方は……。

109292246512.jpg

……今更ダーマッドが出てもなぁ……。

黒輪縛鎖が出た直後ならウマウマだったんだが、今じゃダーマッドもかなり値下がりしてるんだよな……。しかもはじめようセットでの再録も決まってるし……。
にしても、今日大会じゃ赤いクラン(ドラゴン・エンパイア)としか当たってないような。リンクジョーカーとはなんだったのか。
スポンサーサイト



  1. 2013/09/29(日) 23:15:42|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイドルってなんだっけ? | ホーム | ただの願望だけど……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/329-3722e297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる