永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

何?初期ライフは8000ではないのか!?

tnkzt1720.jpg

最近職場がヤバい。

最近、職場内で風邪が流行ってます。私の向かいの席の先輩なんて風邪でここ数日休んでます。そして、私の席の周囲に徐々に包囲網が形成されつつあり、風邪をうつされるのは時間の問題なんじゃないかとヒヤヒヤしています。ただでさえこれから忙しくなりそうな気配なんだから、風邪なんか引いてられるか。
なお、こっちだけでなく、本社内でも同様に風邪が流行っている模様。どこも大変なことになってるな……。



さて、今回は前回の次回予告通りシャドバ記事。……ただし、平日はあまり時間が取れず、休日も死んだように寝てるので、最近はあまり触れていないのだが。

このブログの過去記事でも漁ってもらえばなんとなく分かるでしょうが、私は最近遊戯王復帰して、昔はデュエマやヴァンガードもやっていた経験のある生粋のカードゲーマー。故に、シャドウバースにもすんなり馴染めるかと思っていたが……。

lv0b101708.jpg

何?召喚したターンからフォロワーは攻撃できるのではないのか!?

所謂「召喚酔い」ルールがシャドバにはあるわけだが、遊戯王にはそんなものは無い。召喚直後のフォロワーもアタッカーに数えていて、攻撃できなくて焦るのはよくあること。

lv0b101708.jpg

何?手札からの通常召喚は1ターンに1回ではないのか!?

遊戯王じゃ通常召喚は1ターンに1回のみだが、シャドバではPPさえあれば何度でも手札からフォロワーを出せる。まぁ、ペンデュラム召喚だと思えばまだなんとか……。

lv0b101708.jpg

何?フィールドにフォロワーがいればダイレクトアタックはできないのではないのか!?

遊戯王じゃとりあえず壁モンスター出しておけば直接攻撃は防げるが、シャドバでは守護持ちがいない限り、フィールドのフォロワーを無視して直接攻撃が可能。
劣勢時、とりあえず壁を出して凌ごうとしたら、そんなのお構いなしにプレイヤーを総攻撃されてそのまま負けるなんてのはよくある話。

lv0b101708.jpg

何?ターンの流れはドロー→スタンバイ→メイン1→バトル→メイン2→エンドではないのか!?

遊戯王ではターン内のフェイズの区切りがハッキリとしているが、シャドバではターン開始時にカードを引いたら、以降行動の順番は自由。しかし、遊戯王の感覚に慣れていると、どうしてもフォロワー召喚→攻撃→ターンエンドの順番で行動しなきゃいけなく感じるんだよなぁ……。

lv0b101708.jpg

何?1ターン目からのシンクロ召喚やエクシーズ召喚が当たり前ではないのか!?

最大のギャップがこれ。遊戯王の高速展開に慣れていると、シャドバの展開が凄く遅く感じて……。1ターン目に何もせずターンエンドって何?
1ターン目って、竜の霊廟でブルーアイズ墓地送り銀龍の轟咆でブルーアイズ蘇生とか、バイス・ドラゴン特殊召喚ダーク・リゾネーター通常召喚レッド・デーモンズシンクロ召喚とか、ドゥクス召喚ファランクス装備&解除ヴァジュランダシンクロ召喚ファランクス装備&解除クリスタルウィングシンクロ召喚とか、ラスト・ストリクス召喚効果でサテライト・キャノン・ファルコン特殊召喚スキップ・フォース発動でアルティメット・ファルコンにランクアップとかするものじゃないんだろうか。

まぁ、序盤ゆっくり中盤から終盤にかけて盛り上がってくるカードゲームといえば、ヴァンガードも同じようなものだったけど……正直、すっかり遊戯王脳となった今ではこの遅さは……。

あぁ、ヴァンガードといえば……。

shkp08225.png

0413295029895.jpg

ロイヤルパラディン!?ロイヤルパラディンが何故ここに!?逃げたのか!?自力で惑星クレイから脱出を!?

「ロイヤル」で「ヴァンガード」とか、元ヴァンガードファイターとしては反応せざるを得なかった。しかし、私はシャドバではネクロマンサー使いで、ヴァンガードではシャドウパラディン使いで有名になるほどにシャドパラ派だったのです。よしシャドバ運営よ、ロイヤルの闇落ち版クラスを実装するんだ。

shkp09101.png

ちなみに、そのネクロマンサーではコイツが強い。

何度倒れても、その度に必ず立ち上がる。実に鉄の意思と鋼の強さを感じさせるカードだ。さすがデュエリストを名乗るだけのことはある。相手に使われると鬱陶しいことこの上ないが。

shkp09111.png

で、最近はこんな感じ。やっとビギナーランクからは脱したって感じでしょうか。
そして、本当にネクロマンサーしか使ってねぇなコイツ。



追記で、オマケと次回予告とコメント返し。




〈オマケ〉




何やらまた艦これがローソンとコラボしたそうで、足柄さんのカツカレーパンがあったので買ってみた。あ、味の方は普通に美味しかったです。



〈次回予告〉

4exelent.jpg

350日。



〈コメント返信〉

>浦賀さん
私もその「サントラだけ欲しい」勢なので、できればサントラだけバラ売り、もっと言えば一般販売してほしかったというのが本音ですが……コミケ行けなかった人のために、こうして通販してくれるだけでもありがたいです。

シャドウバース、PC版もリリースされてますますブームが広まってるみたいですね。確かに私カードゲームは得意ですが、シャドバ固有の特徴に慣れるのにはしばらく時間がかかりそうです。

>HOZUさん
そういえば、今回のサントラにはアレンジ版も入っていましたっけ。これはますます届くのが楽しみですね。

シャドウバース、結構遊戯王と違って戸惑うことも多いですけど、最近ようやく慣れてきましたかねー。ネクロマンサーの墓地肥やしを意識したプレイングなんかは遊戯王っぽくて意外と馴染みますねー。

RR……デス・ダブル・フォースとソウル・シェイブ・フォースが面白いことするのです。いつかこの辺も記事にしたいのです。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/11(日) 23:06:42|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<十五夜の冒険?(錯乱) | ホーム | 相変わらず自制不可>>

コメント

自分も決闘者でしたので最初は色々とありました
(特にフェイズ関連)けど慣れるのは早かったですw
モルディさんは強力ですが変化形やバウンス系
には耐性が無いので気を付けたいところ
(次のパックのおでんがとても怖い)

ネクロの動きは遊戯王の墓地を扱う戦法に
煮てるような似てないような、妙な面白さが
ありますね~(腐の嵐コワイ)

次回・・・究極カレー大会かな?
  1. 2016/09/14(水) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. HOZU #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/784-4110af6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (196)
遊戯王 (47)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (154)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる