永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

聖夜の反逆

img1041341308212911.jpg

気が付いたらもう大晦日ですよ。

今年はとうとう学生が終わって就職して、それから怒涛の毎日でしたからねぇ……。なんかあっという間でしたわ。って毎年同じようなこと言ってる気もするが。
で、本当は毎年この時期、1年の振り返り的な記事を書いているのだが……今年はねぇ、とりあえず就職して、それから仕事に振り回され、途中から修羅場に放り込まれ、それまでの案件がベリーイージーモードだったことを思い知り、3日前にようやく解放された……ということぐらいしか書くことないし、他に書きたい記事いっぱいあるので、今回は普通に別の記事を。

ちなみに今、テレビで紅白流しながら記事書いてますが……ほとんど聞き流してる状態ですね。ラジオ代わり的な。昔は紅白すごい楽しみだったのだが、最近は知らない歌手、知らない歌ばかりだしね……。

032d2103.jpg

さて、今回は24日に行われた、「第2回・2016年社内デュエル会(仮)」の記事です。そういえば、夏頃に第1回あったけど、結局記事にしてないんだよな。……どうしよう、今更半年前のことの記事書くのか?

では、本文&オマケ&コメント返しは追記から。




te6c1ha724.jpg

前も言った気がするが、参加メンバーの都合がついたのが偶々24日なだけで、クリスマスイブの日を狙って開催されたわけではありません。……どうせ、参加メンバー全員男ですし。

今回、私が持っていったデッキは、【青眼ドラゴン族】【レッド・デーモン】【ドラグニティ】【RR】の4個。というか、今持ってるデッキ全部ですね。

この日行われた全デュエルなんて覚えてないので、覚えている範囲での名(迷)勝負をハイライトで。



●【RR】対【化合獣真紅眼】 エクシーズ次元の反逆コンビ

私の【RR】対S先輩の【化合獣真紅眼】のデュエルにて。
ちなみに、相手の【化合獣真紅眼】とは、レッドアイズに化合獣を混ぜたデッキである。レッドアイズが強化された際、デュアルモンスターが増えたので、デュアルサポートの化合獣とのシナジーを期待して複合させたのだろう。ま、基本は普通のレッドアイズのようですが。

一方、こちらは普通(?)のRR。そして、気が付いたらこっちのフィールドにダーク・リベリオンとライズ・ファルコンが並んでいた。何この反逆コンビ。
そういえば、レッドアイズデッキは強化された際に融合モンスターが結構増えてましたね。このS先輩のデッキも基本は普通のレッドアイズなので、当然フィールドにはレッドアイズ融合モンスターがいるわけで……貴様もアカデミアか!

というわけで、ダーク・リベリオンとライズ・ファルコンで相手の攻撃力を吸収しまくり、そのまま押し切って終わりました。レッドアイズといえば最近はやたらバーンダメージを与えてくるので即死が怖いが……こちらには即死回避のレディネスがある。防御も完璧でした。



●【ドラグニティ】対【化合獣真紅眼】 1ターンキル対超絶手札事故

同じS先輩のレッドアイズとドラグニティ。なんかこの日、やたらドラグニティの調子が悪くてですね。確か勝ったのこの1戦だけだったような気が。普通あそこまで事故りまくるか?ちゃんとシャッフルしたよね?

で、このデュエル。相手は先攻1ターン目、何もせずにターンエンド。そしてこちらの手札にはテラ・フォーミング、ドラグニティの神槍、ミスティルの3枚。

あ、これ1キルパターン入った?

テラフォで竜の渓谷サーチ、渓谷でドゥクスサーチ、ドゥクス召喚から神槍装備、効果でファランクス装備、ファランクス解除からのミスティル特殊召喚で……いろいろやって、最終的にトレミス、レダメ、スカーライトの3体が並び、総攻撃で後攻1ターンキルでした。

デュエル終了後、相手の手札を見せてもらったら、5枚全部上級モンスター(自己特殊召喚も不可)という凄まじい手札事故を起こしていた。これは酷い。
なお、このS先輩のレッドアイズデッキ、他のデュエルでもちょくちょく同様の事故を起こしていた模様。どういう構築してるんだあのデッキ……。



●【レッド・デーモン】対【ガスタ】 キングの前に弱小モンスターなど無力!

この日、レモンデッキも調子悪かった気がする。というか、RR以外全部ボロボロだったような……。
で、私の【レッド・デーモン】とS先輩の【ガスタ】。このガスタデッキ、どうやらS先輩が新しく組んできたデッキのようだが……1ターン目にいきなりレッド・デーモン・アビスを召喚する鬼畜がここにいた。

ただでさえガスタは打点が低い。その上に1ターンに1度、カード効果を無効にされるわけで……この時点でもう相手に絶望の表情が浮かんでいたが……。これで終わる筈がなく、さらにレッド・デーモン・ベリアルを召喚、効果でアビス蘇生。こいつは鬼か。
ガスタはリクルーターが多いのでなかなかダメージが通らないが、耐えるだけで攻めに転じることもできないので、その隙にどういうわけかレッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラントまで追加。タイラント、アビス、ベリアルが並ぶってどういう状況よこれ。

ラストターン、相手は強制転移でこちらのレッド・デーモンのどれかを奪うつもりだったようだが……あ、じゃあリビデでチェーン・リゾネーター蘇生してこれプレゼントしますねー(満面の笑み)。次のターン、攻撃表示のチェーン・リゾネーターを踏み潰してゲームエンド。



●【RR】対【ライトロード】 烈火の鎮魂歌

またRR。相手はM先輩のライトロード。何の変哲もない、ごく普通のライトロードです。

11052ri12zng.jpg

……で、このM先輩のライトロード相手だと、やたらレイジングが活躍する。

1戦目。何が起こったか、ダーク・レクイエムとオッドアイズ・レイジングが並んだ。前のターンにレクイエム出して裁きの龍の攻撃力を吸収し、ほぼフィールドを制圧している中、次のターンダメ押し的にレイジングを召喚。オーバーキルはやめてさしあげろ。
一応、相手の墓地にはネクロ・ガードナーが落ちていたので、確実に仕留めるということを考えれば無駄では……いや、どの道レクイエムで一度は無効にできるんだから、やっぱりただのオーバーキルだったな。

その後、「納得がいかん。もう1回だ」と再戦を挑まれたので、【RR】対【ライトロード】で2戦目。
フォース・ストリクスからのスキップ・フォースでレヴォリューション・ファルコンを早々に出すも、返しのターンに裁きの龍であっさりと吹き飛ばされる。さらにクリアウィングをシンクロ召喚され、2体のダイレクトアタックで一気にライフを5500持っていかれる。

とりあえずターンは返ってきたが、さて、どうしようか。このターンであの2体をどうにかしなければ次のターンで死ぬ。しかもクリアウィングがいるから、迂闊にモンスター効果を使うとダイクロイックミラーが飛んでくる。
幸い、こっちはエクシーズメインなので、レベル5以上のモンスターなんて入っていないが……とりあえずあの2体を対象にしたモンスター効果は使えない。

というかこっちのフィールドはそもそも焼け野原だよ。手札に幻影騎士団ラウンチはあるが、ランクアップ元がいなけりゃ意味がない。一応手札のモンスターを使えばエクシーズ召喚できるが……幻影騎士団ラウンチは素材を持たないモンスターしかランクアップできない。じゃリベリオン出してトリーズン・ディスチャージからのレクイエム出すかー?

他に方法はないかと、ふと墓地を見たら……前のターンに使ったスキップ・フォースとレヴォリューション・ファルコンが。……ん?スキップ・フォース、レヴォリューション・ファルコン、幻影騎士団ラウンチ?

11052ri12zng.jpg

あっ。

墓地のスキップ・フォースの効果発動。レヴォリューション・ファルコンを蘇生。

ランク6のレヴォリューション・ファルコンを対象に幻影騎士団ラウンチを発動。ランク7のレイジングにランクアップ。

レイジングの効果で相手フィールド全破壊。裁きの龍、クリアウィング、横にいたオマケのモンスター2体の4枚を破壊し、攻撃力3800に。


hn221gk0dbso0t.jpg

憤激のデストラクション・バースト2連打ぁぁぁぁ!

……まさかの1ターンで大逆転勝利である。M先輩も、デュエル終了後に「押していたはずなのに、一気にひっくり返された」って言ってたしね。……いや、ひっくり返すどころか1ターンで押し切っちゃったんですが。レイジング恐るべし。これはもう少しレイジングに特化した構築にしてもいいかもな。



●【RR】対【マジェスペクター】 先輩の本気

レイジングに2回連続で吹き飛ばされた後、M先輩が「これ使ったら負けな気がする」と言いつつ取り出してきた【マジェスペクター】。どうやら先輩の本気を出させてしまった様子。まぁ、デュエルに先輩も後輩も関係ありませんから……。

こちらは変わらずRRで迎撃しようとするが、さすがに3回連続レイジング……とはいかず、それどころかエクシーズ召喚を悉く妨害され、ランクアップどころではない。RRは下級の打点が低いので、エクシーズできないと殴り合いすらできないんですが……。

そこから巻き返せる……わけもなく、普通に押し切られて敗北。さすが先輩の本気なだけはある。



他に、M先輩の提案で、タッグフォースルールでのタッグデュエルもやってみたが……システムで自動的に処理してくれるゲームと違って、現実でやるとすごいグダグダすることが判明。あと、数回やってみたけど、何故か毎回数ターンで決着がつくのだが。とりあえず、フォース・ストリクスを攻撃表示にしてボコボコにするのはやめて。攻撃力100しかないんだから。

え?【青眼ドラゴン族】の話題がない?いやだってあれ、事故って何もできない相手に対して、アレキサンドライドラゴンでポコポコ殴ってただけですし。
このデッキ、最近のカードも採用して組み直してるとはいえ、設計思想は10年ぐらい前の時代のままだから、最新のデッキにはとてもじゃないがついていけないんですよ……。



……と、カラオケ屋を5、6時間ぐらい占拠して繰り広げられていた「第2回・2016年社内デュエル会(仮)」。なかなかメンバー全員の都合がつかないので、頻繁には開催されないが、やっぱ楽しいですわ。
次がいつになるかは分からないが、今新デッキ組んでいるところですし、次回が楽しみですね。……なんか、M先輩が今度ズァークデッキ組むとか恐ろしいこと言ってた気がするけど。私も本当は組んでみたいけど、絶対発売直後は高騰するだろうしなぁ……特にあの覇王門。



〈オマケ・大掃除の成果〉




今日の大掃除で、実にカオス極まりない惨状となっていた机をここまで片付けることに成功。片付け前がどのくらい酷かったかは……過去記事を漁れば、どこかに写真があるんじゃないかな(丸投げ)。
溜まり溜まった就活時の資料とか、専門学校時代の教科書とか片付けたらここまで綺麗になるとは……。そしてそのスペースにはガンプラが並ぶ、と。本当はちゃんとしたケースとか買ってそこに入れたいのだが。
なお、本棚容量オーバー問題は何一つ解決していない模様。……いや、マジでどうしよう。



〈コメント返信〉

>HOZUさん
おつありですー。休みは三が日までしかありませんけど、5日連続で休めるだけでも充分な感じですねー。

ソーラードライブ系のアビリティがあれば迷わずそれ付けたんですけど、無かったので今は無難に1ターン目攻撃UP付けてますね。あとは吸収スキル持ちに回復ブースト付けているぐらいでしょうか。今後、もう少しバリエーションが増えることを期待したいです。

今月で修羅場な案件も無事乗り越えましたし、やっと社会人に慣れてきた感じですかね。HOZUさんも今年1年お疲れ様でしたー。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/31(土) 23:35:19|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年初フルバースト? | ホーム | あとは年越しだけですかね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/802-9171fd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (196)
遊戯王 (48)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる