永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

影月家の三人娘?

〈会社の愚痴〉

10230852016.jpg

これが新人の宿命か……。

委員会の飲み会の幹事に続き、どういうわけか課の飲み会の幹事まで任された。というか、なんか飲み会多くないか?そして何故悉く俺が幹事になるんだ。……新人だからだろうな……。



それはどうでもいいとして。

そういえば、KIRA(管理人の私物のノートPC)を買ってからもう1年経つのか。当時、初めての自分専用PCでかなりテンション上がってたのは確かだが……それから半年後、まさか擬人化までするとはね。

で、その後1年の間にスマホやらタブレットやらいろいろ買って……また擬人化しやがったんですねコイツは。
というわけで、今回はその擬人化キャラ紹介……だけだと誰得記事になるので、ついでに私の使ってるマシン類の紹介を。まぁ、IT業界に勤めてるくせにマシンスペックとかあまり気にしてない(とりあえずスペック高そうなの買っとけ理論)ので、大した紹介なんてできませんけどね。

では追記から。




●ノートパソコン

KIRA_00.png

名前:KIRA
メーカー:東芝
機種:dynabook KIRA V73
OS:Windows8.1

去年の5月辺りに学校の授業でノートPCが必要になるということで、当時の最新モデルを新品16万で購入。余談だが、他の人のノートPCはなんかみんなデカくて分厚くて重い物ばかりだった。俺だけかよ気合入れて最新式の薄型軽量PC用意したのは!まぁ、おかげで持ち運びはすごい楽だったけどね。
最新式だけあってスペックはなかなか。〔例のインストール作業〕(←リンク)も1人だけ1時間切ってましたし。あれはスペック云々というより単純にSSD搭載型だったからな気もするが。

OSは8.1だけど、10に上げるつもりはありません。個人的に10嫌いだし。10の強制アップデートテロ対策も済ませてあります。でもあれ、消してもゾンビのように蘇ってくるんだよなぁ……。Microsoftぜってぇ許さねぇ!

一応は学校の授業用という名目で買ったわけだが……当時から思いっきりプライベートでも使ってたね。これ使って学校で艦これや花騎士やってたし。
そして、専門学校卒業後も相変わらず使いまくってます。家の共用PCより遥かに高スペックだし。私以外触らないし。まさに相棒。でも最近は家に引きこもり生活。学生時代はまだよかったけど、今ノートPCを持ち運ぶのはちょっとキツイ。

●スマートフォン

Zen_01.png

名前:Zen
メーカー:ASUS
機種:Zenfone 5
OS:Android4.4.2

KIRAを買った後、就活が本格的に始まってきた時に、時刻表とか調べるのにガラケーだとキツイということでようやく購入したスマホ。こっちも買ってから1年経ってるね。なお、Zenが家に届いたすぐ後に内定が出て就活が終わったのは内緒。なんだかんだスマホ便利だから別にいいんだよ!
ただし、KIRAと違ってZenは台湾製の格安スマホ。外出ている時に軽くネットが使えれば(当時は)それでよかったし。

なお、Zen買った後も通話とメールは引き続きガラケーでやってるので、Zenはネット専門です。ガラケーとスマホの2台持ちやってます。多分この子、休日は部屋に引きこもってネット三昧な生活してます。

ちなみに、擬人化の方で金髪なのは本体カラーがゴールドだから。買う時、在庫の関係でほとんど色の選択肢が無かった。
そして最近暇潰しにスマホゲーに手を出したらしいが、直後に外でコミュ障になる人が入ってきたせいで、そっちのお世話でそれどころではなくなったそうな(訳:タブレット買ったからそっちのテザリングで手一杯になった)。

そういえば、Android版艦これの推奨機種にも入ってたなZenfone 5。まぁどうでもいい話だけど。

●タブレット

LAVIE_04.png

名前:LAVIE
メーカー:NEC
機種:LAVIE Tab W TW508/CAS
OS:Windows10

社会人になってから帰りが遅くなって、帰宅してからネットサーフィンとか花騎士やるのは時間が厳しい→通勤時間とか有効活用できないかな→そうだタブレット買おう……で本当に買ってきたWindowsタブレット。
なお、KIRAと違って買った時点での最新式ではなく、既に若干型落ち。そして値段はKIRAの約8分の1。最新式PC1台買う金で型落ちタブレットが8台買えるのか……。安い女とか思った奴は表出ろ。

意気揚々と買ってきて設定済ませて、これで外でも花騎士がやり放題かと思ったら……そうは問屋が卸さないようで、テザリングで繋いでるZenの通信量がおかしなことに。
さすがにこれはおかしいと思ってよく見てみたら、どうやら裏でWindowsUpdateが動いていた模様。しかも途中で止められないので、しばらく家の無線LANに繋いでアップデートが完了するまで待つ羽目に。Microsoftぜってぇ許さねぇ!

そのアップデートもようやく終わり、今度こそ思いっきり外で花騎士がやれる……んだけど、通信量はほとんど変わらず。もしかして、花騎士って元々通信量めっちゃ使うんだろうか。こればっかりはマシン側ではどうしようもないしねぇ……。

OSが私の嫌いなWindows10だけど、これに関しては最初から10だったので我慢するしかない。今新品でPCやタブレット買おうとするとみんな10だからなぁ……。1年前はまだ8.1だったのに。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/12(日) 00:37:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<進むネクストステージ | ホーム | 限界のその先に>>

コメント

飲み会の幹事お疲れ様です!
まあ先輩らは話し相手が欲しいだけなんですよ
ね、大体新人が幹事をさせる理由として・・・

艦これはスマホで出来るようになりましたが
花騎士は・・・まあ技術的に厳しそうです、
それでも外でやろうとする団長さんは試行錯誤して
頑張ってますね(花騎士の同人イベでも見かけましたし)

ルナさんが最近総合力ランキングに交じってきて
びっくりしましたw(一人だけイベ金の副団長なので)
ルナリアの開花はいつになるかは分りませんが
その時はどんな呼び方になるのか・・・少し
楽しみですw
  1. 2016/06/12(日) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. HOZU #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

飲み会の幹事お疲れ様です。

社会経験だからって新人に幹事やらせるんですよねヤツラは。いや確かに学べることも多いので後に良い経験だったとわかるのですが、だからといって飲み会の席での様々な無茶ぶりはやめていただきたいものですね。

愛機擬人化楽しそうですね。こういう擬人化するのって八百万の神的な考えといいますか、身近なモノに感謝し大事にする日本人らしいくて良いなぁって思います。
海外の人にはわからない感覚らしいですね。
  1. 2016/06/16(木) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. 浦賀 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/770-fa5ac3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (196)
遊戯王 (47)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (154)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる