永夜の月輝 ~Eternal Lunalight~

とある団長の活動記、あとは日常の戯言を思いついた時に適当に書いていくブログ。

通りすがりの指揮者だ。覚えておけ!

knk3iyr37944.jpg

バレンタイン?関係なかった!

だからバレンタインはゲーム中限定のイベントだとあれほど。リアルで何かあるかと言えば、せいぜいチョコが大売出しになるぐらいだ。



……と思っていたのだが、今年のバレンタインは一味違うようで。

03192360if4.jpg

glkp0214010.png

まぁ、ガルシンのサービスがようやく始まったってだけなのだが。

花騎士のニコ生でもコラボが予告されてたし、そろそろ来るだろうとは思っていたが、今日とうとう来ましたね。
私は事前登録バッチリ済ませていたので、早速チョコっとやってきました(バレンタインだけに)。あまり深いところまではやれてないけどね。ノートPCがフェイズシフトダウン寸前だったので。また後日、ゆっくりプレイするとしよう。

では、追記でとりあえずやってみた感想とかを。ネタバレ?いっぱいなので注意。




glkp0214020.png

風に舞わないぞどうなってる!?

ゲーム開始して、早速また気合入ったオープニングが。まぁ、花騎士でもあれほどのPV作る運営だしね。ただ、今回はOP曲とかは無し。……ちょっと寂しい。

で、このオープニングでガルシンのストーリーが語られるわけだが……なんか、今回ストーリーがかなり重いな。花騎士では戦う相手は害虫、要はモンスター的な敵だったけど、こっちは完全に人間同士の戦争じゃないか。しかもなんか弾圧とか圧政とかいう物騒な言葉も出てくるし……。
そんなことなので、ガルシンでは基本戦闘で戦う相手はガラクタみたいな機械だが、それを操ってる敵側の人間もストーリーで出てくると。……そしてまさかあんな展開になるなんて。とりあえずファリスさん怖い。ナズナさん助けて。

glkp0214030.png

ナズn……あ、違った。

どうやらこの人、ファリスさんがガルシン次元でのNZN枠の人の模様。しかし、この後ナズナさんの方がよっぽど良心的だということを思い知ることになるのだが……。

glkp0214040.png

初対面で、いきなり落ちこぼれ呼ばわりしてくる時点で、ねぇ……。
まぁ、落ちこぼれに関しては事実なのかもしれない。なのでそれはいいとしよう。が、この後ストーリーを進めていくと分かる。ナズナさんは団長の財布に厳しいだけだったが、この人は……。唯一、服装だけはナズナさんより遥かにマトモだが。

glkp0214050.png

ガルシンでは、初期キャラが選択制。花騎士では4人の中からランダムだったが。ということで、私はこのヴァルンボンちゃんを選択。
……どうでもいいが、元ネタ的に仕方ないのだろうが、花騎士以上にキャラ名が言いにくい。花騎士始めた時もキャラ名覚えるのにかなり苦労したけど、ガルシンはさらに難しいぞ。

glkp0214080.png glkp0214070.png glkp0214060.png

あと戦闘システムの関係でもう3人が早速追加。この時点では、まだガチャ1回も回してないよ。

glkp0214180.png glkp0214190.png

戦闘システムに関しては……わー、花騎士と全然違うわー。花騎士みたいに5人×4パーティ選んで、全体攻撃スキル持ちから順に並べていけばいいってわけじゃなさそうねー……。なんかタイプとか隊列とか考えなきゃいけないし。これはAFNには結構きついぞ。もうヤダ、スプリングガーデンに帰る。

で、右の画像に写ってるのが今回戦う相手。名前は忘れた。そういえばガルシン、用語も随分中二病入った用語が並んでいたな。こういうのは嫌いじゃないけど、覚えにくい。
まだまだ序盤のステージに加え、こちらのパーティが強かったというのもあるが、ボス敵すら何もしないまま1ターンキルされていく様はガラクタとしか言いようがない。いや、この先のステージではもっと強うのが出てくるんでしょう。多分。

戦闘中も、花騎士みたいに完全自動ではなく、結構プレイヤーが操作する……というか、考える部分が多い感じ。片手間でやるのは若干厳しいか?一応右上に「BATTLE AUTO」なるボタンあるから、これ押せば自動化できるのかもしれないけど。

ちなみに、キャラ育成に関しては、艦これ+花騎士と言った感じか。艦これみたいに戦闘に参加しても経験値貰えるし、花騎士みたいに強化合成でも経験値が貰える。個人的には、戦闘で経験値が入る形式なのは嬉しい。

glkp0214140.png glkp0214150.png glkp0214160.png

そうそう、事前登録していたので、事前登録ガチャで引いていた方々。確か。このアンリって人が花騎士のガルシンコラボで来るんだっけ?
コラボと言えば、ガルシンでも花騎士コラボが早速始まっていたな。花騎士では団長レベル140超えてるので、オンシジューム入手は余裕で確定してますけど。

で、この3人、全員★4なんですが……なんか、枠の色とか見た感じ、もしかして「ガルシンの★4=花騎士の★6」だったりする?
他にも、個人的な感覚だと「ガルシンの★3=花騎士の★5」「ガルシンの★2=花騎士の★4~3」「ガルシンの★1=花騎士の★2」といった感じだろうか。……だとすると、あの事前登録ガチャ、太っ腹ってレベルじゃねぇな。

glkp0214130.png

そして、ここの運営お得意の季節限定ボイス。早速入れてきましたか。
このお知らせ表示見ると、「あぁ花騎士と同じ運営なんだな」ということを実感する。花騎士のお知らせとそっくりだからね。

2032511480530.jpg

あ、それともう1つ。ガルシンも、花騎士と同じようにR18版はあります。
ただ、花騎士ではR18要素って好感度MAXの寝室イベントだけだったが……ガルシンでは、同じような好感度イベントに加え、別のR18イベントもあります。とりあえず、ガルシンでは敵側にも人間キャラが出てきて、当然のように女性キャラで、あとは……お察しください。もしくは実際にR18版でプレイしてみてください。

いや、個人的にはこういうのも嫌いじゃないですよ。嫌いじゃないので別にいいんですが、まさかここまでやるとはって感じですね。やっぱりファリスさん怖い。



まだそんな長時間プレイしたわけじゃないですけど、簡単にやってみた限りではこんな感じですかねー。本文中ではいろいろ言ってますけど、あの花騎士と同じ運営だし、じっくり取り組めば戦闘システムも結構面白そうだし、しばらくは続けると思いますよ。……気がついたら、いつの間にか指揮者が失踪しているという可能性も無きにしも非ずですが。

そうそう、あとガルシン、キャラめっちゃ動きますね。戦闘中は言うまでもないが、普段の立ち絵も。Live2Dマジパナイ。花騎士だと瞬きと表情差分(PVだともうちょっと動いていたか?)だけだったからね……これに関しては花騎士を遥かに凌駕しているな。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/14(火) 23:58:34|
  2. その他ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<約3.5% | ホーム | 花びらバレンタイン……!?>>

コメント

お疲れ様です~

バレンタイン、リアルでは私も関係ありませんでしたが、花騎士ではメッセージカードにボイスと至れり尽くせりで幸せでした。

…で、ガルシンが始まったわけですが、こちらは色々と賛否両論っぽいですね~
ゲーム自体はボチボチ楽しくプレイできていますが、ファリスさんが黒過ぎてAFNの私には刺激が強すぎます…

  1. 2017/02/19(日) 00:09:45 |
  2. URL |
  3. 浦賀 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinparadigmshift.blog137.fc2.com/tb.php/811-62b6be1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

影月ルナ

Author:影月ルナ
流行嫌いで常に自分の興味のあるものにしか興味を示さない、感覚と価値観が常人とはかけ離れた中二病患者。
とりあえず思ったこと、自分の言いたいことを好き勝手に書き連ねていきます。
意見が合わないと思ってもスルーしてやってください。

コメント返しは、基本的に次の記事で行います。
なお、不快・不審に感じたコメントについては独断で容赦なく削除します。

当ブログはリンクフリーですが、リンクを貼る際に一声かけてくれると嬉しいです。
相互リンク・ブロともは常時募集中です。

*************************

◆艦隊これくしょん
開始:2014/01/07
所属:単冠湾泊地


◆FLOWER KNIGHT GIRL
開始:2015/09/23

◆Shadowverse
開始:2016/08/22


◆ガールズシンフォニー
開始:2017/02/14


◆Fate/Grand Order
開始:2017/02/18

◆IS アーキタイプ・ブレイカー
開始:2017/12/10


◆アリス・ギア・アイギス
開始:2018/01/31

◆宝石姫 JEWEL PRINCESS
開始:2018/05/04

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (196)
遊戯王 (48)
ヴァンガード (179)
東方Project (26)
艦隊これくしょん (242)
FLOWER KNIGHT GIRL (161)
その他ゲーム (10)
ガンプラ (2)

ツイッター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる