地獄からの帰還




―とあるハーフボイルドモドキの嘆き。

1681.jpg

前回の記事でも言っていた通り、1泊2日の合宿研修より本日帰還致しました。……いやぁ、いろいろと酷かったですわ。主に設備と立地が。







今回の研修施設は海辺の山の中。海なのか山なのかはっきりしろ。とりあえず、行きのバスの中からは大変綺麗な海が見えた。これだけならね、景色のいい場所で済んだのだが……。
ただ、このツイートしてる時点で若干スマホの電波が怪しかったが……この時は、偶々調子が悪いだけだろうと思ってたんだよ。




まぁ、そういうことである。
この研修施設、場所が山の中(というより、アンテナの真下らしい?)のせいで、まさかの携帯の電波が入らないという、信じられない環境であることが早々に判明。
しかし、どうやら携帯電話会社によって調子が違うらしく、俺のスマホは死んでいたがガラケーは元気だった。ガラケーだけ使えたところで、何の意味も無いことは言うまでもない。このツイートだって、何とか電波が入った瞬間を狙って投稿しているものである。

で、これが何を意味するか。前回、「ノートPCとスマホ使えば、宿泊先でも艦これも花騎士もやれるけど」とか言った気がするが……ノートPCはある。スマホもある。しかしスマホの電波が入らない。これではデザリングが使えない。Wi-Fi?そんなものがあると思うか。

そして冒頭の嘆きへ繋がるわけである。

まさか今時ネットが使えないような所に放り出されるとは誰が想像するだろうか。自由時間は割とあった。が、やること無くて暇で暇で。予め分かっていれば埃被ってるPSvitaでも持っていっただろうが、ネット使える気でいたからそんな準備しているわけもなく。というか、艦これと花騎士どうするんだよ。
幸い、ロビーなら辛うじて電波入ることが判明し、そこでならネット使えたから、1時間くらいやれたけどね。

おかげで自由時間はかなり暇だし、同じクラスの人数名とちょっと外まで散歩行ったりも。




こんな夕暮れ時の海なんて見る機会そうそう無いし、空がいい感じのグラデーションになっていて結構綺麗。




ネットから強制遮断されてルナリア分が不足し、思わずルナリアを求めてフラフラとどこかへ行きそうになったとかならなかったとか。そんなことをしたら確実に轢き殺されるでしょう。この近辺街灯も少なくて夜は真っ暗なんですから。

……とまぁ、これだけでも充分酷いのだが、これはこの建物の位置的にしょうがないと言えばしょうがない。そもそもなんでこんな所に研修施設があるのかという話だが。
なんでも、噂によると元廃墟をうちの学校法人が買い取って研修施設にしたとかなんとか?……そんな怪しい物件なのかよここ!

が、もっと凄まじいのがこちら。




確かに施設の案内図には売店と書いてあった。しかしそこには自販機が1台置いてあるだけ。しかもコイツ、なんか壊れてるらしく硬貨を一切受け付けないというブルジョア仕様。
これだけならまだギリギリ許せなくもないが、おかげで硬貨は補充されず、お釣りでどんどん消費されていくので、とうとう釣銭切れに。こうなると、元々硬貨は使用不可、さらに紙幣も使用不可、よって自販機そのものが使用不可!

自販機1台マトモに使えない研修施設とか聞いたことねぇよ!

……さすがにこれは、ねぇ……。この後、自販機を使いたい人は片道10分ほどかけて、街灯すらない夜道を通って海辺の自販機まで買いに行く羽目になったという。哀れ。

施設は悲惨極まりない有様だし、研修内容は相変わらず学校でもできるだろというような内容だったけど、宿泊自体は結構楽しかったですよ。これであとはネットが繋がれば言うこと無しだったけど。



追記でコメ返し。



〈コメント返信〉

>HOZUさん
ユートを花騎士次元にも呼ばないと……。
スズランノキ、イベントキャラの中でもかなり優秀みたいですね。ヒメユリも……スキルはカッコよかったです、はい。
後半でさらに交換できるアイテムが増えるとなると、今のうちから溜めておかないとですね。でもまずはフルスペックを目指さないと。

>花兜さん
いい具合にセルメダルが溜め込まれてきてますね。アンクに狙われる日は近い。
確かに、ルナリアの入手を目指し始めてから花騎士のモチベーションはかなり高かったですね。始めてから割とすぐイベントに取り掛かったので、ほとんど最初からその状態でした。やっぱり、お気に入りのキャラがいるとそれだけでもモチベーションに繋がりますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

研修お疲れさまです…
現代社会電波のない所はさぞ辛いですよね…(事前に言ってくれるなら長時間の遠征とか行かせるんですが)しかし海は綺麗ですね~(これで売店がまともならまだ許せたと思いますがW)持ち込みがOKなら焼き鳥片手に月見したいものですね(なお酒は苦手なのでコーラでしょうがW)

お疲れ様でございました。
いろいろな意味でハードな研修だったようですね。

売店(ただし店とは言っていない上に売るとも言っていない)もつらいですが、電波がないのは本当に困りものですね。
しかし、楽しめる部分もあったようでその点は良かったです。
プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる