永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

CBの数が違う!

ファイ・ブレインにゼアルに、見ていたアニメがどんどん終わっていって寂しい限りです。ルナです。
まぁ俺はBS組なのでゼアル最終回見るのは金曜日になるし、遊戯王自体すぐにアーク・ファイブ始まるからまだいいけど、ファイ・ブレインは今度こそ終わっちゃったからなぁ……。毎週日曜日の楽しみが。不意打ちで第四期とかやってもいいんですよ?

遊戯王のアニメというと、俺は毎週金曜日のデュエルアワーでDMとゼアル一緒に見てるけど、やっぱ作画とか全然違うね。DMはかなり昔だからしょうがないけど、DM見てからゼアル見るとアニメの進化を実感する。

75812301.jpg

前置きはここまでにして、今回は昨日の大会(……?)で使った、新パシフィカデッキの紹介を。と言っても、クーラの情報出た時に載せたレシピのまんまなんだけどね。

まずレシピがこれ。

G3 ×8
エターナルアイドル パシフィカ ×4
トップアイドル パシフィカ ×4

G2 ×12
PR♥ISM-S リグリア ×3
Duo ドリームアイドル サナ ×4
PR♥ISM-P ケルト ×3
Duo 純白の結晶 リッカ ×2

G1 ×13
マーメイドアイドル セドナ ×4
マーメイドアイドル エリー ×4
PR♥ISM-I クリア ×3
Duo 海月の傘 クーラ ×2

G0 ×17
バミューダ△候補生 シズク ×1(FV)
ドライブ・カルテット シュプリュ ×4(
PR♥ISM-M カナリア ×4(
PR♥ISM-M アドリア ×4(
PR♥ISM-M ティモール ×4(

では解説いこうか。

G3。
クロス補助効果を持ったBRのプラパシも出ましたが、俺はシンプルにトプパシとエタパシ4枚ずつの完全クロス狙い型。プラパシ不採用の理由としては、単純にこの型が使い慣れているから、プラパシを絡めた動かし方を使いこなせる気がしなかったから、そしてソウルが1枚でも多く欲しかったからといったところか。
エタパシは言うまでもなくこのデッキの主役なので4枚。トプパシもクロス元であり、PBOみたいに後入れクロスもこの構築ではほぼ不可能なので確実に乗るため4枚。
トプパシは10000Vなので、現環境ではかなり厳しい戦いを強いられることになる。なので極力次のターンにはクロスしたい。そんな危険を承知の上でトプパシを優先するのは、さっきも言ったようにソウルが欲しいから。
クーラの登場によってソウルの消費が以前より多くなったので、トプパシのSCを利用。あと手札交換によってエタパシを引く確立を上げ、デッキのトリガー率を高めることもできる。問題は最低1ターンは10000Vで相手の攻撃を凌がなければならないことだが……。双闘怖い。

G2。
待望のバニホ互換であるサナは当然4積み。CB回復効果を持つリッカも、こちらをメインでCB回復を狙うのは難しいが、クーラの補助的な感じで使っていきたいので2枚。パワーの低さは、後ろに適当なブースターつけてリア狙っていきエタパシで即回収すればあまり気にならない。ライドした場合話は別だが。
ケルトは、SBがクーラと競合するので以前のように積極的に効果を狙っていくわけにはいかないが、それでもエタパシでケルト戻してサナコール、ケルトの効果でサナを単体16000にするといったように、「あると便利」的なポジション。パワーも9000と邪魔になりにくいので3枚。
リグリアは……ぶっちゃけ自由枠。俺はバニラ信者なので3枚積んでいるが、この構築だとバウンスできるのがエタパシしかいないので、SBが厳しいがペルラとかでもいいんじゃないだろうか。バニラだと攻守どちらでも安定して使えるので俺はバニラ優先してるけどね。

G1。
エリーは説明不要なので割愛。
セドナは、クロスしたエタパシの後ろで21000、リッカの後ろで16000とラインを組めるので4枚。やっぱりバニラは偉大。これも個人的な拘りが強いので、コンボを優先するなら減らしてもいいのかもしれない。
クリアはケルトと同様。前はケルトとクリアで16000ライン作って攻撃、エタパシで2体とも戻して、SB合計2で+4000×2とかやってたけど、今はクーラとのコストの兼ね合いが重要なので使いどころはよく見極めて。パワーは7000と充分なので、邪魔になりにくいのが幸い。
でクーラ。これのおかげでヒールトリガーに頼らずともエタパシのスキルを2回、3回と使えるようになったが、代わりにソウルの管理が大変になった。
基本的にはソウルはクーラに回してCBを回復し、エタパシの効果で戻して再利用する感じ。余ったソウルをケルトやクリアに回して最後の押し込みをかけるといった流れになる……んだろうな。
ただ、クーラだけだとエタパシで使ったCBを回復しきれないので、リッカも併用してサポートする。リッカとクーラ1回ずつ使えばエタパシで使ったCBを全て回復できる上、リッカのSCでクーラのコストも補える。やがて限界が来ますけどね……。

G0。
FVは安定のシズク。可能な限りトプパシ→エタパシと乗りたいので、G3のサーチができるシズクで。CBもリッカやクーラのおかげであまり気にならない。
トリガーはこれまた定番の☆8引4治4。あ、シュプリュは完全に趣味なので別のバニラトリガーにしましょう。あとドロートリガーは、確かにバニラトリガーはパワーが高いが、クーラが入ったことでソウルの数が重要になったので、ソウルを増やしつつパワーも強化できるファンディのほうがいいと思われる。あんなグレル・サトクリフ、俺は意地でも使わんがな。

とりあえず俺のパシフィカデッキはこんな感じ。そろそろイオリ軸も考えるだけ考えておきたいし、次はイオリ軸の紹介になるかな?

追記でコメント返信。




>ロリンゴさん
いえいえ、少しでも参考になれば。

>イタめしさん
コメントありがとうございます。
私はあの店の大会に主に出ていたので、閉店となってしまったことでファイトできる機会が激減して、寂しいと同時に引退も本気で考えたほどです。まだしませんけどね。
だいたい休日であれば「お宝中古市場」の長岡店に行くことも多いので、そこでならファイトできますね。もし来れるようなら、またここにコメントしていただければ。

>   さん
今回、現時点でのパシフィカデッキの紹介をさせていただきました。少しでも参考になれば。

>名無しのフーファイターさん
一応まだあと1軒残ってますし、元常連の方がそちらのカード担当に何か働きかけをしてくれるそうなので、そこに期待したいところです。ただでさえ店が少ない上に、こうして急に閉店してしまうのがサテライトの悲しいところ。
vaultは登録はしてありますが、やっぱり実物のカードを使ったファイトの方が楽しいですからね……。
スポンサーサイト



  1. 2014/03/23(日) 22:56:27|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<帰ってきてくれますか? | ホーム | 『最後』だってのに……>>

コメント

パワーライン安定しました!ありがとうございます!


そして次はイオリですか……あなたとはいい酒が飲めそうです
  1. 2014/03/24(月) 01:05:59 |
  2. URL |
  3. ロリンゴ #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/404-79832950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (199)
遊戯王 (54)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (171)
その他ゲーム (10)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる